HONDA フリード

2014年5月14日 (水)

気になったのでフリードのMRZ099も確認してみた

P1040983昨日のタウンエースのバージョンアップ放置もあったので、実家のフリードの楽ナビも確認してみたところ・・・やはりバージョンアップ対象のデータがありました^^; 若者ならネットなどの情報で自分でバージョンアップしたりすると思いますが、さすがにもうすぐ70歳の父親には^^; ウチのパソコンの適当なメールアドレスでユーザー登録をしましてバージョンアップしました。これで実家のフリードも最新マップで安心です*^^* って、最近のモデルだけにアップデータはちょこっとしかありませんでしたが・笑

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

あれば便利なエアツール♪

P1040283なにげにそれほど出番のない我が家のコンプレッサーだったりします・爆 今日は実家のフリードのタイヤが若干潰れているので見て欲しいって話で早速引き上げてきたところ、たしかに少し重ステ感が・・・右前輪が普通に潰れ気味でした^^; 珍しくコンプレッサーに活躍の場面が♪ ドアの内側貼ってあるラベルによると空気圧は2.2キロらしんですが、フリードは1.5キロしか入ってませんでした^^; いちお全部見ましたが全体的に空気圧が甘い感じだったので無事にエアを入れて快適になりました*^^* 全然関係ない話ですがヤフオク!にまたまた不用品を出品しました。といっても今は無きランクル君関係のものばかりですが・・・^^;

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

突貫作業!まさかのAVIC-MRZ099取付

P1040268昨日入荷した楽ナビMRZ099ですが・・・早速取付けました♪ そーなんです、NEWマシン用ではなくうちの実家のフリード用にです・笑 車体を新車で購入した時にケンウッドのナビを取り付けたのですが・・・ワンセグだったりbluetoothやミュージックサーバー機能が付いてなかったりと若干スペック的に寂しいものですので積み替えました。やはり使いやすさで言えばカロッツェリアと思いまして^^ これでフリードもフルセグになりました♪ あとは携帯のハンズフリー、CD録音にも対応してます。バージョンアップも3回無料です*^^* 数日前にフリードに乗る機会があったのですが「テレビの絵が綺麗じゃない」って言われまして・・・ってワンセグなので仕方ないです^^; 当時ナビとバックカメラが付いていればなんでも良くて価格優先って言われて購入したんですが・・・結局買い換えるハメに^^; バックカメラは今まで使用していたものをそのまま使ってます。今年は年明け早々の食事会もボクの体調が悪くて準備をしてもらったにも関わらずやらなかったこともあったりで・・・実家には若干迷惑をかけてしまったわけです。そんなわけで今回のMRZ099はプレゼントしました♪ 一通り説明したところ、あまりの機能の豊富さにビビってましたが「全部使いこなそうなんて思わないで必要な機能だけ使って」と言っておきました・爆

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

予定変更でフリードにHID取り付け

P1030857タウンエースにレカロを取り付ける予定でしたが、実家のフリードにHIDを取り付ける約束を1年以上放置していたことを思い出しました。爆笑 実家のフリードはエントリーグレード、わりと初期の頃のモデルなのでHIDなんて装備はありません。とてつもなく今更な作業ですが、HIDの取り付けることになりました。早速作業を開始しましたがライト裏側のスペースが結構キツくてバルブ固定用の金物がうまいことセットできません。たぶん5分くらい粘りましたがどーにも・・・アシスタントで身長5CMくらいの超力持ちの人が居れば余裕ですが、せっかち生命体でもあるボク的にはイライラしまくりでその時間が耐えられず・笑 結局フロントバンパーを下ろしてヘッドライトを取り外して作業をしました。結果的に全部バラしてやったほうが作業は楽ですし配線などの固定も確実なんで^^ バルブ固定の金物との格闘で5分ばかり無駄にしましたが、結局1時間で無事取り付け完了♪ やっぱり横着しないで取り付けたほうが結果的に早く確実だった予感です。意外と早く取り付け出来るんだと思われたようで、今度は「スライドドアを電動にしてくれ」と言われました。さすがにソレは無理かと・・・黙って電動スライドが標準のモデルを買ったほうが早いと伝えました・爆

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

ポルトガルは静岡から見ると石川・富山方向

P1030808今日入荷したフリードのナビバイザーを明日取り付けようと思いまして、実家に確認の電話をしたところ・・・明日からお出掛けだそうで^^; そんなわけでサクサクと取り付けてきました♪気になっていた日よけとしての機能はバッチリです*^^* 時間があればというか、ボクの車ならバイザーの外側だけインパネと同じシルバーに塗りたいかもなんて思いました^^ で、サクサクと取り付けている間に「明日は何処いくの?」と聞いたところポルトガルに行くそうです・爆 で、今夜は東京に泊まるらしくすぐに出かけたいとのことで・・・つか、まず「明日からポルトガル」の意味が良くわかりません・爆 頻繁に海外旅行に行く両親なので言うほどビックリはしませんが・・・「明日からプーケット」とか「明日からサイパン」くらいなら近場で納得ですが、ポルトガルって・・・作業をしながらどのあたりかを想像してみましたが、たぶん静岡県東部から見た場合、石川県や富山県の方向かと・爆 まぁ出かける前に無事に装着できて良かったです^^

| | コメント (0)

