携帯・デジカメ

2010年11月22日 (月)

Canon PowerShot G12+Canon WS-20

Img_0010 以前に使用していたPowerShot G11がモデルチェンジをしたので新型のPowerShot G12に買い換えました♪PowerShot G11との違いはグリップにあるダイヤルなんですが、これがあると非常に便利です。基本マニュアル撮影をするのでシャッター速度&絞りは自分で決めたいわけでして・・・実際G11にもこの機能はあったんですが、背面のダイヤルで切り替えて操作しなくてはならず結構面倒だったんですね。1000万画素 光学5倍ズーム 広角28mm 2.8型バリアングル液晶とスペック的にはG11となんら変わらない的感じなんですが、このグリップのダイヤルがとても大切だったり・笑 実際、EOSなどのデジタル一眼よりもサイズが小さいのでホールドが良いとは言えませんが、気軽に持ち歩くサイズとしては限界に近いくらいの大きさです^^; 毎度ながらに思うんですが、別のコンデジなら光学10倍とかあるんですがね・・・ちょっと拘った感じの写真がデジイチに近い感じで撮れるという意味では良いかもです。残念なのは1秒間に切れるシャッター速度が遅いことですかね・・・^^; ストラップはキヤノン純正のストラップをつけてみました♪

実は普通のコンデジとして買うならニコンのS8100が超欲しかったり・笑

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

デジイチからコンデジ・・・今更コンデジ買い増しCanon G11

最近はデジイチを持ち歩いている方や常用されている方、増えましたよね(^^) ボクは仕事以外ではLUMIX FX35というかなり小さいコンデジを使ってます。ブラックボディで表面がスエードっぽい肌触りで結構お気に入りなんですけどね♪ ですが仕事柄、プライベート用のカメラをもうちょっとグレードアップしようかと・笑 意地でもデジイチはプライベートで使いたくないので・爆 これはボクのコダワリです・笑 んでなににしようかといろいろ物色しまして、以前から評判の良いリコーのGR DIGITAL III にしようかとも思ったんですが・・・やはりデジイチがCanonってこともあるのと、その周辺機器を生かしたいこともありましてCanonのG11にしてみました♪

Img_0011

液晶モニターを開かなくてもファインダーがあるためそこを覗き込んでという以前のスタイルも可能なカメラです。あ、今回はヒマだったので仕事用のEOS1DsMarkⅢを使用して撮りました・笑 仕事以外でもこうやってそこそこ丁寧に撮ればいいんですが、基本ブログはLUMIXなんで・爆

Img_0016

購入の決め手となったのは、このダイアル群です。ISO感度、マニュアル設定、イメージに合わせて即座に+2~-2までの間で露出補正でき露出を変更できるという優れモンです。 さらに欲しかったのがアクセサリーシューです。アクセサリーシューはデジイチでは当たり前の装備ですが、コンデジではなかなか装備されている機種が少ないです。あ、アクセサリーシューは頭にあるストロボなどを載せるブラケットのことです(^^)んで、早速・・・

Img_0021

んで手元にあったうちの3号機の430EXⅡスピードライトを載せてみました・・・で、でかい・・・うちにあるスピードライトの中では一番小さいものなんですがかなり大げさに・爆 まぁやりそうって言えばやりそうな雰囲気ではありますが・・・(^^;) 1DsMarkⅢに載せると430EXⅡでは小さめなんですが・・・G11にはやりすぎ感がでちゃいますね。でもうちの中ではコレが一番小さいタイプなんで(^^;)

んで、早速G11で撮ってみました♪

Img_0019

アクセサリーシューに外部ストロボをシンクロさせるためのホットシューを装着しメインに1600wのストロボ、バックライトに先ほどの430EXⅡ外付けセンサーユニットで同調させてマニュアル2灯ライティングです。かなり良い感じです。この絵はホットシューのないLUMIXでは撮れません・笑 万一のときには1DsMarkⅢのサブとしてでも、なんとか使えそうです。残念なことにマニュアルモードでの絞りがF8までしかありません。コレがF16あたりまであったら・・・ってソレは贅沢かもですが(^^;) あくまでもコンデジのカテゴリーのカメラですので贅沢を言っちゃいけませんね(^^;)

G11は少々「昭和」な雰囲気を醸し出していると言っても過言ではないほどの中途半端なボディサイズ&デザインです・笑 でもホントに、このG11ならばプライベートでも写真を撮ろうという気にさせてくれる1台かもです♪かなり気に入りました(*^^*) 

| | コメント (2)

