« やっちまった・・・>< | トップページ | エコなのか、セコなのか・爆 »

2013年9月 7日 (土)

CX-5のディーゼルっていいなぁ*^^*

Ws000001 なにげに最近またまた気になる車があります。マツダのCX-5です♪なんてゆーか、ボディラインが素敵です*^^* CX-5ならディーゼルがいいなぁ~なんて思っているわけですが、ガソリンエンジンに比べて40万ほど高いです^^; でもトルクがハンパないのでどーせ買うならディーゼルで♪なんて思ったりするわけですが・・・笑 そうそう、アテンザもいいなぁなんて思ったり。以前にユーノスコスモに乗っていたこともあってこの手のボディラインにはヤラれます・笑

で、話はぜんぜん違うんですがカローラフィールダーのハイブリットも出ましたね^^ AD-Rに乗っているボクとしてはカローラは直接的なライバルではありませんがボディタイプ的に気になる1台だったりします。フィールダーはガソリン車とハイブリット車で約30万の差があるわけです。30万ってゆーとレギュラーガソリン(155円)で計算すると1935リットル・爆 いつものボクの給油量は1回あたり40リッターなので48回分・・・タウンエースとAD-Rを併用している関係でどちらも給油は1ヶ月に1回ずつです。あ、割と近場の取引先が多いのと、仕事柄メールや電話のやりとりで済む場合も多く、出張でもない限り1ヶ月に3回給油とかってあんまりないです^^; ということは1ヶ月1回で48回ということは・・・4年乗ってガソリン車との差額がなくなるわけで・笑 新車で5年乗って残りの1年で初めてプラスになる計算になります。ハイブリットってバッテリーも交換したりのメンテナンスもあるんですよね?ということはガソリン車にはないバッテリーにかかる費用も発生する可能性がないとは言い切れないですよね。そーいうと「アンタの懐具合にエコじゃなくても環境にエコなんだよ」って言われそうですが、バッテリーも自然のものではないわけで人が作ってますよね。作るために船で運んでトラックで運んで工場を稼動してケースに入れてとかいろいろやってるんですよね、きっと。ガソリンの消費量を減らしたというのはエコだと思いますが、バッテリーの生産工程でもかなりのエネルギーを使っていると思うんですが・・・製造過程(工程?)ではガソリン車とハイブリット車はどっちがエコなんでしょうかね^^ 当然ハイブリットのほうがコストもかかると思うんでその分価格設定も高くなっていると思いますが・笑

|

« やっちまった・・・>< | トップページ | エコなのか、セコなのか・爆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまった・・・>< | トップページ | エコなのか、セコなのか・爆 »