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2013年1月31日 (木)

まさかの?パナメーラGTS♪

P1010821去年の年末に納車されたパナメーラGTSです♪内装はフルアルカンターラにレッドステッチ、御馴染みの後部座席もバケット風だったりします*^^* 車高も上げたり下げたり・・・マフラーの音質も室内スイッチで変更できます。リアスポもかなりサイバーな雰囲気でボディから出てきます^^ ディスクブレーキもデカくてびっくり・笑 ヘッドライトやマフラーなどもブラックアウトされいてます。オプション込み1800万・爆 以前から見せてくれって頼んでいたんですが、なかなか都合が合わず・・・結局本人がわざわざウチまで見せに来てくれました♪ ゲレンデ、GL、アストンマーチン、ベントレーにアウディRS6にフェラーリ・・・この手のクルマを普通に買ってしまう友人がたくさんいるボクだったりしますが、ボクのメインはAD-R・爆 高級車だったり速いクルマなどに興味がないわけではありませんが、基本的に自分で自分仕様にイジりたいだけなんでボクは商用バンでいいんです♪というかバンが好きなんです*^^* いや~、でも強烈に良い車ですね~、パナメーラGTS素敵過ぎでシビれました*^^*

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2013年1月30日 (水)

BRIDE ユーロスタークルーズ ペア取付完了♪

P1010810早朝から運転席の取り付けサクサクやっつけました。昨日続けて作業をしていればあと15分もあれば完成したんですが^^; ユーロスタークルーズ、チャコールグレーにして正解のような^^ 以前のSR-7Fアルカンターラはブラックベースの一部グレーというカラーだったんでピラーやエアコン吹出しパネルを黒のアルカンターラにしちゃってますが、ステアリングやシフト、オーディオパネルなんかも黒なんで、まぁいいかというレベルで。やっぱアームレストはヤバいっす♪試運転に行ってきましたが超まったりで快適です*^^* 今まで以上に遠征出張の時は疲れ知らずといったとこでしょうか。言っちゃうとマニュアルの車でフロアシフト操作のクルマですとかなり邪魔な気がします。素早いステアリング操作もアームレストがないほうが良い気がしますし・・・まぁボクはアツい走りをしませんので^^ とはいえ、ここまでくると仕事車にしておくのはもったいない予感です^^;

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2013年1月29日 (火)

運転席がない・・・

P1010798今日はバタバタなのに昼休み時間に運転席のレカロを外しました・・・が、お客さんからの電話やら来客やらで午後の現場仕事さえも間に合いそうもないレベルに・爆 仕事はクルタで出撃でしたので問題はありませんでしたが、ウチのAD-R現在運転席無しです>< おかげで作業場にはレカロとブリッドが仲良く並んでます^^; 「実際に座ってみて違いを体感してみてください♪」的なよくあるカーショップみたいな光景になってます・笑 助手席がないのはなんとかなりますが、運転席がないのはお話にならないので明日の朝一番で取り付け予定です。

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2013年1月28日 (月)

レカロSR-7F+BRIDEユーロスタークルーズのコラボ・笑

P1010796運転席に装着してあったSR-7Fアルカンターラ側から作業をするとサクったときに身動きが取れなくなるのでベースフレームを新品で用意してある助手席側から作業しました。レカロ純正のブリンプ製のベースフレーム&レールにBRIDEのシートを取り付けるために用意したMOアダプターを使用しました。やはりポン付けとはいきませんが若干の加工&スペーサーを使ってとりあえず無事に装着完了しました。運転席&助手席のペアでレカロとはなりませんでしたが、ユーロスタークルーズ、色もチャコールグレーで違和感もなく、質感もとても良くかなり気に入りました♪ コツもわかったので運転席側のステーの加工もサクサクと出来そうです。運転席のSR-7Fは後日助手席とお揃いのBRIDEシートに交換します^^ SR-7Fアルカンターラはウチの他のクルマには取り付けずそのままネットで処分します。

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BRIDE ユーロスタークルーズ アームレスト取付完了♪

