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2008年8月19日 (火)

2009台湾シグナスX FI ロングホイール化②

今朝もシグナス君で通勤です。私の住む地域は田舎といえば田舎って感じですが、朝の通勤ラッシュは結構熱いものがあります。いつもは会社までハイエースで35分かかるところですがシグナス君ですとたったの10分・爆 速度は出してませんが、信号渋滞のときに普通にすり抜けられるので余裕です。 単純計算でも、いつもより20分長く寝てられるわけです(*^^*) ・・・とは言うものの毎朝決まった時間にポメラー達がベッドの上に乗ってきて朝ごはんを催促するため7:00~7:30起床に変わりはないわけですが・・・(^^;)

P1000213 んで、今朝出撃まえに2~3枚写真を撮りました。実はシグナスの写真を外で撮るのは初だったりします・爆 いつも室内で作業をしているので外で撮るってことがないんですね(^^;) 外なのでヒキがいくらでもあるので真横からの全体を撮ってみました。15cm延長されているのですがわかりますかね(^^;)本来あるべきリアフェンダーよりも後方にタイヤが出ていることがわかるかと思います。マフラーはすっかり純正ですが・・・もし25cmで延長するとアンダーカウルとエンジン部分の空間が10cmほど出来てしまうため横から見たときに隙間が出来てしまう感じになるかと思います。

P1000214 実は以前にロンホイ化したDioZXがそうだったのですが、隙間が出来すぎてこの部分がスカスカになってしまったんですね(^^;) 私的な感じとしては極端に車高を下げないかぎりはこのあたりがやった感もあまり出ず無難かと思ってます。現在はフロント・リアともに車高を下げてない状態でロングホイール化したのみですが、フロントのみ30mm~40mm程度下げてみようかと思ってます。サス交換もDioZXでやったのですがゴツゴツ感が出てきてしまい、乗り心地の悪い車体になってしまったことがあるため、このままでもいいかな?って思ったりもしてますが・・・あ、そー言えば足付きが悪いって話ですが、乗っているうちに馴れてきますね。んで私は室内で跨って足つきについて書いたのですが、よくよく考えてみると靴も履いてないうえに靴下なのでフローリングですべって怖いって思っただけのようです(^^;) 早くマフラー戻ってこないかな・・・(^^)

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コメント

はじめまして、グリフォンさん。
私は07台湾FIシグに乗っており毎日通勤に使用している者です。
HPを拝見させて頂き是非教えて頂きたいと思いまして。
シグを購入してからロンスイにしたいと思っているのですが、コーナーリング性能は落ちますか?
結構 通勤途中のコーナーを攻めるのを楽しんでいますので コーナーリング性能が落ちるのであれば諦めようかと思っていますが、周りにロンスイ使用にしている人が居なく感想を聞けないのです。
ロンスイは15cmで行いたいのですが、本当は5~10cm以内が希望なんですが、その様な物は販売されていませんし。
お忙しいとおもいますが、グリフォンさんの感覚でよろしいのでご回答お願いします。 

投稿: おじさん | 2008年8月19日 (火) 19時14分

おじさん(さん)はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

グリフォンこと7013ENGINEERINGのなおです。
実は掲示板でなおさんと言う方がおられたのでグリフォンで投稿しました。
名前が違いますがご了承ください。(^^)

で、コーナリング性能とのことですが、間違いなくノーマルのほうが乗りやすいです。
リアサスも本来の位置よりも4CMほど後方にずれてしまうので本来のあるべき車体のバランスではないと思います。
乗り心地も同じように少々微妙になりますね(^^;)
私はわりと「やった感のない」カスタムでスタイル重視という感じですので
ノーマルに比べた場合の多少のリスクは仕方ないと思っていますが・・・(^^;)
ロンスイも馴れれば、同じようにコーナーを楽しめるかもしれないです。←無責任な発言ですみません(>_<)
コメント大歓迎ですので今後もよろしくお願いします(*^^*)

投稿: 7013ENGINEERING | 2008年8月19日 (火) 19時36分

グリフォンさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはりバランスが崩れますか。
スタイル重視であればカッコよくていいのでしょうねえ。
一度トライしてみたいですが、正直微妙です。
もう少し検討してみます。
それから、HP素敵ですね。 シグナスねた楽しみにこれからも拝見させて頂きますので また気になる事が有れば投稿させて頂きます。

投稿: おじさん | 2008年8月19日 (火) 21時42分

おじさん(さん)、どもです♪
そーなんですよ~(^^;)
私もノーマルで乗っていたので、その差はさすがに判りますよ。
あ、それとヤフオクでFI用として出ているロンホイもありますが、少々高いじゃないですか。
んで私はチャレンジャーなので~06ってヤツを着けました。爆
そのほうが1万近く安かったんで(^^;)
失敗してたら事件ですけどね・・・
あと少しだけカスタムネタありますんで、またサイトも見に来てくださいね(^^)
私は駆動系などのカスタムはできそうにないので手を着けないつもりです・・・壊しそうな予感がします・笑

投稿: 7013ENGINEERING | 2008年8月19日 (火) 21時56分

はじめまして、グリフォンさん。
07'FIに乗ってる跳丸と申します。
ロンホイ15cmさりげなくてかっこいいですね。
私も入れようか検討中なのですが、通勤で使っているのでメットインが犠牲になるのか心配でありまして...

リアショックは現在はノーマルですが、いずれ交換しようと思っていますが、ローダウンしない分には大丈夫でしょうか?
ご教授お願いいたします。

投稿: 跳丸 | 2009年3月 9日 (月) 23時15分

跳丸さん、コメントありがとうございます(*^^*)
メットインスペースはなにも変わらずで大丈夫です。
ボディ側を加工することなく、あくまでもスイングアーム(?)のみですので(*^^*)
私もリアのショックはノーマルです。
ロングホイール化することによってリアのショックが届かなくなるのですが、付属するブラケットを取り付けることによって問題ないです♪
15cmくらいが「やってある感」がなくて良い感じかと思いますよ~♪

投稿: グリフォン | 2009年3月10日 (火) 08時36分

グリフォンさん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り「やってある感」が無いのがいいですよね。エンジンの角度なんか変わってくると思いますがオイル関係等ノーマルと比べて不具合的なものはありますでしょうか?

それにしても、かっこいいですね

投稿: 跳丸 | 2009年3月11日 (水) 18時26分

ありがとうございます(*^^*)
現在はマフラーもついているので結構決まってますよ♪
しかも半分失敗作のようなバーハンドルも・爆
あのメーターだけはどーにもならなかったですよ(^^;)
ご指摘のとおり、エンジンの角度は少々変わりますが、私のは今のところ問題ないです。
実は現時点で700キロ弱です・・・近所のコンビニ&銀行&客先納品&打ち合わせ程度しか乗ってないので(^^;)

投稿: グリフォン | 2009年3月11日 (水) 18時30分

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