« DA64V オーバーヘッドコンソール完成♪ | トップページ | DELL InspironMini10 Z530 WXGA/1366x768 »

2009年7月 8日 (水)

地デジアンテナ設置業者さんに・・・

P1060158 いまさらですが地デジアンテナを設置してもらうことにしました。私の住んでいる地域ではケーブルテレビが主流です。というより、ケーブルテレビを契約していないお宅がないくらいにあたりまえのものとなってます。もちろんケーブルテレビを契約していれば民放はデジタル配信です。

私は毎週日曜日、テレビ東京でやっている「激走GT」をビデオに必ず録っているのですが、フジテレビなどを含めアナログ放送なんですね(^^;) ようはケーブルテレビで配信されている東京のテレビ番組はすべてアナログ配信なわけです。2011年にアナログ放送が停止となった場合、ケーブルテレビ的に東京のチャンネルの配信はどーなるんだろうという疑問から、ケーブルテレビの会社に問い合わせたところ「アナログ・地デジ配信どうなるか不明」との回答でした。せっかくの地デジなのですから東京のチャンネルもデジタルでの配信を期待していたわけですが、どーもその目処がたってないという感じです。そんななかでBS日テレならばGTカーのレースを丸ごと(録画)放送していることを知り、前回の第4戦セパンからはBS日テレで見るようにしてます。海外の中継を録画して放送しているものですのでハイビジョンではありませんでしたが、アナログよりは遥かにきれいでした。アナログ放送時代にはケーブルテレビのため東京のチャンネルばかりを視聴し、民放を見ることはほとんどありませんでしたが、地デジとなった今、録画予約もテレビ画面の番組表から行うわけでして、唯一ケーブルテレビで見ていた「激走GT」も見なくなってしまうわけです。そーなると本格的にケーブルテレビを契約している恩恵がないわけです。私はNHKの料金は払ってますのでそれを別にしてもテレビ東京のために毎月2500円弱を払っていたことになるんですね・・・今後1年後に東京のチャンネル自体がどういう形で配信されるかわかりませんが、万一ケーブルテレビ会社がデジタル放送権を獲得できなければ無駄なわけです。そーゆーわけで自宅に地デジアンテナを設置してもらい、無料で飛んでいる電波を自分の家で拾うことにしました。ついでにBSのアンテナも新調しましてブースター&分波器を使って家にある5台のレグザすべてで地デジ&BS・CSを見れるようにしました♪地デジアンテナ、BSアンテナ、ブースター、分波器&工賃などを含めて4万ちょっとでしたが、毎月2500円弱を支払っていたことや、1年後どうなるかわからないのを考えると高くなかったと思ってます(*^^*) つか、うちの近所のお宅はみーんなケーブルテレビを契約しているようですが、みんながみんな気がついてしまえば・・・今後ケーブルテレビの会社ってどーなるんでしょうね。

|

« DA64V オーバーヘッドコンソール完成♪ | トップページ | DELL InspironMini10 Z530 WXGA/1366x768 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DA64V オーバーヘッドコンソール完成♪ | トップページ | DELL InspironMini10 Z530 WXGA/1366x768 »