P1010790運転席&助手席ともにアームレスト取付完了です^^ あとは積むだけと思いきや・・・うちのAD-RはベースフレームがRECARO純正のブリンプ製です^^; 助手席用に事前に用意してあったフレームも運転席とお揃いのSR-7Fを積む予定だったのでブリンプです>< 実はBRIDEのシートとRECAROシートでは底止めのボルトピッチが違います^^; いちお作戦は考えてありますが、思惑通りにいくかどうか・・・^^; できれば今あるベースフレーム&レールは再利用したいんで^^ とりあえず座ってみましたが、RECAROよりもクッションが硬いですね。あと座面が長いです。スエード調の生地はなかなかの質感でいい感じで、さらに中央部分のメッシュ素材もしっかりしていて良さそうな感じです♪

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2013年1月27日 (日)

久しぶりの大ネタ?さよなら助手席テーブル

P1010773現在AD-Rの運転席に装着中のレカロSR-7F LASSIC 限定アルカンターラ仕様を助手席用にもう1脚とも思ったんですが・・・冷静に考えると結構高級でとても手が出ませんでした^^; で、考えた結果・・・運転席&助手席をお揃いにするためにBRIDEのユーロスタークルーズにダウングレード(?)、先ほど到着しました♪ 実はこのシート・・・セミバケのクセにアームレストが装着できます*^^* SR-7Fも専門店で加工すれば装着可能なのですが、工賃もそこそこかかりますしさらにレカロ純正アームレスト本体も高いです>< ですのでSR-7Fでのアームレスト装着を諦めて、普通にアームレストを装着可能なユーロスタークルーズ×2脚に変更です。助手席のバックレストにあるテーブルも1度しか使ってませんのでその機能自体も切り捨てるということで。今日は天気も良くて作業日和なんですが・・・今からではダルいので後日作業ということで*^^*

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2013年1月26日 (土)

AD-Rのフロント車高調整

P1010772今日も風が強くてハンパない作業環境でしたが、朝一番からまさかのガレージ作業>< とりあえずステアリングをめいっぱい切った状態でバックしたりするとインナーカバーに当たって結構な音がしてみっともないんで^^; 今ある課題の中でも一番に処理したいネタですのでサクサクとやっつけました。あ、もちろんタイヤホイールは外さないでやったので20分程度です。ちょっと車高が上がってしまって残念ですが、実際、普通に走れないと寂しいんで^^; 画像の状態まで上げたのでインナーフェンダーへの干渉もなくバッチリです♪

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2013年1月25日 (金)

やっと入荷、クルタのバージョンアップ♪

P1010768たぶん年末くらいだったでしょうか、クルーズ系のシートカバーは受注生産とのことでかなり日数がかかりましたが、ハイゼットクルーズターボ(ビジネスパック用)のシートカバーが本日入荷しました*^^* 以前にレカロを左右で装着してましたがシートポジションがどーもしっくり来なくて結局純正シートに戻していたクルタもようやくバージョンアップです^^ うちのクルタは元々ビジネスパックではないのですが、セカンドシートをビジネスパック用バンシートに変更しているのでビジネスパック用のシートカバーです♪ 毎度のことですがクルタは機材の載せてあるんで装着はいつになることやら・・・機材をおろせばいいだけなんですが来週も現状積み込みしてある機材で出撃予定があるんでその仕事が終わり次第ということで*^^*

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2013年1月24日 (木)

無事にタイヤ装着完了♪

P1010743我が家の自慢の(ボクだけで嫁はなんとも思ってません・爆)AD-Rですが、エア漏れタイヤも無事に交換しまして、195/40R17仕様から205/40R17仕様になりました*^^* ほんの少しのことですがやっぱり+8mmの差は見た目にも大きいかと・・・って思うのはボクだけかもですが^^; とりあえずタイヤサイズ的には納得の状態になりました。外径が8mm大きくなったので若干ですがステアリングをいっぱいに切るとインナーフェンダーに干渉します。後日車高調整をやります♪リアは全く干渉してないのでこのままで良いかと思ったりしますが、こーやって真横から見るとリアのほうがフェンダーに被りぎみなのでフロント5mm、リアを10mm程度あげようかと思います。低さよりも見た目のバランス重視で♪というか5mmや10mm上げたところで以前よりも20~30mmは下がってます。今回の205タイヤで乗り心地は納得のレベルですが、さらに若干車高をあげることでもう少し良くなるかもです*^^*

