« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

メーターぷるぷる解消♪ メーターワイヤー交換

Img_0047 納車されたときから我が家のプラド君は、走行すると速度表示の針がプルプルしながら上昇してました。なんとなく気持ち悪いのでメーターワイヤーの交換をしました♪ 最近の車じゃメーターワイヤーなんてものは使われてないわけですが、プルプルも解消されて普通に動くようになりました^^ ハイゼットカーゴが我が家に来てから仕事で現場に行く機会がすっかりなくなってしまったプラド君。たぶん1週間に1度程度、かなり出撃要請が減ってます^^; バッテリーがあがらないように時々エンスタでエンジンをかけてあげてますので快調なんですが・・・うちの嫁が通勤に使ってくれるとそんな心配をしなくていいんですが、ボクがプラドに乗るたびに「ハンドルが切れなくて小回りが利かないからコンビニも駐車場の空き具合で寄れるところとそーじゃないところがあるんだよねぇ」なんて言っちゃうもんだからますます拒絶されてます・爆

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

富士フィルム FinePix HS20EXR

Img_0037 仕事でイベントのビデオ撮影の依頼がありましてその時の定点バックアップとして使用したコンデジです♪ バックアップ用の新しいHDビデオカメラが入荷したので1円~出品しました^^ このFinePix HS20EXRはかなりやれる子です。動画のフルHDはもちろん、光学レンズで24~720mmという超広角&望遠を1台でまかなえてしまうんです。デジタルズームじゃないですよ♪ しかもズームの動作はレンズにて行うタイプですので必然的に両手でしっかり持って撮影することが可能です。現行モデルの最新機種です。手元に残そうかと思ったんですが、私はプライベート用にCanon G12とSony HX-5を気に入って使ってますんで^^; かなりオススメな1台ですので興味のある方はぜひ♪

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

作業場整理整頓&バージョンアップ♪

Img_0004 物置スペースほどしかない7013WORKSの作業場ですが、クルタのモニターの埋め込みやセキュリティの取り付けなどでグズグズになっていたので早朝から片付けしました♪ さらに余っていたハギレのランバーコアと板を使って工具箱の上に棚を作りました。黒か白かで色を塗ったほうが良さそうですが今日は雨なので・・・^^; んで、LEDやバルブ、その他小さいパーツなんかを入れる小物入れを1個追加。以前から工具箱上にあったLEDの作業灯ですが、やはりスポット的な光で工具箱上部の作業スペース全体が明るくならないのでミニノート用の照明に変更、うちの3Fの納戸にある蛍光灯が4つもあり、2つしか使ってないのでそのうちを1つ撤去してこちらに移設しました♪ちょっぴりバージョンアップとなりました*^^* 手前のブルーポイントのカートの中身はグチャグチャですがこちらは後日片付けます。 なんだかいろいろやっていたら午前中が終わってしまった・・・午後から仕事します^^;

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

セキュリティ&エンスタ取り付け完了♪

Dscf0356 2日間の日程でやっつける予定だったセキュリティですが、結局1日でやっつけました♪やはり事前の配線ギボシ作戦が効いたかと・笑 配線の数のわりに思ってた以上に順調に進みまして、おかげでやるべき仕事のほうも100%ではないですが予定の70%以上は完了しました。今回取り付けたセキュリティは双方向タイプのセキュリティにエンジンスターター&キーレス機能付きモデルなんですが、値段のわりにかなりデキるヤツでした。相変わらず説明も良く読まずに値段優先で購入するので取り付けてから実際に動作させてみて気の利いた機能にちょっぴり感動しました・笑

双方向リモコンですので車の異常やエンジンスタート状況をリモコンに知らせるのは当然ですが、よくある有名セキュリティにもあるような機能もちょこっとありました。とりあえずちょっと使ってみて気が付いたのは、★セキュリティオフ(アンロック)後、10秒程度ハザードが点滅し30秒以内にドアを開けないと再度セキュリティ状態(ロック)になる★セキュリティオフ(アンロック)状態になると10秒程度ハザードが点滅してアンロックを知らせる★さらにロックせずにある程度時間が経過すると短いサイレンでアンロックをお知らせ★エンジン始動後、ブレーキを踏むと全ドアがロックされる★エンジン停止後、キーオフで全ドアがアンロックされる★乗り逃げ対策としてリモコンで強制的にエンジンをカットできる★同じく乗り逃げ対策としてリモコンで電気系統をカットできる※ちなみにリモコンの電波の飛距離はなにもないところで2km~3km、市街地で500m~1kmとのことです。(当然試してません・爆)

というか、1万ちょっとでこれだけの機能がついていればお買い得かと思います。自分で取り付けるのは手間ですが、自分でやることによっていろんな配線を調べることになるので勉強になります^^ ちなみに作業中にドアロックの極性反転にハマり2回ほどセキュリティの配線のヒューズを飛ばしました^^; 今回のセキュリティ、わりと気に入ったのでプラドのセキュリティ&エンスタもコレに付け替えようかと思ったり・笑 なかなか良い買い物をしました♪

| | コメント (0)

