ホンダ ジョーカー

2011年7月20日 (水)

さよならジョーカー

Img_0328 先ほどジョーカー君を落札してくれた方が引き取りにきてくれました。置いてあると邪魔な感じでしたが、いざ、なくなってしまうと少々寂しい感じです^^; 今は床に傷が付かないように敷いてあったマットのみ・爆 ジョーカー君、新しいオーナーさんのところで可愛がってもらうんだよ~♪

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

NEWメーター装着♪

Img_0315 先日購入した3連メーターを装着しました♪ フロートセンサーも装着しなくてはいけないのですが、モノも現在はありません。とりあえず塗装に入れるときにボディを一度すべてバラすのでその時にでもガソリンタンクにフロートセンサーを追加する予定です。つか、ガソリンタンクの中身は問題なさそうなんですが、表面はかなりのサビが出ていたので現状の警告灯のみのセンサーを外せるかどうかが微妙だったりします・・・^^; とりあえずスピードメーターだけよりは、ヤリそうな雰囲気になりました♪

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

チョークバックを小物入れ♪

Img_0306 先日ドリンクホルダーを取り付けたジョーカーですが、スクーターに乗ると携帯電話の行き場にも困ったりします。パンツのポケットだと体勢的に走行中に落ちそうですし、後ろポケットだと画面割れそうだし・・・^^; ということで使わなくなっていたチョークバックをバーハンドルに固定しまして小物入れとして利用することにしました♪ ちょうど色味的にも茶色でなんとなくいい感じです・爆 このチョークバックなら携帯を2台入れることができますし、なにより腰につけていると着信がわからないのですが、この高さだと着信音が聞こえます^^ どのみちどこかに停まってじゃないと話ができませんが気が付かないのと気が付くのでは大違いですので♪ 携帯2台持ちじゃなければタバコもここに入れられるんだけどな・・・^^;

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

3連メーター入荷♪

Img_0314 中古の車体だけに磨いてもどーにもならないジョーカーの純正メーター・・・手に負えないので新品のATV(All Terrain Vehicle)などに使う汎用メーターを購入してみました♪ スピード、電圧、フューエルの3連メーターです。むしろ電圧はいらないのでタコメーターにして頂きたかった感じですが^^; さらに言うとジョーカーにはフューエルセンサーはついているものの、ガソリン残量をみるためのフロートがついてません。ということはこのフューエルメーターを生かすためにはフロート付きのセンサーをガソリンタンク内に設置する必要があるわけですね^^; ちょっと手間がかかりそうですがカスタムネタが増えたということで・笑 140キロメーターですが、間違いなく100キロも出ない(怖くて出せない)と思います・爆

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

必要なのか?ドリンクホルダー

Img_0305 購入時に装着されていたブルーアルマイトのドリンクホルダーを取り外したわけですが、代わりにこのプラ製のドリンクホルダーを取り付けてみました♪ ブルーアルマイトと変わらないくらいハイセンス? ですよねぇ^^; 実は近所のバイクパーツ&パソコンパーツを売っているお店でCD-R&DVD-Rを買いに行った時に特売品で見つけちゃいまして衝動買いです・爆 ホントはメッキのドリンクホルダーを取り付けるつもりだったんですが・・・メッキのドリンクホルダーは売り切れの札がかかっておりまして>< なんせコレ580円・爆 ブルーアルマイトよりは良いということで・・・^^; ちなみにスクーターは思っていたより振動が激しいらしく生茶が泡茶になってました・爆

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

リアも30mmダウン♪

先日フロントのローダウンをやりましたので、当然のことながらリアもローダウンです。今回は純正のサスに比べて約30mm短いホンダ・ズーマー用のサスペンションを利用します。手前純正、奥がズーマー用です。フロントを赤いサスにしちゃった関係でリアもお揃いの赤です・爆 まぁリアはカウルで見えないんですけどね^^;

Img_0254

んで、完成がこちらです。一応塗る手前までのカタチとしては完成しました♪ あとは板金屋の空き次第・・・ベンツのリアアルミのちょっぴりガリ傷のこともあったのでタッチアップをしてもらうために様子を見に行ったのですが・・・来週も入庫できそうもなさそうな雰囲気です・爆 早くしてくれないと飽きちゃって塗る前になくなっちゃうんですが・爆笑 塗装が完了したらセンタースタンドも撤去します♪ まだ一度バラして組みなおしがあるのでセンタースタンドはあったほうが作業が楽なので^^;

Img_0296

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

リアウィンカー&ナンバープレート設置

Img_0293 テールランプを埋め込み処理いたことによって、ナンバープレート&ウィンカーの設置場所を考えなくてはならない状況でしたが、とりあえず設置しました。メッキバンパーの下面部分を使ってフロントウィンカーと同じデイトナのクリアウィンカーを取り付け、ナンバーはステーで後方までオフセットさせて取り付けました。かなり低い位置で見ないとタイヤが全く見えないのでボディが走っているみたいです・笑 ジョルノのウィンカーを埋め込む方法も考えたのですが思っていたよりもスペースがなく、あまり目立たないで済みそうなここになりました^^;

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

テールランプもボディラインにふさわしく・・・

Img_0249_2ほかにはない素敵なデザインのジョーカーですが、どーしても許せないのがコレ・・・テールランプ&リアのウィンカーレンズ一体成型のコイツです・爆 なぜにここだけ手を抜いたのかと思うほどの完成度・爆笑 どーしてこのテールランプが採用されたのか謎ですが、ボディからリアエンドにかけての斜めラインが台無しです・爆笑 ということであの斜めラインを崩さずに綺麗に見せるテールにしようといろいろ物色しました。LEDのラインテープにしようかとか、ハイマウントストップランプをメッキバンパーの下に設置しようかなど・・・しかしながら純正のテールが取り付けてあった部分には大きな穴があくわけですのそこも綺麗に隠さないといけないわけですので、できれば埋め込む形で処理すれば楽じゃないかなど^^;

Img_0252 んでやっと見つけました。ありました!求めていた形状が♪ ムーンありますよね?MOONEYESです、はい。そのMOONEYESの製品の中にフォードのテールレンズ、ティアドロップタイプを発見!サイズも少々細めなものの、これ以上のものはないと思いまして即注文♪ んで早速埋め込み処理してみました*^^* すばらしい・・・まさしくボクのイメージ通りでシンプル♪ 斜めラインをスッキリとエンドまでシャープにしてくれました♪ マジでこれは超カッコいいし、クールだと思います、はい♪ つか、リアウィンカーをどーするかな・・・

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

フロントウィンカー移設

Img_0246バーハンドル化したことによって、純正ではハンドルに固定されていたウィンカーの行き場がなくなりました。ライト同様にフロントボディカウルに埋め込むことも考えましたがメンテナンスを考えて埋め込みではない方法にしました。埋め込みなら日産マーチK-11のサイドウィンカー、もしくはヤマハビーノのフロントウィンカーなんかを考えていたんですが・・・結局フロントフォークに付いていた飾りのアルミのカバーにステップドリルで穴を開けて、ここにショートステータイプの汎用ウィンカーを装着する作戦です。このショートステータイプのウィンカーですが、フロントからの見た目をモノトーンにしたかったのでレンズ部分をクリアタイプを選びました。

Img_0261 このステーが長いと左右の張り出しが大きくなり微妙です。ステーの短いのは意外とありがちのようで簡単に見つかったんですが、アルミのカバーとフロントフォークまでのクリアランスが10mm程度しかないので固定部分の短いショートステータイプを探すのが大変で・・・^^; おかげで今まで新調したパーツの中で一番の出費となりました^^; ちょっとデカイ感じもしますが、まぁなんとなく思ったとおりに取り付けられました♪ 配線はバーハンドルのワイヤー・ハーネスの整理とあわせて仕上げます^^;

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

ハンドル交換♪ ハリケーンフラットⅠ型

スクーターにしては若干大げさなハンドルが装着されているジョーカー。車両のコンセプトを考えればオシャレなんですが、実際に乗るとなると少々乗りづらいのが私個人の正直な感想です。というか今回は低くより低くをコンセプトに・・・

Img_0230

Img_0239 んで、ハンドル交換することにしました♪完全にフラットバータイプですと少々前傾姿勢になってしまうので今回はハリケーンのフラットⅠ型というタイプにしました。左右が少しだけセットバックされている感じですね。ヘッドライトをフロントボディカウルマウントにしたことと、今回のフラットハンドルに変更したことによってより天地方向の広がりを抑えて固まり感を出せたと思います。純正のハンドルではウィンカーがハンドルに直接固定されていたのですが、今回はマウントがありません。ですのでウィンカーは後日どこかに移設して固定することになると思います。ワイヤーやハーネスなどは後日整理します^^;

| | コメント (0)