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2013年1月23日 (水)

2590円タイヤ・・・ちょっと残念なお知らせ

P1010738お昼過ぎの出来事です。ウチにいつも来るヤマトのドライバーさんが「自慢のAD、左フロントがパンクしてるっぽいですよ」と・・・マジか!と思って見てみるとペッタンコではないですが明らかに空気が入ってない感じです。とりあえずジャッキアップ・・・しようにも車高が低すぎてフロアジャッキが入らない・爆 仕方ないので去年の電話帳数冊をフロントタイヤの踏み台にしてフロアジャッキを突っ込んであげてみました。FFのため空転しないんで手で一周触った感じなんも刺さってない。面倒だったんですがホイールを外して再び転がしながら確認・・・なんも刺さってない。とはいえ、空気が抜けていることは間違いないので数年ぶりにコンプレッサーの電源を入れてエアーを入れてみると・・・「ピョォーーーーーーーーーーーー」とすんごく小さなかすかな音がしてます。あまりにも小さい音なので耳をすまして聞くとタイヤ内側のビードあたりからエアーが漏れている音が^^; マジか・・・「ウワサには聞いていたけど海外製のタイヤでごく稀にビードからエア漏れする物があるって聞いたことあったな」なんて思い早速チェック・・・石鹸水をビード部分1周流し込んでみると・・・プクプクとシャボンが・爆 残念なことに今回購入したタイヤが大当たりしてしまったようです>< 早速購入した超大手タイヤショップさんに事情を話すと「大至急で1本お送りします、申し訳ありません」とのことですぐに対応してくださいました。とりあえずコンプレッサーを外に持ち出すのも面倒ですし、今日一日ジャッキアップしたままで・爆 明日タイヤが到着するまでの間は3輪&ジャッキで耐えてもらいます^^; 先ほどチェックしたところ3時間前に3キロ入れたエアが2.5キロになってました^^ 2590円のタイヤはやはりタダモノではない予感です・爆 でも冗談抜きで乗り心地は最高です*^^*

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2013年1月22日 (火)

見せてもらおうかっ!2590円の性能とやらを!!

P1010707ということで早速、客先に向かう道中でしたので、お昼休みも利用して行ってきました。ちょっと昼休みを押してしまった関係でバタバタしまして装着後の画像はありません^^; 明日にでも晴れたら撮ります。 往復で40km程度は走ったと思いますがインプレを・・・まず初めにお伝えしたいのは、ボク自身が重要視しているのがとにかく「乗り心地」&「静粛性」だったりします。ですのでグリップ性能やハンドリング性能などは峠を攻めて走ったわけではありませんので判りません。AD-Rは商用車で商用バンですのでご了承ください。^^ で、早速ですが・・・今まで装着していたナンカンAS-1(たしか1本3960円)195/40R17と今回の1本2590円(爆)のATR SPORT PS-91 PINSO 205/40R17で外径は約8mmの差です。タイヤ幅は今回のほうが+4mmほど太いです。タイヤメーカーは違いますので一概には言えませんが今回のタイヤ、大正解です♪正直まったく期待してなかったので逆に評価が良すぎてしまう感もありますが、触った感じゴムも柔らかめのようで、外径8mm(接地面的には4mm)大きくなったおかげで超乗り心地が改善されました*^^* ぶっちゃけ外径8mmをナメてました・笑 ギャップなどで室内にミシ音やキシミ音のようなものが明らかに無くなりました。またロードノイズも静かとは言えませんが1回目に装着した205/45R17のNS-2と比べてもかなり静かです。AS-1はもともとコンフォートよりのタイヤだと思いますのでNS-2よりは静かだったんですが、やはりタイヤ外径が小さすぎたこともあってギャップでのガタピシ音や乗り心地に耐えられませんでした^^; 今回購入した17インチ40扁平のクセに1本2590円は期待してなかっただけに想像以上に良いタイヤでした♪コレなら17インチ装着のAD-Rを嫌いにならずに済みそうです・笑 2590円タイヤ、1台分で10360円(送料別)・・・侮っちゃイカンかもです*^^*

