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2008年12月20日 (土)

Rim強化トーションバー導入!

P1000572 ランチョ9000XLを入れて、バンプラバーも良い感じで入れたまでは良かったのですが、コイルオーバーでなくなってしまった今、足回りはぶわんぶわん・爆 これじゃイカンということでようやくトーションバーの交換に踏み切りました。いや~、よくここまで買わずにいたなと自分でも思ってしまうわけですが(^^;) なんで今まで入れなかったかというと、それにはすんごいワケがあったりします・・・そーなんですっ!私は手が汚れる作業が大嫌いです(>_<) 今回もゴムのパツパツ手袋&グローブをして作業しました。おかげで汗をかいただけで手は綺麗♪ 油汚れなんかが爪の間に入るとなかなか取れなくてイライラするので重装備での作業でした。んで、肝心な作業ですが群馬の大仏ことWWDX4WDさんにソフトバンクの無料通話を良いことに繋ぎっぱなしのハンズフリーでご丁寧なご指導をいただきまして鼻毛です。【鼻毛=余裕】です。だいたい1時間半くらいでしょうか。思っていたよりも大変じゃなくとっととやっておけば良かったと今更ながらに思います。簡単に説明するとタイヤを外してトーションバーを抜いて挿すだけ・・・爆 短すぎですね。

1.フロントタイヤを外す 2.タイヤハウス内のボルト2本を緩める(外さない) 3.トーションバーを抜く(右は鼻毛・左は前から抜くとのことですが、私はそのまま車体下で抜きました) 4.強化トーションバーを入れなおす 5.タイヤハウス内のボルト2本を締める 6.タイヤを取り付け終了

こんな感じです。あとは車高を調整して終了。ホント、大変な作業かと思っていましたがそんなでもないです。むしろコイルオーバーに入れ替えるほうが知恵の輪状態で結構大変だと思いましたね。肝心な乗り心地ですが、私の微妙な表現を理解できる方はイメージしてみてください。ぶわんぶわんだった感じが、ブワンブワンって感じです。・・・なんていうのですかね・・・速いっていうんですかね、短い上下になるって言えばいいでしょうか?そんなです。今回入れたトーションバーは純正比+50%のタイプみたいです。

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コメント

お疲れ様です。
また私の欲しい物を買っておられますね!!!
HIDと強化トーションバーが欲しいんですが、
私も工賃がかからないとはいえ相当な金額。
シグナスくんにお金をかけすぎて、
ひーひーです
(T_T)
来年あわよくば・・・

投稿: hide@京都 | 2008年12月22日 (月) 05時38分

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