自作パソコンネタ

2014年11月14日 (金)

12スレッドの威力

おはようございます♪昨日は1日横浜の現場でした^^ ナビを設定してみなとみらいまで行ったのですが・・・見事に分岐を間違えまして狩場で降りてしまい^^; 結局狩場から一般道でみなとみらいまで。距離的にはさほどなかったので到着予定時間はほぼ変わらず。ナビももう少し判りやすく案内してもらいたいもんです・・・とナビのせいにしてみる・笑

Wswin7i72で今日は朝っぱらから昨日のデータを新しく作ったPCでレンダリングしてみました。これまでのCore2Quadと比較するとそれはもう快適で*^^* 18GB程度のAVCHDデータを1回のドラッグ&ドロップで80GBのAVI(HD)に変換。その速度と言ったらハンパないです・笑 今まで1時間弱かかっていた作業が25分程度で終了。おかげでレンダリング中の時間に別のことをって思っている間に終わるので、逆になにもできません・爆 今回はかなり大型のCPUファンを装着したことで、CPUの温度もビックリするほどあがりません。以前はアイドル状態で45度、レンダリング中は75度程度まで上昇しましたが、新型PCはアイドル状態で12度(爆)、先ほどの18GBから80GBのレンダリングでもMAX39度・・・熱ダレすることもなく恐ろしく速いです。一番高価な5960X(CPUのみで12万程度)だったらどんなけすごいんだろうと思ったりしますが、5920Kでもボクには十分すぎるスペックで^^; ひとまずは安定して動作していてなかなか良い感じです。これまでのメインPCで進行途中の仕事があるのでまだ完全に入れ替えはしませんが、新しく作ったPCはかなりヤバい予感です*^^*

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

まずはエクスペリエンスインデックス

Wswin7i7組みあがって無事にOSのインストールも完了した我が家のNEWパソコンですが、早速「エクスペリエンスインデックス」を^^ Windows7の場合、MAXが7.9のはずなんですが残念なことにCPUのみMAXの7.9に0.1足りず^^; まぁ上から3番目のCPUなんで>< この測定結果が完全に信用できるものというわけではありませんが、1つの目安的なものだったりしますんで^^ 今度はハイビジョン映像のレンダリング速度を計測してみようと思います♪実はソコがウチ的に重要だったりしますんで^^

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

いちお組みあがり・OSインストールちゅ

P1060060昨日の夜遅くにPC本体の組み立ては完了しまして朝っぱらからOSインストール中です♪実は昨日の段階でOSインストールまでいくつもりだったんですが・・・若干ハマりました。これまで5台ほど自作PCを組み立ててますが、今までと違ったのがCPUクーラーの取り付けです。よくあるクーラーはプッシュピンを基盤にあいた穴挿して4箇所留めするわけですが、今回のAsrockのマザーボードには基盤に穴が開いてません^^; ようはCPU固定金具に穴はあるのですが、その下の基盤に穴が開いてないので貫通してないんですね。初めてのタイプで判らなかったのでプッシュピンを使って何度もチャレンジしましたが固定できず・・・基盤が貫通してないのであたりまえなんですが、金物部分だけでもプッシュピンが食うのかと思って必死にやってました。結局のところ金物の穴にタップ加工がしてあってネジで止めるという仕組みで>< もう1点ハマったのが起動しない・爆 コレは単純なミスだったのですが、挿したメモリーの接触不良で画面すら立ち上がらず^^; 最初はかなりテンパりましたがコネクターやカードなどを全部挿しなおしてみました。それでも起動せず最後にメモリーの挿しなおしをやったら普通に起動しました^^; 結構アセりましたが無事に起動画面が出たところで昨日は終了。結構遅い時間になっちゃいましたのでただいまOSインストール中です*^^*

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

Intel第4世代Coreプロセッサ「Haswell-E」

P1060061XP時代のパソコンケース解体&大掃除も終わりましてパーツを発注してありましたが、ようやくほぼ揃いました♪ 日本人に良くありがちな「一番高いモデル」ではなく2番目(厳密には3番目)のモデル的な組み合わせです・笑 Core2Quad9550でこれまでがんばって来たわけですのでi7 5820Kは飛躍的な出世です*^^* グラボも970で地味に2番目・・・マザーボードはX99対応のものとしてはむしろエントリーモデル的な^^; 結局今まで使っていたパーツで引き続き使うのはケースとワイヤレスキーボード、USB2.0のカードリーダーのみです。カードリーダーはあまり使う機会がないのでそのままでとりあえず良いことにしました。これまでのCPUは4コアでしたが、今回のCPUは6コア(12スレッド)です♪間違いなく馬鹿速いかと思います。またビデオカードはこれまで2GBだったのですが、今回は4GB♪モニター2枚でもサクサク表示してくれるかと思います。メモリーは8Gだったものを16GB、あとから32GBまで増設予定です。HDDはデータ用だけ残してシステム用はSSDにしてみました。グラボなどの消費電力もアップするので電源部分も新調して750Wにしてみました。なんだかワクワクしてきました*^^* ・・・組み立てサクってぶっ壊したりして?そーならないように慎重に組み立てます^^;