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2013年1月21日 (月)

思い立ったら即・・・

P1010704昨日のブログにも書きましたが、タイヤ外径が若干小さく見た目が微妙&乗り心地の悪化に耐えられないということで・・・今度は205/40R17です^^; 純正タイヤサイズに比べると4~5mmほど外径が小さい感じですが、これまでのタイヤサイズ205/45R17、195/40R17の2種のちょうど中間になります。現在乗り心地が最低な状態の195/40R17と比べると外径で+8mm・・・このたった8mmで乗り心地が改善されるか、見た目の隙間が良い感じに収まるのか微妙ではありますが、なんせ実際に試してみないと気が済まないタイプなんで・爆 さすがに3回目のタイヤ交換なので今回は今まで以上に激安タイヤ・爆 17インチの205/40サイズで1本あたりまさかの2590円♪ 安っ!! 明日の昼休みにでも再び組み替えてきます*^^* 余ったタイヤは後日オークションででも処分します^^

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2013年1月20日 (日)

ほんのちょっとだけど・・・気になるんで

P1010706先日205/45R17(外径約616mm)から195/40R17(外径約588mm)に仕様変更したAD-Rですが、思っていた以上に乗り心地が悪くなりました^^; タイヤ外径も小さくなったのでフェンダーの隙間を無くすために車高も下げたこともありますが、その相乗効果で酷い乗り心地です・爆 本来AD-Rのタイヤは外径約600mmです。最初に取り付けたタイヤは約+15mm&車高が高め、現在取り付けているタイヤは-12mm&車高低めですので当然の結果なのですが、どーにも納得出来る乗り心地のレベルではありません。フェンダーの干渉も一切なく非常に良い感じですが・・・^^; ということで再びタイヤを交換しようと思います^^; さすがに3回目ですのでさらに安物のタイヤを入手予定です。画像は現在装着している195/40R17のAD-Rのリアです。フェンダーのクリアランスも仕事車的に機材を積んだ場合の沈み込み対策もバッチリなんですが、見た目にもタイヤ外径が若干小さい感じです。

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2013年1月19日 (土)

ポメ組合とランクルくんの散歩♪

P1010703今日は天気も良かったのでランクル君の散歩に行きました♪ あ、ポメ組合の3人組は毎日夜お散歩に行ってますが、ランクル君は嫁の通勤のみで1日4km程度しか走りませんのでたまにはお散歩です・笑 実はワンコ連れでのお出かけは基本的にクルタで行くのですが、今週に引き続き来週も同じ機材で出撃できる仕事のため積みっぱなしです。そんなわけで基本的にワンコは乗せない仕様のランクル君が出撃となりました。AD-Rでとも思ったんですが、車高が低すぎて目的地に到着できるか不安だったので^^; ランクル君は以前に購入した防水トレイを積んでますんでそこにタオルを何枚か敷いてあげました。ポメ組合もランクルでお出かけすることはないのでノリノリでしたが現場で事件が^^; 長女のブラックタンのヒポグリフ(ヒポちゃん4歳)がなにを血迷ったのか遊歩道の脇にある石の上から池に向かってまさかのジャンプ・・・水面を地面と勘違いしたんですかね^^; 深さは20cmほどしかないものの幅が6~7mほどある池で岸から手が届かず救出できません>< あ、ボクが池に入っても良かったんですが、浅いのがわかったのでヒポが自分でなんとかするだろうと・・・爆 池の水は山から流れている水で超冷たくてさすがのヒポもビックリだったようです。結局自分でジワジワとバックして対岸にたどりつきました。周りには雪が残っている場所もあるくらいの場所だったのでヒポさんブルブルです・爆笑 結局、ヒポさんの血迷ったダイブを最後に帰ることに・・・ずぶぬれになって気が付きましたが、ポメは毛がフサフサですが濡れると激細で小鹿のようでした・笑 さっそくランクル君の防水トレイが大活躍でした。家に戻ってからヒポを丸洗いして再び小鹿化したのは言うまでもありません^^

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2013年1月18日 (金)

