« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

自分で出来ない?光軸調整

Img_0617 先日新品のヘッドライトに交換したジョイタですが、昨日の夜に車に乗らなくてはならない状況で珍しくクルタではなくジョイタで出撃しました。年式の関係もありましてクルタにはないレベライザーがジョイタにはあったりするんですが、左目が全然ハイビーム・爆笑 どーにもならないくらいとんでもない方向を照らしてました。左目だったこともあって対向車にパッシングされませんでしたが、さすがに大迷惑ですので。出先から事務所に戻る途中でおなじみの車屋さんに立ち寄って光軸調整をしてもらいました。光軸くらい自分で調整しろよ!って言われそうですが、実はあんなに工具をもっているのに超ロングな+ドライバーを持ってません^^; あまり使う機会もないので買わずに済ませているんですが・・・そろそろ買わないとですね><

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

120系プラドにHIDの取り付け♪

Img_0526 今日は朝っぱらから後輩から「HIDの取り付けをやってほしいんですけど・・・」との電話がありまして急遽取り付けをやってあげることにしました。実はやらなきゃならない仕事が山盛りで時間も惜しいくらいだったんですが^^; 可愛がっている後輩だけに断れず・・・ボクの後輩だけに基本的に「思い立ったら即」というスタンスは変わりません・爆 ちなみにこの後輩は車はタダの足としか思ってませんのでカスタムするとかってタイプじゃないです・笑 この手の車はヘッドライト裏側のクリアランスも充分にあるので作業も超ラクです*^^* 助手席側だけは若干狭かったのでバッテリーを一時撤去して作業しました。1時間ほどで作業完了です。今晩実際にライトをつけてみて、たぶん感動の即電があるかと思います・笑

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

USBメモリーの話 SP016GBUF2835V1B

Img_0609 USBメモリーって便利ですよね^^ ボクも何個も持っていてPCが壊れた場合に備えて逃がしておきたいデータなどを入れてます。ブログアップ用の画像データなんかはデジカメからすべてUSBメモリーに移してからアップしているんですが、今まで愛用していたUSBメモリー(画像にあるBMWのキーのカタチをしているUSBメモリー)が1GBしかないのでVGAサイズのブログ用の画像でも満タンに近づいてきました。安くて手軽なUSB(画像では真ん中のタイプ)は何本も持っているんですが、この手のリングになっている部分ってクリアのプラスチックで出来ていてすぐ折れるんですよね^^; で、せっかくなので今回はUSBメモリーを新調したんです♪ 画像の一番手前の青いヤツなんですが、見てもわかるとおり超小型です。USBメモリーっていろいろあるんですが、今回ボクが購入する際に条件としていたのは、(1)キャップレス(2)取り付け部分が破損しにくい素材(3)コンパクトの3点です。もちろんカッコよさげなモノのほうが良いわけでして・・・んで、たどり着いたのがこのブルーの一番手前のヤツです♪中身は今じゃ普通の16GBです。ただ形状を見ても判るとおり、USBの先端の端子ありますよね?あのサイズのままなんですよ。つまり先端の端子サイズのままの形状のUSBメモリーなんです*^^*ちょっとカッコ良くないですか?さらにキャップレス・・・というかこのままがUSB先端形状ですので^^;んで取り付け部分も飛び出してないので破損しにくいです。しいていえばこの取り付け部分が鉄やアルミだったらもっと良かったんですが・・・^^; ちょっと個人的にツボったアイテムだったのでブログで書いてみました*^^* もっとナウいUSBもあるかもですが、なんせ1600円程度の価格帯のものですので価格とデザイン・実用性を良いバランスで備えたアイテムのような気がします^^

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

新品ヘッドライト♪

Img_0578 実は納車時から左側(助手席側)のヘッドライトのレベライザーが動かない状態でした。装着されていたヘッドライト本体はかなりキレイだったので、もしかすると車体側のハーネスじゃないかと疑っていたんですが、チェックしたところヘッドライト単体ではないかという結論になりました。んでネットで破格で出ていた新品のヘッドライトを入手しまして装着しました♪ 思い起こせばあんなにグズグズだったジョイタも私のところに来てから強烈にキレイになったと思います。きっとジョイタは幸せだと思ってくれているかと・・・と思いたいですね*^^*

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

双方向セキュリティのハーネス完成♪

Img_0530 昨日の晩にシコシコやっていたセキュリティのハーネスが出来上がりました♪すべてギボシ仕様ですので配線の取り回しも楽々の予感です*^^* とはいえ・・・毎回エンスタ付き双方向セキュリティの取り付けは重い腰がなかなか・・・^^; やり始めちゃえばなんてことないんですが配線の数で心が折れます>< ということでいつか付けます・爆