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

準備完了♪

P1060046XP時代から引き継いで使っているAntecのケースの大掃除が完了しました。電源ユニットはやはり1世代前のもので変換コネクターを使って対応していたようで・・・数年前に組んだPCなのですっかり忘れてました。あと容量も全然ダメダメでした^^; 新しいシステムを組むのに結局再利用できるのは電源ユニットを除くケース本体とデータの入ったHDD、カードリーダーだけ・笑 あとは全部交換となります。むしろ全部新品にしても良かったような・・・^^; まぁでもバラさないと「まだ使える」って思っていつまででもそのままになりそうで・・・バラしてパーツごとにしたほうが場所も取らないんで^^ とりあえずパーツも昨日の段階でいろいろ頼んでおいたので今日あたり届くと思います♪

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

お気に入りなので全バラし

P1060045お気に入りのPCケース「Antec Nine Hundred」、現在はTWOやV3と新しいバージョンのケースが出ているようですが、ウチのは初代のNine Hundredです。メイン・サブ共に同じケースでお揃いだったりします*^^* 今回サブ機をバラしてパワーアップしてメインと入れ替える予定しているのですが、もう7年ほど使っているケースだけに埃や汚れが酷すぎです^^; せっかく中身をごっそり最新にするのでバラせるところは全部バラしてファンからメッシュ部分まで大掃除してます*^^* 事務用の缶スプレータイプのエアゾルじゃパワー不足ですが、こんな時こそ車イジり用のエアーコンプレッサーが大活躍です♪ おかげで床は埃だらけ・・・^^; あとで掃除機でブンブンやります*^^* そろそろPCパーツも吟味して注文しないとです♪

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

XP時代からの・・・

P1060044仕事でXP時代から使っていたデスクトップパソコン、Core2 Quad Q6600 を7にバージョンアップして使ってましたが、画像&動画を処理するにはサブ機としても若干スペック的に辛くなってきた感じがします・・・というか、バイト向けマシンでボクは使ってなかったんですが・笑 むしろノートPCのi7のほうが同じ処理をさせてもよっぽど速かったり・笑 現在あるデスクトップは2台ともに未だにCore2 Quad機だったりするのでここらでサブ機をi7にして格上げしようかと考えてます。メインPCは動画の処理でフル稼動中なのでこのタイミングでイジったら事件になります。というかあまりのノロさにビックリしますが・爆 なのでこのサブPCが完成したら格下げの予定です。再利用できるパーツはほどんどなくケースごと新品にしてもいいのですが、なんとなく2台共に同じケースでわりと気に入っているのでコレを再利用しようかと。しかしながら長年の埃で内部はエラいことになってました・爆 電源ユニットもかなりショボい容量なのでどのみち交換です。使えるのは・・・データ用のHDDだけ>< うーん・・・やっぱケースもろとも新品にしたほうが早いような^^; しかし最新最速のCPUはファンさえも別売りで12万~13万・・・検討はするけど手が出せない予感^^;

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

XPのサポート終了と言われても・・・

P1030094ウチでは仕事&プライベート共にバリバリの現役です・笑 というかXPより後発に出たOSのPCは一台もありません^^; あ、タブとかは別ですが・・・。そんな古いパソコンばかりですが、中でも1番低スペックのPCが最近業務で大活躍してまして3TBの外付けハードディスクを使ってデータの取り込み業務をやってます。で、バックアップ用としてDVD-Rにデータを書き出すんですがだいたい平均して4GB程度、実際に書き出してみるととんでもないくらいに時間がかかります。調べたところ・・・DVD-R書き出し2×・・・爆 これは酷い^^; そんなわけで予備の5インチDVD-Rを繋いで試したところ4×>< しかたなくネットでDVD-Rドライブを探したところSATAは激安で多数あるんですが、IDE-ATAPI規格のドライブってもうあまりないんですね・・・^^; たしかにマザーボードも激古なんで仕方ないんですが、スピード・スペックともに業務に支障がないわけで出来れば活用したいわけで・笑 新品であってもSATA規格のドライブの倍!そんなにコストをかけたくないのでヤフオクで中古のドライブを物色しまして16×書き込み対応モデルを発見♪ いまどきは40×なんて当たり前ですが2×、4×に比べたら16×は夢のようなドライブです・爆笑 そんなわけで換装作業しました^^ 40×に比べたらそりゃ遅いですが、今まで2×、4×に比べたら強烈に高速です♪ 新品で買えば4000円、中古で入手したので送料込みで1500円*^^* だいぶ作業が快適になる予感です♪ ちなみになぜ畳みの部屋かというと・・・ファンの音がうるさいのでPC本体は隣の和室に置いてます^^; いまどきのPCはファンも静かなんでしょうね><

| | コメント (0)