久しぶりに朝っぱらから・爆

Dscf0317 今日は雨が降ってます・・・なのでガレージの中でちょこちょこと・・・^^; 今日も明日もやらなきゃならない仕事があるので、先日購入した30本配線のセキュリティを半日ずつでやっつけます♪ 私の仕事はわりとパソコンに作業をさせている間の待ち時間があるんで、仕事とセキュリティの取り付け作業とを平行して行います♪

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

パンチングガングリップ装着完了♪

Dscf0353 仕事パツパツなんで、昼飯も食わずにイジイジするおバカなボクです・笑 やっと本日ステアリングの交換が完了しました♪ ブルー基調のクルタにレッドにステッチが気に入りませんが後日考えるとして・・・^^; ちょっぴりムチムチなステアリングでやりそうな雰囲気に*^^* 今回のステアリング交換作業は30分で完了です。今から5分でメシ喰います・爆

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

増量キャンペーン・笑

Dscf0354 クルタのシガーソケットを増量しました・笑 インパネにはシガーソケットが1個ついてますが、携帯の充電なんかで運転席&インパネ周りの配線がダラダラするのがイヤなので助手席下のアンダーポケットの横に♪純正シガーの裏側の配線にヒューズをかませて増設ソケットの配線を半田で接続しました。3つも使うものがあるのか謎ですが、なんとなくここのスペースが2個より3個のほうがしっくりくるので^^; 毎度のことですが15分程度で作業完了です♪

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

インパネ周りをブルー照明化

Dscf0337 メーターをブルーLEDに打ち換えてナビのボタンもブルーの設定にしてましたが、エアコンパネルの照明がオレンジのままだったのでブルーのSMDチップを突っ込んでみました♪全部ブルーで統一されてキレイになりました♪

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

やっぱ完璧*^^*

Dscf0331 昨日からパソコンと格闘中ですが、お昼時間にちょこっとだけ・・・移設するハザードスイッチのハーネスを延長するつもりでいたのですが、延長しなくてもハーネスの取り回しを変更するだけで移設ポイントまでコネクターが届きました♪なので15分で取り付け完了です。言わなきゃ自作のハザードスイッチにも見えませんし、元々この位置だったと言っても違和感がない感じで収まりました*^^* 相変わらず仕事が忙しくまとまった時間が取れずちょっとずつしか進みませんが・・・^^;

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

ハイルーフを有効活用!室内ルーフバー設置

Dscf0326 うちの仕事では3×6のプラ段(プラスチックダンボール)やコンパネを積んで現場に行きます。フロアでも積めるんですが、それを積んでしまうとその上に荷物を載せなくてはなりません。ですので毎度ですがハイルーフスペースに3×6を積むようにしてます。これならばフロアに載せるのとは違って単独ですので荷物を積んだまま降ろすことができます♪ これまでカーメイトのロッドホルダーを使用してルーフサイド左右にバーを通し、左右のバーを橋渡しするカタチでルーフラックを設置してました。前車バモスに乗っていたときにナイスなオプションパーツがあったので今回はこちらを利用しました。セカンドシートの上部にあるアシストハンドルと、カーゴルーム上部にあるホールを利用してホンダ純正のパイプホルダーをボルトオンで取り付け、それに同じくホンダ純正のクロスバーを設置するという作戦です。

Dscf0323 ダイハツ純正にも似たようなものがあったのですが、ホンダ純正のパイプホルダーのほうがパイプを使用しないときに見た目がスマートだったので♪クロスバーとパイプホルダーの結合部分がボールジョイントになっていて多少の角度が付いても左右のホルダーの位置さえしっかり均等に出ていればパイプは車体と平行を保てるわけです。いろんな車種に流用可能かと思いますのでオススメです*^^* ちなみにハイゼットカーゴはルーフが絞り込まれているデザインなので天井内張りがあるグレードでは多少内張りを擦りながらじゃないと3×6は入りません^^;

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

怪現象:キーレス不具合の問題解決♪

3日もしくは4日に1度、丸一日純正キーレスが使えなくなるという怪現象が納車直後から続いていたクルタですが、ようやく原因を突き止めました♪ 結局、悪さをしていたのはリアゲートでした^^; この1ヶ月間、雨が降るとキーレスが使えないとか、3日に1度まるっきりキーレスが使えないとか、キーレスユニットの受信部自体が壊れているとかどれがどんな状況で出ているのかさっぱりわからず。また、その使える・使えないの切り替わりのポイントも判らず・・・。今日は朝から病院へ行きました。もちろんそのときは普通にキーレスでアンロックで出発。病院に向かっている最中に「リアゲートが半ドアかな?」って思うくらいに後ろのほうから外の音が聞こえるような気がしたので信号でリアゲートの開閉を数回。病院に到着してキーレスを使おうとしたらすっかり使えず・爆 つまり自宅から病院までの区間で異常があったわけで、やったことと言えばリアゲートの開閉のみ。

Dscf0321 んで、早速リアゲートのパネルを外して中のロック部分を見てみたら・・・超汚い!!埃まみれで本来可動しなきゃならない部分が固着してました。んでブレーキクリーナーをシュっシュしまして歯ブラシでゴシゴシ&ウエスで汚れを落として最後にCRCを山盛りで噴いてやりました。そーしたところ、リアゲートのドアノブも超軽くなり、閉めたときのキャッチへの食いつきもとてもよくなりました♪どうやらこの部分の動くが悪く、運良く開閉が出来たときはいいですが、ちょっとでもアタリが悪いと半ドア(?)的な状態だったようです。んで、走っているうちにこの噛みあわせが丁度よくなり普通に戻ってまたキーレスが使えるようになるみたいな状況だったようです。リアゲートが閉まっていてルームランプも消えるのに、キーレス側では開いているのでロックできませんって・・・普通半ドアだとルームランプが消えないので判るのですが・・・その微妙な状態がキーレスの不具合として出ていたようです^^; とりあえず原因がわかったのでキーレスも超快適に動いてます♪ 実はこのあと装着するセキュリティリモコンでロック・アンロックも出来るように配線するのですが、キーレス付きのハイゼットカーゴは極性反転方式という配線をしないといけないタイプの車体のようでして、よくあるプラス・マイナスコントロールとは違います。この純正キーレスが使えないと配線をカットした際にアクチュエーター側とモジュール側の配線の区別をテスターを使って調べないといけません。純正キーレスが完全になったので、これで安心してセキュリティの取り付けに進めそうです♪ って・・・首のヘルニアで左腕が痺れたままなので作業もままならないですが^^; 標準でついている純正キーレスが使えず雨の日の機材の積み込みにいちいち鍵でアンロックほど切ないものはなかったです・爆笑

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

自作ハザードスイッチ完成♪

Dscf0313_2 昨日みねさんに作ってもらったハザードマークステッカーを貼ってみました♪完璧です・笑 あたかも純正のハザードスイッチのような佇まい・・・すばらしいです*^^*

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

ハザードマークのステッカー♪

本日ようやく現場作業の激務が終了しました*^^* 明日からは事務所でパソコンと格闘する業務が待ってます^^; 明日は朝一番で首&腰の病院に行ってきます♪

Dscf0307 今日自宅に帰るとポストにとってもナイスなアイテムが*^^* ハイエース友達のみねさんが、お願いしてあったハザードスイッチ用のステッカーをカットしてくれました♪ いつもホントにすみません&ホントにありがとうございます*^^* さすがみねさんと思わせるのかコレ・・・なんとホワイトとレッドをそれぞれ4種類のサイズにカットしてくれてます。さらに画像に写ってませんがさらに予備まで。ホントありがとうございます。早速明日にでも仕事の合間にペッタリンコしちゃいます♪先ほど現物合わせをしましたが、大きいのから2番目のサイズがジャストフィットのようでした。ついにうちのボーダフォンステッカー代用の自家製ハザードスイッチが本物仕様になります♪

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

安物フロアマット入荷♪

Dscf0091 昨日は10時に寝ました・・・おかげで朝5時に勝手に目が覚めました・爆 早く寝るとその分早く目が覚めてしまうボクは老化現象が進んでいるかもです^^; 今日も1日激務でかなりヤバかったです。明日1日頑張ればとりあえず現場仕事が一段落です。明日は今日よりもさらに早い時間に現場に入らなくてはならないのですが、10時に寝ると5時に起きてしまうので11時に寝て6時に起きることにします・爆 安物ですがフロアマットが入荷しました♪ さすが安物だけあって折り目がついたまま平らになりません・爆笑 さらにすばらしいフィッティング(逆の意味ね)現在は純正のゴムマットなのでちょっぴりレベルアップ!と言いたかった・・・というか、このクオリティならばゴムマットでも良かったかもです。・・・仕事柄、安全靴で乗る場合もあるんで・・・^^;

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

ガングリップ&パンチングステアリング

Dscf0248 先日ムーヴかなにかのステアリングを換装したクルーズターボですが、微妙に握りが細いのでパンチングレーザーのガングリップタイプに変更しようと思いまして入手しました♪ 今週は連日激務のため装着は週末になりそうです・・・というか今週末も仕事なので無理かもですが>< この強烈な忙しさは今月いっぱい続きそうな勢いです^^; 嬉しいことなんですが、激務の4日間、2日目の本日、すでに壊れかかっているボクです>< 赤いステッチのステアリングですが、特にこだわりもなく安ければいいってことでコレになりました・爆 ぶっちゃけ以前に入手したムーヴかなにかのステアリング&エアバックのセットよりも安かったです*^^* 明日も早いので今日は早めに寝ます・・・ってまだ仕事が山積みで全然そんな状況ではないです・・・マジでちょっと無理かもです><

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

Snap-on FLANK DRIVE Plus KEY HOLDER クルタ♪

Dscf0304_2 毎度おなじみですが、Snap-on FLANK DRIVE Plus KEY HOLDERをクルタのキーにも装着しました♪ 実はプラドの鍵をキーレス一体型に変更しているのでプラドのキーに装着していたSnap-on FLANK DRIVE Plus KEY HOLDERが1個余っていたので差し替えました^^; クルタはキーレスが別体のリモコンですが、いずれ双方向のセキュリティリモコンでキーレスを使うようになります。実際はキー一体型のキーレスのほうが便利なんですが・・・ セキュリティのリモコンもどのみち一緒に持ち歩くのでこちらの仕様にします♪