久しぶりのフリード・笑

P1030807連日の現場仕事が今日の午前中作業でやっと落ち着きました^^ ここ数日の暑さはハンパなく、Tシャツを1日平均4枚着替えました・爆 しかも昨日は震度7の緊急地震速報・・・誤報で良かったですが、ビルの4階で仕事をしていたのでマジでビビりました^^; ホントに地震が来るのに緊急地震速報が入らないよりは、地震が来ない誤報だったほうがマシなんで♪ で、全然関係ないですが実家の2号車(1号車はビートルカブリオレ)のフリード用にナビバイザーを購入しました♪言われて見ると確かにナビの画面が他車種に比べて上を向きすぎている感があったりします・笑 そんなわけで明日にでも取り付けようと思います^^

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

ナビ&ETC&バックカメラ装着完了♪

Dsc00138 オーディオレスで購入したフリード君にナビ、バックカメラ、ETCを取り付けしました♪ つい最近発売されたKENWOODのナビはかなりの高評価のようで、本来ならばソレを付けたかったのですが予算の関係もありますんで^^; 今回装着したKENWOODのメモリーナビ、MDV-313ですが、コイツもナビ本来の測位などはなかなか調子が良い感じです。マップ自体はさすがにHDDナビに比べると細かいところまで描かれてない感じもしますし、画面もそれほどきれいじゃない・・・というか文字の処理が高級機とはちょっと差があるかな?って感じです。もう1点、これはビックリだったんですが、ハーネスが2種類刺さる感じの造りはありがちなんですが、スピーカー配線と電源・アクセサリー・イルミは1束なんですが、車速度・リバース・パーキング・アースが別束になっており、今までにないくらいオーディオ裏で束ねにくい配線の取りまわしでした^^; バックカメラのCMOS-200はかなり明るくて夜でもとても見やすいです♪

Dsc00141バックカメラについて言っちゃうと配線の造りというか、なんというかユーザーフレンドリーではない感じ。分割しすぎ(3分割)だし、しかも電源ユニット的な小さな箱を挟んで配線という悲しい状態。同じメーカーだったらナビ背面にカプラーオン的な造りにしてほしいですね。多少値段が上がってもカロナビの楽ナビLiteにすべきだったと思ったりもしましたね。つか+2万は覚悟しなくてはなりませんが・・・^^; とは言うもののフリードはオーディオ裏のスペースがかなりあるのでどーにでもなってしまう感じですので余裕で取り付けできました♪ETCはお決まりのグローブボックス内に装着。とりあえず遠出に耐えられる仕様になりました*^^* 強風のなかでの本日の作業成果です♪

| | コメント (0)

配線通し・・・朝からカスタム♪ 

Dsc00117_2ちと寒い>< 今日は暖かくなるとのことですのでサクサクと作業を始めてます♪ ナビ・バックカメラ・ETCと取り付けるパーツの揃ったフリード君の作業です。とりあえずバックカメラの配線をリアゲートから車体側に通してます*^^* バックドアの内張りパネルが硬くて硬くて・・・^^; 新車の内張り外しは硬くて怖いっす>< とりあえず今日中に片付けます♪

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

音声案内ETC 三菱重工 MOBE-550♪

Dsc00107 フリード君にETCも欲しいとのことでしたので注文しておいたモノが届きました♪ このETCは以前にミラバンL700Vにも装着したものと同一なんですが、価格のわりになかなかのモンだったりします。アンテナ分離型・音声案内はもちろんですが、フロントガラスに取り付けるアンテナ部分にLEDがついているのでカードの入れ忘れを一目で確認できます。たぶんグローブボックス内に本体を取り付けると思うのでそーするとこのLEDはわりと活躍するわけですね^^ 先日のナビとバックカメラ、このETCとあわせて週末にやっつけたいと思います♪こーやって人の車でもイジっている時が楽しいんですよね*^^* でも気まぐれなんで車をイジる商売はとても出来ない私です・笑

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

MDV-313XP KENWOODメモリーナビ♪

Dsc00108 先日納車されたオーディオレスのフリード君にメモリーナビを装着することにしました♪残念なことにバモス用じゃないです^^; 「CDとラジオが聞けてナビはいらないんだけど、バックカメラは欲しい」という無茶なリクエストがありましてネットで一番安かったこのKENWOOD MDV-313XPになりました。このモデルはバックカメラもセットになっているモデルなんですが、お値段が超安い!笑 当初オートバックス限定のKENWOODの2DINモニター(39800円)+バックカメラにしようかとも思ったんですが、ヘッドユニット&カメラを買っても6万弱・・・MDV-313XPはバックカメラのセットで6万ちょっと*^^*+@の金額でナビの機能が使えることを考えるとかなりお得と判断。近日中に取り付けを行いたいと思います♪ バモスにはポータブルナビが欲しいかもです*^^* ホントはゴリラが欲しいけど・・・たぶんイエラだな・笑 

| | コメント (0)