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

双方向エンスタ付きセキュリティ取り付けの準備♪

Img_0504 ここ最近でかなりのバージョンアップをしたジョイタですので、クルタにも装着済みのエンジンスターター付きの双方向セキュリティと同じセキュリティを取り付けるための準備をしてます♪ 今回もクルタ同様の作戦ですがセキュリティのハーネスをオーディオハーネス風に、本体から出るハーネスをすべてギボシ仕様にしてます。良いのか悪いのかわかりませんが、この方法ならば本体から目的の配線まで繋がったまま伸ばすのではなく、接続する長さを見込んでカットしてから配線に半田して、本体側をギボシで繋げば長い配線との格闘もなく、また間違いもなく配線も楽々です^^ 今回も30本以上の配線を車体に繋ぐことになりそうです・・・少々気が遠くなります^^;

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

お古でごめんね・・・クルタ君

Img_0599 ジョイタにアルミ装着に伴いまして14インチの鉄ホイールが余っていたのでそちらをクルタに装着しました♪ 13インチ5.5Jから14インチ5.5J&6Jに1インチバージョンアップです*^^* お古とは言えどもウチの鉄ホイール群の中では一番新しい鉄ホイールです・笑 前後5.5Jだった今までよりリアのツラ加減が良い感じになりました*^^*

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

昼休みとなるとおっ始まる・・・

Img_0597今日もまた・・・昼休みの時間を利用して電動インパクトでサクサクと*^^* クルタパワーアップの予感です・爆

| | コメント (0)

初めて見た車・・・いろんな意味でハンパねー・爆

Img_0563 いつもお世話になっている車屋さんに遊びに行ったんですが初めて見る車?バイク?みたいな・・・一瞬フェラーリのテールだったのでバラされたフェラーリかと思いました・爆 よくみれば後輪は1個・・・笑 カナダのカンパーニャモータス社 T-REX 14RRという車体らしいです。1400ccで200馬力弱、車重が472kg・・・普通に速いんじゃね?って感じですね、コレ^^; なにげにホイールはRAYS、ディスクブレーキはWILWOODです。カーオーディオをインストールらしく・・・ジャッキアップするにもどーしたものかと社長も頭を抱えてました・笑 これを所有する人は完全に屋根&シャッター付きガレージじゃないとシャレにならないですね^^;

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

K-BREAK リリス M-ZERO1 マットブラック装着♪

Img_0595_2 昨日のネタはコレでした。レグザスM900のときもそーでしたが、アリなのかナシなのか・・・再び良く判らない感じですね^^; いつもの病気でホイール単体で見るとカッコいいんですが、ウチのジョイタに装着すると・・・やっぱり鉄チンが良いような・・・。さすがに前回のレグザスM900のように即売りすると嫁がブチ切れるのでしばらくはコレで^^ 個人的にですがこのセンターキャップの赤が微妙に好きじゃないですね・・・シートのステッチが赤なのでアリっていえばアリなんですが・・・^^;

| | コメント (0)

本日も早朝から・・・

Img_0547 おっ始めてます・笑

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

連投すみません・・・ネタ前倒し!

Img_0558 なんてゆーんでしょうか・・・懲りないボクです・爆 詳しくは明日・・・^^;

| | コメント (0)

雨天決行!バックカメラ取り付け

Img_0557 今日は朝から雨が降りっぱなしです。しかも午後からはかなり強い雨が・・・そんな中ですがカーポートの下でせっせこバックカメラの取り付けをしました。午前中にカロッツェリアのカメラ変換ケーブルが届いたので午後からやっつけました♪ やっぱバックカメラあるといいです*^^* 「誰もいないよな?」「なにもないよな?」なんて思いながらバックするより確実に後ろが見えているので安心です。これなら嫁も張り切ってジョイタにも乗ってくれるようになると思います♪

| | コメント (0)

ジョイタ・・・ナビ差し替え♪ MRZ66→HRZ990

Img_0545 昨日の昼休みの話ですが画像を撮り忘れたので今更です・笑 無事にHRZ990に差し替え完了しました。あとはフルセグのアンテナを3本とバックカメラの取り付けです。とりあえずクルタに装着したままのセンサー学習状態でテスト走行したんですが、全然ダメダメですね^^;クルタに装着していた状態のままですと道を行き過ぎます・爆 GPSよりもセンサーが学習したデータを優先している感じでしたね。 一度学習したデータをリセットして再びテスト走行をするとバッチリでした♪ クルタは車が我が家に来てからすぐにナビを取り付けたのでナビのほうでも走行距離がわかったんですが2600km・爆 GWの頃にうちに来たわけですから半年で2600kmって^^; 今日は雨みたいですがアンテナの取り付けをしようかと思ってます^^ バックカメラは・・・カメラ本体があるんですが変換ケーブルを用意するのを忘れてました・爆 注文はしたんですが今日届くかどうかです^^;