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

埋め込みモニター&即席ハザード・インパネ装着♪

Dscf0297 インパネに3.5インチミニモニターを埋め込んだのと、その位置にあったハザードスイッチの移設が完了して車体に取り付けました♪ 実際ハザードスイッチは押しにくい位置になってしまいましたが、ハーネスの延長もせずこの位置までは問題なくいけました^^ 今後はシフトレバーの位置にメクラ蓋が1つあるのでそちらに移設したほうが使い勝手が良いかもです。明日から3日間、超ハードスケジュールの仕事が入っているのでクルタが大活躍の予感です♪現在はボーダフォンのステッカーが貼ってあるのがハザードです。後日ハザードっぽい雰囲気の▲マークを貼り込み、ひょっとするとボタン自体をレッドに塗装予定です。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

探すの面倒なので作ってみた♪

Dscf0290 インパネのハザードボタン位置にモニターを埋め込んだことにより、丸いハザードボタンの行き場がなくなりました。さすがにハザードがないのはヤバいので、エアコンの吹き出し口の下のメクラ蓋サイズにあうダイハツもしくはトヨタのハザードスイッチをネットで探してはいたんですが・・・現物あわせではないのでなかなか見つからない&面倒になってきました。そーゆーわけで自分で丸型ハザードスイッチを使って四角の角丸ハザードボタンのスイッチを作りました・爆 動きも問題なくなかなかの出来栄え♪ 自分で言うのもなんですが、マジでなかなかの出来栄えです♪♪ つか、おかげで追加で購入するものもなくアリ物ですべて用が済みました・笑

| | コメント (0)

インパネ サブモニター埋め込み完了♪

Dscf0263 首&腰のヘルニアにも負けず相変わらず作業を続行する私です・笑 というわけで現在装着されているインパネとは別のインパネを使用してメーターパネル左のスペース、エアコン吹き出し口上部に3.5インチのモニターの埋め込みが完了しました♪ 本来この位置はハザードボタンがある位置です。ハイゼットクルーズターボにはトヨタやダイハツの車体で使用されている四角いハザードボタンと同じ形状のメクラ蓋が数箇所あります。ですので後日ハザードスイッチを入手し、ハーネスの延長を行いハザードボタンの位置を変更する予定です。現在移設場所のメクラ蓋と同じサイズのハザードボタンが見つかってません・爆 ですのでハザードボタンが入手できたら車体に装着しようと思います。仮にですが見つからないとこのパネルはお蔵入りとなります^^;実際、この位置はハンドルの一部がかかることがわかっていましたが、私しか見ることはありませんし走行中にそんなにしっかり見ることはないので。あえて視線を大きく動かすことなく視界に入りそうな場所としてこちらにしました。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

加工用サブモニター入荷♪

Dscf0233 今日もまったり事務所で仕事をしながら待ち時間を有効にネタを仕込んでます・笑 今回入荷したのは埋め込み用のサブモニターです♪ これをどこかに設置しようと思います。あ、ちなみにヤフオクで買ったモニターなのでいつものように初期不良チェックで24時間連続運転試験中です・笑

とりあえず今日はパソコン相手の仕事でよかったんですが、実は昨日のギボシを作っているときにまたまたやっちゃいました>< 作業机の奥のほうにある圧着工具を取ろうと座ったまま無理に腕を伸ばしたら「グキッ!」って・・・ 朝一番で病院に行ってレントゲンやらいろいろと検査をしてもらいましたがやっぱりやっちまったようです^^; 実は首も数日前から違和感を感じていたのでついでに見てもらったら首も腰もヘルニアだそうです・爆 しかも首はかなりヤバいらしくこれから毎日通院することになりました。首を斜め後ろに倒すと手や指先が痺れた感覚があったんですが、大騒ぎするほど痛くなかったので気にしてませんでした。これからしばらくは車イジイジ(大物系)の作業は出来そうもありません。とりあえず来週の水曜日からは立ちっぱなし系の仕事が3日間連続で入っているのでそれまでになんとか痛みだけはなくなってほしい限りです^^; ちなみに前回の腰は微妙な体勢でくしゃみをしたらなりました・爆笑

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

セキュリティ配線と格闘!たぶん勝った・笑

Dscf0230 今日は比較的事務所仕事なのでパソコンに仕事をやらせながら合間をみてセキュリティの配線をイジイジしてます。先日配線にマスキングで名札を取り付けましたが、それでもそれぞれの配線が長かったり短かったりで結構イライラする感じだったので判っている配線&スターターに関わらない電圧の低めの配線をギボシにしてやりました♪カットした側の配線にはオスのギボシ(フルカバータイプ)を装着完了しているので、本体から必要な長さ分にカットして半田をすれば、あとはセキュリティとギボシ同士で繋げば良い仕様に^^これならカプラーから出ている長さの違う配線をたぐったり、わざわざ長さをあわせたり、微妙に余った配線を束ねたりしなくてもOKです♪このやりかたがアリなのかナシなのかはわかりませんが、自分が取り付けるわけですので間違ったり迷ったりせずに効率良く取り付けができるかと思います*^^* セキュリティ+エンスタの装着は微妙に配線が多くてイヤです。今回も30本の配線がありますがコレでちょっとやる気が出てきました*^^*

