仕事

2014年10月15日 (水)

ごめんね青春

Dsc_0090毎週日曜日9時からTBS系の「日曜劇場」枠で放送されているドラマ「ごめんね青春」って知ってますか? 実はそのロケ現場がウチからわりと近い場所にあったりします。 んで、今日はそのワンシーンで使われた現場のすぐ近くで1日仕事でした^^ ここは新幹線も停まる駅の近くだったりして、駅前の商店街などがある街の中なのですが、とても綺麗な水が流れている川があります。流れもまったりで水深も浅いので夏場などは子供が川に入ってあそんだりできるところでなかなか素敵なところだったりします。 ボクもここのお客さんの仕事のとき、待ち時間などがある場合、夏場などは普通に川に入って涼んだりしたりしてます・笑 対岸は公園になっていたりしてとても良いところです^^ さすがに今日は寒いくらいの気温でしたので川に入ったりはしませんでしたが^^; ボクはそれほどミーハーじゃないと自分では思ってますが、なにげに近場で人気(?)ドラマのロケがあったりすると嬉しかったり*^^* って、そのドラマ、ボクは見てないんですけどね・爆

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

円相場:政府・日銀介入前にイっときました!!

Ws20110803 実は数日前の話です。仕事で使う機材を買おうといつもの業者に金額を聞いたところ26万9000円でした。お目当てのアイテムは海外の製品ですので日本で買うと強烈な上乗せ価格みたいなところもあります。日本では26万9000円で売っているものが、実は同じ商品を海外サイトで調べたところアメリカで買えば$1,176と冗談みたいな価格でした。どうせならアメリカの債務問題がデフォルト(債務不履行)になるかもという超円高のここぞというタイミングを狙いました・笑 1ドル:77円台はなかなかないので・・・ んで海外の通販で機材を購入しました。さらにせっかく海外の通販を使うならと送料もかかるので「同時梱包」を利用しようと思いまして以前から欲しかったソニーのカメラオプション(日本での価格8万円)も含めて2点を注文しました。 私が注文したのは夕方でしたがその夜には1ドル:76円台というアツいことに。カード会社の決済のタイミングもあったかもですが、現地通貨金額 1985.14USドルに対して手数料も含めて1ドル:79円39銭、トータル157,601円(送料含む)で2点購入できました♪先ほど書いたとおり、海外メーカーの機材などで元々の売価が日本国内とかけ離れているわけですが、まともに日本で買っていれば348,800円のところを157,601円で購入できたので超ラッキーでした*^^* 約19万ほどお得だったわけですので、その分は国内で車のパーツでも買おうと思います♪

ちなみにこの記事を書いている今は1ドル:80円ほどです。今日買うよりも6000円ほど得したってだけです・爆 まぁ国内で買うよりも元々海外で買ったほうが安いアイテムだったんで^^; ですので今日買っても普通に国内で買うよりは遥かに安いです^^

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

今日は一日中・・・

Img_0010 今日は一日ハードスケジュールで車のネタはなんもありません^^; というか、いつも業務多忙のなかでなんとか無理矢理ネタを搾り出しているんですが・爆 んで先ほど現場から戻ってきました>< ずーっと客先で撮影をしてました。メニュー用の写真の撮影です。お店も閉店時間が迫っていたのでかなり時間パツパツでした・笑 ちなみに料理の手直しをしているのはボクじゃないです。ボクはこの写真を撮ってます・爆 毎回こんな感じで現場の写真を撮ったりできるといいんですが、私が撮影している現場は市場に出回る前の製品や試作品、社外秘的な製品などが多いのでこんな感じの写真はマズいわけでして・・・今日はたまたまこーゆー撮影でしたので^^ これから泣きそうなくらいのデスクワークが待ってます・・・^^;まだまだ今日は先が長いですが、ひとまず今日も一日お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

明日の出張は中止

明日(日曜日)予定していた出張は、客先の現場混乱のため中止となりました。

被災地の方々のご無事を心からお祈りいたします。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

Sony NXCAM HXR-NX5J

Img_0671 今までビデオ撮影のサブ機として、他社製のフルハイビジョンカメラを使用してましたがSDカードなどの媒体で記録できるカメラを導入しました♪テープレスのカメラは当然あったんですが、メディアが専用だったりと結構高価なのもあって他社のSD対応カメラを使ってました。以前のビデオカメラに比べて液晶画面が強烈に高解像度でびっくりしました。つか、実際の絵の差は微妙にわからなかったり・爆 もう少し使い込んでみないとなんともですが、とりあえず新型はなんでも嬉しいもんです*^^*とりあえずいろいろイジってみます。