ビヨーンと・・・・

P1010632伸びるLEDライト・・・ただそれだけ*^^* MACTOOLSの工具箱を追加導入した際に貰ったアイテムです^^ ・・・寒いとネタがなくなります。それは・・・寒くて作業をする気になれないからです♪

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2013年1月17日 (木)

ここぞとばかりに・・・

P1010650クルタに鉄チン&スタッドレスを装着したので夏タイヤ&ホイールはしばらくお休みです^^ このタイミングでクルタに装着していたRAYSグラムライツ57maximum マットブラック仕様をガッツリ洗浄しました♪ あたりまえですが車体から外れていれば裏側もキレイに洗えるので気持ちいいですね*^^* ホイールを入れ替えてあらためて思ったんですがやっぱり軽いです^^ いつかはAD-Rにも軽い有名メーカーのホイールを入れたいです^^;

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2013年1月16日 (水)

結局・・・

P1010649夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました^^; 軽のタイヤなのでやりはじめればすぐなんですが・・・なんせこの時期の外作業は寒くて>< 交換し終わった頃には汗ばむくらいポカポカでした♪ やっぱり鉄チンいいな・・・爆

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2013年1月15日 (火)

はてさて・・・どーしたもんか^^;

P1010645昨日の大雪の影響で今日も各地で被害が出ているようですね^^; ボクの住む地域ではほとんど雪が降ることがないのですが、少し北にある御殿場などではかなり積もったようです。雪が降ってから交換するのでは面倒なのでと思いましてクルタ購入時に付いて来たLTのスタッドレスに交換しようかどうしようか迷い中です^^; 今後3ヶ月の長期予報では例年よりも若干気温が低い確率が高いようで・・・ とはいえホントにウチの周りでは降っても積もることなんて滅多にありませんのでどーしてくれようかと。基本的に車検用としてキープしてあるLTスタッドレス、今年はまさかの大活躍になるんでしょうか^^; さきほど和室の押入れから引っ張り出してきましたが、疲れたので装着するのは明日以降で♪

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2013年1月14日 (月)

たまにはコイツも・・・

P1010489ほぼ嫁車化しているランクル君・・・今どきのクルマに比べたらとびきりの装備があるわけではないのですが、変態のボクとしては完成されすぎているクルマだけに少々カスタム意欲がなかったりします・笑 それにくらべると商用バンと言われるクルマはイジりたくなる箇所が多々あって楽しくて仕方がないわけですが、久しぶりにランクル君用にとパーツを買ってみました♪AD-Rにも装着したアクセルペダルです。AD-Rと全く同じものなんですが、この手のアクセル&ブレーキセットは良くあります。このペダルは同じデザインでフットレストもあるのでまたまた同じモノを・笑 今日はハンパなく寒くてとても作業する気にはなれませんでしたので後日装着しようと思います*^^* 気が付いたんですが納車されてからボクが乗ったのは4~5回、しかも近所を走った程度だったりします^^; 冷静に考えると・・・納車されてから1度も洗車してない予感です・爆

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2013年1月13日 (日)

さらなるローダウン

P1010623タイヤ外径を以前のものよりも小さく、タイヤ幅も細くして7Jなのに引っ張ってみました。今までの車高よりもさらにフロント&リアともに約30mm下げてみましたが、引っ張りタイヤのおかげでフェンダーやインナーへの干渉は全くなくなりました。今回はジェットバッグ装着仕様です*^^* コンビニの駐車場に入る時に歩道を横切ると腹を擦ります^^; 仕事車なのに実用性ゼロの予感です・爆

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2013年1月12日 (土)

スポークでツラのはずが・・・リムでツライチ♪

P1010637タイヤの外径を小さくしたのでさらに車高を下げました♪ 最近寒くて作業も進まずネタも仕込めません。とりあえず連投はネタに困るんでジェットバッグ&タイヤ交換後の全体のAD-Rは明日ということで・・・^^ ひとまずは部分的に・笑 外径を小さくして車高を調整した後に撮った画像です。このホイールはリムよりもディスクのほうが出てます。なのでディスク面でツラにと思っていたんですが・・・コレはリムでツラですね^^; 完全にスポーク部分が出てますね・・・まぁコッチのほうがカッコいいんでヨシとします。どーせ車検はノーマル鉄&LTなんで*^^*