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

PlayStation 3 (160GB) NINOKUNI MAGICAL Edition (CEJH-10019)

Img_0528 限定モノに弱い私です・・・結局今回もPlayStation 3 (160GB) NINOKUNI MAGICAL Edition (CEJH-10019)を予約してあり発売に届きました・爆 ちょっとだけやってみましたがまさにジブリのアニメの中でゲームをしているような感じです。本体はPlayStation3 TALES OF XILLIA X(クロス) Editionのように在庫品となることでしょう^^; そーゆーわけで事務所のGT5限定仕様のブルーの本体でやってます。実は【限定版】「プレイステーション 3」 FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2も予約していたりします・・・間違いなく変態です・爆

| | コメント (0)

カロッツェリア ND-BC5 バックカメラ入荷♪

Img_0527 ジョイタに取り付け予定のバックカメラが入荷しました♪昨日の夕方に注文したんですが翌日の午前中に届くアマゾンプライム、恐るべしです・笑

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

まずはクルタ!ナビを差し替え♪ HRZ990→MRZ66

Img_0522昼休み時間を15分ばかりオーバーしてしまいましたが、クルタのHRZ990を摘出しジョイタのMRZ66を差し替え装着しました♪ 今までクルタのほうがHDDナビで高級仕様だったわけで、よくよく考えてみるとクルタは仕事車ですのでなにもHDD&フルセグじゃなくても・・・実際テレビではなくDVDを流している場合が多いですんで^^; さらに言っちゃうと嫁が休みの日にジョイタに乗って出掛けることが多くなりましたのでプラドとジョイタのナビ&オーディオの操作性を共通化したかったのもあります*^^* そーゆーわけでクルタに装着されていたHRZ990をジョイタに装着します。とりあえず仕事車ですからクルタを最優先で作業しました♪ さすがに1時間ちょっとではクルタ&ジョイタにナビ取り付けは無理ですんで^^; 面倒なことにMRZ66はワンセグ、HRZ990はフルセグ・・・フルセグ装着車にワンセグナビを取り付けるのはアンテナが余分に遊んでいるだけですのでなんも問題ないですが、その逆は困るわけです。一応クルタからアンテナケーブル3本を摘出しフィルムアンテナとアンテナベースのみ購入しまして後日ジョイタにて再利用します。最近のカロナビに使われているフィルムアンテナタイプのGPSもダッシュボードに置くタイプのGPSもコネクターは一緒ですのでそちらはそのまま利用します。またバックカメラの移植は配線の摘出が面倒なのでこのままクルタのMRZ66で使用してジョイタは新しく買いなおします。 明日の昼休みはジョイタのナビ取り付けをやります♪

クルタはMRZ66になってもDVDは再生可能です。しっかりガンダムUCが見れますので安心して仕事の現場に迎えます・爆

| | コメント (0)

仕事車クルタ、若干バージョンダウン?

Img_0518 昼飯も喰わずに12時から作業開始!思いつきで始めたこの作業、13:00まであと40分!終わるのか?^^;

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ポジション復活♪ 今回はアンバーに*^^*

Img_0525白色LEDのポジションを入れていたんですが左側が切れたので新品交換したところ色が若干違っちゃうんでジョイタとお揃いでアンバーのLEDに変更しました♪ 個人的にはアンバーのほうがソレっぽい雰囲気で好きです*^^*

| | コメント (0)

災難続きのクルタ・・・

Img_0502 先日の出張(千葉)に言ったときにHIDが片側切れたハイゼット・クルーズターボですが、今度は左ポジションLEDが切れました^^; こーゆーのって放置していると夜は目立つのでカッコ悪いんですよね・・・。ということで朝っぱらからウェッジ交換作業です*^^*

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

DA64V レカロ装着完了♪

Img_0499 超早朝から作業をしてますので9時前に装着完了してます・爆 まだ細かな調整が必要ですが仕事もあるのでとりあえず・・・^^; 午前中にお客さんのところで打合せがありましたのでその帰りに撮って来ました♪ 自分でいうのもなんですが・・・カッコええ*^^* ドアの内張りもアルカンターラに張り替えて正解です。インパネやステアリングのブラックなどと一体感が出てステッチもいい感じになりました。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

レカロを装着前に・・・アルカンターラ

Img_0494 フロントドアのドアトリムの生地をレカロと同じアルカンターラに張り替えました♪ここだけ純正カラーだと浮いちゃうんで^^; ・・・というわりにリアのスライドドアはやってません>< さすがにそこまで時間がありませんでした。さらに言ってしまうとフロントドア2枚分でアルカンターラの在庫が切れました。あ、もちろん本物のアルカンターラです♪ 忙しいクセに気合でイジイジタイムを生み出します・爆

| | コメント (0)

2012年発売♪ 新型キャラバン(NV350)

20_l 2012年に発売されるようですね^^ 箱バンマニアとしては次期候補に*^^*

■NV350キャラバン
▼打倒ハイエースを狙う次世代キャラバン

趣味やレジャーなど多目的に使えることを目指した新世代本格商用バンで、ダイナミックなフォルム、利便性と快適性の高い運転席、使い勝手の良い荷室などを追求。発売予定は2012年夏だ。全長4695×全幅1695×全高1990mm、ホイールベース2555mm。現行キャラバン比で20cm長い3m超の荷室長で、リアシートは5:5の分割式。メーター間のカラーディスプレイ、足踏み式パーキングブレーキ、インテリジェントキー、プッシュ式エンジンスターターなど先進装備も満載する。東京モーターショーに展示されるのは写真のフィッシングカヌーバージョンで、片側シートを倒すことで3m超の長尺モノを収納しつつ、リアシートに1名の乗車が可能なことをアピール。荷室側面には収納棚や工具等を固定することもできる。

だそうです*^^*

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

レカロ ローポジション・スライドシートレール入荷

Img_0491 本日夕方入荷しました^^; どのみち今日は作業できる時間もなかったので・・・明日にでもやっつけちゃおうかな*^^*

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

久しぶりのジョイタネタ 旅立ちの車高調&レカロ入荷

再びご無沙汰しちゃってます・・・^^; 2週間ほど続いている激務が終わる気配もなく今月中はたぶんどーにも処理しきれる量ではないのですぐに仕事に戻ります・爆 先日取外した車高調とラテラルロッドの引き取りにお友達が来てくれました♪結局私のジョイタに装着して走行したのは60km程度ですぐに取外しましたが、再活用して頂ける方の元に旅立ったのでようやく活躍の場面になるかと思います。

Img_0488 で、車高調も撤去してしまい普通っぽいジョイタに戻ってしまったわけですが、数週間前から水面下でオーダーしてあったレカロが本日届きました♪今回はLS-Lというモデルで78プラドに装着したものとほぼ同等ですが、座面の先端が角ばったタイプです。あ、プラドは若干丸い感じです。プラドに装着したシートは全面レザーにブラックステッチでしたが、使ってみたところ「アツい走り」をすると座面がすべるんですね^^; ですので今回ジョイタに装着するにあたり座面と背もたれの中央部分をアルカンターラ仕様にしてもらいました。またガングリップステアリングのレッドステッチに合わせてこちらもレッドのダブルステッチ仕様でオーダーしました♪ すぐにでも装着してはりきりたいところですが、残念ながらベースフレームが手元にありません^^; 激務に見舞われてますので段取りがうまいこと出来てないボクです><

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

車高調→TEINダウンサスに変更

Img_0474 ご無沙汰しておりました・・・あまりの激務に車に触るヒマもなく><  今日も仕事でしたが、とりあえず3時間ほど時間が出来たので車高調を撤去して、元々取り付けてあったTEINダウンサス+ノーマルショックの組み合わせに戻しました♪ そーです、ボクはヘタレです^^; 腰痛も悪化していることもあり、どーにもあの乗り心地には耐え切れず・・・ 御馴染みのショップさんにご協力頂きましてリフトを拝借、2時間ほどで作業完了で先ほど戻ってきました。もうね、なんてゆーか、快適♪やはりボクはヤングではないので気を遣わず、ギャップも気にせずというこのスタイルがベストです。スタイル的に言ってしまうと少々寂しい感じもしますが、それでもノーマルよりは若干ですが下がってますのでここらでヨシとします。結局車高調をMAXまで下げることもなく、フェンダーを加工することもなく戻してしまいましたが・・・トータルの走行距離は100キロ以下です・爆 車高調&ラテラルロッド共にひと時の自己満足のために・・・>< とりあえずキレイにお掃除して近日中にネットに流します^^; 今日もこれから仕事ですが、明日から再び祭のような激務が待っています^^;

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

SONY HDR-CX560Vを買ってみた♪

Img_0471 ウチには仕事で使う業務用のビデオカメラしかないのでビデオカメラを買ってみました^^ 最近の民生用ビデオカメラって超小さいんですね^^; あまりの軽さにビックリしました。とりあえずバッテリーだけ真ん中サイズのものを購入してみましたがまだ軽いっすね。もう少し重量があるほうが手持ち撮影では安定するような気がします。以前に使用していたハンディカムのガンマイクがあったのでソレを取り付けてみました。コレを着けちゃうとせっかくの5.1ch収録じゃなくなるようです・笑 見た目はなんとなくやりそうということで・爆

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »