パソコン・ソフト

2008年4月 5日 (土)

パソコンのデータ山盛り

パソコンのデータってどんどん増えますよね(^^;) 私は動画編集などもするのでやたらとHDDを喰います。最近ハイエースのネタもぽめきちネタもないのでパソコンの話でもしますね(^^) 私より詳しい人なんて山のようにいますので、私の記事なんてのは適当に見て下さいね(^^)

Bf90sp_b チャレンジャーというかなんというか、うちの自宅、仕事で使うパソコンでもデスクトップはすべて自作パソコンだったりするんですね(^^;) んで、動画編集データ、これがかなりやっかりで編集中の動画データはもちろん、プロジェクトファイル、オーサリングデータなんかも一式で揃えて保管しなきゃならんわけです。最近ではDVD-RやRWなどでもバックアップってのがあたりまえですが、仕事となると30G~50Gなんてのはザラです。そーなるとHDDに残しておくわけですが、うちでは500GのHDDをカートリッジに入れジップロック+乾燥剤という状態で管理してます。あまりパソコンに詳しくないかた向けな話題ですが、こんなアイテムを使えばデータはいくらでも保存できますし、差し替えれば起動OS自体を変えることも容易にできますよ♪ ネタないので私のしょぼい知識でパソコンカスタムの話題も書いていこうかと思ったり・・・(^^;) パソコンのカスタムも結構楽しかったりしますよ~♪モービルラック、なかなか便利です♪

モービルラックプロ [OWL-AF80IA(B)]

ハイエースプラス 7013ENGINEERING ラジコンファンサイト ぽめきちどっとこむ

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

VistaとXPって・・・

パソコンってのは使っていれば時代の流れと共にバージョンアップしていくものではありますが、実はそこでまた悩んでます。(^^;) 業務用のソフトウェアが入っている関係もあってうかつにVistaに移行できないってとこなんですね。

Apple Store(Japan)

昔の話ですが私はものすごいマック信者でした。まぁ良く買い換えたもんです、デスクトップもノートパソコンも(^^;) 自宅でも常にデスクトップが2台、ノートが1台ですべてマックって感じだったんで。そんなマック信者な私がWindowsに移ったのには新OSの登場でした。ひとまずはOS.Xを使ってはみたものの、ソフトウェアの問題やインターフェースの違いでマックが嫌になってしまったんですね(^^;) まぁ新しいOSの使い方なんかを覚えようとしなかった私が悪いんですがね・爆 結局それ以来私の身の回りのパソコンはすべてWindowsになったわけです。んで、今回Vistaの登場というわけですが・・・またまたノートを買い変えようとするこのタイミングにハマっているわけです。やはりここはあえてXP搭載の最終型ノートにしようかと思っているわけですね(^^;) 通常のメーカー品でXP搭載のモデルを探してもなかなか良いスペックのものがなかったりして、ソニーや東芝、NECなどほとんどがVistaなわけですよ。新OSを覚えるのが憂鬱なのでここはXPのノートでも探してみようと思ってます(>_<)

NEC ノート(ラインアップ)

いろんな色があってお洒落です♪XPモデルもあるし(*^^*)

ハイエースプラス 7013ENGINEERING ラジコンファンサイト ぽめきちどっとこむ

| | コメント (4)