« なんとなく雰囲気? | トップページ | 次車検討?なぜかヤナセへ・爆 »

2013年10月 6日 (日)

なぜ出品&売り出しを取り下げたのか・・・中古輸入車トラップ(長文)

Dscf1091さんざん「嫁がランクルが大きすぎで困っている」的な記載をしてましたが、実はネタです・爆 そうです、ネタがバレないように嘘をついてました。申し訳ありません。ホント言うとボクが欲しい車があって入れ替えを検討していたんです。入れ替えるにも先立つものがなければ出来ないわけでして、その予算の一部に当てたいと思ってランクル君を売りに出してました。特にランクル君が嫌いになったわけでもなく、ランクル君より魅力を感じたのでという理由です。AD-Rも売りたいと思っていたんですが手持ちも合わせれば予算的にランクル1台を手放せばなんとかなると思いましてAD-Rは「ヤフオク!」に出すまで考えてませんでした。そんなボクが入れ替えを検討していたのはUSトヨタのアレです・笑 以前からボクが欲しいと言っていたアレなんです。うちのランクル君よりも32CMほど長いということで以前は諦めたわけですが、実際にランクル君のツラを我が家の駐車スペース前の私道ギリで停めた場合に建物までのクリアランスを計ったところ「なんだよ、イケるじゃん!」ということになりまして・・・

Dscf1069 なにげに水面下で1ヶ月ほど前からいろいろと物色していたわけです。カタログまで入手して・爆笑 いろんなお店に問い合わせをしました。新車じゃとても買えませんので中古限定で・・・私が欲しかったグレードは最上位モデル、パールの4WDで茶色のレザー、セカンドキャプテンシート限定という条件で探しました。多数のお店に問い合わせていたのですが、あるお店で見積もりを出したところ他店よりも100万ほど高いわけです。んで、なぜにこんなに価格差があるんだろうと思いながら、普通ならこのお店では買わないってことでスルーで終わるかと思います。ただ、ボクは凄くその価格差を不思議に思ってそのお店に尋ねてみました。なんせアメ車なんて買ったことないですから知らないことばっかりですんで^^; そのお店が言うには日本で売られているUS中古車は95%がメーター改ざん車だと言うんです。素人のボクは「またまた~」なんて思ったわけですが、「購入を検討しているお店でカーファックス&オートチェックを出してもらえるか聞いてください。出してくれないなら購入前にVINコードを教えてくれるか確認してください」って言われたんです。正規ディーラーのドイツ車もしくは国産車しか買ったことのないボクにしてみれば聞いたことのない言葉ばかりでなんのことか最初は判りませんでした。 んで言われるがままに検討中の車の販売店に数店舗に聞いてみたんです。

・・・ビックリな回答が。「カーファックス&オートチェックは、申し訳ありませんが発行できません。アメリカ政府で走行距離管理していない為正確性が不明の為、当社の中古車並行車はデータ不明とお客様にご理解頂き販売しております。」・・・って、販売情報には3万キロとか4万キロとか記載しているのにデータ不明っておかしくない?だったら「走行距離不明」って最初から記載しろよ!って思うわけです。で、その他の店舗からの回答も「実走行距離ではありません」と普通に言われ似たり寄ったりの回答だったわけですが、最終的に「VINコードを教えてもらえればこちらで調べます」ってメールで伝えたところ・・・完全スルー・爆笑 なにもなかったかのようにそのネタには触れずに別の問い合わせに対する回答だけをしてくるわけです。コレって怪しすぎますよね・・・というか確信犯的な気もします。ようはアメリカのオークションでは本来の数字、たとえば10万マイルとか改ざんされてない距離で出品されているらしいんです。んで現地で落札して日本に輸出する連中がメーター戻しを行い、日本に入ってくるときには2万キロ・3万キロと妥当な数字を当てているみたいなんですよね。 冷静に考えれば日本では1年に1万2000キロ程度の走行距離が普通レベルで考えられてますが、アメリカって日本より20倍以上広いと思います。そんなアメリカで1年間に1万キロって・・・冷静に考えればナイですよね^^; 良く見かけるのは5年落ちくらいの車体ですが走行距離が2~3万キロの車体が不自然にあるんです。5年で3万ってことは1年に6000キロですから、我が家の嫁レベルです・爆 うちにあったベンツは1年で6000キロ、ランクル君でも8000キロです。まさに通勤&2ヶ月に1度の女子会レベルです・爆笑 あんなアウトドア風な車で広大な土地のアメリカで1年間に6000キロって・・・ホントにそうなら前オーナーさんは車を5台くらい所有していて気分で乗り換えていたかと・爆 たしかにウチのタウンエース君もAD-Rも仕事車のクセにそれぞれ1年あたりの走行距離が4000キロ以内ですが・爆笑 それってかなり少数だと思うんですよね。普通じゃ考えられないですもんね。ちなみにカーファックスやオートチェックというのは輸出前のアメリカ国内での走行距離や修理履歴などを見ることができるモノだそーです。輸入中古車の履歴書みたいなもんだそうです。初アメ車にチャレンジしようとしていたボクには初体験でしたが、良い経験になりました。知っているのと知らないのじゃ全然違いますからね^^;

まぁ、そんなわけで欲しかった車の中古はまったく欲しくなくなってしまったわけです・・・じゃ諦めるのか?ということになりますが、やっぱり欲しいんですよ。で、考えました。ここ最近のボクには全くもって縁のない「新車」で買えばいいじゃねーかって・爆 言うは簡単ですが新車となると諸経費込みでランクル200が普通に買えます>< 乗り出しで約780~800万ってとこでしょうか。この金額出せば結構な選択肢がありますよね^^; とはいえ・・・USトヨタのソレを新車で買うにはとても予算が足りません>< でも中古で500万も払って表示3万キロの車体が手元に届いてから自分でカーファクス&オートチェックをして10万マイル(16万キロ)なんてシャレになりませんので。とりあえず新車となると現状の予算に上乗せで最低でも300は必要です。・・・300円なら余裕ですが^^; 無茶して行ってもいいんですが、消費税が上がったりとでうちの仕事もこの先どーなるのかもわからないんで^^; カタログまで入手して結構真剣だったんですけどね・・・そんなわけで先のまた先の夢となってしまいましたが、今回は現状維持でいこうかと思いまして出品を一度取り下げました。現在引き続きで今後を検討中です^^;

|

« なんとなく雰囲気? | トップページ | 次車検討?なぜかヤナセへ・爆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとなく雰囲気? | トップページ | 次車検討?なぜかヤナセへ・爆 »