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まずはコレから♪そのあと車高調整^^

P1010608早速タイヤ交換に行ってきました^^ 205/45R17から195/40R17に変更です。本来のAD-Rの純正サイズは直径約600mm、今までの17インチは直径約625mmでしたので若干大きめでした。んで、今回は直径約590mmですので以前装着していたタイヤサイズで調整した車高の状態だとフェンダーがガバガバになります。実は今回、さらに車高を落とすためのタイヤ交換ですんで直径を小さくしました^^ 今日は天気がいいんですが風が強いですね^^; これから車高を調整しようか風が強いので後日にしようか・・・悩みどころです。画像はタイヤ交換前の状態です。

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2013年1月11日 (金)

仕様変更に向けて・・・

P1010606さらなる仕様変更に向けてタイヤを交換することにしました♪ ということでタイヤ入荷^^ 毎度おなじみのナンカンです。あっちのタイヤは安くて助かります^^; AD-R、いろんな意味でガッツリ行きます*^^*

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2013年1月10日 (木)

ジェットバッグを積んでみた

P1010614最初の予定通りAD-Rへジェットバッグを積んでみました。サイズ的にもルーフからはみ出さずにグラスエリアにかからない感じで悪くないと思います。このジェットバッグ、装着が超簡単で10分もあれば余裕な感じです♪ こーゆー固定金具的な部分もきっと進化してるんですね*^^*

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2013年1月 9日 (水)

ジェットバッグ・ルーフボックスをコーティング♪

P1010494AD-R用・・・いや、もしかしたらクルタ?にと思って購入してあるINNOのルーフボックスですがガラスコーティング施工中です♪ 2剤混合タイプなので混ぜちゃうと使い切らないとです。どのみち溶剤があまるんで乾いて拭き取ったら再び・・・2~3回重ねて施工予定です*^^* ルーフに載せてからじゃ作業しにくいですし、新品なので下地処理もしないでサクサクとやっつけてます♪ もちろんフタ部分のみです・爆 裏側はボコボコしててやりにくいんで><

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2013年1月 8日 (火)

3段積みラックの棚製作(上段)ほぼカタチ

P1010553本日のお昼休みはAD-Rの3段積みラックの上段の棚板をカットして、在庫であったモケットを巻いてみました♪ なんとなく雰囲気になってきました。今回作っているのはあくまでも4名乗車時に使用するラックなので、ほとんどの場合は2名乗車のフルフラット状態だと思われます。まずはセカンドシートを立てた状態でカタチにしてあります。フルフラット時の状態で前から後ろまで一体型で作ってしまうと4名乗車できなくなってしまうんで^^; ・・・たぶんそんな場面はないと思いますが・笑 とりあえず一番下にプラ段(コンパネサイズ)を収納できるようになりました。実際はこんな雰囲気で9mm厚のコンパネサイズの板が6枚ほど収納できます。後日フルフラット時に使用するセカンドシート上部に載せるための連結ラックを作ります*^^*

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2013年1月 7日 (月)

マックツール工具箱を買ったらプレゼント♪

P1010628年末にマックの箱を1台追加した我が家ですが、「工具箱を買うとマックツールのグッズプレゼントお楽しみ箱キャンペーン」だったそうで先ほど届きました。今までも何度かこの手のキャンペーンはあって「XXLサイズのジャンバーが入っていた」とか「時期ハズレなTシャツだった」、「ミリじゃなくてインチのソケットだった」とが周囲の車屋さんから聞いていたので全く期待してなかったのですが・・・わりと使えそうな物ばかりでちょっと嬉しいアイテムが多々入ってました♪左上から「保護メガネ」「収縮式LEDペンライト」「12v・100v充電式マックツールLEDライト(ブラックライト対応&マグネット付)」「マックツールメモ帳」「ブレーキローター研磨用ヘッド」「エアチャック」「マックツール貫通ドライバーマイナス」「マイナスドライバー」「早回しスパナ(ミリサイズ)」「マックツールネームホルダー」の10点です。あ、タオルはお年賀ですんで^^; ブラックライト対応の大きめのLEDライトはわりと新製品の部類みたいです。すでに持っているというアイテムも特になく結構ラッキーでした*^^*

