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2010年3月31日 (水)

W211 バンパー取り外し!目力アップの予感♪

P1060959 ちょっと作業開始が遅くなってしまいました・・・とりあえず点灯確認などを行いまして、問題のウィンカーもOKです♪ さらに車内から調整可能なレベライザーも問題なく動作します(*^^*) まだちゃんと固定してませんが、かなり雰囲気が良さそうな予感です。ガンメタの目玉が効いてさらにAMGっぽい雰囲気になってきましたよ~(*^^*) このバンパーの取り外しがかなり手間食ってしまって・・・フェンダーとバンパーを一緒に挟み込むステーのような金具のような・・・コレがなかなか外れず、すっかり予定より遅れております(^^;) 実は午後から仕事にいかなくてはならないので、一時中断でここまで・爆 夕方早く戻ってこれればしっかり固定してバンパーを取り付けます♪ つか、早く仕事を終わらせないと寒空での作業になる予感です(>_<)

詳しい作業工程は7013WORKSサイトにて♪

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2010年3月30日 (火)

W211 ブチルコーキング完了・乾燥中

P1060956先ほど新品レンズが到着しました♪ が、現状のレンズを使用して組み上げちゃいました(^^) というのはせっかちなのもありますが、いろいろ考えてみたんですよね・・・今までさんざんレンズの傷を確認していた場所は室内です。室内では天井灯がダウンライトのため複数の光源のため実際よりも傷が異常に目立つんですよね。んで、仮組みの状態で現状のレンズを当てて外で見てみたんですね。そんなに言うほど気にならないレベルなんですよね・・・もちろん良く見れば小傷はありますが、車全体でのヘッドライトというあたりで考えた場合、それほど神経質にならなくてもいいかという結論に・爆  さすがに曇っていたり、黄色に変色していたらイヤですが、それほどコンディションも悪くないので。気にしてしまえば、たしかに新品とは違いますが飛び石とか走っていればそれなりに傷のつく部分でもあるので(^^) 結構適当です・笑 ということで新品レンズはLEDやCCFLが切れた時の殻割りで使用することにしまして今回はお古のレンズで組み上げました。ある意味コーキングの練習ってのもありますが・笑 レンズとケースで密封するわけですのですんごい大変かと思ったんですが、ブチルコーキングで柔らかいんでわりと楽に収まりました。というか、バイスクリップがなかったら結構厳しかったですが・笑 とりあえず点灯確認もしまして現在乾燥中です。明日くらいには乾いてくれるかな(^^;)

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2010年3月29日 (月)

W211 リフレクタ&ハウジング合体♪

P1060937 なかなか先に進まなくてすみません・・・前にも書きましたがウィンカー部分の固定がネックだったのですが、面倒なので強力ボンドで固定しました♪たぶん大丈夫だと思います・・・あくまでもたぶんですが・爆 デイライトの配線&イカリングの配線をハウジングから出しておかないといけないわけですが、ちょうど良いことにエア抜きの穴があったのでそこを利用して貫通、ハウジングに穴をあけずに済みました(*^^*) とりあえず片側のみですがリフレクターをハウジングに合体させました。あとはブチルコーキングを流し込んでレンズを組み込めば完成です。レンズに少々傷があり、これもホントは新品に交換したい感じです・・・今ここで傷のあるレンズを組んで、実際見て気に入らなければ再度殻割り&レンズ交換・・・すごく悩むところです。組み込んでみれば小傷程度なら気にならないかもしれないし・・・(^^;)

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2010年3月28日 (日)

本日の撮影 セキュリティのプロテクタさん♪PRO-TECTA湘南

P1060935_2 今日は日曜日でしたが、元気な私は今日もお仕事でした♪半そでTシャツにジャージを羽織り、オーバーオールです♪カーセキュリティのプロショップと言えば全国でも超有名!グループ関連ショップは北海道から九州まで!!プロテクタさん(PRO-TECTA)にお邪魔しまして、新製品(?)のパンフレット用の撮影にお邪魔させて頂きました(*^^*) このような大手ショップのオーナーさんに知り合えるチャンスがあった私はいろんな意味でラッキーです♪ 昼間は製品の撮影を行いまして、午後~夕刻にかけて野外ロケでしたが今日の神奈川県はハンパない寒さで関係者全員半分凍ってました・爆 ハイエース仲間でおなじみの白くんも駆けつけてくれて撮影のお手伝いをしてくださいました(^^) 撮影も無事に終わり、帰りは海老名のインターから高速に乗るつもりだったのですが、道に迷うのが得意な私です・・・気が付けば厚木インターから沼津に戻りました・爆 海老名のインターは見つけるけることが出来ませんでしたが今日も充実した1日でした(^^)

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2010年3月27日 (土)

W211 LED入荷!片側のみデイライト&イカリング

P1060923待ちに待ったデイライト用LED、やっと入荷しました(^^;) 現在も作業中ですが片側のみ完成しました♪LEDを固定するのにボンドを使用しているのでなかなか固まらず・・・付属の両面テープでは熱で剥がれてくる恐れがあるので、少々手間ですがガッツリ固定しました。デイライトLED3列の配線を1本にまとめて、CCFLの配線もリフレクター裏側にて固定したので、あとはハウジングにハメ込むだけの状態になりました(*^^*) オリジナルロゴも含めて片側リフレクターは完成です。これから残る片側のLEDを固定して配線をまとめようと思います(^^) 残る作業はハウジング内の配線の取り回しと、最大の難関、レンズのハメ込みです。レンズのハメ込みはコーキングタイプのブチルを流し込むのでここだけは慎重にやろうと思います。予定では来週半ばにはヘッドライト自体は完成と思われます♪

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2010年3月26日 (金)

W211 殻割りヘッドライトに小細工?

P1060919未だ入荷してこないLEDにイラつきMAXです・爆。必要なパーツが揃わないで作業が進まないってのは、仕事じゃありえない話です。まぁ仕事でもなんでもないのでいいですが・・・笑 んでLED待ちの間に何かできることはないだろうかと考えた結果、さらに小細工を・・・小細工といってもカッティングステッカーを貼っただけなんですがね(^^;) ガンメタのリフレクターにほんの少し色味の違うガンメタのカッティングで7013worksオリジナル加工品であることをさりげなく、良く見りゃ判る程度ですが少々主張してみました・笑 こちらのカッティングはハイエースのお友達でお馴染みのみねさんの作品です♪ 昨日だったか夜に発注して今日の午後には納品という、さすがみねさんです。LED屋にもこの迅速な対応を見習って欲しいもんです・笑 自己満足ですがなんとなくオリジナルっぽい雰囲気になりました♪ 地味ですがわりとこの手が大好きな私です(*^^*)

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2010年3月24日 (水)

W211 イカリング装着♪

P1060914 塗装したリフレクタにイカリングを固定しました♪ ウインカーのフィンに設置するデイライト用LEDの入荷待ちでフィンは取り外してあります(^^) 艶ありガンメタで塗ってしまいましたが、艶消しガンメタにすれば良かったかも・・・結構乱反射しますね(^^;) CCFLを取り付けてしまったので面倒ですからこのまま行きます・笑 CCFLは配線だけじゃなくて、インバーターがなくてはなりません・・・ソレをどこに設置するかをこれから考えます・爆 勢いだけで突っ走っているので本当に組みあがるのか心配な予感です・・・

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2010年3月23日 (火)

ひさしぶりのオフ会

P1060911 昨日の話です。愛媛のハイエースのお友達が静岡に来ているということで行ってきました♪静岡&秋田のハイエースのお友達も一緒で少しの時間ですがいろいろお話しました(*^^*)ハイエースのお友達でもありますが、実はマリオカートWiiのお友達でもあったり・笑 私もエブリィで参上予定だったのですが、連休中の高速道路を使うこともあったので渋滞なども踏まえてメルちゃんで参加しました。私はすでに手放してしまったハイエースですがいろいろニューアイテム満載であれもこれも聞きまくってました(^^;) マッキー3さん、しんこさん、茶さんありがとうございました♪ また遊んでくださいね~(*^^*)

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2010年3月22日 (月)

W211 ヘッドライトにデイライト設置

P1060908 ここまでバラバラにしてるので、やれる限りのことはなんでもやっちまおう的なノリになってます・笑 イカリングの装着もすでに無事完了しております♪ 昨日の2010SUPER GTでホンダの新型マシンHSVもそうでしたが、最近の新型車はデイライトがヘッドライトに組み込まれている車体が多いようです。つーことは今っぽさをアピールするにはデイライトをヘッドライトに組み込めばいいのではないかと・笑 ここ数日デイライトの設置場所についてずーーーーっと考えてましたが、予選を走っているHSV-010を見て確信しました・爆  

P1060910 ということでどこに設置するかってことになるんですが・・・後期ヘッドライトの縞々フィン部分については、本来の塗装と逆にしました。純正の縞々パーツはフィン先端がメッキに塗装されてます。今回はフィン先端のメッキを剥がしてクリアにし、逆に透過だったフィン全体はガンメタに塗装しました。んで、フィンの裏側にLEDを貼り付け、点灯したときにフィンの先端のクリア部分から透過するようにしてみました♪ 最初の作戦ではオレンジのLEDを入れ込んでウィンカーの代わりをさせようと思ったのですが、デイライトのほうがインパクトがあるかな?なんて思いまして作戦変更です。画像は透過部分を見るために上部から撮ってますが、実際には正面がわになるので反射はなくなり3本ラインのデイライトとなります。

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2010年3月21日 (日)

W211 ヘッドライトインナー塗装

P1060890 現在進行中のW211後期ヘッドライト化計画ですが殻割りしたからにはコレをやらないと♪ヘッドライトのインナーパーツ、本来メッキのリフレクター関連を塗装しました。さすが今回も塗装はプロにお願いしました。メッキパーツなので時間経過で剥離とか怖いんで^^; なぜガンメタにしたかと言うと、C63などの最近のAMGの車体のヘッドライトがブラックではなくグレーのような色味なので、そっち系にしようと思って(^^;) しかもマットではなく、今回はメタリックで塗りました。ひょっとするとライト内での乱反射があるかもですが、まぁなんでもやってみないとなんとも言えないので。ヘッドライトはリフレクターが関係ないプロジェクターなので丸ごと塗装、ハイビームに関してはリフレクターを使って光量を稼ぐタイプなのでリフレクターは塗らず、メッキのリング部分のみを塗装。装着されるとヘッドライトだけガンメタ、ハイビーム側はメッキになってしまうので、その差がインナーブラックだと突然すぎると思い、その差を中和できればと思いましてあえてガンメタです。実際組み上げてみて駄目ならもう1度殻割りってことで・爆 やっと組み上げるためのパーツが揃いました。ウィンカーのリフレクターをどーするか考えないと・・・(^^;)

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2010年3月20日 (土)

W211 ヤナセ車検完了♪

P1060898 昨日の夜9時過ぎですが、我が家のメルちゃんが無事に戻ってきました♪ リップスポイラーのみ取り外して車検に出したのですがBBSのアルミも問題なく通ったそうで特に問題なくそのままいけたようです。ただ、ヘッドライトのHIDが8000Kなんですが、コレが青いとのことで注意されました。アルミも駄目かと思ってましたが、ギリでセーフだったそうで良かったです。 んで、気になるお値段ですが30万超えだった見積もりから、まだ大丈夫だろうと思う部分を割愛して24万くらいで・・・さらにはお友達価格で値引きをしてもらいました(^^) SRSの警告灯も消えてすっかり元気になりました。まぁSRSはまたいずれ表示される予感ですが・爆 ご丁寧に新型Eクラスのカタログ等一式お持ちくださいました・・・新型、やっぱりカッコいいなぁ(*^^*)

話は変わりますが、明日は鈴鹿!!2010 SUPER GT開幕戦です♪今年ホンダはNSXからニューマシンHSV-010GTでの参戦です。さすが新型だけあってカッコいいんですよね(*^^*) 今日は予選がありますのでテレビで生放送で見ます・・・あ、ひきこもりですので現地に行くまでの根性&気力はありません・爆 超楽しみっす♪

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2010年3月19日 (金)

DA64V エブリィ エンブレムレスグリル装着♪

P1060883今まではスズキのマークの上にVWのチューナーエンブレムの加工品を貼ってありましたが、すっきりグリルが完成しました♪うーんスッキリ(*^^*) つや消しブラックにて塗ったんですが、バンパーと微妙に色が違っちゃったみたい・爆 厚塗りしずぎたか・・・(^^;)

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2010年3月18日 (木)

DA64V エンブレムレス加工グリル

P1060881 約5週間前から作業を開始したエブリィDA64Vのグリル・・・エンブレムレス化を行ってましたが、やっとこ形になりました^^; ものすごく大変で超根気のいる作業で正直、途中で飽きてました・爆 パテを入れること15回以上!! 削りすぎては盛り、盛りすぎては削りのありえない繰り返しでした(>_<) 一番大変だったのがグリルフィンの先端部分にある微妙なラインが何度も手でやったんですがうまくいかず、最終的にはラインと似た形状の金物と木材を当てて気が狂うほど研ぎました・爆 たぶんですが1ヶ月間、1時間ずつくらいのレベルでほぼ毎日^^; 画像の部分がまさにエンブレムを撤去してパテで埋めた部分です。本来の成形同様にラインが入っているのがわかるかと思います。

P1060882 純正グリルのエンブレムレス化を考えたことのある方ならわかると思いますが、スズキマークが張ってあるだけでなく、そのマークの形状がグリルの奥まで成形されてます。気が遠くなるような作業ですがなんとか形になりました♪ 上が純正グリル、下がおおよそ形になったグリルです。

かなりすっきりした感じになりました(*^^*)

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2010年3月17日 (水)

W211 2回目ヤナセにて車検

P1060884 おはようございます♪ 今日から3日間、我が家のメルちゃんは車検に旅立ちました(*^^*) ヤナセには中学時代の先輩がいるので朝っぱらから引き取りに来てもらいました。いろいろ気になる部分を説明して調整をお願いしました。リップスポイラーはその先輩曰く、「車検にはなんら問題ないんだけど、会社にいくまでに擦ったりすると困るので外して欲しい」との要望があったため昨日の時点で撤去しました(^^) 毎日ちょっとしか乗りませんが、ないとやけに寂しかったりするのが車だったりします・笑 今回は現行モデルのAクラス(前期)が代車です♪ 車検とか出すといつもと違う車に乗れたりするんでそれはそれで楽しみだったり♪ できれば色は白が良かったんですが・爆 まぁ贅沢はいえませんので^^; 週末までには帰ってくる予定です。

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2010年3月16日 (火)

W211 後期ヘッドライト&CCFLイカリング

P1060872 ウィンカーのリフレクターが難アリですが、ここで悩みまくっていると全然先に進まないので・・・やれそうな事からやってみました。やれそうって実際に装着するかどうかはわかりませんが、とりあえずハイエース時代のCCFLイカリングの予備が在庫であったので・爆 相変わらず予備が大好きだったりしますが、なんとなく雰囲気にはなりますね(^^) 配線も特に問題なく取りまわし出来そうです。 つか、明日から我が家のメルちゃんは車検です・爆 結局前回の車検から4000キロ・・・どんなけ乗らないんだ的なところはありますが、我が家で唯一の普通乗用車なんで今後も維持していきます(^^)

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2010年3月15日 (月)

W211 前期ケース+後期リフレクタ 問題発生!

P1060865 W211のヘッドライトを後期にするために日々がんばっております♪ 実はかなり大きなな問題にぶつかりました。 前期のハウジング(ケース)にハイビーム側リフレクター、ロービーム側リフレクター、ウィンカー部分の縞々も問題なく装着できました。ただし、後期のヘッドライトのレンズ部分がないと、前期のレンズでは後期リフレクターにある凹凸形状が合わずに組み込むことができません。そのためケース以外のレンズ&リフレクターすべて後期を使用します。ただ大きな問題が・・・ ウィンカー部分のリフレクターの形状は同じなのですが、ウィンカーバルブの装着位置が違うんですね・・・・後期のほうが少し外側にオフセットしているので、前期のハウジングに入れ込んだ場合ライト外側にリフレクターが足りない部分が出来てしまいます・・・※画像参照 リフレクターとケースを共に挟み込んで初めてバルブの装着が可能になるわけですのでとりあえず内側にオフセットさせて無理矢理固定してま。、実際純正のバルブのソケットを使用しないと水が入る恐れがありますので現状はこれがベストかと・・・装着してしまえば判らないといえばそのレベルかもしてませんが、これでは少々納得がいかないし。 さて、どうしたらよいやら・・・^^; 

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2010年3月14日 (日)

W211 前期ヘッドライト(テスト品)

P1060857 先日の話の続きです。先ほどニューアイテムが届きました♪ W211の後期ヘッドライト分解から、今度は私の車体側のヘッドライトの状態を確認します。とりあえず自分の車体に取り付けてあるヘッドライトをバラすのはものすごく手間がかかります。バンパー外して、ヘッドライト外して、ヘッドライト殻割りして・・・これじゃ車体が走れる状態に復帰するのが大変です。まして失敗したときは洒落にならん状態です。そこでヤフオクです・笑 ジャンク品というか、レンズが曇りまくったW211前期のヘッドライトを入手しました。幸いハウジング部分の爪などは一切折れもなく、予備として使用できそうです。こんな状況のものでしたら3000円~転がってますんで・笑 こいつを先日の殻割りダンボール君に突っ込んでチンします♪ 

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2010年3月13日 (土)

ミラココア ミラーモニター

P1060855 エブリィにオンダッシュモニターを取り付けたことによって余ったミラーモニター・・・いつものことですが、再利用しようかと・笑 正確にはハイエース200系からのお古です(^^;) 3台にわたって受け継がれるこのミラーモニターも喜んでいるかと・笑 なにげにヤフオクで7000円程度で購入したモニターですが、かなり調子がよく元気にがんばってます♪ エブリィ同様で軽自動車には少々大きい7インチですがコレしかないので(^^;) 先日取り付けたTR-301セパレートレーダーとミラーモニターの両方に表示できるようにオーディオテクニカの分配器を取り付けました♪ まぁ、必要かどうかってことになると微妙ですが、とりあえずパーツが余っていたので・爆

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2010年3月12日 (金)

W211 後期ヘッドライト殻割り分解♪

P1060831 先日入手したW211の後期ヘッドライトですが、定番ではありますが殻割りしました♪適当な大きさのダンボールを用意してます。当然殻割りするヘッドライトがすっぽり入る大きさ+@くらいはあったほうがいいですね。んでドライヤーの先端を突っ込む穴をあけてドライヤーを挿します。円形カッターを使って穴をあけてますので隙間もなく完璧な予感です・笑 んでライトを入れてフタをして養生テープで密閉します。最後にドライヤーON♪ よくあるTURBOモードではなく、熱風モードで充分です。ダンボール作戦は殻割り定番の作戦ですね。電子レンジのようですがコレが手間もかからず効果的です。この作業工程はサイトのほうで詳しく紹介します。

P1060834 待つこと15分・・・ライトの周りのブチルもフニャフニャで楽々レンズを剥離できます♪・・・というわけでW211の後期ヘッドライトはバラバラです・笑 前期のW211に後期のヘッドライトを装着する場合、コネクターの変換などを行わないとポン付けは不可能です。このコネクターが付属しているのでショップなどで売られている後期ヘッドライトは高いわけですね・・・コネクターあったら超楽ですよ、これ(^^;) 中の配線などをじっくり見ましたが、結構凝った造りをしてますね・・・配線に色がなくすべて黒・笑 ものすごい数の配線が取り回してありますが、すべてたどっていかないとなんの配線か見分けがつきません・笑 とりあえずバラバラにしたパーツを洗浄します♪

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2010年3月11日 (木)

W211 後期ヘッドライト入手

P1060827 とりあえずジャンク品の後期ヘッドライトを入手しました♪ 使えるかどうかわかりませんが、ちょっと調べたいことがありまして・・・ いわば実験台のようなもんです、はい(^^;) 前期のヘッドライトと違って、後期のヘッドライトはウィンカー部分が縞々になってます。エアロも後期に変更しているので可能ならばヘッドライトも後期にしたいわけです。うまくいくかわかりませんがちょっとヘビーな内容になりそうな予感です(>_<)

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2010年3月10日 (水)

W211 さもないことですが・・・

W211の右ハンドルに乗っている私にとってセンターコンソールに付いている純正のドリンクホルダーほど使い勝手の悪いものはありません(^^;) 基本的に左ハンドル用に作られてますので右ハンドルの場合は運転席側にせり出してきます・笑 熱い走りをするわけではないので年中シフトを触っているわけではないですが、バックするときなどに手が当たったりしてすんごい邪魔なんですよね(^^;)

P1060825 ということでドリンクホルダーを取り付けました♪スッキリした内装が好きなので、できることならこの手のアイテムは避けたかったのですが実用を考えれば・・・(^^;) 実はこのドリンクホルダー、私が10年以上前に乗っていたW202、Cクラスの時の物だったりします・爆 あのころはウォールナット柄が定番でしたので・・・今ではブラック系のウッド柄やもっとオシャレな柄がありますが・笑 昔ながらのこの茶色の木目、わりと嫌いじゃないのでいいんですが、10年以上前のドリンクホルダーを保管してあること自体がどーかと思ったり・笑 とりあえず灰皿のない私のメルちゃんも、少し快適になりました♪

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2010年3月 8日 (月)

DA64V ワタナベF8F復活♪

P1060823 エブリィのリコールも終わったのでBS夏タイヤ&ワタナベ14インチに戻しました♪スタッドレスも乗り心地が良くて気に入ってましたが、やっぱりワタナベのほうがカッコいいっす(*^^*) 今回は先月新調したMACTOOLのアルミフロアジャッキを使用しての交換作業でしたが、今までのコンパクトタイプに比べてグングン上がります。このフロアジャッキ、かなり重量もありますが、大きいだけあって安定感が違います。最低地上高さ9cmまで対応できるので、これも今までの11cmよりも良い感じです♪ こんなジャッキが5万超えってのもどーかと思いますが、ある意味、コレクター的な感じですので・・・(^^;) 最後にトルクレンチで締めて完成です(*^^*) やっぱワタナベいいかも・・・素敵・爆 ものすごく自己満足でした(^^;)

■アメリカのメジャー工具メーカーのマックツールズ ガレージツールセット

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2010年3月 7日 (日)

W211 ETC設置場所移動♪

P1060817 車両購入時から取り付けてあったメルセデス純正のETCですが、昔ながらのこの位置・・・助手席側のコンソールサイドに両面テープでガッツリでした。最近のベンツはグローブボックス内に最初から入っていたりするようですが、5年も前の車体ともなるとこの位置が定番だったようで・笑 当初から移設したかったんですが、なかなか重い腰が上がらず・・・(^^;) しかもなんだかよくわからない白い汚れがあるし・・・内張り剥がしを使って内装を傷つけないようにグリグリやって、やっとこココから取り外しました♪

P1060819 グローブボックス内に移設も考えたのですが、雨も少々降っており、さらには少々作業に飽きてきたのでグローブボックス下のパネルに両面で取り付けることに(^^;) 配線の長さは十分にあったので後日どこかしらにしっかり固定する予定です。とりあえず白い汚れも取れ、コンソール側面もスッキリ綺麗になったので良かったです♪ 気になる部分が少しずつでもなくなっていくと、またさらに愛着が湧いたりしていいかもです(*^^*) ちなみに今月は車検です・・・見積り見てビックリ! 以前に乗っていたシグナス台湾5期が1台新車で買えるレベルです・爆笑 やっぱり次車はプリウス狙うかな・・・(^^;) 

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2010年3月 6日 (土)

DA64V リコール部品交換完了♪

P1060821 先日ブログでも書きましたがエブリィのリコールがありました。んで、早速昨日行ってきました(*^^*) 作業時間が約1時間となっていたので、先に電話を入れて予約をしてからディーラーに行ったので実際は30分くらいでしょうか、思っていたより時間もかからずに済みました♪ディーラーの混み具合もあるんでしょうが、平日だったので早かったかもです。私のエブリィはバンなのでLTタイヤじゃないとディーラーに入れてもらえません(^^;)  んで、タイミングが良いことに現在LTのスタッドレスなので、リコール案内のハガキが来る前にとっとと作業してもらったわけです。まぁ、リコールの時はたぶん入れてもらえると思いますが、いろいろあると面倒なので・笑 リコールも完了したので、これでワタナベにすぐに戻せます(^^) ということで、ワタナベを洗っておきました♪

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2010年3月 5日 (金)

ブラックタン ミネルバのお墓参り

P1060813 ヒポグリフを含む3人のポメ赤ちゃんを産んですぐにミネルバは亡くなりました。もうあれから2年です。現在のポメメンバー3人と一緒に、ミネルバの好きだったお菓子を持ってお墓参りに行ってきました♪ その日は雨が降ったりやんだりの1日だったので3人のポメを連れて行くのは一人じゃ無理だったので彼女にもお願いして・笑 ここにくるとグリフォンはかなりテンションが下がりますが、なにかを感じるのかもしれないですね(^^) 自分の命と引き換えに産んだヒポグリフが無事にこんなに大きくなったんだよ~っていうのを見せてあげたかったんです。あとは新入りのマーキュリーの挨拶も含めて(*^^*) 残念なことにお供え物のお菓子などは持ち帰らないといけないルールなので・・・ お参りも終わってせっかく外に出てきたので近くの砂浜に連れていってあげました。ポメ3人は祭りのようにはしゃぎまくって楽しそうでした♪

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2010年3月 4日 (木)

DA64V ツインモニター化 やり直し

P1060808_2 今までミラーモニターを使ってカロナビのDVD映像を表示させていたのですが、リアルに後方確認がしにくく、少々仕様変更することにしました。当然と言えば当然なのですが助手席に人が乗った場合、ミラーモニターでは助手席の人には見えないわけですし・・・(^^;) んで、メルちゃんと同じようにダッシュボードの上にモニターを1台追加することにしました。コレをつけたことにより、ミラーモニターは当然撤去です。うちのミラーモニターは古いタイプなせいか、映像を映してなくても元々暗めなんですね。機材を積んでいる関係もあってかなり濃い目のフィルムを貼っているのでさらに見えないってのもありますが(^^;)

P1060810 今回追加したオンダッシュのモニターはパナソニックのTR-M70Wで、7インチのモニターです。前方の視界を少しでも遮らないように低めにセットしてみました。オンダッシュモニターの場合、取り付けステーが微妙なのでメルちゃんのときにも同じ方法で固定してます。モニター固定用のステーの下にあるヒトデ型の接地部分を撤去して、エブリィのオーディオパネルに直接クビ部分を裏側から固定するという方法です。気持ちの問題ですがヒトデ型の接地部があるよりは、すこしスマートについている感じになります♪モニターから出る太いケーブルはオーディオパネルの全面側下部にやすりでキリカキをつくってやり、配線をナビのパネル上部に最短距離で逃がしてます。この手のケーブルは見えると乱雑に見えちゃうので(^^;) ナビを表示していても助手席の人もDVD映像が見れるようになりました♪

■パナソニックStrada車載用7V型ワイド液晶カラーモニター

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2010年3月 3日 (水)

W211 H7専用ソケットHID化・装着完了

P1060799 先日も書きましたがW211のハイビームH7の専用ソケットのHID化しました。やはり純正ハロゲンH7のソケットを破壊してHID用の配線を通すのは現実的ではないのでいろいろ探してみました。 こんなモノが1個4000円??なんて思っちゃうようなアイテムですがライトハウジング内に水分が入ったりするとやっかいですので・・・(^^;) んで無事、H7のHIDを取り付けました。純正は茶色のソケットでしたが、HID用は黒でした。まぁ色なんてなんでもいいんですが・笑 バーナーのコネクターを一度バラしてこのソケットに貫通させて裏側から樹脂を流し込んで完成です♪ あとは取り付けるのみです(*^^*)

P1060803 と、ここまでは昨晩の話です。今日は午前中仕事が入っていまして、さらには雨が降っていて強烈に寒かったんですが・・・ 午後から天気も良くなって晴れてきました♪そーなるとやっぱりすぐ取り付けたいわけでして・爆 昼休みの時間を利用してサクサクと(*^^*) ついでにポジションランプもLEDのキャンセラー付きのモノに変更しました。実はこのポジション、3セット目です・・・というのもキャンセラー内蔵タイプを2度買ってみたのですがどちらもエラーが出てしまって・・・結局キャンセラー内蔵となっていても最終的には車体との相性みたいなものもあるようです。今回は無事に点灯、エラーも出ません(^^) んで、完成の写真を撮らないあたりが私らしかったし・爆 右側HID、左右ポジションもは装着する前にボンネット内で光ってます・笑

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2010年3月 2日 (火)

日産 ピノ pino HID取り付け

P1060811 先日カロッツェリアの楽ナビHRZ900を取り付けたうちの近所の女の子のピノですが、HIDの取り付け依頼がありました~♪ 実はHIDが良くわかってなかったようで、気が進まない的な感じでしたので実際に我が家のエブリィとピノを並べて実演しました。最近の車は青白い蛍光灯のようなヘッドライトだということを説明して、ピノの純正ハロゲンとエブリィのHIDを比べてもらい「ぜひ♪」とのことでしたので取り付けました。我が家のココアに比べるとバルブのコネクター付近が狭いので少々作業しにくかったのですが、1時間ほどで作業完了です♪フルセグの最新楽ナビ+HID装着でかなり高級車になりました(*^^*) 気になるお値段ですがHID&工賃含めて5000円・爆 むしろボクがお願いしたいくらいです(^^;) まぁご近所さんで日頃から頂き物やお菓子をもらったりしているので♪ 早速夜走りにいったらしく感激のメールが来ました(^^) なんでも喜んでもらえるってのは嬉しいものですね♪

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2010年3月 1日 (月)

W211 ハイビームHID化

P1060805 私のW211は中期と言われる時期の車両です。後期~のハイキセンノンなんて洒落た仕組みではありません・爆 ハイビームをロービームと同じように8000kのHIDに交換しようと思ったのですが、H7のバルブの後ろに特殊形状のソケットが装着されてました(^^;) いまどきH7の汎用HIDなんて4000円台で購入できるわけですから、高価なベンツの専種別の専用のHIDを買うなんてことはしたくないので・・・ 汎用のHIDのH7バーナーは基本的にバーナー根元の皿部分を針金のようなステーで留める構造になっているので、このソケットに入れようとする場合はソケットを破壊してH7のハロゲンの受け部分を貫通させるしかないわけですね・・・ちっと面倒なことになりそうな予感です。とりあえずいろいろ調べてみようと思います♪

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