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ハイゼットカーゴ・ホワイトレター&黒バンパー仕様完成♪

Dscf0219 朝から雨がハンパないですが、昼休み時間を前倒しにしてホワイトレタータイヤを装着してきました♪ とりあえずおおよその雰囲気にはなりました*^^* あとは車高を下げてあげればそれなりに見えるようになるかと思います♪

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

久しぶりに捕まった&配線と格闘中♪

今日は大雨の中、かなりのハードスケジュールで仕事をこなしてきました♪自分の思うように仕事も進み思っていた以上に良い結果が出たのでちょっと気分が良かったです*^^* しかしながら何年ぶりかにおまわり君に・・・>< 現場と現場が同じ街中(商店街)だったのでシートベルトをしないで移動したらパクられました・笑 雨も降っていたし、ほんとに次の店に移動するだけだったんです。点数1の罰金無し。つか、1年後にひかえた免許の更新でゴールドだったのにな・・・ ほんのちょっと(300mほど)の移動だったからしなかっただけなのに>< でも仕事がうまくいったので許す♪爆 ちなみに帰り道に同じ場所で同じ警官がまたシートベルトをやってました。なのでクラクションを鳴らして手を降ったのにシカトされました>< もうあのおまわりとは絶交です!

Dscf0216 そんなわけで(どんなわけ?)先ほどからセキュリティ&エンジンスターターの配線と格闘してます♪まぁカラフルな配線が30本ほどあってなにがなんだかわかりませんが山盛りです^^; 作業の時に説明書とにらめっこしながらでは作業効率が悪いのでマスキングテープで配線の名前を貼ってます・笑 この地味な作業がなにげに楽しい・笑 余談ですが、本日クルタのキーレスが馬鹿になりました。ロック&アンロックともに動きません。でも、室内に入ってキーレスをイジるとちゃんと動きます・・・というか若干鈍いですが動きます。「コレは電池じゃね?」と思ったボクは大きな電気屋さんに行ってCR1616とかいう電池を買ってきて交換してみました。バッチリです♪キーレスが効いたり効かなかったりのときは電池を疑ってみるといいかもですね^^ では引き続き配線と格闘を続けます♪

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

復活♪黒バンパー組合・・・つかシャチじゃね?

歴代の軽のエブリィバンPAターボ、ミラバン700系、バモスに引き続きましてクルタも黒バンパー組合のメンバーに♪ 仕事の合間にバンパーを塗るボクです・爆 おかげさまで塗装の仕上がり具合は過去最低♪ 後日やり直します^^; しかし・・・どーも今まで黒バンパーにしたみんなとどーも様子が違う・・・なにが違うんだろう・・・。発見しました!バンパーがデカい・爆 ぶっちゃけ黒く塗ったバンパーを装着した瞬間に思いました・笑 なんてゆーんでしょうか・・・シャチ?、いやミニパト? まぁ持ち主のボクが「コレでいい!(?)」と思ったんでヨシということで・・・とりあえずチープ感満点な感じです♪知らない人が見たらハイゼットカーゴの最上位グレードとは誰も思わないハズです*^^*

Dscf0179 しかし・・・やっぱシャチにしか見えない・・・^^; ちなみにトヨタマークをダイハツマークの代わりに当てがってみたんですが、ちっちゃいタウンエースになったことは言うまでもありません・笑 NV200やタウンエースバンも大好きなボクとしては光栄です。今日は時間がなくて少々夕暮れどきになってしまって画像がしっかりしてませんので・・・明日・明後日にでもまた仕事合間をみて^^; あと、頼んであるタイヤが例のテッチンに組み込まれているハズですのでタイヤを装着してから再度写真を撮ってみます♪過去の車でやっていた横長のコンパクトドアミラーの装着は、クルタの電動格納ミラーを撤去してまでもやる勇気がありません>< ミラーは艶消しブラックにて塗装・・・これが精一杯ですね^^;ちなみにリアから見た感じはかなりイケてました・・・たぶん^^;

| | コメント (0)

ついでにボンネットエンブレムも・笑

Dscf0135 ハイゼットカーゴのクルタ君のボンネットにあるダイハツエンブレムをついでに・笑 実はコレとあわせてトヨタエンブレムも艶消しブラックで塗ったんですが・・・ボンネットに当てがったらサイズが若干小さい>< ボンネットに穴が残ってしまう・・・ ということで本来のダイハツマークを取り付ける予定です。コイツは風で飛ばされないようにエアコン室外機の裏にこっそり隠して次の現場に行ってきます♪

| | コメント (0)

で、早速塗ってみる・笑

Dsc00351 早速ですが朝っぱら7時から塗ってます^^ 仕事の前にやっつけるあたりがウチっぽい・爆 本文が短すぎて写真を2枚配置するのが微妙に難しいのでさらに後ほど別の小ネタを・・・

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

スチールホイールもオシャレに拘る♪

Dsc00350 と、タイトルだけでそんなに拘ってませんが・笑 チープ路線には定番の鉄チンですが、やはりコレがあるとナイのじゃ大違い・爆 ダイハツ純正・スチールホイール用センターキャップ♪ すっかり色あせてますが得意(?)の艶消しブラック缶スプレーで*^^* 外観は超チープですが・・・うちのクルタ、間違いなくカッコ良くなる予感が・笑

| | コメント (0)

タイヤ入荷♪SP490 ホワイトレター 155/70R12 73H

Dscf0078 これまたお馴染み、前回バモスに装着したタイヤDUNLOP(ダンロップ) SP490 ホワイトレターと同じですが、175では少々太くはみ出してしまったので今回は155/70R12 73Hにしてみました。クルタは純正で145/6PR 12なのでほとんど外径も変わらず若干太くなったレベルかと思います。どのみち車検はLTタイヤじゃないとお話になりませんので、先日入手したダイハツ純正鉄ホイールに組み込む予定です♪前回同様、本物のホワイトレタータイヤです・笑 この青い保護剤を濡らしてタワシでゴシゴシするのが意外と面倒だったり・・・ホワイトレタータイヤってワックスするとブラウンレターになりますよね?レター部分をさけてタイヤワックスするのかな^^;

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

ホワイトメーターをブルーLED打ち換え

Dscf0214 先日S320VのメーターパネルのみをS330Gのホワイトに変更しましたが、今度はそれをブルーLEDに打ち換えしてみました♪実はホワイト照明にしようと思っていたんですが、文字盤がホワイトで抜きの部分がホワイトだと昼間見づらいのではないかと判断しまして急遽ブルーにしました。前回S320Vのメーターの文字をブルーにして良い感じだったんですが、液晶部分がブルーだと文字が黒く出るので微妙に見えづらかったので、今回は液晶部分のみホワイトにしてみました。さらにメーターのセンターにMACTOOLSのロゴステッカーを貼ってみました。これが貼っちゃうと超剥がしにくくパネル本体を傷める可能性が大きいのでこのままで・・・実はやってから「ないほうがいいな」と思ったんですが時すでに遅し・・・怖くて剥がせません・爆 実はブラックのメーターパネルでは良い感じだったんでやったんですが・・・^^; 余計なことをしました。 とりあえず本来のカスタムメーターパネルに戻りました♪

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

HRZ990装着完了♪

Dscf0174 本日の作業成果です♪HRZ990カロナビ、無事装着完了しました*^^* 画像が暗いのは作業開始が遅れたのと、別のことをやりながらだったので作業に集中できず・・・取り付け完了が遅い時間になっちゃったんで>< 明日は早朝から仕事で出撃です♪ クルタ君、初の遠征(というほど遠くない・爆)なのでワクワクです。先ほど機材の積み込みを完了したのですが、仕事の機材を積むうえで少々致命的な問題があることが今更ながら発覚しました・爆笑 それはまた後日・・・またまたクルタ君、ちょっぴりグレードアップです♪

| | コメント (0)

タイヤ&ホイール入荷♪

Dsc00348 ・・・ってノリノリになるような品ではありませんが^^; 純正の12インチ鉄ホイール&山がほとんどない上にヒビが入りまくりの腐ったLTタイヤです。4ナンバーの軽箱バンなんでLTタイヤは車検のときに必要になりますので^^ 現在クルタに装着中のLTも山が微妙なので、今回購入したこのタイヤセットに期待をしたんですが今履いているタイヤ以上に酷い状態でした・爆 ということでこのタイヤを外して鉄ホイールのみを使用します♪チープ路線にはやっぱり鉄ホイールなんで*^^* ホイールの状態はそれほど悪くなさそうです。って5000円以下で入手しているので贅沢は言えません^^; 引き続きさっさとナビの取り付けをやっつけます・笑

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

パーツ入荷ラッシュ♪ カロッツェリア バックカメラ ND-BC4

Dscf0146 同じカメラをプラドに取り付けてみたところ、ナビ&バックカメラがカロッツェリア同士だと電源もアースもなんも配線の必要もなくバックカメラ配線1本でカプラーオン接続可能だったのでハイゼットカーゴもコレにしました♪配線もすっきりですし、取り付けもラクラクなんで・笑 一式揃ったので明日はガッツリ取り付けで*^^*

| | コメント (0)

パーツ入荷ラッシュ♪ カロッツェリアND-BT10

Dscf0128 カロナビHRZ990にi-Phoneに入っているi-Podの音楽をBluetoothを使ってワイヤレスで飛ばすためのユニットです。コレがあるとポケットバックに入れてあるi-Phoneの音楽をカロナビ側で制御・コントロールできる優れものです。

| | コメント (0)

パーツ入荷ラッシュ♪ カロナビHRZ990

Dscf0127 連休中に注文したクルタに装着予定のナビが届きました♪ うちではお馴染みですがカロッツェリア・楽ナビのHRZ990です。メルにはHRZ099、プラドにはHRZ900を積んでますのでまさにその後継機種の現行モデルです。メルとプラドに装着しているナビもバージョンアップをしてますので今回のHRZ990とはさほど違いがないと思われます。実は今後のバージョンアップもあるので共通のバージョンアップで済むHRZ900・HRZ099の中古でよかったんですが、基本的に地デジのアンテナが付属されてないため結局15000~20000円の出費と考えなくてはならないわけです。それを考えると1~2万程度しか差額が出ないと判断しまして、それならば新品で現行機種のほうが良いと思いましてコレになりました。ビーコン装着不可のMRZ99も検討したんですがうちの在庫でお古のビーコンユニットもあったので♪基本的に099・900・990は操作も一緒ですし使い慣れているんで。このHRZ099とHRZ900は同じバージョンアップディスクなので、今回の990ともバージョンアップディスクが共通のものであることを祈るばかりです・笑 近日中に装着予定です^^

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

HID&ホーンをまとめて取り付け♪

Dscf0115 今日は連休最終日というのに、昨日からの強烈な頭痛に悩まされ・・・明日から実戦配備のクルタ君、完全に未完成の状態です^^; 本来はHIDだけ取り付けられれば良かったんですが、せっかくなのでホーンも交換しちゃえ!なんて始めた作業もグダグダ・・・>< 今回のHIDはカプラーオンではなくバッテリーからの配線が必要なタイプだったのでバッテリーから配線を引っ張ったのは覚えているんですが・・・なんせ頭痛が並じゃないレベルで鼻の奥で右目と左目がくっついたくらいでした。作業の途中でEVEクイックを2回飲んだのが効いたのか、バンパーの組みなおしをしてどーやって配線の取り回しをしたのかも細かい部分は微妙に記憶にないほどです。先ほどステアリングのホーンボタンを押してみましたがちゃんと鳴ってました・笑 組みなおした画像が無い時点でそれもどーかと思うわけですが、体調が悪いのに車をイジっているボクはある意味、ホントの病気かもです*^^*

| | コメント (0)

実験成功♪ブルーLED照明メーター

Dscf0143 ホワイトメーターパネルを装着した我が家のクルタことクルーズターボですが、ホワイトメーター化したことによって余ったS330Gの基盤を使ってブルーLED化の実験してみました。結論からいうと成功です♪オレンジ文字だったメーターはブルー文字メーターに*^^* パネル本体のベースカラーは2個のチップLEDを打ちかえればOKです。液晶部分は少々難有りな感じで、よくあるメーターの液晶部分はピンが基盤に刺さっているだけの場合が多いのですが、ハイゼットカーゴの液晶部分は基盤に直接半田をしてあるので外せません。ですので液晶とそれを覆うプラパーツを精密ドライバーで少し浮かせ気味にして、その奥にあるチップLED1個を気合で打ちかえればOKです。本来のブラックベースのメーターパネルに青文字盤のほうがカッコいい気がしてきました・笑 つか、ホワイトメーターで同じことをやると文字盤全体がブルーで文字が黒ってことになるような・・・笑 全体がキレイなブルーに発色すればいいですが、なんか眠いブルーになりそうな予感です・・・^^;

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

フロントガラスにフィルム♪ ハチマキ

Dscf0136 クルーズターボのクルタ君にハチマキを貼りました♪ 相変わらず手抜きのわかりにくい画像ですみません^^; 今回は予算の関係でグラデーションフィルムじゃないです^^; あ、あと余りモノのルームミラーも装着しました。オートバックスの見切り品で298円だったので在庫として買ってあったものなので、ワイドでもないし曲面でもないので純正ミラーとほとんど変わらず・爆 実はハイゼットカーゴ・クルーズターボには標準でオーバーヘッドコンソール(?)的な棚が装備されてます♪ 特にコレがあったからってなにを入れるわけではないのですが、実はボックスティッシュ用の置き場があって、ボックスティッシュを逆さまにセットすると棚の穴からティッシュが出せるという優れものだったりします。見た瞬間は感動したのですが、実際に走っている時にティッシュがチラチラ視界に入って結構ウザかったり^^; なので通常は少しティッシュを押し込んでピラピラしないようにしてます・笑

| | コメント (0)

書き忘れた小ネタ・・・7013worksオリジナルメーター風?

Dscf0088 ホワイトのメーターパネルに換装したので、うちのステッカーを貼っときました・・・くだらないネタですみません^^; メーターを組み上げた段階でテンションがあがり回転数も上がってますがキニシナイでください・笑 ちなみに基準点をあわせて針を戻してあれば、装着後もとの位置に戻ります^^

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ガッツリ進化♪ステアリング&メーター交換・インパネ塗装

Dscf0126 今日の作業は丸1日と時間があったのでいろいろ出来ました♪まずは先日カーボンシートでちょこっと小細工してあったステアリングを装着。3本スポーク&カーボンチックで今っぽくなりました。さらにメーターを分解し純正のブラックのパネルを、S330G用の分解したホワイトパネルに差し替えました。実は照明がオレンジなのでブルーかホワイトに打ち変えようかとも思ったんですが・・・^^; ハイエース200系のときにもやったんですが、下の液晶部分ってどうやってやるんだっけ?と悩んだあげく思い出せず断念。まぁメーターリングも付いているので少々高級チックな?レーシーな?雰囲気になりました♪ さらに!!インパネ回りのパネルが微妙に中古感があったのでマットブラックにて再塗装しました。なんとなく新しい車ぶっている雰囲気に・・・なんだかいろいろやっているうちに1日終わってしまったので画像が適当ですみません^^; あらためて撮りなおします・笑 自分的にはかなりリフレッシュされた感が出て満足です♪

| | コメント (0)

NEWマシン・クルーズターボを観察・・・

Dscf0097 おはようございます。昨日は忙しく時間もなかったので良く見れなかったクルタ君です。今朝は朝っぱらから知り合いの車屋さんにお邪魔してます。エンジンやその他の点検などをしてもらってます。毎度のことですが中古車でも実物を見ないで販売店から発信される情報のみで購入しちゃってますので・爆 やはり信頼している車屋さんで一度全部見てもらうのが安心ですので♪ とりあえず内装ですがなんてゆーか、使用感バリバリですね。ハンドルはシボが消えるほどのレベルでテカテカ、インパネ周りはアタリ傷や埃が結構詰まってます^^; って、この車体をキレイに仕上げるのが楽しみなんですが・笑 やはりステアリングは2本スポークのものですね。あとオーディオもどこのメーカーか判らないようなCD&MDがついてます。シガーライターが欠品、フロアマットがゴム・爆 あとは・・・まぁとにかく今日から新しい相棒になるわけですので出来る限りでキレイにしてあげます♪ びっくりしたのは荷室なんですが、全くと言っていいほど使用感がゼロです。車なんで当たり前ですが運転席周り以外はありえないほどキレイです。外観はリアゲートに凹みが2箇所。左スライドドアの動きが悪いくらいですね。ボディの艶もしっかりあって概ね満足な感じです*^^* 今日はステアリング交換から・・・このテカテカハンドルは少々触りたくない系です・爆

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

祝納車★ホワイト家族・・・クルタ参上♪

Dscf0093 G.W皆様満喫されてますでしょうか^^ 安心してください、ボクは仕事です・爆 今日も朝からバタバタでしたが、お昼過ぎにハイゼットカーゴのクルタ君(クルーズターボ)が納車されました♪予定ではG.W明けとの話だったんですが、車屋さん&陸送屋さんががんばってくれました*^^* とりあえず車が届いたところまでは立ち会いましたが、その後すぐに仕事に行ったので実は良く見てません>< 明日からボクも人並みに連休ですので(仕事は溜まりまくりですが・爆)じっくりまったりもっさりクルタと遊べそうです♪メルちゃん・プラド君、新入りのクルタ、画像には写ってませんがココアとまさにホワイト家族です。数軒隣の実家のフリードとビートルカブリオレも白系なのでさらにホワイト家族です・笑 プラドがガレージから出てますが、本来右端の屋根無しがクルタの定位置です♪

| | コメント (0)

車中泊仕様じゃないけどサブバッテリー

Dscf0092 1ヶ月ほど前にハイエース100系にサブバッテリーの取り付けをしました。実は私の先輩が選挙に出まして、無事当選♪選挙が終了したので本日朝一番からミニ工具箱を持って撤去してきました。選挙カーってルーフに名前を書いた大きい看板を載せますよね。んで夜間はそれを光らせて目立たせたいわけでして・笑 なので透過するパネルの裏に蛍光灯を入れてあるんですね。その蛍光灯の電源として今回のサブバッテリーを搭載したわけです。本来車屋ではない7013worksですが、以前にハイエース200系でやっていたサブバッテリーを積んだらどうかと提案したところ「んじゃ取り付けもやって♪」ってことになりまして^^; 60w×8本+アンプ+マイク+外部スピーカーという組み合わせに対して、ACデルコのディープサイクル+アイソレーター+1600wインバーターで対応しました。今日取り外しのときにバッテリーの状態を見てきましたが「良好」を示すキレイなグリーンでなんも問題なかったようです♪実は今回の選挙で4名の候補者さんのポスター用の写真も撮らせて頂いたのですが全員当選でした*^^* いや~、本業の写真も、仕事でもなんでもないサブバッテリーのシステムも役に立って本当に良かったです。今日もこれから仕事ですが頑張ります*^^*

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

ダイノックじゃないカーボンシートにて・・・

Dscf0075 相変わらず車も来てないのに妄想が止まらないボクです・笑 先日入手したダイハツのなにかのステアリングですが、ホーンパッドが外れている状態ですのでなにかやらないと気がすまない感じです・爆 ということでバモスのボンネットに貼り付けたのと同じタイプのカーボンシートの端切れを使ってちょこっとオリジナル感を出してみました♪ この端切れも以前にバモスのボンネットをタダで施工してもらった時の余り物です・爆 ちょっと高級感が出たような・・・毎度のことですが7013worksの箱バンイジりは外観はチープ、内装は積載荷物優先、でも運転席&助手席のみちょっと高級チックを目指してます♪ ステアリング本体はこのままでも・・・純正よりは遥かにマシなんで良いかと思ってますが市販のガングリップなんかを後日調達できればと・・・*^^*

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »