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2010年8月31日 (火)

L700V ナウい!?カーオーディオ

Img_0420 先日我が家に仲間入りしたL700Vことミラバンのミラさん。本来はセンタースピーカーのラジオが装着されていたかと思うのですが、私が購入した時点で2DINのCDプレーヤーが装備されてました♪ しかもカロッツェリア♪♪ リアスピーカーはなく2スピーカーですが社外オーディオが装備されていたことでドアにもスピーカー配線、良く見ればスピーカーも社外品が*^^* というか、センタースピーカーのラジオが標準だったとすれば間違いなくドアにはスピーカーは付いていなかったかと^^; それにしても、このデッキのデザインが時代を感じさせる1品で・笑 なんだか逆に新鮮な感じがします。たぶん設定で変えられるんでしょうが、音楽にあわせているとは思えないイコライザーの表示・爆 この色鮮やかな青や赤がやけに懐かしく感じます・笑 しかしながらこれまた変更の予定です・爆 ミラさんはミラバンですが、やはりエブリィ君同様、快適でなければいけませんので♪ 出来る限りコストを抑えて時代に耐えうる仕様にします*^^*

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2010年8月30日 (月)

L700V まずはHID取り付け♪

Img_0410 車を買ったらまずすることと言えば・・・HIDの取り付けです♪もちろん標準装備されていれば言うことはありませんが、軽バンですので^^; L700Vのエンジンルームは隙間だらけなんですが、左ヘッドライトのすぐ後ろにバッテリーがあるので一度バッテリーをよけてHIDを取り付けます。ココアよりは少々手間がかかりましたが約1時間で作業完了です*^^* ライトがHIDになるとちょっと今っぽい車になった感じがします♪ ライトのレンズが少し曇っている感があるのでいずれ殻割りして中まで綺麗にしようと思ってます(*^^*)

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2010年8月29日 (日)

DA64V 汎用パワーウィンドーキット取付

Img_0402 エブリィ君にパワーウィンドーキットを取り付けました♪ 昔の後付パワーウィンドーキットに比べればドアパネルに設置するスイッチも小ぶりになっているので、まぁ許せる範囲というか・・・ボクの場合はダイハツのドリンクホルダーや、汎用灰皿なんかをパネルに取り付けてしまっているので今更1つ部品がついても気にならないレベルですが・笑 当然ですが多少の後付感は出ます。ドアパネルを黒くする、もしくはスイッチ自体を内装色にすればそれほどイヤな感じではありません。残念だったのが、ワンタッチパワーウィンドーではないことですかね^^; んで、良かったのはスイッチに照明がついていて暗くてもスイッチの位置がわかることですね。クルクルハンドルのギア部分が内張りから出っ張ってしまうので、本来は付属のメクラで処理します。しかしながらそれを使うと内張りに黒いでっぱりがまた1つ増えてしまうので、気合でスイッチ内に収めました。これで運転席から手を伸ばさなくても助手席の窓を開閉できます♪ なにが大変ってこれが一番やっかいでして・・・^^; パワーウィンドーはかなり電気を喰うらしく、オーディオ系のアクセサリーでは電力を引っ張られてしまうので、ホーン&ハザードのヒューズボックスから電源を拝借。おかげでキーONでなくても窓の開閉ができます・爆 あとはどれだけ待機電力が喰われているかですね・・・>< 取り付け方法は詳しくサイトにて公開してます。 ちなみに取り付け開始から完了まで4時間もかかりました・爆 ぶっちゃけ疲れました><

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2010年8月28日 (土)

祝★ニューマシン導入♪ 白い三連星??L700V

Img_0408自分でもびっくりで、どーゆーわけか1台追加です・爆 白い三連星というより黄色の三連星といったところでしょうか^^; 黄色ナンバーで集結してみました♪ 今回はあえてナンバーを出してお揃い感を・爆 今回導入したのは700系ミラのバンです*^^* バン好きなボクにはたまらない1台です。バンですから当然4ナンバーですので維持費もかからず家計に優しいです。エブリィ君に続きまして黒バンパー化してスカンクワークス仕様にする予定です。またしばらく遊べそうです♪ココアと比べると新規格のミラバン、少々小ぶりな感じですが可愛いヤツです*^^* 今までの車も名前がありまして、メルちゃん、エブリィ君ですので・・・そーいえばココアには名前がありませんが・・・^^; とりあえず今回はミラさんで・爆 なによりもミラさんは2001年生まれですのでメルやエブリィよりも車人生が長いわけですのである意味先輩です。なのでミラさん♪ちょっと敬語的な・笑 このミラさん、年式の割に走行距離41000キロちょっと♪(実走行)というコンディション。さらにAC・PW・AT・キーレス付です♪ボクから言わせればフル装備以外のなにものでもありません・笑 車検も1年以上残っていてベース車両として存分に楽しめそうです。7013WORKS他車同様、仲良くしてやってください^^

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2010年8月27日 (金)

DA64V 汎用パワーウィンドーキット♪

Img_0388 さっそくですが・爆 軽箱バン最強を目指してPW汎用キット、今届きました♪約8000円の商品です^^; 大丈夫なのか、コレ・爆 とりあえずそそくさと箱を開けてみると、あるわあるわの部品の数々・・・ なにがどれなのかさっぱりわかりませんがなんとなくの雰囲気で組み付けます♪ 説明書もついてはいるんですが英文・・・しかもハイクオリティな印刷で文字が潰れて読めない・爆 絵も描いてあるけど、それすらなにがなんだか良くわかんない・爆笑 間違いなく日本で正規に売られていたらクレームの嵐かと^^; 説明書はアテにならないのでおおよそのイメージで取り付けチャレンジです♪ 購入時に記載されていた「ノーサポート」これじゃサポートしたくないですよ、マジで^^;

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2010年8月26日 (木)

DA64V さらなる最強を目指して・・・

Img_0380毎日仕事で大活躍のエブリィ君♪ 軽箱バンのクセに4速オートマにターボ。セカンドシートもチョロいシートのおかげで荷室もフルフラット*^^* 室内ルーフラックにはコンパネも積めてこれ以上の軽箱バンはないんじゃないかと思うくらい・・・変態なボクにピッタリの車体です。しかしながら1つだけ・・・1つだけ欲しい装備が・・・それはPW・笑 PWと書いてパワーウィンド♪ 仕事を終えて客先から引き上げる際にお客さんが見送ってくれる場合が多いわけですが、助手席側に立たれてしまうとハンドパワーウィンドのうちのエブリィ君、ものすごく辛いんです>< 窓をあけて「ありがとうございました~」って気持ちよく挨拶したいんですが・・・。あと、タバコを吸うわけなので出来れば助手席も薄く開けたい・・・でも面倒で開けない。つーことでこの不便を解消するためにPWを装着することに決めました!本来ならば上位グレードのドア丸ごと、内張りも含めて交換しちゃうレベルですが、少々コストがかかりますんで・・・^^; 適当な汎用品を検討してます。チャレンジャーですからなんでもやれば出来るかと・爆 PAターボのPW化がボクの今の夢です・爆笑

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2010年8月25日 (水)

DA64V 社外カーゴマット♪

Img_0378 PAターボはバンですのでセカンドシートを倒せばフルフラットになります。このフルフラットが必要でPAターボを選んだわけですが・爆 んで、純正のビニール製のマットはセカンドシートを立てた際に固定するためにキャッチ部分をくりぬいてあるわけですが、先端が重たい長モノを入れる歳にどーしても引きずりながら押し込みたい&引きずって出したいわけです。その先端を少し持ち上げながら出そうとすると腰がイキそうになるんです。(わかりますかね?このニュアンス・笑) その切込みに先端部分が引っかかるとビニールのカーペットが切れちゃうんです>< 言ってしまうとすでに切れてます・爆 なので切り込みのない、完全に1枚モノのカーペットが欲しかったんですが、ありました♪ これなら引きずっても全然問題ナシ♪ 実際に今日は仕事でひきずりまくったんですが、とてもスムーズ♪すばらしい製品です*^^*

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2010年8月24日 (火)

DA64V ブラックツートン化完了♪

Img_0381_2 ステアリングのエアバッグ、インパネ左右のエアコン噴出し口もブラックにしました♪ステアリングのエアバッグも助手席エアバッグ同様、ゴムっぽい素材で出来ていたので、こちらも染めQで塗りました。エアコンの噴出しはソフト99です。ステアリングセンターのSマークですが、なにげにSマークが浮き出ているようになっていて、ダイノックを貼りましたが様子がおかしいので後日剥がします^^; こーなってくると黒いシートカバーが欲しくなってきちゃいます・・・つか、それよりパワーウィンドーを付けたいな♪

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2010年8月23日 (月)

DA64V ピアノブラック&ブラックパンチングコンビ・ガングリップステアリング

Img_0374 ステアリングが届きましたので早速♪ やっぱりボクの手巻き革ハンドルとは違って高級感が*^^* とても素敵です♪ 黒木目・茶木目・カーボン・オールレザー・ピアノブラックと5種から選択できたのですが、第一希望のオールレザーが高くて・・・>< カーボンステアリングはダイノックとの柄違い・色違いで揃わないと判っていたので却下。なので中でもシンプルなピアノブラック&パンチングレザーのガングリップタイプをチョイス♪ インパネの黒ともいい感じです。実はエアバッグがついてません・・・ここだけ茶色だとおかしいので現在色をのせてます・笑 このエアバッグ部分は他のパネル面と違って少し柔らかいゴム系の素材っぽいのであえて「染めQ」でやることにします。あ、ついでに左右の丸い噴出し口もですね^^; パネルと連結ではないので多少の色の違いがあっても気にならないと思いますので*^^*

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2010年8月22日 (日)

DV64V インパネブラック塗装♪

Img_0369 このクソ暑い中、インパネ周りを解体して塗装しました^^; ハイエースのときと同様「染めQ」を使用しようかとも思いましたが、お値段も結構するので今回はSOFT99の艶消しブラックを使用しました。以前にハイエース仲間のだんごさんがハイエースの内張りを塗装してあるのをみて、「染めQ」と変わらず素材感を失わずにきれいに塗れていたので♪今回パネルをブラックにしたのにはワケがありまして・・・。実はまだ手元に届いていないのですが「DA64用ガングリップハンドル」を購入したんですね。パンチングの部分が本来のベージュレザーも選べたのですが、私がすでに巻いてある「世界皮革」のベージュレザーが汚れてきてしまい、結構目立つんですね、ベージュって^^; しかも色味もなにげに内装のベージュ系に合ってないし・爆 んで、やはり手の触れる部分なのでブラックのほうが汚れが目立たないでいいかな~なんて思いましてブラックレザーにしちゃったわけです。見てのとおりエブリィの内装はベージュ系で構成されているので、ここにブラックレザーのハンドルが来るのは突然すぎる色の組み合わせになってしまいます。なのでインパネを黒くして少しでも統一感を出そうという作戦です。とりあえずステアリングが届いてませんので、現状はこんな感じですが、パネルが黒になるとちょっと高級感があるような♪あ、あくまでも個人的な見解ですが^^;

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2010年8月21日 (土)

DA64V エアバッグもバラして♪

Img_0365 ここのところメルちゃんばかりイジっていたので久しぶりにエブリィ君を♪ すでにバラバラ・笑 エアバッグも含めてがっつりバラしました*^^* ちょっと考えていることがあってその下準備といったところです。よく「ハンドルの横にあるピンクのはなんですか?」って聞かれるんですが、なんてことはないゴミ箱です・爆 ガムの包み紙とか、タバコのキャラメル梱包なんかのゴミを入れてます。大きいのは入れちゃ駄目です。1つ満タンになっちゃうので^^; つか・・・暑い><

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2010年8月19日 (木)

グランツーリスモ5 レーシングパック タイタニウム・ブルー CEJH-10007

M000070474610204 やっとGT5の発売日が決定しました^^;PS3版ついに11/3(祝)発売決定!初回生産限定版は特性ブックレット、5車種のプレゼントカーダウンロード用プロダクトコードが同梱されているとのことでちょっぴりお得な気分です♪んで、実は今年の1月からソフトのみを予約していたんですが、今回「プレイステーション3 グランツーリスモ5 レーシングパック タイタニウム・ブルー CEJH-10007」という本体セットの限定版が出るとのことで、その予約したソフトはキャンセルしまして、本体とセットのモデルを購入することにしました♪あ、もうすでに予約済みです・笑 同梱されるPS3本体とDUALSHOCK3には、自動車のチタン製マフラー(排気音低減器)が熱で焼けた状態をイメージしたオリジナルカラー「タイタニウム・ブルー」を採用しているそうで、我が家のPS3は昇り龍柄のPS3、FF13のPS3と今回のGT5のPS3とすべて限定バージョンの本体になります♪ GT5の本体が届いたら、これまたレアな初期モデル(PS2もプレイ可能)を売り払おうと思ってます*^^* あ~はやく発売日こないかな~♪GT5楽しみっす*^^*

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2010年8月18日 (水)

W211 ドアハンドル取り外し・ダイノックカーボンシート

Img_0350 今回はドアハンドルを取り外しましてダイノックシートを貼り付けました♪やっぱり裏側のカットもものすごくきれいにできます・爆 前回は車体にドアハンドルが装着されたままの状態でやったんですが、ドアハンドルの内側がきれいにカットできなくて・・・^^; 今回は接着面がより密着する溶剤も使用したのですが、やはりこの手の直接触れてしまうパーツなどは貼り込んだ端面を挟み込むようなカタチで処理できないとすぐにめくれてしまいますね・・・とくにこの連日の暑さでは、より剥がれやすいです。なんか方法を考えないとですね^^;

ドアハンドルの外し方は7013WORKSサイトにて紹介してます。

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2010年8月17日 (火)

工具が足りない!大至急でマックツール・笑

Img_0360 今日もクソ暑いです・・・外でクルマをイジっている場合じゃないです・爆 実はW211のドアハンドル、ダイノックカーボンシートを貼った部分ですが、熱線吸収カーポート内に入れてあるにも関わらずここ連日の暑さで微妙に剥がれてきました。というのも以前にダイノックを張ったときはドアハンドルを外さずに車体に取り付けたまま施工したので結構適当だったりしたわけで・笑 んで、いざ作業を開始したら手持ちのL型のトルクスが短いうえに、ドア内部の板金に当たって回して挿しなおして回して挿しなおしての繰り返しでイライラMAX・爆 ということで呼びました、マックツール・爆 クルマ屋さん関係が休みらしく巡回先も微妙だったようで電話したら15分で来てくれました♪ これで少しは効率アップです*^^* さっさと作業しないとこの陽気は死んじゃいます><

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2010年8月16日 (月)

W211 エラー表示の謎

Img_0359 昨日の夜に発生したロービームのエラーですが、今朝エンジンをかけたらやはり同じエラーが・・・SRSとあわせてコショウガ2ですね・笑 ということで早速検証してみようと思いましてクルマを横向き駐車にし日陰に^^ んで向きを変えていざチェックを開始♪ と思ってキーを挿してライトをオンにしてもエラーが出ない・・・コショウガ1・爆 エンジンを切って再び確認・・・ライトもちゃんとついているし、SRSのエラーのみ・・・うーん・・・やはりW211、ウワサには聞いていましたが訳がわかりません^^; まぁとりあえずカプラーなどをすべて挿しなおしてひとまず完了ということで・爆 というか、エラー表示がなくなったのでなにをやっていいのかわからず・笑 相変わらず「気分屋」的な我が家のメルに今回も気持ちよく悩まされました^^;

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2010年8月15日 (日)

W211 コショウガ 2

Img_0358 今日はちょっとしたドライブ・・・ドライブといっても20キロ程度ですが・爆 行って来ました。んで先日も書いたとおりSRSの警告灯が点灯してたのですが、エンジンを切ったら「コショウガ 2」爆 「コショウガ 1」の間違いじゃね?ともう一度キーをまわすと右のロービームのエラー^^; 見てみたら片目が潰れてます・爆 後期ミラーを装着したので久しぶりのドライブだったのにイラっとしました。明日にでも早速チェックしまして場合によってはHIDを交換します。あ、もちろん予備はあります♪ ちなみにオドメーターのリセットの仕方がわからず、私が購入してから6374km走ったそうで、現在トータル19000kmを超えました♪ つか、ホント乗らないんだな、自分・・・^^;

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2010年8月14日 (土)

W211 後期ミラー塗り分け装着完了♪

Img_0356a取り付け前からアリなのかナシなのか微妙な話題だったW211の後期ミラーですが、換装完了しました(*^^*) 結論から言うと、ボク的にはアリで♪ 本来の狙いだった耳(ドアミラー)を小さく見せるための効果としては間違いなく正解だったかと思います。今が旬なカニ爪ミラーを装着しなかった(予算的なこともあり)代わりと言ってはなんですが、少々手を加えたかった感があったのでソレとしても効果があったと思います♪ルーフもダイヤモンドブラックですのでドアミラーの上も当然同色のダイヤモンドブラックにて塗ったわけですが、やはりミラーの台座からダイヤモンドブラックにしないで正解だったとボクは思います。とりあえず細かいところを除けは後期仕様になりました*^^* やっぱり後期ドアミラーだと今っぽい車な感じがしますね~♪ 高かったけど思い切って装着して良かったです*^^*

が、残念なお知らせが2つ・・・1つはアルミ・・・BBS左リアのリムがまた・爆 さらなるリム傷が3つ増えてました><今回もまた超ウルトラ軽度なんですが、3cm間隔で3つほど米粒半分くらいのです。なぜにこんなにも上手にちょっとずつ削るのか意味がわかりません。むしろ運転がうまいんじゃないかと思います・爆 んで、もう1つ・・・久しぶりにSRSの警告灯が>< 車検を受けてから出てなかったんですが再び・爆 もうコレが点灯しても慣れっこなんでなんてことないですが・笑 ドアミラーを交換して少々気分が良いので今回のトラブル2点はキニシナイ方向で・爆

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2010年8月13日 (金)

W211 後期ドアミラー装着ちゅ♪

Img_0341 すでに昨日の話ですが・・・板金屋さんにて後期ドアミラーを装着中です♪ 実は朝から作業をしてもらい夕方にはあがる予定だったんですがちょっとボクの予定が都合つかず昼過ぎから入庫となりました。そのため当日中にはあがらず明日完成ということになりました^^; 基本的に難しい作業じゃないらしいんですが、ミラーのユニットを組むのがかなり面倒らしいです・笑 車体側も少々加工が必要らしく「丁寧にやりたいので1日預からせて」とのことでした。とりあえずなんも急いでないのでゆっくり丁寧にやって頂ければと思います*^^*

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2010年8月12日 (木)

トヨタ・カルディナ(T240W)にHID装着♪

おはようございます♪昨晩はハンパねー豪雨で少々寝不足なボクです^^;

Img_0339 さて、昨日の話ですがカルディナ最終モデルのお友達にHIDの取り付けを頼まれまして装着しました♪カルディナはハイビームとロービームが別々のタイプで、ロービームのH7のみをHIDにしたのですが、トヨタのH7はソケットに台座が取り付けてあるタイプあるんですが、今回そのタイプでして専用のソケットをプラスして取り付けました^^ 実は2度もうちにクルマを見せにきてくれていたんですが、私がボケててこのソケットに気が付かず3度目の正直で今回取り付け完了しました^^; 作業自体はそれほど大変ではないですので30分程度で完了です♪ 夜になってお友達から連絡があり、HIDの明るさに感動&喜んでくれてました。仕事じゃないですがこーゆーのも喜んでもらえると嬉しもんいですね*^^*

ちなみに画像は点灯直後の画像です。6000kを装着しました♪

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2010年8月11日 (水)

トヨタ・デリボーイいいなぁ・・・

Toyota_deliboy 最近ネタもなくなりつつあるので、すっかり興味は別車に向いてしまいます・笑 古いクルマなのであまり現実的ではないのですがちょっといいなぁ~って思っている車がありまして・・・ 基本トラック&箱バンが好きな私はたぶん普通の人とは違う車種のページを見てたりするかと思いますが・笑 んで今一番いいなぁって思うのがコレ、トヨタのデリボーイです♪ なによりスタイルが超素敵です。どのみち仕事車で使いたい&プライベートの遊びクルマとして考えているので荷室優先的なこの感じがたまらなく・笑 わりと人気があるようで程度の良い車体は結構なお値段しますね^^; いつか欲しいなぁなんて思ってます(*^^*)

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2010年8月10日 (火)

W211 ドアミラー ツートン化

アリなのかナシなのか・・・苦し紛れのツートン化をテストでやってみました。見た目大きくなってしまうドアミラーをなんとか視覚的に小さく見せることができないかという目的なんですが・・・^^;

Img_0334んで、コレ・爆 上面のプレスラインにあわせて塗り分けをしてルーフ同色としました。画像のとおりW211後期ミラーは台座の上にタマゴ型のミラーが載っている構造ではなく、正面から見ると台座とカバーがボディラインに繋がってます。また先日書いたようにドアミラーの足がドアに付く部分もボディラインに繋がるので・・・ 台座とカバーのつなぎ目のラインで下をガンメタ、上を白というのも考えたんですが、ドアミラー本体側の下部分が見えなさ過ぎてやっても意味がないかもと思いまして・・・コレ、単体で見ると悪くない感じなんですが、実際に装着してみてどうよ?というあたりです。ホントはカニ爪も考えていたのですが、このツートン化をすることによってラインが増えるのでカニ爪との組み合わせは少々シツコイ感があるかと思いまして今回は本来の純正のウィンカーのカバーで。装着してみて駄目そうならカニ爪ミラーカバーを購入して白のみで塗装、もしくはこの後期純正を再度白1色で塗りなおす方向で♪ とりあえず装着は後日となりましたが、ちょっとチャレンジャー過ぎたと自分でも思ってます・爆

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2010年8月 9日 (月)

W211 基本に戻ってみる・・・

おはようございます♪ 今日は朝から雨です。おかげで少々涼しいのでボク的には嬉しいです^^

Img_0332で、タイトルの通り本来あるべき姿に戻してみました。わかりますか?エンブレムです。ボクはシンプルなのが好きなのでAMGエンブレム(クーペバッジ)のパチモン・爆 を取り付けていたんですが、エンブレム内のクリア部分が曇ってきたのと、お友達のブログでE63のボンネットマスコットがついているのを見てやっぱりマスコット付きもカッコいいと思いまして♪ クルマを買ってから割りと速い時期にクーペバッジにしてしまったので、本来のマスコットに戻してみました^^ なんというか、むしろ私にとっては新鮮な感じで・笑 運転席に座った時にボンネットに見えるマスコット(半分しか見えませんが・爆)が、改めて「あ~ベンツに乗ってるんだ~」って気分にさせてくれます・笑 パチモンのAMGの曇りを取ったらまた戻すかもですが、このマスコットもいいもんです*^^* つか、樹脂クリアの曇りを取るにはなにを使ったら良いんでしょうか?^^;

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2010年8月 8日 (日)

W211 後期ドアミラー板金屋へ・・・

昨日の話ですが、お馴染みの板金屋へ・・・ジョーカーの塗りは後回しにてでも先に後期ミラーをということで無理矢理割り込みました・爆笑

Img_0328で、早速部品を箱から出してどーやって塗るかを検討・・・ボクは以前からドアミラーは黒(屋根と同じガンメタ)と決めていたのですが、実際にモノを見てみると少々問題が・・・^^; よくあるこの手の足のついたドアミラーはドアの三角部分に固定されているため見切りがあるんですよね、黒いモールやメッキモールなど。それに囲まれてドアミラーがついているので足部分のベースが黒でもおかしくないんですよね、普通。しかしながらW211を良く見てみるとそーゆー構造じゃないんですよ。ようはドアの板金部分から直にドアミラーが生えている感じなのでドアミラーの足から黒(屋根と同色)となると白ボディではちょっとイキナリ感があって違う感じなんですね。んじゃ、ドアミラー本体のカバー部分を黒にしようかと思ったら、今度は正面から見た場合に足(白)とカバー部分(黒)だと、完成時のラインが一緒になっているのでこれまた見切りが難しい感じで、妙な位置でツートンになっちゃう感じなんですよ^^; 板金屋のスタッフともいろいろ話をしたんですが、ボクのいうドアミラー本体を黒系の色で塗って小さく見せたいという作戦をするには少々形状的に色分けが難しいという結果に・・・とりあえず足はボディ同色、カバー本体もベースはボディ同色で塗ってみて考えることに^^; コレ、実際に塗り分けしようとすると結構難しいかもです>< どーしたら良いのやら・・・

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2010年8月 7日 (土)

W211 後期ドアミラー交換・換装パーツ

Img_0327 おはようございます♪ 昨日届いた後期ミラーのパーツ一式です。恐ろしくどデカい箱に入って届いたのでなにかの間違いかと思いましたが、箱をあけて中身を確認、納得です^^; 当然ながら新品のパーツで構成されているので、根元の足、ミラーカバー、枠、LEDウィンカー部分、ハーネス、モーターなどなど・・・それがすべてペアであるわけですので12個のダンボール+前期専用アダプター的なアイテムです。取り付け説明書もしっかり付属していたのでたぶん悩むことなく取り付けられそうです。しかし、いくら部品点数が多いとはいえ、少々高すぎな気がしますね、コレ^^;

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2010年8月 6日 (金)

W211 カスタム再始動

Img_0326 アルミのリムを2箇所も削られすっかりやる気のなくなっていたW211ことメルちゃんのカスタムですが、再び開始することにしました。・・・と言ってもまたまたちょこっとやるだけですが^^; 今度のカスタムは最後の最後まで悩みに悩んだ1点、後期ドアミラーです。つか、確かに見た目の効果は絶大ですがコスト面で考えるとかなり微妙なアイテムなんですよね、コレ。この金額でAMG4本出しマフラーや、楽ナビHDDくらい買えるわけですよ・・・すでに装着済みですが^^; たかがドアミラー、されどドアミラーなわけです。ネタがないのでこのネタは週末までひっぱります・爆 しかしベンツの純正部品は高い!今となっては黙って後期を買えば良かったと普通に思ってしまいますね・・・ってコレがあるからどこでカスタムを止めるべきかの判断が難しかったり・・・と、相変わらず手放すとき、かかったコストとの相殺を気にする私です・爆 実は過去に乗っていたクルマで、新車で購入、2年乗って売りに出したら40万しか値が下がらなかったというクルマがありました・爆笑 もちろん多少のカスタム費用は別にかかってましたが、それにしてもリースよりもお得な1台でした。

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2010年8月 5日 (木)

ModNation モッドネーション 無限のカート王国 [PS3ソフト]アップデート♪

Img_0325 先日購入したモッドネーション・無限のカート天国PS3ですが、とにかくロード時間が長くてイライラしてたんですが、8月4日の午後8時からロード時間を改善するためのアップデーターが配信されました♪ 早速ダウンロードしてインストールしたんですが、コレが超快適!以前に比べたらかなり改善されており、オープニングのクレジットなどもショートカットできるようになってました*^^* 今まで次のレースまでの待ち時間が長くてテンションが下がってましたが、これなら許せる範囲です(*^^*) ますますハマる予感です。ただし、ボクはあまり上手じゃなく連日ネット対戦で苦戦してます・爆 このゲーム、マリオカートwiiに比べてもかなりコースの種類も多く、またカスタマイズが本当に無限なのでこれから大人気になる予感です。とりあえずPS3本体の価格がもう少し下がればユーザーも増えると思うのですが・・・^^; グランツーリスモ発売までのツナギ的に考えてましたが、普通にコレは面白いです。キーが多いので慣れるまでに少々お時間がかかるかもですが・・・アクセル・ブレーキ・ブースト・アイテム・ドリフト(ジャンプ)・バリアなどが基本の操作です。マリオカートに比べてバリア&ブーストというキーが多いだけなんですが、テンパります・爆

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2010年8月 3日 (火)

NEWメーター装着♪

Img_0315 先日購入した3連メーターを装着しました♪ フロートセンサーも装着しなくてはいけないのですが、モノも現在はありません。とりあえず塗装に入れるときにボディを一度すべてバラすのでその時にでもガソリンタンクにフロートセンサーを追加する予定です。つか、ガソリンタンクの中身は問題なさそうなんですが、表面はかなりのサビが出ていたので現状の警告灯のみのセンサーを外せるかどうかが微妙だったりします・・・^^; とりあえずスピードメーターだけよりは、ヤリそうな雰囲気になりました♪

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2010年8月 2日 (月)

チョークバックを小物入れ♪

Img_0306 先日ドリンクホルダーを取り付けたジョーカーですが、スクーターに乗ると携帯電話の行き場にも困ったりします。パンツのポケットだと体勢的に走行中に落ちそうですし、後ろポケットだと画面割れそうだし・・・^^; ということで使わなくなっていたチョークバックをバーハンドルに固定しまして小物入れとして利用することにしました♪ ちょうど色味的にも茶色でなんとなくいい感じです・爆 このチョークバックなら携帯を2台入れることができますし、なにより腰につけていると着信がわからないのですが、この高さだと着信音が聞こえます^^ どのみちどこかに停まってじゃないと話ができませんが気が付かないのと気が付くのでは大違いですので♪ 携帯2台持ちじゃなければタバコもここに入れられるんだけどな・・・^^;

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2010年8月 1日 (日)

3連メーター入荷♪

Img_0314 中古の車体だけに磨いてもどーにもならないジョーカーの純正メーター・・・手に負えないので新品のATV(All Terrain Vehicle)などに使う汎用メーターを購入してみました♪ スピード、電圧、フューエルの3連メーターです。むしろ電圧はいらないのでタコメーターにして頂きたかった感じですが^^; さらに言うとジョーカーにはフューエルセンサーはついているものの、ガソリン残量をみるためのフロートがついてません。ということはこのフューエルメーターを生かすためにはフロート付きのセンサーをガソリンタンク内に設置する必要があるわけですね^^; ちょっと手間がかかりそうですがカスタムネタが増えたということで・笑 140キロメーターですが、間違いなく100キロも出ない(怖くて出せない)と思います・爆

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