ハイエースワゴン・200系

2010年7月20日 (火)

ハイエース・プチオフ♪

Img_0289 昨日ですが、遠方より東京に遊びに来ていた茶さんが愛媛に帰るとのことで、その途中を襲撃しました♪茶さんとはハイエース&マリカー友達で、御馴染みのみねさんと3人で東名高速のPAにて(*^^*) 連休最終日ということもありまして少々ですがPAも混んでましたが、少し空いてきた頃を狙って並べて撮りました♪ ホントはエブリィで出撃したかったんですが、連休中はカップルが多く、高速道路上ではあおられてイラっとするのでメルで出ました。茶さん、連日のオフにも関わらず元気モリモリでした♪ またこちらに来たときには寄ってくださいね^^ みかんのお酒、ありがとうございます、ご馳走様です*^^* おつかれさまでした♪

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

ひさしぶりのオフ会

P1060911 昨日の話です。愛媛のハイエースのお友達が静岡に来ているということで行ってきました♪静岡&秋田のハイエースのお友達も一緒で少しの時間ですがいろいろお話しました(*^^*)ハイエースのお友達でもありますが、実はマリオカートWiiのお友達でもあったり・笑 私もエブリィで参上予定だったのですが、連休中の高速道路を使うこともあったので渋滞なども踏まえてメルちゃんで参加しました。私はすでに手放してしまったハイエースですがいろいろニューアイテム満載であれもこれも聞きまくってました(^^;) マッキー3さん、しんこさん、茶さんありがとうございました♪ また遊んでくださいね~(*^^*)

| | コメント (0)

2009年5月31日 (日)

SBM前夜祭 ハイエース・キャンプオフ

おはようございます♪本日はSBMが開催されているようです・爆 開催されているようですといっている私は朝7:30に帰宅しました・爆 そーなんです、帰ってきちゃったんですね(^^;)

P1000957 つまり前夜祭もなにもSBMに行かずキャンプオフのみ参加してきました。 私はキャンプというものにあまり馴染みがないためなにをどうして良いのか判らず準備段階から見学的な感じでした・・・申し訳ないっす(^^;) テントを設営して焼肉・焼き鳥・ハヤシライス・サラダ・シュークリームと食べましたよ♪ 最終的にハイエースオーナー(過去オーナーも含む)10名?+ご家族のみなさまが集まりました。途中雨が降ったりやんだりで微妙な天気でしたが存分に楽しませて頂きました。ありがとうございました。 私は泊まるつもりもなかったので毛布や着替えなども一切持たず行ったのですが、12時過ぎにはダウンで寝ちゃいました。毛布を貸してくださったオッサン(爆)、ありがとうございます♪おかげでぐっすり眠れました(*^^*) 私が目覚めたのは朝の5時・・・つか、どんなけ早起きだよ!と思いましたがそのときにはすでに数台のハイエースが帰宅してました。んで、群馬のオッサンのみが起きていて怪しい動きをしてましたよ~。みなさんが何時まで起きていたかわかりませんが、私が起きる直前まで起きていたそうで・笑 いや~元気でびっくりです。今回は朝からの頭痛で少々体調がすぐれなかったこともあり即ダウンとなってしまいましたが次回は活躍予定ですのでまたよろしくお願いしますね~♪

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

DA64V ナビ取り付け完了♪&フロントセパレートスピーカー

ハイエースに乗っていた頃、最初にフロントドアにコアキシャルスピーカーを入れて定位が上がらず、再度セパレートを購入したという失敗をしていることもあって、今回は最初からセパレートスピーカーを購入しました。またまたハイエースの時と同じで、私的に評価の高いフォーカルのセパレート16.5cmです。

P1000926 エブリィはフロントピラーが少々前方内向きな感じがあるのですが、御馴染みの後付感がないようにしたかったのでフロントピラーに埋め込み加工しました。この高さならばピラー内部の奥行きも問題なさそうな雰囲気でしたので(^^) とりあえずエブリィ君のカロナビ装着は無事に完了しました♪ ビーコンユニット他すべてのアンテナをダッシュボード内に収めたのですが、やはりビーコンだけは駄目でした。近所のビーコン下を通っても反応しません(>_<) ここだけ後日やり直しで(^^;) 音が出てあたりまえなんですが、音が出るとやたらと嬉しいのは私だけ??

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

さよならハイエース君、そしてありがとう!!

P1000895 3年間、私と行動をともにしてくれたハイエース君が本日ドナドナとなりました(>_<) 納車直後からかなりガタガタとカスタムをして来ましたが、嫌な顔を1つしないで私に付き合ってくれたハイエース君・・・たぶん嫌なこともあったかと思います・爆 ハイエース君に乗るようになってから全国たくさんの人たちと出会うことができました。ハイエースのオーナーさんは面白い方、また親切な方が多くいろんな方に助けて頂いたり、仲良くさせて頂きました。明日からはハイエースオーナーではなくなってしまいますが、ハイエースのオフ会にエブリィで参上しますのでオフ会やプチオフの際には声をかけてやってください(^^)  ひとまずエブリィ君が形になれば今月末の神奈川(?)かどこかでやる「なんとかなんとかミーティング」にも行ってみようかと思ってます♪ ホントにぜひぜひ、これからもよろしくお願いします(*^^*)

ハイエース君、いろんな人たちと出会う機会を与えてくれてありがとう!!次のオーナーさんに可愛がってもらうんだよぉ(*^^*) 遠方より引き取りにきてくださった業者さん、本当にありがとうございました!!

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

ハイエース内装手直し・レザー張り直し

P1000861 すでに売却先が決まったハイエース君ですが、アルカンターラ風生地を貼り込んであった箇所がちょっと浮きが出ていて気に入らなかったためブラックレザーにて張りなおしました。ドアパネル左右とフロントピラー2枚です。さらにアシストグリップも新品のアルミ削りだしグリップ(頂き物)に交換しました。あとはフロント左右のステップ部分を新品の樹脂パーツに交換して完了です。これなら次の方にお譲りしても問題ないかと思います(*^^*) 自分が気に入らない部分は、やはり次の方だって気に入らないと思いますので出来る限りのことをやっておこうと思ってます。すでにハイエース君のバッテリーターミナルは切ってあるので引渡しまで動くことはありません。引渡し前日にアルミをサーフ16インチに変更をして完成です。これ以降のカスタム&ノーマル戻しなどは次のオーナーさんにお任せしようと思います。・・・つか結婚式間に合わない・爆 はやく行かなきゃ!!(>_<)

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

最後のツーショット&プチオフ

P1000856 今日はもねしまさんことみねさんのところでハイエースの作業オフがあります♪(これからですが・笑)みねさんのお宅にお邪魔する前に白ななさんが、MIZさんのところから私のお願いしてあった部品を届けてくれました♪MIZさん、白さんありがとうございます(*^^*) ハイエースに乗ってからたくさんの方と出会うことができました。白ななさんと最初にお会いしたのは三郷オフだっけ?たしかそーだと思います。その頃参加された皆さんとは今でも仲良くさせて頂いてます。むしろその初期のメンツが妙に仲良しだったりしますね・笑 

私のハイエース君も次の方が決まりまして、すでに車検証もお送りするなど引渡しの準備に入ってます。思ったよりも早く買い手が決まりまして、それに携わってくれた車屋さんの○っちゃんありがとうございます♪ホントに助かりました。月曜日にエブリィ君が納車されて、水曜日に積載車にて旅に出ることになってます。手直しをしたい内装関係のパーツがまだ揃ってませんが、なんとか良い状態で引き渡したいと思ってます。それに関してはテカやみねさんにもご協力を頂いておりまして・・・ホント皆さんのおかげで順調に進んでます。ありがとうございます。これからみねさんのお宅に出撃となります。ハイエースオーナーとして参加するオフは最後となりますが楽しんで来ます(*^^*)

| | コメント (1)

2009年5月15日 (金)

ナビその他撤去作業

おはようございます。今日も朝早くからすでに解体作業を開始しております(^^;)今日は午後から撮影が入っていますのでクックってやらないと時間がなくなります!本当は週末に作業をしたかったんですが、今月2度目の結婚式やらその他もろもろの予定が入っておりまして・・・ とりあえず現時点で出来る限りのことをやっておこうと思ってます。うちのハイエースはご存知のとおりモニターが山盛りなので配線がすごいことになってましてインパネをバラした時点でやる気がうせました・爆 しかしながら次に乗っていただけるであろうオーナーさんに失礼のないように綺麗に配線をまとめなおしております・・・

P1000852 しかしよくもまぁこんなにいろんなものをつけていたなぁなんて関心します・爆 撤去&整理整頓していくうちに配線の多さにビックリします(^^;) ときどき「なんだこれ?」的な配線があって辿っていくと納得したり・笑 ホントによくもまぁこんなにやったよなって思えますね(^^;) ピラーやドアパネルのアルカンターラ風の生地などダメージがあるのでレザーで貼り直しをしなくてはならなそうです。ダッシュパネルなんかも染めQが擦れている場所もあるのでそこらへんも吹きなおそうと思ってます。純正の樹脂パーツなんかは来週にも揃いそうなのでそちらも組み込む準備を・・・ 手放す車であっても可能な限りよいコンディションで引き渡したいのでもう少し手を加えようと思います♪