NXCAMカムコーダーHXR-NX5J

NXCAMカムコーダーHXR-NX5J

価格:510,000円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

本日の撮影 セキュリティのプロテクタさん♪PRO-TECTA湘南

P1060935_2 今日は日曜日でしたが、元気な私は今日もお仕事でした♪半そでTシャツにジャージを羽織り、オーバーオールです♪カーセキュリティのプロショップと言えば全国でも超有名!グループ関連ショップは北海道から九州まで!!プロテクタさん(PRO-TECTA)にお邪魔しまして、新製品(?)のパンフレット用の撮影にお邪魔させて頂きました(*^^*) このような大手ショップのオーナーさんに知り合えるチャンスがあった私はいろんな意味でラッキーです♪ 昼間は製品の撮影を行いまして、午後~夕刻にかけて野外ロケでしたが今日の神奈川県はハンパない寒さで関係者全員半分凍ってました・爆 ハイエース仲間でおなじみの白くんも駆けつけてくれて撮影のお手伝いをしてくださいました(^^) 撮影も無事に終わり、帰りは海老名のインターから高速に乗るつもりだったのですが、道に迷うのが得意な私です・・・気が付けば厚木インターから沼津に戻りました・爆 海老名のインターは見つけるけることが出来ませんでしたが今日も充実した1日でした(^^)

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

滋賀出張 無事帰宅

100219_205737 昨日は仕事で滋賀県に行ってました(^^) 往復で750キロ程度でしょうか、エブリィ君大活躍でしたよ~♪ 前回は同じように栃木県に出張がありそのときもエブリィでしたが、思っている以上に疲れないんですよね、軽自動車なのに。たぶんですが、軽でもターボなのでストレスなく走れるからじゃないかな?なんて思ったりしてます。滋賀県での撮影も無事に終了し、帰りに愛知県に立ち寄り、毎度おなじみのハイエース仲間と合流しましてご飯を食べに行きました♪愛知県ならではの夕食が食べたいと伝えたところ「北海道ラーメン」に連れてかれたので即クレーム・爆 結局、愛知県ならではなのかわかりませんが、石焼チャーシュー丼とラーメンをガッツリ食べました~ ウマウマでした(*^^*) おなかいっぱいになったところでお友達が新しくオープンしたお店「ルシオール」にお邪魔させていただき、おなじみのメンバーでくだらない話を・・・「ケツの穴が2個がどうのこうの・・・」のわけのわからん馬鹿話をして夜中1時過ぎに帰宅しました♪おみやげもいろいろ頂いてしまいまして申し訳ありません&ごちそうさまでした(^^) 遅い時間に集まってくださってありがとうございました。また襲撃させて頂きたいと思います♪

んで、全く別の話なんですが・・・実は小便に血が混じってます・・・滋賀に到着してトイレに行って気が付きました。それもかなりの量です。日ごろは使わない小便器を使ったので気が付いたのですが尿の色がコーラのような色です・・・もしかしてすんごい悪い病気なのかな?(^^;)今朝も朝一番のトイレで確認しましたが、やはり間違いなく血ですね・・・あまりの仕事の忙しさに体がついてきてないのかな・・・来週は仕事がパツパツでスケジュール に余裕もないので病院にいけるのは3月に入ってからになりそうです・・・(^^;)

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

日曜日も仕事・・・花火大会

Img_0157 日曜日も夜まで仕事でした・・・仕事があることはホントにありがたいです♪しかしながら帰って来たのは10時過ぎでしたけどね(^^;) 仕事の内容は画像のとおりです。花火大会の花火を撮影する仕事でした。私はお祭りなど嫌いではないのですが、人ごみがあまり好きではないので中学生を最後に仕事以外ではお祭りに行ったことがありません・爆 ひさしぶりに見た花火は綺麗で、迫力満点でした(*^^*)

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

DA64V 積載率90% 機械パンフ撮影へ♪

今日の静岡県は朝から「雨または曇り」の予報でしたが、全然晴れ・爆 しかもものすごく晴れ!!(>_<) 夕方からの撮影に備えて、涼しいうちの積み込みを♪なんて思っていたら大間違いです・・・死にそうに熱いです・・・半分溶けました(>_<)

P1060218_2 んで、今日の撮影は少々大きめの機械で長さ8~10m、高さは2.5~3mってとこでしょうか。長さ方向はストロボの灯数を増やせば済む話ですが、高さ方向は高めのスタンドが絶対に必要になります。なので今回は大型の脚を3本と大型のハイブームを1本積んでいきます。2500wジェネレーター&ストロボも全部出撃させれば12台ありますが、どのみち短時間で撮影を終わらせなければならないので準備&ライティングに時間がかかりすぎて当てきれません。なので今回は4台持っていきます。このジェネレーターが結構重いんですよね・・・1台あたりのお値段もかなり熱いですが・・・(^^;) 壊れるとその月は大赤字です・爆

P1060219_2 さらに背の高い機械の場合は脚立も絶対に必需品です。1800mmの脚立を1台、1500mmの脚立を1台載せていきます。1800の脚立は、エブリィのフロアならば平置きできるのですが、フロント座席の背もたれの倒し具合によっては長さが足りないわけです。うちは助手席のヘッドレスト部分に差し込んで脚立を持ち運びしますが、わりとこれが安定していて調子が良いです♪一番下には安全靴とヘルメット、あとはお道具箱的なものを1個載せていきます。ヘルメットはないと事件が起きます!工場に入れてもらえないのは当然ですが、万一頭になにかがヒットすると頭上でヒヨコ&星のカーニバルです(^^;) ちなみにこの向こう側にはすでに後ろから積んである大型の脚が来てますので、ちょっとしか積めません。

P1060221_2 というわけで、助手席は人が乗れるレベルのスペースは残ってません・爆 2700mmのロールペーパーもダッシュボード上に、リアゲートから斜めに刺して3本載せてあるので(^^;) 天井部分は養生パネル3×6サイズを6枚、自作コンパネキャリアに載せてあります。身長が180cm超えの人の場合は無理がありますが、私くらいならばヘッドクリアランスも余裕です♪ 私の仕事は機械メーカーのパンフレットなどの撮影もあるわけですが、この景気でどこのメーカーさんも厳しいようです。金曜日もお休みにしたりしている会社さんも珍しくないです。そんななかでもこうやって仕事があるというのはありがたいことです。工場の稼働時間終了後、撮影開始ですので今日は少し遅くなりそうですががんばってきます(*^^*)

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

クライスラー 300C 5.7 HEMI ♪

今日も予定通り工場に撮影に行ってました♪工場自体はまだお休みだったらしく広々スペースでバッチリ撮影できました(*^^*) 今回の撮影物は新製品のようで、さすがにブログでアップすることは出来ませんが・・・(^^;)

P1000844 んで、夕方から別件で打ち合わせがありまして、お客さんが来てくれました・・・が、車を見てビックリ!!なんとクライスラー 300C、しかも5.7 HEMIじゃないですか!!このお客さんはおフランスの車が好きで何台か乗り継いでいるお客さんなのですが、まさか300Cにいくとは思ってませんでした。ヘミ(スフェリカル)ヘッドOHVから生み出される340ps、53.5mkgのパワーは普通にホイルスピンするそーで(^^;) パワーの話になるとユーノスコスモ20Bに乗っていた頃を思い出します。しかしカッコいいっす(*^^*) 私も欲しいなぁなんて思っているときがあった1台です。今はNEWメルちゃんがいますので(^^;) このフロント周りの押出し感がいいですよねぇ。素敵です。なにげに思うのですが、うちのお客さんであったりお友達でもある皆さん、良い車に乗っている方が多いです。ポルシェカイエンターボは二人いますし、御馴染みのGL550、30セルシオにML、レンジなどなど・・・新型のジャガーSのお客さんや、一番デカいジャガーのお客さんもいます。私の場合、お客さん=お友達関係の方が多いので車の話題ではものすごく盛り上がります♪今日の打ち合わせも1時間ちょっとでしたが80%が車の話でした・爆 これで白や黒だったら怪しい人だと思われますが、シルバーだけにそれほど怪しくないかと・・・いや、充分怪しいですね・爆 我が家の駐車場で5mオーバーの車は決まってはみ出します(^^;) ちなみに我が家のNEWメルちゃんは出撃していて不在です・笑

| | コメント (0)

より以前の記事一覧