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2008年12月19日 (金)

バンプストップの交換(縮み側ストロークをおさえる)

P1000570 今日は下側のバンプラバーです。画像はジャッキアップしてある状態での写真なので車体側とバンプの距離がありますが、実際は10mm程度にしてます。実は今回購入したこの青いバンプですが説明書が付いていました。今まで購入したバンプにはなかったのですが、なんと!バンプから車体までの距離が明確に書かれていたんですね。この件についてはハイエースの足回りを熟知している方からのコメントがぜひ欲しいのですが(^^) 基本的に足回り系の話題は「人それぞれ感じ方が違う」という意見で終了する場合が多いのでどんなもんなのかな?って思ったりしますが・・・あくまでもメーカーの推奨基準ではありますが、

伸び側15mm 縮み側10mm

ということです。ようは車体からバンプ先端までの距離が上の数字というわけです。あくまでも推奨値ではありますが、今まで明確に数字を出していたところはなかったのでなにげに言われたとおり(書いてあったとおり)にセッティングしてあります。あ、下側についてはスペーサーを10mm近くかませて上げて15mmクリアランスまでもってきてあります。ようは足回りの上下のストロークをトータル25mmってことですね。なんか狭すぎる気もしないでもないですがどーなんでしょう?トーションバー系足回りに詳しい方のご意見を伺いたい感じですね(^^)

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コメント

どもです^^♪

実際、取り替えた感じってどうですか?

グリフィンさんが書かれてる通り人によって感じ方は変わってしまいますが、気になっている商品なんで是非お願いしますm(__)m

バンプは処分しちゃってもぜんぜんO.Kですよ♪
足回りが変われば色々変えなければいけないですし^^
良さげな商品があれば変えたくなりますし^^v

因みにエムテクノさんです^^


投稿: まや | 2008年12月20日 (土) 14時56分

連コメすいません^^;

そして・・名前間違えてすいませんm(__)m
グリフォンさんでした^^;

投稿: まや | 2008年12月20日 (土) 14時58分

>バンプとストッパーのクリアランスが10mm(縮み側)

タイヤのストロークはそれ以上動きますよ。

ロアアームの取付け点→バンプ→ロアアーム→タイヤ
(ロアアーム取付け点を中心に円弧運動するので)

というかんじなので多分バンプで10mmあれば
タイヤのストローク部では40mmくらい動くのでは?
アッパー(リバウンド)も同じ理屈なので
上下の合計で70mmくらいストロークすると思いますよ。

そんな僕は純正ショックで乗っていますが^^;

投稿: katsumi | 2008年12月20日 (土) 20時54分

まやさん、どもです♪
ホント、申し訳ないです(>_<)
家宝にしますんで・爆
乗り心地ですが、うーーーーん・・・
ワカンネ 爆笑
トーションバーを交換したのはすごく良くわかったんですが、
なんてゆーか、ストロークの範囲がせまくなったせいか、なんとなくゆれにくくなった気はしてます(^^;)

あ、名前気にしないでください。
うちのぐーは怒ってましたけどね・爆
なーんちって♪

投稿: グリフォン | 2008年12月20日 (土) 20時58分

katsumiさん、どもです♪
私がハイエースを買ったばかりのころ、よくサイトを拝見しておりました(^^)
以前にお会いしたこともありますよね?(^^)
コメントいただきまして光栄です。
で、バンプのクリアランスなんですが、実際のところどーなんでしょうか?
もっとストロークを無くしてもいいんですかね?
確かにタイヤ(外側)で考えればおっしゃるとおりですね(^^)
上下ともにもっと範囲を狭くしたほうがいいんでしょうか?
なんだかいろいろやっているんですが、どーも納得いく脚にならず結構悩んでます。
なにかアドバイスがあったらお願いできませんか?(^^)
よろしくお願いします。

投稿: グリフォン | 2008年12月20日 (土) 21時01分

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