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

ハイエース君、解体作業開始

PAターボのエブリィ君導入に伴いまして、みなさんが察しているとおり残念ですがハイエースは手放します。今のところ駐車スペースもありますし、エブリィの下取りで出しているわけではないのでまったり買い手を捜すで構わないのですがボチボチ解体作業を開始しようと思ってます。この手のカスタム車両は装備がついていたところで値段が跳ね上がるというものでもないと思うのである程度外して差し支えのなさそうなアイテムは撤去の方向で♪「こんなのいらねーよ」という声も聞こえてきそうですし・・・(^^;) ナビに関しても1世代古いモデルですし、すぐに次のモデルも発売されるかと思われるので撤去の方向で、少しでも車両本体価格を抑えられるようにしようと思ってます。

P1000851 配線その他もろもろ、私の都合で引き回しているところもあるので、それを整理整頓しようかと思います。たとえばサブバッテリーやアイソレーター、インバーターなんてのは普通の人は必要ないわけですし、サブウーファー&アンプなんかも撤去対象です。さらにはELにて作った照明なども不要と思われるので撤去の方向で(^^) もちろん撤去したことによって樹脂パーツなんかに穴のあいてしまうものもあるのでその辺りは新品の純正部品を用意しようかと思ってます。パーツを取り付けるときは試行錯誤して大変な思いをしたわけですが、撤去するのは時間がかからないもので・・・(^^;) すでに中古買取専門店や知り合いの中古屋さんなどにも声をかけてますが最終的に残す装備品を表にでもまとめてサイトのほうでも買い取ってくれる方を募集しようと思ってます。基本的に外装&足回りには一切手を入れずそのままですので見た目は変わらず、内装部分がノーマルに戻る部分があるというところでしょうか(^^) 跳ね上げ二の字に関してはもちろん付けたまま、セカンドシートに関しては横向きもしくは純正シートに戻す方向で考えてます。どのみち、すでに車検をとって公認車両ですので問題ないので、あとは次のオーナーさんの好みで手を入れて頂ければ良いかと(*^^*) アルミはハイラックスサーフ純正のスタッドレスバリ山のタイヤを装着予定です。FJのアルミは、フェンダーに接触していたためタイヤが切れてしまっているので外す方向で・・・

来週あたりには最終的な形にしてサイトでの売り出しを行い、買い手が決まらないようでしたらヤフオクにて1円売り切りで・爆←1円売り切りは嘘です(^^;)今週中には車屋さんの買い取り価格が出揃うので、それにちょっと色をつけた値段で買い取って頂ける方が居ればお譲りする予定です。たとえばですが買取価格が100万なら105~110万とかってレベルです。まぁそんな無茶な金額にはならないと思いますので興味のある方はぜひご連絡ください(*^^*)

基本情報としましては「平成18年登録 エアロツアラー10人乗り 35400キロ 23年3月末まで車検有」という感じです。改造申請をして車検を取ったばかりです(^^)

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

ハイエース200系 カロナビ+R-VIT DS+AVS414

おはようございます。今日も良い天気です(*^^*) ・・・今日って金曜日ですよね?朝ゴミだしに行ったら近所の駐車場がガランガランです。この駐車場は工場に勤めている人たちが使っている場所なんですが土曜日でも満車なんですよ。金曜日なのに休みなのかな?最近曜日の感覚がないので日曜日かと思いましたよ(^^;)

P1000741 んで、本題です。私のハイエースには合計7枚(ナビ別)のモニターが取り付けてあります。ハッキリ言ってアホじゃないかと思ったりしますが・爆 んで、このモニターですがナビのリアモニター出力をオーディオテクニカ製の分配器を使って分けてあるわけですが、DVDや地デジのときは当然映像が出るわけですが、カロナビのミュージックサーバーなどを使用している場合はリア出力はナビ画面もしくは無信号なわけですね。そのためミュージックサーバーの場合はブルーバックになってしまうんですよ。それだと少々カッコ悪い(?)かと思いまして、DVD&地デジ以外のソースを再生中のときは無信号になるのでBLITZ R-VIT DSの映像を送ってやろうというものです。というか、それを手動でセレクターでは切ないのでDatasystem データシステム AVセレクター(自動切替分配機) AVS414というものを使用して(画像の商品)ナビのソースがDVDもしくは地デジじゃないとき、無信号を感知して自動でBLITZ R-VIT DSの映像に切り替わるようにしました♪ 

うちのハイエースの配線はすごく複雑で、■ミラーモニターは常時R-VIT DS、バック時はフロントカメラ映像(リモコンで任意選択可)■ナビモニターは常時ナビ、バック時リアカメラ、■残りの6枚のモニターが今回のAVS414に連動です。ようは、運転席から見えるモニターは走行時、バック時ともに3枚のモニターが別のソースを映し出すようになっているという意味ですね(^^;)これによってブルーバックの無信号のときはなくなりました(*^^*) 

Datasystem AVセレクター(自動切替分配機) AVS414

BLITZ(ブリッツ) R-VIT DS  (アールビット DS)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