« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

2009台湾シグナスX FI  ポジションにウィンカー

P1000393 早速やってみました♪ バーハンドル化する前にウィンカーの位置はひとまず移しておきたかったのでとりあえずです。バーハン化はまだまだです・・・(^^;) まだまだっていうか、もうすでにやる気「0」ゼロです・爆 なにげにただ単に戻すのが面倒になったため放置プレイです。バラすのはいいんですが組み上げるのって面倒ですよね・・・。自分でバラしておきながら微妙にイヤになってきます・・・(>_<) ときどき思いますが、普通にショップに頼めば良かったなどと思うのは最近じゃ結構頻繁だったり・・・笑

P1000395 ポジションランプのソケット部分と、ウィンカーハーネスのコネクタ部分をカットして繋ぎなおすという非常に安易、しかも簡単な作業です。当然ですが結線には半田を使用します。んで、キセノンに合わせてブルーのウェッジを入れてあったので、それもオレンジに変更します。そのままオレンジのバルブでは透けて見えてしまうのでお馴染みのステルスタイプのウェッジです。せっかくHIDにしてもライトの中が透けてオレンジってのも微妙なので・・・(^^;)

P1000400 んで、とりあえず完成です。カッコいいかどうかは別として完成しました♪まぁ、後付でウィンカーを取り付けるよりはいいかな?ってくらいのレベルで(^^;) ちなみに画像はハザードを焚いたまま、タイミングを合わせて撮りました。コンパクトデジカメってシャッターを押してから切れるまでのタイムラグがあって、シャッターチャンスもなにもねーっすね(^^;)ぶっちゃけ7回シャッターを切りました・爆 

| | コメント (2)

2008年9月29日 (月)

ハイエース仲間発見♪

P1000401 今日は朝から富士に撮影に行ってました(*^^*) イタリア料理のお店で新規オープンらしくおしゃれなお店でしたよ~♪ んで帰り道の出来事だったんですが、パンダカラーのハイエースと、赤灯が載ってるワイド、しかもパンダカラーじゃないヤツです。パンダカラーはお馴染みのおまわりさんですね。運よくケツにつくことが出来たので走行中に写真を撮ってみました。信号待ちのときにもっと大きく撮ろうと思ったんですがバイパスで普通に流れていたのでこんなレベルです・・・(^^;)

P1000402 んで、こっちはパンダカラーじゃないのに赤灯がついているワイドのハイエース。実はナローのおまわりさんハイエースの数台前を走っていて、おまわりさんハイエースを抜かして気合で後ろについて必死で撮りました♪ しかも右車線にはさらにハイエースが2台♪ハイエースいっぱい走ってますね(*^^*) 

つか、最近思ったことがあります・・・。ハイエース、大人気=多すぎ・笑 うちのハイエースも3月の車検で8ナンバー化してしまうとやることが無い系です。そろそろ次の車を物色しようかと・・・なにげに思ったんですが、うちのハイエース、プライベート&仕事で活躍しているわりに走行距離が伸びません・・・現在3万ちょっと・爆 まぁプライベートであまり乗ってない、いや正確には出かけてないのでこんなレベルかと思ったりするのですが、プライベートで乗らないなら、なにもハイエースじゃなくてもよくね?みたいに思い始めました(^^;) 考えてみると、以前に仕事で使っていたキャラバンは6年で5万弱でした。ようはスタジオでの撮影が半分、ロケ半分なのでそれほど出撃しないわけですね(^^;) まぁ、車検までまだ時間があるのでどーするか考えてみることにします。

んで、なんでこんな写真を撮ってきたかというとネタがないからです・爆 

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

2009台湾シグナスX FI  ウィンカー位置変更?

P1000388 バーハンドル化しようか、どうしようか迷っているとこですが・・・ハンドルカウルについているアイテムといえば!! そーなんですよ、ウィンカーなんですね。んでそのウィンカーの位置を変更することを考慮した場合、ヘッドライトの左右にあるポジションランプを利用してウィンカー化すればいいじゃんってことでとりあえず。

ハーネスをバラして配線の長さを確認してみましたが余裕です♪ これでウィンカーの問題は解決です。解決はいいけど、本気でバーハンドル化するのか?>自分

P1000389 ぶっちゃけバラして確認出来たのはいいですが、すでにハンドルカウル周りを戻すのが面倒になってます・笑 まぁ天気もさほど良くないですし、さらには来週は撮影の仕事が多いのでシグナス君の出番はないと思われます。とりあえず数日間はこのままバラけた状態のままの予感です(^^;)

ウィンカーポジションって手もありますね(^^)

| | コメント (5)

2008年9月27日 (土)

2009台湾シグナスX FI  バーハンドル化?