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2013年1月 6日 (日)

3段積みラックの棚製作(中段)

P1010550機材満載を可能にするため製作中の3段積みラックですが、まずは中段となる部分に棚板を載せてみました^^ 棚板はコストの関係&一回でうまくいくかわかりませんのでコンパネです^^; 調子が良ければランバーコアにでも変更します。一応、有りモノのカーペットをタッカーで打っておきました・・・超適当ですが・笑 中段には1600mmくらいのスタンドを載せるのでイレクターのリアゲート側をあえてOBってみました。ここをイレクターのツラにしてしまうとスタンドの載せる長さが足りなくなるんで。1600mmのスタンドなどの長尺物を載せる場合は4名乗車は不可能でセカンドシートを倒すカタチになります。棚とイレクターの固定はイレクターのジョイント部品を使って取り外せるようにしてあります。

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2013年1月 5日 (土)

3段積みラックの仮置き

P1010548年末に作り始めたAD-Rの3段積み用のラックを仮置きしてみました。というか、ここまでくるのに何度イレクターパイプをカットしたことか・・・^^; AD-Rはループ&リアゲート方向に向かって絞られているデザインなので荷室空間も四角じゃありません。パイプをカットしずぎないように何度もカット&仮置きを繰り返して・・・可能な限り大きめに作りました。今回は2分割できるように製作してまして、現在はセカンドシートを起こしている状態でも使用できるように調整してます^^ まずは4名乗車時用の3段積みラックから♪後日ボードを載せてカタチにしようと思います*^^*

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2013年1月 4日 (金)

アイテムが増えれば・・・

P1010597押し出されるアイテムがあって当然? ブルーポイントのロールカートが作業場から押し出され行き場を失いました。事務所のプリンター置きとか、スタジオのPCデスクにでも使おうと思います^^:

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2013年1月 3日 (木)

判る人にはわかる・・・15mm

P1010587さっそくですがフロントが少し引っ込んでしまっていたのでスペーサーかませました♪AD-Rに入れているブレイトン・レースGTS-R風メッシュアルミはリムよりもメッシュのスポーク(?)部分が少し張り出してます。リムであわせると20mmを入れたほうがいいのですが、メッシュのスポーク部分でツラを合わせる方向で15mmにしてみました。スペーサー無しと有りとで15mmしか違いませんが、やっぱりツラになると気持ちがいいです*^^* 現在はタイヤサイズが若干大きめ&太めなので1サイズさげようかと思ってます。たぶん気のせいではないと思うのですが、スペーサーを入れたことで超軽かったステアリングが若干重くなったような気がします。AD-Rはバカみたいに軽ステだったのでこちらも良い感じになりました♪

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2013年1月 2日 (水)

初荷はコレ 今年はまったり?

P1010574今年はまったりゆったりのんびりカスタムの予定です*^^* ということで、早速お荷物が届きました♪ ワイドトレッドスペーサーです^^ お馴染みデジキャンのスペーサーで、内側に専用ハブリングを入れるタイプです。AD-Rのフロントホイールがツラになってなくてカッコ悪いんで、今更ですがワイトレです^^; あとでサクサクと装着しちゃいます♪

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2013年1月 1日 (火)

2013 あけました♪

新年あけましておめでとうございます♪ 元旦の我が家ですが嫁も仕事ですし特に昼間からなにがあるわけでもなく・・・今日明日の夜はそれぞれの実家へ挨拶に行く程度でいつもの休日となんら変わらない感じです^^;

P1010582年末に導入したマックツールのちょっと小さめの工具箱、元々ブルーポイントのロールカートがあった場所ですが、工具箱の中身の整理もほぼ完了したので上の壁面にステッカーをベタベタと貼ってみました。新年早々初作業はステッカー貼り・爆 どんなけヒマなんだよと自分でも思ったりしますが、外は寒いんで車体をイジる根性も気合もなく・・・^^; 去年は若干飛ばしすぎた感もあるので今年はまったりと・笑 そんな軟弱者のボクですが今年もどーぞよろしくお願いします♪

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