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2008年9月16日 (火)

2009台湾シグナスX FI  エンスト・・・

今日はヤフオクに出しているアプリオ君の廃車証明を取りに役所に行ってきました♪原付2種のままでは売れそうにないので50cc、つまり普通の原付に戻してきました(*^^*)とにかく場所を確保しなくちゃならないので、売り切りで1円で出品しましたんで、きっと誰かが引き取ってくれるでしょう・・・いや、引き取ってもらわないと困るんですけどね(^^;)

んで、役所に行った時の出来事なんですが、シグナス君、交差点の真ん中で右折レーンで対向車の切れ目を狙ってダッシュしようとしたところエンスト・爆 つか、普通にあぶねーっす(>_<) 以前から台湾FIなどのエンストの症状は聞いていたのですが初めてのことでマジびっくりです。まったく進まないでエンストしたので良かったですが、ちょっと進んでからエンストじゃ普通にはねられます・爆 3車線のバイパスを右折じゃ間違いないです・・・ これからそんなこともあるかもしれないと思って運転することにします。今までそんなことなかったので、少々ショックです(^^;)

Kensaku

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コメント

はじめまして!
五期カラーやLEDテール…羨ましい。
やっぱエンストするんですね…私もシグFiで3ヶ月目ですが、今までないです。
マフラー交換とか関係あるんですかね~

投稿: ばーくん | 2008年9月16日 (火) 22時40分

購入は通販直ですか?ショップ経由なら取次ぎ店に問い合わしてみたらいかがですか?
新車だし改造はマフラーだけだし・・・
ロンホイでワイヤー類テンションかかっているのかも?

投稿: NN-827 | 2008年9月16日 (火) 23時49分

 マフラーがらみの気もしますがとりあえず
様子見ですね。
 
 おそらくショップに行っても様子見てくれ
という感じになると思います。

 ただロンホイ化とマフラーのまま持って行くと
まずいかもしれませんね。

 改造してればその改造が原因でなくても
いじってることで不調になったといわれる可能性もありますので。

投稿: onikiai | 2008年9月17日 (水) 00時00分

ばーくんさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)

うーん、なにげに関係ある気がしますね・・・
結構バックファイヤーしまくりな感じもありますし、
本来は少々調整が必要な気が・・・(^^;)
なんでしたっけ?インジェクションコントローラとかいうのをつけたほうがいいですかね?
マフラーだけなら良いかな?って思っていたんですが・・・

投稿: 7013ENGINEERING | 2008年9月17日 (水) 14時23分

NN-827さん、どもです♪
ショップ直で購入してます。
通販なのでさすがに東京まで車体を持っていくのは微妙ですが・・・笑
とりあえず、今回1回エンストしただけですので
少し様子をみてみようかと思ってます♪
なによりあまり乗らないのがいけないですね・・・
距離が全然伸びてないので、現象の再発もいつになることやら・・・(^^;)

投稿: 7013ENGINEERING | 2008年9月17日 (水) 14時26分

onikiaiさん、どもです♪
そーなんですよね・・・
ひとまずワイヤーなどの取り回しは入念に確認してやっているので
テンションがかかっているということはないと思います。
ロンホイ&マフラーの気がしないでもないですね。
ハンガーを交換しているので多少エンジン側が斜めっているような気がしないでもないですし・・・
大丈夫です♪ショップに持ち込んでクレームを言うつもりもないですし、
私が自分でやっちゃったことですので(*^^*)
バイク屋に見てもらうにも近所のYSPで見積もり取って、
それで通販で買っているのでYSPには持ち込めないっすね・笑

投稿: 7013ENGINEERING | 2008年9月17日 (水) 14時29分

 今日信号待ちからスタート時に
私のもエンストしそうになりました。

 アクセルゆっくり開けて発進しようと
したらエンジンが落ち掛かりすぐに直り
エンストまでは行きませんでしたが。

 息つきした感じです。

 その後は問題なかったんですが。

 ちなみにノーマルです。

投稿: onikiai | 2008年9月17日 (水) 23時58分

 ちなみにインジェクションコントローラーは
入れてないんですね。

 インナーサイレンサーや、バッフルを
外してると抜けが良くなりすぎて然調が
追いつかなくなりますのでアフターファイヤー
が起こりやすくなると思います。

 アフターファイヤーしてるみたいなんで
然調があってない証拠でしょうね。

 バックファイヤーは吸気側の現象ですね。

投稿: onikiai | 2008年9月18日 (木) 01時23分

onikiaiさん、いつもありがとうございます(*^^*)
ということは、エアクリーナーをもうちょっと効率の良いものに変えればいいかもってことですかね?
たしかに抜けが良すぎるって感じですね>現状マフラー
エアクリを変えたらやはりインジェクションコントローラーを入れたほうがいいんでしょうか?
毎度ながらに見た目重視(といってもシンプル派ですが)なので
そっち系はまったく判らなかったりします(^^;)

投稿: なお | 2008年9月18日 (木) 09時41分

 こんにちは。

 マフラーを変えたことによって排気が良くなりすぎ
空気の吸入量が多くなりすぎたためインジェクターの
噴射が追いついておらず燃料の噴射量に対して
空気の量が多すぎるためガスが薄くなってる可能性
がありますね。

 それを補うためにインジェクションコントローラー
(車でいうFコン)をいれ走りながらセッティングを出すというものですね。
    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u19239659

http://www.webike.net/sd/1782636/100011601163/

 キャブ車もマフラー変えたら吸入量が多くなるので
メインジェットの番数を上げたりしますがそれと
同じことですね。

 FIのメリットはダイヤルで簡単に然調の調整が可能というのが最大のメリットですね。

 自分でばらしたり組み立てしてるのはすごいと思いますよ。 

投稿: onikiai | 2008年9月18日 (木) 11時21分

onikiaiさん、いつも情報ありがとうございます。
ガスが薄くなっているわけですね・・・(^^;)
年中パンパン言っているわけではないんですが・・・
やっぱり対策を考えたほうがいいのかな?
インジェクションコントローラー、結構するんですね(^^;)
ホント、いつもありがとうございます。
検討してみます(*^^*)

投稿: なお | 2008年9月20日 (土) 18時46分

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