アプリオをバーハンドル化したアプリーノ君の売却によって、やってある感のある車体がピットからなくなってしまって微妙に寂しい雰囲気になってしまいました。バーハンドルってなんとなくメッキ&キラキラ系でやってある感があるんですよね、なにげに(^^) んじゃ、シグナス君をバーハンドル化すればいいんじゃね?ってことでやってみました♪

P1000381 ・・・って、雰囲気だけです・爆 とりあえずハンドル周りのカウルやスイッチ、メーターなんかを撤去してどんな感じになるのか見てみたかったってのがあります。もちろん現在はカウル類を撤去しただけなのでハンドルも黒いし、スイッチはないし、メーターもないのでパッとしないですが、雰囲気的には悪くなさそうです。とりあえずバーハン化するにあたってどんな構造か、なにが必要なのかを見たかったってのがあったわけでして(^^;) やっぱり少々コストがかかりそうですね・・・ハンドルポストはもちろん、ハンドル、スイッチ、レバー関連、あとはメーターですね・・・(^^;)ちょっと試算してみましたがやっぱ結構かかりそうですね・・・。

なんとかならんもんか、ちょっと考えてみます(^^;)

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

iPod classic 120GB&CD-I020&楽ナビAVIC-HRZ008

先日張り切って購入したiPod classic 120GBに、これまた張り切って購入したiPod接続ケーブル CD-I020をカロッツェリアのエントリーモデル、楽ナビAVIC-HRZ008に取り付けてみました♪

P1000374 ケーブルを繋いだ瞬間に電源以外の操作がipodではできなくなり充電を開始します。んで操作はカロナビ側ですることになるのですが、思っていた以上に階層部分の操作もちゃんと出来ます。ミュージックやビデオなどのカテゴリーから先に進めばそれぞれソースを再生できるわけです。ミュージックサーバー代わりに使用するにはものすごく便利ですね。CDをナビ本体に挿入して取り込むのではなく、ipod自体に入れ込んだものが再生されるわけですので、当然ながらタイトルなども普通に入ってますし、なにより容量の次元が違います。120Gもあったらそれこそ満タンにするのは難しいんじゃないかって思いますね・・・(^^;)

P1000379 DVDなどからipodに入れ込んだPVやコンサート・ライブの映像ですが、ナビ本体のDVDに比べるとほんの少しだけ画質が落ちます。落ちるというか、動きの速い(かなり速い)映像部分でほんの一瞬だけブロックノイズのようになる場合があるようですが、基本的にはそんなに気になるレベルではないですね。適切な表現かわかりませんが、ワンセグよりは遥かに良いです。んで、テレビでみるVHSの映像よりも良いと思います。ただ、DVDに比べると、動きや色の変化が激しい部分で少々荒れる場合があるって感じです。年中荒れているわけではなく、ごく稀に荒れるという感じです。正直、ここまで綺麗に再生されると思っていなかったのでちょっと感動しました♪まちがいなく、カーオーディオでのビデオサーバー代わりになりますね。ちなみに今回デモ的に取り込んだDVDはEXILEの長めのPV集&メイキング映像入りのものですが、1枚あたり900MB程度ですね。私のiPod classic は一番新しいモデルで120GBの物ですので80分程度のPVだけを入れていくと単純計算でDVD120枚分入るということですね。先日試しに入れたエクスマキナという劇場版(?)長編アニメーションは1.2Gでした。

ipodがあればDVDやCDを買わずにレンタルして取り込んでしまえば経済的♪なにげに楽天のレンタルを活用しまくってます(*^^*)DVDやCDを買う値段で何枚も借りられるし、返却はポストでOK♪1890円でDVD8枚のプランにしてますが、DVDを1枚買うことを考えれば・・・って感じですね。なんて便利な世の中なんでしょう(*^^*) 無料のダウンロード系もあるのは承知してますし、実はやったこともあるのですが、なんとなく私のシステム的に怪しげなので避けてます(^^;)

