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2009年11月30日 (月)

DA64V クリアウィンカー

P1060613 以前に真横から撮った写真を見て思ったんですが、ウィンカーだけがオレンジだったのでクリアタイプに変更しました。今回購入したモノが安物だからかわかりませんが純正と違って微妙にモッコリ・爆 純正のはボディとフラットなのに・・・ひょっとするとクリアになったことによってウィンカーが点滅してもレンズ表面が透明なので斜め後方からの見えにくいからモッコリさせているのかな?なんて思ったり(^^;) ヘッドライトもクリアですし、テールも赤のみなので側面もクリアでなんとなくスッキリした感じになりました♪ もちろんバルブもステルス球です。ますますステッカーが難しくなったような・・・笑 赤系にすればいいのか??(^^;)

■DA64エブリィ/エリオクリスタルサイドマーカークリア

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2009年11月29日 (日)

ミラココア 16インチアルミ装着♪

P1060630 ミラココアにアルミを装着しました♪ 元々14インチのホイールキャップ仕様だったので2インチアップの16インチです(*^^*) エブリィに装着しているワタナベやハヤシレーシングなどの系統のアルミも候補にあったのですが、同じ毛色ではつまらないのでこんな感じのアルミにしました。 本当ならOZレーシングのSUPERTURISMO-GT MATT BLACKを装着したかったのですがサイズがないんですね・・・(^^;) 先日エブリィの5.5Jのワタナベを装着したときに思ったのですがフロントは5jでもかったるい状況だったので7JクラスのSUPERTURISMO-GTではとても入りません(^^;) なのでなるべく似た形状のアルミを検討した結果、コレになりました(^^;) 当初から検討していたFIAT500にOZという組み合わせの雰囲気を目指していたので・・・ なんとなくですがソレっぽい雰囲気にはなりました。後日メッキのセンターキャップをクリアブラックなどで塗装予定です。むしろマットガンメタのアルミなのでマットブラックに塗装したい感も・・・(^^;)

OZスーパーツーリズモ

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2009年11月28日 (土)

ミラココア用 パーツ到着♪

P1060616ミラココア用のアルミ&タイヤが届きました♪ まだナットが届かないので装着できませんが・・・(^^;) なかなかよさそうな雰囲気です(*^^*)

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2009年11月27日 (金)

DA64V フェンダーモール取り付け・・・

P1060612 先日取り付けたRSワタナベ・エイトスポークF8F1455に変更したことにより想定していた問題が・・・そーなんです、フロントのタイヤがはみ出すんですね(^^;) 純正タイヤに対して約25mmも直径の大きなタイヤを入れているうえに175という掟破りな幅のためサイドのふくらみがはみ出してしまいます。ちょっとはみ出しているくらいのほうがカッコいいと言えばカッコいいんですが・・・(^^;) やはりココは少しでも収めたいということでフェンダーモールを取り付けてみました!! ・・・全然ダメダメです・爆 9mmで収まるレベルではなかったです(^^;)アルミ自体はモール無しでもツラくらいのようなのですが、タイヤを組んであれば当然はみ出します。このままではラチがあかないのでタイヤ外径を純正サイズに近づけて車高を下げるしか道はないかとっ!!仕事車なのでローダウンだけは避けたかったのですがフェンダーガバガバは許せないので、そっちの方向にいこうかと思ってます。・・・つか、結局下げるのかよぉ(>_<)

■JDM カスタムフェンダーモール 車検対策に・・・

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2009年11月26日 (木)

ミラココア アルミ装着♪

P1060609 ミラココアにアルミを装着してみました♪ 私のブログを見てくださっている方にはもうお分かりかと・・・ そーなんです、エブリィに装着していたRSワタナベを装着してみました・爆 さすがにリアの185/65・14は無理ですが、エブリィのフロントに入れてあった175/65・14をココアのリアに装着してみました♪ すんげーやんちゃです・爆 かなりツボったんですが、ナシの方向で(^^;) ココアに入れるアルミは現在物色中なんで(^^) このパツパツ・ムチムチ感がたまらなく良いかと♪ 実際に走行してみましたが、かなり無理があります。幅はなんとかなりそうですが、厚みがありすぎてフェンダーに当たりそうです(^^;)

■イレブン クラッツィオスエード ミラココア

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2009年11月25日 (水)

DA64V ココセコム

P1060590 つか、今更書くことではないですが・・・ベンツだけじゃなくてエブリィにもココセコムを仕込んであったりします・爆 盗むヤツいねーよ!って声も聞こえてきそうですがあったことに越したことはないので(^^;) 毎度おなじみですがものすごく判りにくい場所に設置してあります・・・これも探したところで見つけられないでしょう・笑 この手のアイテムは小さいものですからどこにでも仕舞い込めます♪ただし、電源供給がなくなると2週間でバッテリーが切れますので電源はちゃんと取ってあげないとダメダメですけど・・・ココセコムがついていると、ネットを使って自車の位置をリアルタイムで確認することができます♪ 仮にエブリィが一人でどこかにドライブへ行ってしまっても携帯やパソコンで現在地がわかる仕組みです(^^) ちなみにセコムのステッカーにはシリアル番号が入ってます。ヤナセのステッカーと一緒ですね。ようはステッカーの番号でどこのお宅の車かわかっちゃうってことですね(^^) ホームセキュリティのステッカーとおんなじです♪

■ポッシュ:POSH ココセコム車載キット

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2009年11月24日 (火)

DA64V 増設コンソール用LED照明

P1060586 今日も寒いっすね・・・(^^;) なんかやってないと気がすまない私なので気になっている部分に手を入れてみました♪ 先日設置した後付センターコンソールなんですが、夜になると暗くてなんも見えません・爆 さらに言ってしまうと以前に埋め込み加工をしたアルファード純正間接照明は運転席&助手席の間を照らすための照明なのでここは照射範囲に入ってません・爆 実は増設コンソールを取り付けるときも考えてもう少し前にオフセットさせて埋め込むつもりもあったんですが、真上には天井用のコンソールを取り付けてしまったので・・・まぁなんというか、やろうとしているカスタムがわかっているならばいろんなことを総合的に考えた上でやらないとってことですね(^^;)

P1060583 かなり思いつきでやってしまう私ですのでこの程度のサクりは年がら年中です・爆 んで、純正の灰皿(未使用)の真下に砲弾型のLEDを設置してみました。砲弾型のまま設置すると、運転席や助手席の足元に光が漏れてかっこ悪いので砲弾型LEDの先端をヤスリで削って平たくして円柱のような形状にして埋め込みました。円柱状にしても埋め込んだ樹脂部分よりもLEDのほうが長いため横方向に光が漏れます。画像をみてもらうとわかると思いますが、樹脂よりも飛び出しているので周囲に光が漏れるわけです。なのでそのLEDにラジコンのドライブシャフトの先端に入れるゴムのリング(名前がわかりません・爆)を履かせて周囲に漏れる光をカットしました。

P1060588 んで出来上がったのがコレです・・・わかりますか?なんとなく白っぽく光っているんですが(^^;)夜になるとかなりハッキリクッキリ明るいんですが・・・昼間撮らないと周囲が真っ暗になっちゃうもんで(^^;) はい、大したことはありません・爆 なんてことない照明なのですが、これがまた意外と便利なんですよ。走行中に真っ暗のなかでコンソールから手探りでモノを見つけるのが意外と微妙なので(^^;) いちいちルームランプを点ければ済む話ですが・・・まぁ「あれば便利」的なネタですね。本人は凄く便利だと思ってますのでヨシということで・・・(^^;)

■車の12Vバッテリーやシガライターから電源OK。気軽なLED

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2009年11月23日 (月)

DA64V なんか違う?

P1060602おはようございます♪今日も寒いです・・・天気予報では晴れだったんですが(^^;) 全然曇りでかなり寒いです。

先日ホイールを変更したことによって、フェンダーに貼ってあったステッカーがなんとなく雰囲気が違うので撤去しました。結構気に入っていたんですが、横から見たときにモノトーンのほうがなんとなくすっきりするような気がして・・・ステッカーは剥がしましたが寒いので車は洗ってません・爆 こんな寒い日は家の中で出来るような作業でもしようかと・・・つか、なにするかな・・・(^^;)

■ソフト99 B-133タイヤマーカータッチカラー ホワイト

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2009年11月22日 (日)

DA64V エイトスポーク装着♪

P1060601_3 先日塗装屋から上がってきたRSワタナベ・エイトスポークF8Fですが、ノーマル車高で早速装着してみました♪冗談みたいな設定ですがタイヤサイズは以下の通りです。

・フロント F8F 5.5J OFF40 175・65/14

・リア    F8F 5.5J OFF40 185・65/14

私的な感想ですがやはりリムはブラックに塗装して正解だったような・・・車体の下回りの統一感が出たような・・・以前に装着していたアルミよりも大きく見えます。想像していたとおり、ホワイトレターがワンポイントになるので真っ黒でもアリのような気がします。

P1060604タイヤとアルミの分離を色味的に心配しましたが意外と一体化しないもんです。写真はタイヤワックスを使用してませんが、タイヤワックスをやってさらに分離が良くなりました。機材を積んだりしなければ車高調を入れて、タイヤサイズを標準にして車高を下げたらカッコ良さそうです♪とりあえずホイールのみで言えばフロントは限界のような気がします。車体差はあるかもしれませんが5.5J OFFSET40でパツパツです。フロントに関してはフェンダーモールなんかをやらないとちょっと厳しいくらいに出てます。あ、これも私の場合は175・65なんで・爆 ちなみにロックナットが不良品だったためワタナベのマグネットロックのカバーが付いてません(^^;)本日交換商品が届く予定です。

P1060596 リアは6Jあたりでも収まりそうですね装着するタイヤによってははみ出しますね。もちろん私のような65タイヤでは腹が出てしまいます。。こちらもタイヤを引っ張りぎみの状態ならばの感じですが(^^;)ちなみに私の185・65、5.5J +40で甘めに見れば良い感じ的な雰囲気です。どのみちバンですので車検はこのタイヤではなく純正LTタイヤでいきますので(^^) ただ、車高ノーマルでいくわけですから冬タイヤも185と言わないまでも175・65あたりを選択しないと冬の間、フェンダーがガバガバになっちゃいます(^^;)

私的にですが、今回のアルミ、塗装も含めておおむね満足のいく結果となりました♪

■タイヤ ハンコック 14インチ 185/65R14 OPTIMO K415

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2009年11月21日 (土)

RSワタナベ F8F1455 塗装完了♪

P1160591 ゴールド切削リムだったRSワタナベのF8Fですが塗装が完了しました♪ってボクが塗ったわけじゃありませんが・爆 御馴染みの板金屋さんで(*^^*) 実は木曜日には完成していたらしいのですが、仕事が忙しくて引き取りに行く時間がありませんでした(^^;) まさにフロントバンパー&リアバンパーと同色、マットブラックより少しだけ艶がある感じです。さっそくタイヤを組みに行ってきます(*^^*) せっかくの切削リムを塗ってまで真っ黒にしたわけですのでカッコ良くなって頂かないと・・・(^^;) こればっかりは装着してみないとわかりませんので・・・

■RSワタナベ アルミ アルミ地シルバー... 

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2009年11月20日 (金)

ニューマシン導入♪ SL65AMG 

とうとう導入しました!SL65AMG 2964万・・・リアルに買うとこんな金額です・爆

P1060560 ですが・・・安心してください♪ゲームの話です・爆 最初は白いヴィッツからスタートしたX-BOX360のFORZA3ですが、とうとうSL65AMGを入手(*^^*) あ、レースに勝つともらえるんです・笑 乗った感じ(爆)ですが、リアの滑り出しが速いです。私のお気に入りはロータス・エキシージでグリップ走行なのでテールが流れたあとの挙動が強烈に重く感じます。あ、すみません、ゲームの話で熱く語ってしまって・・・(^^;) FORZA3は各レースが終わるとネットでランキングが見れます。得意のロータス・エキシージで走っても「あなたより上位に割合」みたいなのが表示できるのですが、上位から10%以内に入ったことがありません・爆 上には上がいるということですね(^^;)

■Xbox360ワイヤレスレーシングホイールForza Motorsport 3

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2009年11月19日 (木)

ZH900インダッシュ不具合

おはようございます♪今日はクソ寒いっす・・・冬はまだまだこれからですが、今朝は12度でした。12度で大騒ぎしている私は冬を越せないかもです・爆

P1060580 昨日は夜9時過ぎまで仕事でバタバタしていたのですが、知り合いに頼まれて外した調子の悪いカロナビZH900をやかってました。さっそく我が家の狭い作業場に持ち込み12vを流して確認しましたが、結構ダルそうな症状です。まずはモニターの立ち上がり&戻りがうまくできないようで途中で止まってしまいます。さらにタッチパネルも微妙に感度が悪い・・・一番手に負えないのがオーディオフラップが開かない・爆 これじゃCDやDVDを入れ替えられないうえにHDDを取り外すこともできません。とりあえず分解&清掃をしました。モニターの立ち上がり&戻りに関してはグリスアップと内部の清掃でかなりサクサク動くようになりました。タッチパネルもモニター部分を解体、タッチパネルなどをキレイに掃除したのですが、こちらはあまり効果がありませんでした。最後にオーディオのフラップ部分を見たのですが内部にあるギアが劣化しているようで噛み合わせがうまくいってないことが判明。しかしながらコレばっかりは中の部品なのでどーにも・・・パーツ番号もわからないし・・・結局モニターは完治したものの、タッチパネルの微妙な感じとオーディオフラップの不具合は治らずです。この手のナビはカロッツェリアに修理に出すと全部直して30000円ってのが定番コースです。つまり上限30000円で直してくれるってことですね。このナビが装着されていた車はすでにリースアップでありません。ナビは取り付ける車種がない状態なわけです。つーことは30000円出して修理しても行き先がないわけですね・・・現状販売でジャンク扱いでオクに出すか、修理して出すか・・・修理しても30000円分価格が上昇するとも思えないし・・・直してエブリィに積もうかとも思ったんですが16800円かけて2009のバージョンアップしないとBluetoothは使えないし、地デジは別チューナーを用意しないといけないし・・・さてどうしたら良いものやら(^^;) このままヤフオクで1円スタートしか道はないかもですね・・・

■Carrozzeriaカロッツェリア GEX-P70DTV地デジチューナー

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2009年11月18日 (水)

R.S.WHEEL ステンレスナット&ロックナット

P1060589 先日購入したRSワタナベ:エイトスポークのナットとロックを購入しました・・・なんとも迷惑な話で専用のナットが必要とのことですので仕方ないですね(^^;) つか、普通に高い・爆 ナットが12000円程度、ロックが6000円程度・・・さらにエアバルブも新品に交換するのでそれも含めると20000円レベルです(>_<) ロックナットは仕方ないにしても、これじゃアルミを新品で買ったほうがいいんじゃねーかなんて思ったり・笑 アルミ買えばナット付いてくるんですよね?(^^;) まぁなんだかわかりませんが少々痛い出費となってます。ちなみに例の切削リム:ゴールドのF8Fはすでに板金屋にて塗装に入ってます。いろいろ検討しましたが、やはり色味はクロ系がいいので(^^;) しかも中古のアルミだったので多少の腐食なんかがリム部分にもあったので・・・ うーん・・・黙って新品を買うべきだったような気がするのは気のせいでしょうか・爆

■RSワタナベには専用ナットを!!12x1.25

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2009年11月17日 (火)

ミラココア RS-Rダウンサス

P1140561 先日取り付け作業をしたミラココアのダウンサスのレポです。私が自分で取り付けしたわけですが、取り付けにかかった時間は1時間半程度ですのでそれほど難しくも大変でもないです。ただ、私はリフトなどの装備があったなかでの作業ですので効率良く作業できたので、普通にジャッキアップなどで作業を行う場合は2台のジャッキ、もしくは左右を同時に上げられる程度のジャッキがあったほうがいいと思います。1枚目の写真は車高を下げる前のリア、ノーマルの状態です。地面からフェンダーまでの計測で約61cmでした。こうやってみると結構フェンダーがガバガバですね・・・(^^;)

P1140577 んで、こちらがダウンサスを装着後のリアで同じ方法で計測して58cmでした。前後共に約3cmほど下がるようです。バネの全長はダウンサスのほうが1/4ほど短い感じです。フロントは純正サスペンションを外してスプリングコンプレッサーを使って取り外しますが、リアは左右を持ち上げた状態でアブソーバーの下を外してやればバネを抜くことができますので簡単です♪ほどよく下がった感じで、少し足も硬くなった気がします。もちろん車高調やサスキットほどではありませんが、ロールも抑えられて乗りやすくなりましたよ(*^^*)RS-Rには高いダウンサスもありますが、私が入れたのは安いほうです。攻める車でもないのですんで見た目的に効果があればよかったので。たった3cmのことですがだいぶ安定感のある雰囲気になりました♪

■減衰力固定式 車高調整サスキット RS-R Basic☆i ミラココア

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2009年11月16日 (月)

DA64V 後付FRPコンソール:レザー&モケット仕様

P1060554 以前にご指摘のあった真っ黒のFRPコンソールですが、レザーにて同色化しました♪全く同じ色というのはなかなかありませんので似た系列の色味でやってみました。やはりレザー1枚で5CM弱直角に落ち込んだトレイ部分まで貼りこむのは非常に難しく・・・(^^;)トレイに関しては茶色のモケットで処理しました。このモケットがなかなか正解で、モノを適当においてもクッション的な役割をしているのでFRPとモノがあたる時のガタガタ音もなくなりちょうど良かったかもです。出ている配線はiphone用の充電&ipod用のケーブルです。ちなみにシフトノブにかけてあるピンクバッグのようななにかはゴミ箱だったりします・笑 ガムなどの小さいゴミを入れておくのに使ってます♪

K&Nエアフィルター[純正交換タイプ]エブリィ

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2009年11月15日 (日)

ミラココア RS-Rダウンサス装着中♪

P1140576 今日はミラココアのダウンサスを取り付け中です♪ 外観的には完全ノーマルですが、せめて車高だけはと思ってます。ちょっとフェンダーの隙間が気になりますので・笑 軽のバネ交換はそんなに大変じゃないですが、やはり設備が整った場所のほうが作業も早いですので仲良しの先輩のところでリフトをお借りして作業してます(^^) つか、RS-Rの箱を見て思ったんですがこのダウンサスはL175Sムーブ2WD用となってます・・・足回りなんてみんな一緒ですもんね(^^;) だったら表記もミラココア専用とか、新開発なんて書かなきゃいいのに・・・

■RSRダウンサス ミラココア

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2009年11月14日 (土)

DA64V 一応マルチモニター・・・笑

一応マルチモニター化、完成しました。・・・といっても私(運転手)専用的な感じですが(^^;)

P1060555 オーディオコンソール部分は定番の2DINナビにてバック連動、ミラーモニターはナビからのVソース出力時はDVD&地デジを表示、Vソースがないとき(MSVやFM・CDなど)は自動でR-VIT DSを表示、先日取り付けたやっつけ仕事の4インチモニター、運転席右側はR-VIT DSをFIXにて表示です。2枚モニターを追加したにも関わらず、ずべて私向きです・爆 あまり隣に人が乗ることもないのでコレで良いかと(^^;) 運転席右の4インチは小物入れを利用しているので当然閉じることもできます♪ つか、普通に後付けしたセンタコンソールに7インチあたりを置けばよかったと思う今日この頃・・・やっぱり4インチは小さいです(^^;) 無理矢理「破損バックモニター」を再利用した結果ですね・笑

■ミニモニ埋め込みタイプ!☆超薄い2.4インチ

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2009年11月13日 (金)

DA64V 追加モニター完成

P1060536 先日破壊したミラーモニターですが、ようやく活躍できる状態になりました♪実際の液晶サイズは4インチです。ちょっと小さいのでR-VIT DSに使うのには少々難アリな感じですが(^^;) ものすごいやっつけ仕事ですがとりあえずパネルを作ってレザーを貼りました。FRPが薄いのでレザーを引っ張って貼りこむことができず、あまり見栄えが良くないのですが、運転する私しか見えない場所なのでヨシということで・爆 また時間があったらやりなおそうと思ってますが、言うだけでやらないでしょう・笑 もうちょっとうまくできると思っていたのですが想像以上に形状が複雑だったので手に負えませんでした(^^;) やはり枠がねーと厳しいっす・・・

7インチ埋め込み枠付き&オンダッシュモニター 

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2009年11月12日 (木)

RSワタナベ エイトスポークF8F

P1060534 ずーーっと欲しかったアルミ、RSワタナベ・エイトスポークF8F14インチ、5.5J+40のゴールド艶なしを入手しました♪ このサイズなかなか出てこないのですが、さらに綺麗な出物がなくて・・・ ミラココアかエブリィバンのどちらかに装着予定です。ミラココアならこのままのカラーで装着してもいいんですが、エブリィに装着ならばブラック系の色に塗ろうと思ってます(*^^*) このアルミ、まともに新品で買うと結構高いんですよね・・・あ、もちろんボクはセコいので中古でぜんぜんOKです・爆 ドデカタイヤにRSワタナベ・・・なにげに渋い予感です(*^^*) つか普通のタイヤに戻して車高調を入れるってのもアリかも・・・

RSワタナベ F8F/アルミ 14x5.0JJ 4H100 +45 ブラック

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2009年11月11日 (水)

DA64V 追加モニター用のDIY

今日はちょっと寒いですね・・・雨もボーボーだったりします。私はわりと雨が好きだったりするのでどーでもいいんですが・笑 実はエレメント→ハイエースと引き継いで使ってきたイノベイティブ製のミラーモニター4インチが壊れたまま放置されてました。壊れたと言っても、ミラー本体の筐体が経年劣化によってガラス部分と筐体とが剥離していて新しいミラーモニターを買ったのでジャンク箱の中に入っていたんですね。んで、別用途で使用できないかと思いまして分解しました♪筐体は使い物になりませんので中身のモニター本体と基盤、配線とスピーカーを取り出しまして再利用する計画です。

P1060525 どこに使用するかと言いますと、R-VIT DS用に埋め込みたいわけですが、よくあるヘッドレスト埋め込み用のモニターのように外枠がないので綺麗に収めきれないのが判っていたのであまり目立たない箇所、エブリィの運転席右側の小物入れスペースを利用して設置する計画です。R-VIT DSはなにげに音声が出ていたりします。映像のみではなく音もあったりするわけですので今回のミラーモニターのスピーカー部分も使用します。実際に入れ込んでみました。ミラーモニター自体が古いタイプのものなので基盤が大きかったり、バックライト部分も大げさだったりと微妙だったのですがなんとか入りそうな雰囲気です。とりあえずフェイス部分のパネルは紫外線硬化FRPなどで作るにして・・・つか、そこが一番難しい部分だったりしますが(^^;) うまくいかなかったらホントに廃棄処分で・爆 ひとまず動作確認のためスカパーSDを表示させてみましたが問題なさそうです♪

■BLITZ(ブリッツ) R-VIT DS プレミアムブラック

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2009年11月10日 (火)

DA64V 1600円バックカメラの実力

P1060521 先日ヤフオクにて落札、その後取り付けしたバックカメラの報告です。本来ですとリアバンパーが見えるようにカメラを設置しないと接触までの距離が掴めないわけですが、見た目を重視してナンバー上部の隙間に入れ込んで外からは見えないように設置してみました。このカメラは1600円で購入したものですが、生意気にガイドラインなんかも出たりします。もちろん左右にある数値は「メートル」と解釈しなければ目安にはなるということです。たぶんですがセダンなどでバンパーが見える位置(トランクリッドなど)に設置した場合は、見た目的にちょうど1mの地点が実際に1mぐらいな気もします。今回は無理やり取り付けてますので数値は無視の方向で(^^;) 試しにマックツールの寝板を置いてみました。実際はこのくらいの距離です。

P1060522 んで、こちらがカメラに表示されている画像です。私が思うに、ベンツに取り付けてあるパナソニックのカメラCY-RC50KDと比べても全く問題ないレベルです。むしろパナのカメラの水平134度よりもこちらのほうが水平で170度ですので46度広角になってます。メーカー品とくらべれば耐久性については疑問もありますが、普通に使用している限りは3年くらいはなんとかなる気がします。まぁ最悪の事態に備えてもう1つ予備で買っておいてもいいかもですね、1600円ですし・笑 パナのカメラが16000円程度ということを考えるとなんてことないレベルかと(^^) 配線のひきなおしは面倒ですので、むしろ予備を確保しておいてバンパー内のカメラユニットのみ交換のほうが楽ですね。以前にベンツW202で使用していたバックカメラはエレメントに載せかえて1年で壊れました。ですので寿命は5年程度だったかと思います。仮に1年に一度壊れるってことはないと思うのでやはりお得だったかと思います(^^)

■パナソニック CY-RC51KD ブラック超小型バックカメラ

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2009年11月 9日 (月)

iPhone 3GS 32GB 購入♪

P1060524 やっとsoftbankの機種変更のシバリから開放され、ついにiPhone 3GS 32GBに機種変更できました(^^;) すんげー長かったです、この2年・・・正確には26ヶ月ですが・爆 iPod classicの120GBも持っているのですが、コレがなかなか持ち歩かないんですよね(^^;) ボクは携帯を2台持ち歩いているのもあるのですが、わざわざ持ち出して車に繋がないんですよね(^^;) んで、一度繋ぐと車から降ろさない・爆 一度部屋に持ち込んでPCに繋ぐと繋ぎっぱなし・爆 今回はiPhoneですので携帯そのものですからイヤでも持ち歩くかと・笑 ですがたぶん車に出ているケーブルには繋ぐのが手間でiPodとしては結局使わない予感がします・・・

見た目はclassicよりも画面が大きいのでなんとなくやりそうです。使った感じですが・・・ぶっちゃけ意味がわかりません(^^;) とりあえず電話はかけられるようになりました♪あと、1つ良いと思ったのは家にあるワイヤレスネットワークに繋げられるのでパケットを使わずにネットが見れます。ボクはメールやwebなど、ほとんど携帯でやることはありません。ホントにメールもやらないんですね。メールが来ると面倒で電話しちゃうタイプなんで(^^;) ワイヤレスネットワークに入れるので寝ながらオークションを見たり出来るのでそれは便利だと思いました。あとはカロナビとの連携ですが、Bluetoothにてハンズフリー接続が出来ますのでベンツ&エブリィ共に問題ありませんでした。ハンズフリーに関して言うと相手の声は良く聞こえますが、こちらの声がかなり小さいようです。今までのSHシリーズと比較してです。 iPodの接続に関してもカロナビのオプションケーブルを使用して接続しましたが、コントロール&充電共に問題ないです。わりとiPhoneとカロナビの組み合わせで充電できないという話を耳にしますがこれも問題ありませんでした。携帯があまり好きじゃない(興味がない)私でもちょっと遊べそうな気がします♪ 事務所のノートでiPod classic、プライベートのノートでiPhoneとしているので音楽&ビデオデータの共有を後日やろうと思ってます♪ iPhoneを手にしてちょっと携帯が好きになるかもです(*^^*)

■iPhone 3G用車載用ホルダー/真空吸盤タイプ

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2009年11月 8日 (日)

DA64V バックカメラ取り付け完了♪

P1060520 先日1600円で購入したバックカメラですが、無事24時間耐久テストに合格しました♪ 実際には42時間ほど通電しっぱなしだったんですけどね(^^;) とりあえずバンパーに取り付けられているナンバープレートの上部に設置してみました♪ 我が家のエブリィは機材を積んでいる関係もあるのでプライバシーガラスにフィルムを貼ってあります。夜間は真っ暗で後方確認がしづらいのでこれからは安心してバックできます(*^^*) つか、リバース信号の位置が微妙に判らず、結局テールランプから引きました。ワゴンと違うのかな?(^^;)

■COMTEC Be time エンジンスターター エブリィ

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2009年11月 7日 (土)

DA64V バックカメラ到着♪

P1060515 先日ネットで落札したバックカメラが届きました♪広角170度、ガイドライン付きのカメラなんですが、なんと!!お値段ビックリの1600円・爆笑 当然ですが初期不良のみ交換対応のようですので、この手のアイテムではお馴染み&得意の24時間ぶっ通しの通電テスト中です・爆 もちろん室内で12Vの電源&モニターを用意して繋ぎっぱなしです。 いまのところ問題なく表示されてます。時々オフ→オンの繰り返しも無理矢理やってます・爆 取り付けてから具合悪いと結構ショック&取り外しが手間ですので・・・(^^;)明日取り付け予定ですので、それまではがんばってもらいます(^^)

★高画質 広角170度CMDレンズ バックカメラ 一年保証

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2009年11月 6日 (金)

ミラココア ホーン交換

P1060513 先日のバンパーはずしですが、皆さんお察しの通りです、はい(^^;) ホーンを交換しました♪KLAXCARのKX99 H-510というホーンでベンツホーンよりもかなり高めの音がするものです。2つのカタツムリ的なアイテムをバンパー内に収めるわけですが、バンパー裏側は以外にも狭く、ボンネット内の隙間だらけとはワケが違うためバンパーを外して取り付けました。とにかく設置するスペースがなくいろんな向きで試しましたがどーにも・・・(^^;)音の出る穴の開いた部分はもちろん真下向きにしましたが、かなりバラバラな位置関係となりました・爆 下側のホーンは裏側が丸見えですが、もちろんナンバーで隠れます(^^) 前にも書きましたがネジが1個もなくクリップのみでバンパーが外せてしまうってのもなかなか楽でいいです(*^^*)

Klaxcar フランス クラックスカーKX99 H-510=レッド

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2009年11月 5日 (木)

DA64V センターコンソール設置

P1060511 エブリィ君はわりと手荷物置き場に困ります。なのでセンターコンソールを設置しました。知っている方はかなりいるかと思いますが、ネットで購入したものをそのまま設置しただけ・爆 実際に自作でコンソールをと思ってましたが、コストを考えるとこちらのほうが安く済むので(^^;) クロのFRPなので色を塗るかレザーを貼るか考え中ですが、それ以前にちょっとやりたいことがあるのでそれを考えないといけないわけで、すぐには作業できません。センターコンソールを設置したことにより、灰皿の下に設置してあったR-VIT DSはとりあえずグローブボックスに突っ込んであります。近いうちにちょっと加工をしようと思っているんですが案がまとまらず・・・なにげにこのまま放置される予感です・笑

■GARSON_D.A.D フロントテーブル エブリィ型式: DA64

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2009年11月 4日 (水)

ミラココア バンパー撤去♪

P1060512 もうすでに売ってしまったと思われているかもですが、ちゃんとあります、ミラココア・爆 あまりにも放置してあったのでクモの巣が張ってましたが(^^;) ちょこっとやりたいことがあってココアのバンパーを外してみましたが、ネジ&ボルトが1本も使われてません。リサイクル&環境を考えてのことだと思いますが、ナンバープレートを外す以外はすべてクリップです。サクサクばらしてちょっとイジりました。なにげにここまで外すならフォグのHID化もやればよかったと思ったりしましたが、バルブのストックがなく・・・(^^;)それほど大変ではないのでHID化は後日ということで♪

■減衰力固定式 車高調整RS-R Basic☆i ダイハツ ミラココア

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2009年11月 3日 (火)

DA64V ワゴン用フロアマットカット

P1060510 バンのフロントフロアマットって微妙にワゴンと違うなんてことはないですよね(^^;) 私がネットで購入したマットはワゴン用と書いてあったものですが、なんかしっくりきません。なのでセンター部分をカットしました。まぁ、むしろカットしたところでなんとなく微妙に位置が合わない感じもありますが、たまたま製品がダメダメだったってことで・・・(^^;) カットした部分はバーナーであぶってほつれないようにしましたが、これまた納得のいかない結果になりました・爆 素直にゴムマットでも敷くかな・・・(^^;)

■[スズキ純正部品] エブリィ EVERY [DA64W]

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2009年11月 1日 (日)

DA64V 本革ステアリング

P1060507 先日購入した世界皮革の本革ステアリングキット、装着してみました。色味が想像とはちょっと違いまして微妙に薄いベージュ・笑 なんだか統一感もなにもなくなっちゃった感じですが、思っていたとおり、茶色のカーボン柄部分、ベージュ部分とは違う革のため綺麗に張れませんね・・・多少シワが出てしまいましたが、目的であってグリップ部分も多少太くなって握りやすくなったので(^^;) なによりプラスチックハンドルに比べて滑らないってのがいいですね♪・・・つか、なんか気に入らない・・・やり直すかな・爆 もう一度やり直せば綺麗にいく予感がします(^^;) あ、買い直すんじゃなくて、やり直すですので・笑

エブリーDA64 ウッドハンドル (茶木目)

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