« リボンマグネット装着♪配置が難しい?? | トップページ | シートカバーをつけてみた! »

2011年4月 2日 (土)

緊急支援物資をお届けに行くつもりが・・・

Dsc00278今回の地震で私の古い友人も被災しました。その方との連絡が一切取れず3月11日の8日後にようやく他の方からの情報で生存の確認が出来ました。その5日後に直接私の元に無事だという本人からの連絡がありました。不幸中の幸いというべきかわかりませんが、石巻の海岸から1.5km程度のその方のご自宅は流されずに済みました。しかし2軒となりのお宅から向こうは完全に流されてしまったそうです。ライフラインも復旧してないため電気・水道もなくとても不自由な生活をされていると思い私は石巻に可能な限りの物資を持って行くつもりでその日からいろんな店舗を回って必要と思われるものを集めました。と言っても買い占めたわけではなく、在庫のあるお店で少しずつ集めるようにしました。一番困ったのが水で、全く入手できず・・・たまたま後輩に水を販売している業者がいたので発注しましたが、2リットル×6本を8ケースが限界とのことでとりあえずそれだけ確保しました。石巻の友人は3月24日に連絡を取ったきり全く連絡が取れず、先ほどやっとメールが来ました。内容は「自宅があってもライフラインが壊滅状態なので一度石巻から離れるので落ち着いたら連絡する」とのことでした。私はその友人に直接物資を届けたかったのですが、次に避難する場所も現状どこになるかも不明、さらには物資を届けても一時避難する場所へ持って行くのは困難だと判断しました。本気で今夜現地に向かうつもりでいたので友人にも大急ぎで「緊急支援物資輸送車」のカッティングを作ってもらったりしたんですが・・・結局その友人に直接支援をすることが不可能となりましたが、私の住む地域でも現地へ物資を輸送している団体などもあるので、今回用意した物資はすべてそちらにお渡しすることにしました。

飲料水:2Lペットボトル6本入り×9ケース
お茶:500ml×24本入り×3ケース
カップラーメン12食入り×5ケース
インスタントカレー3個
インスタントスープ8食×2個
米5キロ×3袋
お菓子いろいろ山盛り

トイレットペーパー12ロール×2個
ティッシュペーパー5個入り×2個
ウェットティッシュ100枚入り×2個
ペーパータオル200枚入り×12パック
マスク50枚入り×2パック
生理用品×3パック
メイク落としシート×3パック
リップクリーム×2本
歯磨き粉×2個

ダイナモ発電懐中電灯携帯充電機能付×1台
ダイナモ発電懐中電灯携帯充電機能付ラジオ×2台
カセットコンロ×2台
カセットコンロ用ボンベ3本入り×7パック
軍手×24セット

どなたかのお役に立てると嬉しいです。

|

« リボンマグネット装着♪配置が難しい?? | トップページ | シートカバーをつけてみた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リボンマグネット装着♪配置が難しい?? | トップページ | シートカバーをつけてみた! »