2010年4月23日 (金)

docomo Xperia & iPhone 3GS

P1210031 ちまたで馬鹿売れしているというdocomo Xperia を入手しました♪すでに持っていたiphone 3GSと比べると画面がデカいですね・・・両キャリアをスマートフォンにしても微妙に使いづらかったり・・・爆 さらに言ってしまえば携帯のメールが嫌いな私は毎月パケット代が3桁(両キャリア共に)ですし、出先でネットを見ることもなかったり・・・あ、出張などのときはイーモバイルのカードをパソコンに挿して使っているので(^^) 結局Xperiaは必要がなかったような感じです(^^;) 私はiphone3GSユーザーなのでやはり先に使っていたiphoneのほうが使いやすいです。iphoneでネットを見るときは自宅のWifiに繋いでます。マウスを使えない寝そべりながらなんて時には便利ですね(^^) 今回のdocomoXperia も同じ使い方が出来ますが・・・なにも2台共にスマートフォンである必要はないわけで・爆 通話優先でSH-06Aに戻して使ったほうがいいかもです・笑 ちなみに私の携帯のメールは両キャリア合計で1ヶ月に3回来たら多いほうです・・・返信せずに電話しちゃいますが・爆笑 小さくて打ちにくいし、電話したほうが早いんで(*^^*) 携帯からのメールはすべてPC宛てに送信してもらってます・笑

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

P905i ビエラ携帯からSH906iTVへ

P1000071 去年の暮れに機種変更したビエラ携帯ことドコモのP905iですが、SH906iTVに買い換えてみました。もともとソフトバンクでもSHを愛用しているのでどーもP905iがなじめなかったんですね(^^;) んでBluetoothも搭載されたこともありSH906iTVに♪ボタンも軽い感じで押した分だけ文字が進むという感じがしっくり来ます。押した感じが微妙な携帯って「お」を出す場合に「1」を5回押したつもりが4回だったり、6回とカウントされてしまったりっていう状況になるんですよね。今回のSHはそんなこともなくとても使いやすいです♪・・・って私は携帯のメールをあまりやらないので関係ないのですが・・・(^^;)

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

デジカメ購入しました

Dsct70って言っても最近の話ではありません。もう1週間ほど前の話でしょうか(^^;) 今まで使 っていたデジカメですが暗いところでの撮影の時に手ぶれが激しいので新しいモデルにすれば少しは良いかもと思いましてソニーのDSC-T70というモデルに入れ替えました。このデジカメは裏面が全部液晶みたいなデジカメです。んでちょっと話題の笑顔を検出してシャッターという最新機能も備わっているようです←未確認 以前のDSC-T5に比べて機能が増えたせいか階層が深いためなんだか良くわからないですね(^^;) なんとなくカッコいいので気にしないことにしてますが・・・デジカメの技術の進み方は激しいのですぐにモデルチェンジしますよね。なので私は常にミドルクラスのしかも末期モデルを狙って買います。値段も手ごろですし、1つ前のモデルくらいなら新型が出ても悔しくないので♪しかもモデルチェンジ前は破格だったりします。ブログやホームページの更新だけなので8メガのカメラなんて必要ないのですが、お買い得なので買っちゃいました(*^^*) ちなみに購入した翌日、普通に地面に落としました・爆 終わってます(>_<)

よくカード会社の補償内容に購入後60日以内だと修理してくれるとか、交換してくれるってあるじゃないですかね、アレに電話したんですよ、はりきって・・・そしたらですね、事件ですよ。「10000円の免責をお願いしてますので御了承頂ければお申し込みください」だって・・・アンタ、これ26800円で買ってるし、しかもポイント10%、しかも小傷がついたフェイス部分のみ交換してくれればいいんですけど・・・って感じです(^^;) たぶん私の予想では修理2000円・技術料5000円ってとこだと思います。黙って自腹で直すことにします(>_<)

送料10円ってなんだよ・笑 こっちのほうが安かった(>_<)

ミネルバの件ではいろいろ御心配をおかけしました。皆様から頂いたコメントをみて心が救われる思いです。本当にありがとうございました。ミネルバと遊んでくださった方もいらっしゃるかと思いますが心の片隅にでもみーみのことを覚えていてくださると嬉しいです(*^^*)

ハイエースプラス 7013ENGINEERING ラジコンファンサイト ぽめきちどっとこむ

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

P905i ビエラ携帯

ドコモの携帯を機種変更してみました♪私のソフトバンクは昔からSHです。SH派の私としては905もSHにしたいところですが、ブルートゥースが付いてないんですよね、これが。その点、Pはわりとブルートゥース推進派なのでここは迷わずP905で決まりです。

Dsc02440 しかしお値段がぶっ飛びです!機種変更で52000円・爆 ありえないような金額でしたが、なんとかパックだか、なんとかプランってのにすると24回払いで月々2100円っていうことなのでヨシとしました。どこのキャリアも新規なら1円や0円なんてのが当たり前だったわけですし、むしろ使用年数によって機種変更の優待割引があったわけですが時代は変わりましたね(^^;) ワンセグをそんなに見るのか?と言われるとキッパリ「見ません」ってことですが、私の以前使っていた機種はブルートゥースももちろんないですし、なによりスライド式だったので使いにくくて・・・(^^;) SHとPは文字打ち込みも似ているのですぐに馴れる事ができそうです♪

ちなみに我が家のテレビはレグザです・爆 ←なにげにテレビは東芝派

フルスペックHDパネル+HDD300Gでこの値段ですから♪

Photo←ハイエースプラスステッカー、受付中♪

ハイエースプラス 7013ENGINEERING ラジコンファンサイト ぽめきちどっとこむ

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

ついにキタ♪地デジ仲間入り

Dsc01570 になるのでしょうか?(^^;)画面ちいさっ!!爆 そーなんです、うちの地デジはこれです・・・ケータイなんですよ、はい(>_<) ソフトバンクのアクオス携帯です。1年半ぶりに機種変更をしてみました。でもホントにキレイに写るんですね、ビックリです。私の住んでいる沼津では電波が弱いせいか、携帯だからかわかりませんがワンセグケータイでも映像&音声が途切れてしまします。しかしながら静岡出張でダッシュボードに置いて確認したところ走っていても安定して写ります♪ 見ての通り画面も小さいので画面下のテロップも読めませんがなんとなくの雰囲気はわかります。(^^;)携帯&ワンセグなので画面は少々粗いですがもう少し車載用地デジチューナーの価格が落ち着くまでは我慢しようと思ってます(^^)

HIACE MEETING in SHIZUOKA 2007 ハイエースのオフ会情報♪

7013ENGINEERING.COM

7013ENGINEERING.COM 新掲示板←ハイエース専用

アルフォンス♪ポメラニアン成長記録サイト

| | コメント (6)

2007年1月18日 (木)

携帯はSoftBankですが

実はドコモも持っていたりします(^^) まぁいろいろ事情があって会社用とプライベート用を分けているわけなんですが・・・ 私はこのSoftBankの携帯を(機種ではありません)かれこれ8年間使っているんですが、今回の料金プランに関して「これって大丈夫なの?」って思ってしまったりするプランなんですね。まぁ普通に嬉しいですが。

Bnr_top_wp2 なんと基本使用料が980円で、深夜1時~夜の9時までの20時間、Softbank同士の通話が無料という恐ろしいプランだったりするんですね、はい。正直私の友達でSoftbankを使用している人は少数なので微妙ではあったりするのですが迷わずこのプランにしようと思ってます。んで、逆にメインをドコモのほうにして、現状一番安かったプランから一番高いプランに変えようと思っているわけです。基本的に仕事以外で携帯を使うことがあまりないので私にはピッタリなプランなわけです。きっとこのブログを見てくださっている人の中にもSoftbankって人は少ないですよね(^^;) まぁでも8年も使った番号ですしキャリアですのでナンバーポータビリティなどせずこれからも付き合っていこうと思います♪別にドコモやauを使っている人でも恋人・家族専用で持っていたりすれば毎日20時間喋っても980円・・・スカイプの次にお得な感じですね(^^;)

HIACE MEETING in SHIZUOKA 2007 ハイエースのオフ会情報♪

7013ENGINEERING.COM

7013ENGINEERING.COM 新掲示板←ハイエース専用

アルフォンス♪ポメラニアン成長記録サイト

| | コメント (2)

2006年5月18日 (木)

「AQUOSケータイ」905SHが5月27日全国一斉発売

905sh2 以前にこのブログでも書きましたが、ついにボーダフォンのワンセグ携帯905SHが5月27日から発売されるようです♪

詳細記事

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

ボーダフォン4つの約束

私はドコモとボーダフォンの2台を所有していますが、正直繋がり難い3Gには不満でいっぱいでした。ナンバーポータビリティが開始されたら2つともドコモに移行するつもりでいましたが、ソフトバンクになることによってもうしばらく様子を見ようと思っています♪約10年継続して使用していますが、デジタルホン・J-PHONE・ボーダフォン・ソフトバンクと、まぁとにかく名前がコロコロ変わるキャリアではあります。しかしながら今回は今後に期待できるキャリアになったと思います。・・・通話料がタダになったりしないかな。(^^;)

孫社長が掲げる“ボーダフォン4つの約束”

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)