我が家のオーディオルームにはDVDソフト&CDが500枚程度ありました。ぶっちゃけコレクションしていても見るDVDは決まっているし、CDなんて聞かないものばかり・・・先日ブックオフに来てもらって400枚ほど引き取ってもらいました♪DVDはヤフオクで売ればもっと良い値段が付いたかと思うのですが梱包・発送も面倒なので一括処分しました♪それでも400枚で6万円になりました(^^) つかちょっと買取値段安すぎだな・・・笑

| | コメント (4)

2008年9月24日 (水)

さよならアプリーノ・・・ハイエース活躍♪

シグナスが来てから出番がめっきり減ったアプリーノ君。ヤフオクにて昨日落札されて、本日配送してきました。昨日落札で今日配送というスケジュール、なんでこんな前倒しかと言いますと、なんと!落札してくださった方が我が家から10分!!・爆 落札してくださった方は原付以外に足がない、しかもその原付が数日前に盗まれてしまったということで、すでにアプリーノはナンバーを返してしまっているため引取りに来てもらっても乗って帰れない・・・んで急遽、ハイエース君に乗せて配達に行った訳です♪もちろん送料は無料です・爆

P1000373 実は元々、バイクの積載も考慮してあったため、みねさんにアイボルトを作ってもらってあったんですね。んでバッチリ積めました♪みねさん、ありがとう(*^^*) とはいえ、私は年中バイクを積んでいるわけでもないですし、正直ハイエースで積むのは初(^^;) とりあえずリアピラーにつけてもらったアイボルトでリアのキャリア部分、セカンドシートを撤去した歳にあったボルト穴にアイボルトを刺し、フロントホイールを固定してみました。素人縛りですがガタガタ道でも全然余裕でした♪ たぶんハイエースでバイクを積むのは最初で最後のような気もしますが大活躍でしたよ~(*^^*) 原付などはスロープが無くても余裕ですが、さすがにシグナス君あたりからは少々かったるそうですね・・・(^^;) 跳ね上げ二の字が活躍したのでネタにしてみました(*^^*)

| | コメント (6)

2008年9月23日 (火)

iPod classic 120GB + iPod接続ケーブル CD-I020

P1000370 最近お気に入りのipodですが、カロナビと接続するためのケーブルCD-I020が届きました♪ これで私のカロナビでipodに入っている音楽を聴くことが出来るはずです。カロッツェリアのipod用のケーブルには数種類あります。またiPod classic 120GBはビデオを見ることが出来るのでそれに対応したケーブルを使用する必要があります。120GというサイズがあればミュージッククリップのDVDを120枚程度入れることが出来るわけですからカロナビのDVDを入れ替えてメディアを変えるという必要がなくなります・・・と、思ったようにうまくいけばいいのですが(^^;) 逆にこれがうまく行ってしまうと、カロナビなどのHDDナビの得意技ともいえるミュージックサーバーやビデオサーバー(最新カロナビ)の機能は不要ということですね。実際にケーブルを繋いでビデオ出力&操作性などの実験をしたいと思います。 以前にオススメした安室ちゃんのDVDなども、すでにipodに入れてあります。今日は天気がいいのでハイエースのインパネをバラして配線をしようと思います♪

カロナビ用iPod接続ケーブル CD-I020 リーズナブルな価格♪

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

2009台湾シグナスX FI  純正シート張替え完了♪

P1010361 やっとこ完成です♪パール系のボディにはやっぱりパールホワイトのパイピングですね(*^^*) 自分で言うのなんですが、結構綺麗に張れましたよ~。二人乗り用のシートなので段がはっきり出てしまいますが、このボツボツ加工されたレザーがフルブレーキでも滑らなくていいんです(^^) 純正ではタンデム部分の見切りがわからないくらいたるんで張られていたので、きっちりぱっつり、パツパツに引っ張ってやりました。気持ちの問題かもしれないですが、ものすごく引っ張りながら張ったせいか、ウレタン部分が少々やせた(?)かわかりませんが、足つきが良くなった気がします、いや、マジです。たぶんですが座面のコーナー部分の角がなくなるくらいの勢いで引っ張ったせいかもです(^^;)

P1010363 シグナスのシートベースはかなり硬いです。なのでステーブルの歯がしっかり打ち込めず、何度もやり直しました。自分でやるのは結構大変ですし、面倒かとも思ったりしますが少しずつでも自分の思ったような仕様になっていくわけですから、またまた愛着が湧いてきました♪




防滴CDレシーバー♪埋め込むか・・・笑

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

2009台湾シグナスX FI  純正シート 分解♪

P1000352_4 さっそく分解!な、な、なんと!!スポンジとシートのベース部分が分割式です・爆 はじめてのタイプです(^^;) このスポンジはビニールが被せてありますので切れたり、穴が開いたりしてなければ、そのまま表面のレザーだけを張りかえればOKですね♪最近流行のフラット系のシートなんかも意外と簡単に出来るかもですね(*^^*)

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

2009台湾シグナスX FI  純正シート張替え

P1000350 やっと入手しました♪座面がパンチングレザーでパールホワイトのパイピング仕様の生地です。台湾5期Fi用の張り替え用レザーがなかなか見つからず、結局国内仕様のFIモデル用のレザーでチャレンジです。とりあえず車体からシートを外してみました。台湾5期のシートの表面はパンチングで各コーナー部分はステッチで処理されています。

ボディがソリッドのホワイトではないのでホワイトパールのパイピングのものを探していたのですがようやく発売されたようです。実は車体購入前から業者さんに催促していたのですがなかなか忙しいらしく・・・。実は現在1円で出品しているアプリオ+ビーノことアプリーノのシートカバーも同じ業者さんから購入して張り替えたものです。パンチングレザーの部分もしっとり系の触り心地でブレーキングのときも滑らずなかなかの優れものです♪5期のシートのレザーも悪くないですが、ステーブルの数のわりに張りがあまりよくないですね。運転者部分なんかは「浮き」が出ているくらいなんで・・・(^^;)

純正のシートの裏側のステーブル(でかいホッチキスのたま)の数を見て気を失いそうになりましたが、がんばってチマチマ外そうと思ってます。

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

MB565J/A iPod classic 120GB ブラック購入♪

P1000346 なんとなくですが、発売当時から気になっていたiPodクラッシックをいまさらですが買ってみました♪ つかファーストモデルの発売からどんなけ時間が経ったのかわかりませんが、最新モデルようやく買ってみた感じです。笑 実は10年以上前には根っからのアップルフリーク(?)むしろキチガイとでもいうくらいにマックのパソコンを使ってました。今はわかりませんが、PM8600や9600などを使用していた当時のアップルのサポートというのは結構酷いものがあり、私はそのサポートの対応に嫌気が差しG4cubeの不具合を機に数年前にすべてのパソコンをwindowsに変えたわけです。まぁそんなことはどーでも良いのですが・・・(^^;)

ぶっちゃけソフトバンクユーザーでもあるのでiphoneって手もあったんですが、i-modeさえ使いこなしてない私ですので間違いなく使わない・・・んで、ipod touchもスケジュール管理が出来るってあたりで結構ツボだったんですが、容量が少ないのでこちらも却下。結局ベースモデルとも言えるiPod classic 120GBになったわけです。実はこのモデルなら私のカロナビとビデオ部分でも連動できるかもしれないっぽい感じなんですね(^^) DVDを入れ替えなくてもミュージックサーバーというよりビデオサーバー代わりの役目をさせようというのが今回の作戦です。とりあえず手元にある400枚近いCDを必要なものだけ取り込もうかと思ってます。私はナビのバージョンアップをしないで毎年買い換えるタイプですのでこのほうが音源の資産を残せるかと思いまして(^^;) あともう1つ、スクーターにカーオーディオなどを搭載されているモデルがホンダなどでも出ていますが、ipodでシグナスにもなんか出来ないかな~って思ったりしてます。

とりあえず使いこなせるようにやってみます♪

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

省エネ♪蛍光灯電球に変更

まずは見てください・・・この電球の量・爆 我が家の照明はどんだけ電球を使ってるんだよ!みてーな感じですね。そーなんですね、私が家を建ててからあと少しで10年になるわけですが、当時(今はどうか知りません)ダウンライト系のもの、つまり天井に埋まっているタイプの照明が流行っていた感があって、そこらじゅうをダウンライトにしちゃったわけですね・・・。

P1000345 んで数えてみましたが約40個の電球を使用してました。40個がどんなけ電気を消費しているかというと、我が家は60Wの電球がメインだったので(中には40Wや100Wもあり)それを元に考えてみますと60W×40個・・・そりゃ家のブレーカーが60Aあるわけです・・・全部が全部を点灯しているわけではないのでなんとも言えませんが、膨大な数&消費電力です。実際にエアコンが8台付いているというのも問題かと思いますが・爆 ちなみに我が家は夏場2台のエアコンがフル稼動してます・・・はい、留守中のワンコのためでもあるんですね(^^;) 窓をあけて出かけたくてもセキュリティがセットできないので完全に閉めて出かけるわけですので仕方ないと言えば仕方ないわけです。

で、少しでも電気代を安くすることが出来ないかと思いまして、今回この電球をすべて蛍光灯タイプのものに変えてみました♪なんと消費電力は8W・・・40Wレベルの明るさで8W・・・つまり照明だけでも消費電力を1/5に節約できるというわけです(*^^*) 今までの60Wですと2400W、しかしながら8Wならば320Wです。最近ハイエースよりもシグナスに乗っているのも、乗りもしないのに自転車を買ってみたのも、今回の電球総入れ替えも、地球に優しいエコだと思わせつつ、実は毎月のランニングコストを下げ、地球に優しい以前に、財布にやさしいを考えてます。つか、蛍光灯電球入れ替えだけでも全然財布に優しくないですけどね・・・(>_<) これで1ヶ月で球が切れまくったら私がキレます♪

毎月25000円の電気代がどんなけ安くなるか見ものです(*^^*)

たとえば、一流メーカーじゃなければ300円台で♪

| | コメント (4)

2008年9月17日 (水)

6ヶ月半と2歳のポメ比較

P1000343 なんだか最近になって妙に大きくなりはじめたポメラニアン・ブラックタンのヒポさん・笑 ここのところ、パーティーカラーのグリフォンさんと並んでもほぼ大きさがかわりません。相変わらず毛は少ないですが、これでもだいぶ増えました♪ホント、ポメちゃんは4ヶ月あたりから1年間はどーにもポメには見えないような形になっちゃいますね・・・グリフォンさんはこのみすぼらしい期間がなかったのですが、アルフォンスとヒポグリフはすっかりポメであることを忘れている感じです。最近ようやく襟巻き(たてがみ?)や尻尾の部分がそれらしくなってきてボフボフしてきたのですがまだまだですね(^^;) 今日は珍しく1階で遊ばせているので、鬼のように走りまくってます・・・おかげでヒポさんは前足を痛めたらしくびっこ引いて歩いてます・・・(^^;) さすがに何匹もポメの成長過程を見ていると多少のことでは心配しなくなりました。最初のポメラニアン、アルフォンスのときは10円ハゲが2つも出来ましたが、慣れっこですね(^^) ヒポが1歳になるまでは気が抜けないですけどね(^^;)

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

2009台湾シグナスX FI  エンスト・・・

今日はヤフオクに出しているアプリオ君の廃車証明を取りに役所に行ってきました♪原付2種のままでは売れそうにないので50cc、つまり普通の原付に戻してきました(*^^*)とにかく場所を確保しなくちゃならないので、売り切りで1円で出品しましたんで、きっと誰かが引き取ってくれるでしょう・・・いや、引き取ってもらわないと困るんですけどね(^^;)

んで、役所に行った時の出来事なんですが、シグナス君、交差点の真ん中で右折レーンで対向車の切れ目を狙ってダッシュしようとしたところエンスト・爆 つか、普通にあぶねーっす(>_<) 以前から台湾FIなどのエンストの症状は聞いていたのですが初めてのことでマジびっくりです。まったく進まないでエンストしたので良かったですが、ちょっと進んでからエンストじゃ普通にはねられます・爆 3車線のバイパスを右折じゃ間違いないです・・・ これからそんなこともあるかもしれないと思って運転することにします。今までそんなことなかったので、少々ショックです(^^;)

Kensaku

| | コメント (11)

2008年9月15日 (月)

2009台湾シグナスX FI  マフラーサウンド動画

P1000318やっとという感じですが、マフラーの音を収録しました。といっても絵付き・爆 私の使っているノートでは映像と音を分離するソフトをインストールしてないので・・・わざわざデスクトップで加工するのもどーかと思いまして動画でアップしました。実は昨日のメーターの動画と同時に撮影したのですでに昨日アップしてあるんですけどね(^^;) まぁ毎日シグナスのネタばかりがあるわけではないのでとりあえず・・・

これまたパナソニックでお馴染みのLUMIXで撮影したものですが、音声が思ったよりも薄いですね・・・実際には結構爆音なんですが、音声で聞いても爆音に聞こえないところが微妙な感じです(^^;)

Kensaku_3   

検索結果はこちら

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

2009台湾シグナスX FI  オープニングセレモニー動画

P1000088今更な感じもありますが、オープニングセレモニーの動画を撮ってみました。最近サイバーショットからパナソニックのLUMIXに変えたので使い方が良くわからず(わかろうともしてませんでしたが・爆)新デジカメになって初のチャレンジです。オープニングセレモニーってなに?って感じだと思いますが、キーONしたときにメーターの針が一度フルスケールまで上がって降りてくるという動作のことです。ヤマハではなんと言うのかわかりませんがDefiのメーターなんかではそー呼ばれていた記憶があったので、私は勝手にそー呼んでます。なんというかこの手の機能(?)って買う前までカタログなどで見たり、デモ車で見たりすると超感激なものだったりするのですが、手元に 来てしまうと納車時に1度みたきり、乗るたびは見なかったりします。メーターを見るのはエンジン始動後のチェックランプなどの確認だけですのでキーONのときにメーターは見てないってのが現実かと・・・笑 購入を検討されている方で実車を見てないかた向けにアップしてみますね(^^)

動画はサイトのほうにアップしました♪

Kensaku_5 

検索結果はこちら

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

2009台湾シグナスX FI  300キロ!

P1000314 300キロ速度が出たわけじゃないです・・・オドメーターが300キロジャストになったってだけです、はい(^^;) ここ最近、バイクで会社まで行くのですが風が気持ちいいです♪真夏はかなり厳しいですが、これからちょっとの間はバイクに最適なシーズンですね(*^^*)信号にかかって停まってしまうとクソ暑いですが、走っていると快適っす♪ そーいえば今日白バイのおっちゃっと並走しました。私はノロノロ走る車をビュンビュン追い越していったら、車の後ろについてまったり走る白バイに追いついてしまったわけです。同じ白いバイク(爆)だったこともあり、真横にならんでニッコリ笑って停まったのですが速攻で声をかけられました。

白バイ「あんまり無理な追い越ししちゃ駄目だよ^^ 後ろもおまわりさん見てるからね」

私「あ、すみません、見てました?」

白バイ「 ^^ 」

その後、さすがに白バイの真横ですり抜けをしまくるのは自殺行為だと思い、白バイのちょっと前をまったり走っていたのですが、信号のたびに並ぶんですよね、これが・・・(^^;) 5回ほど並びました・・・まぁでもなかなか感じの良いおまわりさんだったので信号で停まるたびに雑談を・・・笑

私「あの~、車の流れに合わせて走っていると暑いんですけど・・・まったりだと風来ないんで・・・(^^;)」

白バイ「でも、停まっている車の横をすり抜けるときに、歩道の線を踏んだら違反だからね・・・」

私「あ、そーっすね(^^;)気をつけます」

こんな感じです。次に停まったときは

白バイ「かなりお金かけてるんじゃないの?そのバイク」

私「いや、そんなことねーっす。マフラーとホイルベースを伸ばしただけです」

白バイ「そっか・・・カッコいいねぇ、マフラーの音大きいけど・・・」

私「ありがとうございます♪←マフラーを言われ少々逃げたい気分」

んでまた走り出し次の信号

白バイ「ボクは長袖なので暑いよ・・・」

私「あ、そーっすよね、制服っすもんね・・・」

白バイ「おじさん、次の信号で曲がるから気をつけていくんだよ」

私「ありがとうございます、おまわりさんも暑いけどがんばってね♪」

白バイ「 ^^ 」

白バイのおっさんは左に曲がって私のミラーからは見えなくなりました。もちろんその次の瞬間からすり抜けまくってきましたけどね(^^;)車と同じ速度で走っていたらスクーターの意味ないし、しかも暑いしって感じでしたがとても感じの良いおまわりさんで楽しい時間とも言える感じでした♪こっそり白バイのおまわりさんの足つきをみたのですが、やはり少々つま先系でした。ちょっと安心しました(*^^*)

| | コメント (6)

2008年9月11日 (木)

ヒポグリフの乳歯♪

P1000313 2月29日生まれのヒポグリフこと、ブラックタンのポメラニアンですが、生後6ヶ月半となりました。この時期になると乳歯がバシバシ抜け始めます。アルフォンスやグリフォンのときは数え切れないくらいの抜けた歯を確保できたのですが、ヒポグリフは抜けたを歯を食べちゃっているらしく現在4本のみ・・・爆 そんななかでも、今回は下の犬歯が2本確保できているのでヨシとします(*^^*) 残るは上側の犬歯2本のみですが、まだ簡単には抜けそうにない感じです。画像はヒポさんの抜けた歯を消毒液に入れて消毒している図です。血液などが付いたまま保管すると汚いので綺麗に洗浄してから保管しておきます♪立派な歯が生えてくるといいね♪>ヒポさん

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

暑くても日光浴

P1000309 最近、夜や朝方は寒いくらいになってきましたね♪やっとエアコンから自然の風で耐えられるシーズンになってきた感じです。とはいえ、昼間さすがに暑いですけどね(^^;)

我が家の長男グリフォンさんですが、どーゆーわけか朝方は必ずベランダに出て日光浴を楽しんでます。光合成でもしているんでしょうか・・・くそ暑いにもかかわらずひなたぼっこです。数十分経つとさすがに室内に戻ってきてハァハァやってますけどね(^^;)

先日ニュースで緑色の熊さんの話をしてました。動物園のプールの藻が毛の中に入ってしまって落ちなくなってしまったそうです。熊さんの毛は中が空洞になっていて透明な毛だそうです。シーズンがかわって毛が生え変わると元の色に戻るそうですが、グリフォンさんもひなたぼっこで緑にならんように気をつけないといけないと思いました♪つか、犬の毛は空洞じゃないんだろうな・・・(^^;)

ヤフオクにてアイテム追加

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

2009台湾シグナスX FI  ヘッドライトの曇り

P1000287 洗車したときのことですが、水をかけたらヘッドライトが曇りました・爆 雨の日などは走らないので気が付かなかったのですが普通に曇ってます・・・(^^;) HIDを装着したときにゴムのパッキンをしっかり入れなかったのかな? もしくはバイクってこんなもんなのかな? 20分もすると普通に曇りはなくなりましたが、明らかに密閉されてないってことですよね・・・やはりバルブ後ろのゴムの蓋がしっかり閉まってないのかな・・・今度確認してみよう♪

自動車でよくある粗悪品テールやヘッドライトなどにありがちな曇り方になってます(^^;)

ヤフオクにて1円売り切りアイテム追加

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

2009台湾シグナスX FI 初洗車

P1000286 納車されてから、約1ヶ月が経ちました♪ 現在の走行距離は290キロです。基本的に雨の日には乗りませんし、濡れた路面でも乗りません。ですのでさほど汚くはないかと思ったんですが洗ってみました(^^) 見た目は綺麗なんですがやはり埃がすげーっすね・・・とくにリアのホイール周りが汚かったです。バイクって拭き取りが超面倒っすね(^^;) 拭き取るのに時間がかかりすぎましたよ・・・ ひとまず綺麗になりました♪

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

ママからのお誕生日プレゼント

P1000264 ホワイト&ブラックのパーティカラーのポメラニアンのグリフォンさんのお誕生日プレゼントがママから届きました♪ 本当は直接グリフォンさんに手渡し(?)したいとのことだったので、都合を合わせようとしたのですがこれがまたなかなか私のほうの勝手で会うことができませんでした。んでゆうぱっくでプレゼントが届いたというわけです。グリフォンさんだけにとは思えないくらいのプレゼントの量で、ヒポグリフさんと仲良く分けてあげたいと思います♪グリフォンさんは結構高級な部類に入る「ナチュラルナース」というフードを食べているのですが、生意気なことに最近食いつきが悪いです。

P1000269 そのことを言ってあったのでフリカケらしきアイテムが4つも入ってました♪可愛いおもちゃもあって早速二人で奪い合ってます。今日のご飯のときにフリカケを使ってみたのですがガツガツ喰ってます・爆 なんてヤツだ・・・>グリフォンさん ヒポグリフさんもノリノリでがっついてましたが、ヒポさんはもともとナチュラルナースだけでもがっつきます・笑

ママラニ、ありがとう♪

P1000265 今年はいろんな人からプレゼントをもらって幸せなグリフォンです(*^^*) 15分間の死闘の末、ブラックタンのポメラニアン、ヒポグリフさんは「エビフライ」のぬいぐるみ、グリフォンさんはウサギの形をした「りんご」のぬいぐるみの担当に決まったようです・・・

つか、ヒポさん・・・ポメラニアンの成長途中で一番みすぼらしい時期に入っております・・・(^^;) シェパードの子犬のようになってますが、あと1年もすればポメちっくになる予定です(^^;)

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

初遠出>富士川手前あたりまで♪

今日は今月中旬に2日間の日程で予定している富士のイタリアンレストラン(?)の撮影の打ち合わせに午後一番から行きました。しかもハイエースではなく、シグナスで・爆

片道約30キロ・・・ハイエースならば往復でガソリン8~9リッター消費するわけですが、シグナス君なら2リットルで♪なんつったって打ち合わせですので機材を持っていく必要がありません。ですので体1つあれば(実際にはラフデザイン&筆記用具&コンパクトデジカメ持参)打ち合わせは出来ちゃうわけです。エコぶってますが、実際はセコいだけです(^^;)今回は打ち合わせに関する費用を見積もりに入れてないので、出来る限り経費を抑えたかったというのが正直なところです・・・

雨も降りそうだったのでかなりいやな予感がしていたのですが、スナップオンのカッパをメットインに入れて爆走してきました。今日は風も強くフラフラ走行でしたが信号の無いバイパスでも普通に車の波に乗れるのでラクラクでした。帰り道も雨に降られることもなく無事に戻ってこれたのですが、バイクって風をダイレクトに受けて走っているので思っているよりもかなり疲れますね(^^;) 往復60キロは結構クタクタっす。夕方からもお得意様の撮影に行ったのですが、これも別のスタッフに機材を運んでもらって私はシグナスで現場に入りました♪ 8時くらいまでの撮影だったので直帰したかったので別々の車でって思ったんですが、2台でいくとまた経費が・・・なので私はバイクで(^^;) 今日1日で1500円ほど経費を節約しました♪ そんなの気にせず儲かっていればいいんですけどね(^^;)

さすがに真冬に寒い思いをしてまではやる気はありませんが・笑

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

船舶免許更新

今日は仕事が終わってから沼津市民文化センターにて船舶免許の更新講習(?)に行ってきました。実は免許が切れるギリギリで、今回の会場での更新をしないと失効するとのことで気合で行ってきました♪なにを隠そう、車の免許も普通に期限切れ5ヶ月間をやってのけた私ですので・爆 おかげで16才で取得した免許が33才で取得したことになってます(^^;)

んで今回の話・・・50人くらいいたでしょうか、みなさんお仕事の帰りらしくスーツの人や作業着の人がけっこういましたね(^^) 講師の方のお話をちょこっと聞いて、そのあとビデオを30分みて終了です。最初に受付で教本みたいなのを渡されて、その厚みがそこそこあったので「結構時間かかるんだろうな・・・」って思っていたんですが、はしょるはしょる!爆笑 ウケることに18ページを開いてって言ったかと思うといきなり40ページを開いてって言われ10ページ・20ページのショートカットは当たり前の20分程度でしょうか、すぐ終わりました。んでビデオの時間。普通よくある自動車免許の講習ではある程度の明るさのある会場で見るわけですが、プロジェクター使用のため真っ暗。お仕事で疲れているみなさん爆睡です・爆笑 とりあえず無事に終わり後日新しい免許が届くそうです。

思っていたよりも大変じゃなかったので、こんなギリギリじゃなくもう少し早く行っておけばよかったと思いました(^^;)

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

2009台湾シグナスX FI の2回目給油

9月1日、今日からガソリンの値下げとの話だったので納車されてから2回目の給油をしてきました♪実は前回、バイクに初めてセルフでガスを入れてみたのですがドキドキでした・爆 なんつーか、車と違ってタンクが小さいので2秒で満タンになるんじゃないかと冷や冷やもんって感じです。しかし、今回は2回目!さすがに2回目ともなるとセルフ給油のプロです♪ 前回の給油時間より約3秒短縮しましたね。なにがプロかよくわかりませんがもちろん数えてないです♪ 前回同様あふれるギリギリまで満タンにしてやりました(*^^*)現在オド180キロです(^^)

P1000240 んで、気になる燃費ですが30キロちょっとと言ったところでしょうか。マフラーを交換している割にはがんばっているのではないとか思ったりします。噂ではシグナスFIはリッター40キロも出せると聞いたこともあるので(^^;) 関係ないですが私の友達のプリウスはリッター40超えたことがあるって自慢されましたが今更ながらにすげーと思いましたね。最近バイクにもなれてきたので運転気をつけろよ>自分♪

コレでも買って白く塗ってワイドボディにするかな・・・笑

そーいえばまたまた不用品をいろいろ出品してみました♪カロの新品DVDチェンジャーが1円売り切り(*^^*) オススメ物件です♪ まだいろいろあるので今週中に追加します(*^^*)

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »