« アクセルワイヤーが切れた!! | トップページ | 仕様変更に向けて(事務所車仕様) »

2008年7月 6日 (日)

車検対策:セカンドシート換装について

私が製作したハイエース200系ワイドワゴン用のボルトオンベースフレームですが、3ナンバーではかなり微妙な判定のようでした。しかしながら8ナンバー(事務所車両)扱いでしたらクリアできそうな感じです。またいろいろ余計なことまで聞いて来たのですがバンでしたらなんら問題なく車検対応となるようです。

Dsc02902 現状はこんな感じで小さな簡易テープルを固定してノートパソコンを設置して作業をしているわけです。このテーブルを500×800というサイズに変更するだけで、私の車は8ナンバー化することができるとのアドバイスを頂きました。もちろん書類ケースや照明などの装備を加えて、さらには荷室の1/2以上を事務所スペースとして確保できれば良いとのことです。つまりセカンドシート自体を乗用と換算せず、フロント2名+二の字6名(4名)という扱いにすれば荷室1/2以上というスペースが確保できるわけです。ハイエースワイドのリアのスペースは全長3000です。二の字シートまでの距離を測ったところ1550あります。残りは1450ですから1/2をクリアしていることになり、そのまま8ナンバー化が可能ということです。つまり実際にはエスティマセカンドも乗車出来てしまうわけですが、それを事務所の椅子として使用することにしてセカンドシートのベース自体の強度うんぬんの問題をクリアするわけです。事務所車両の椅子の規定には固定式・可動式などの規定は一切ないそうですので余裕というわけです(^^)もちろん現在作ってあるセンターコンソールは×です。通路となる部分を跨ぐことになるのでNGのようです。3ナンバーの10人乗りを8ナンバーの8人乗りに減員してセカンドシート分を乗車定員と数えなければ良いわけです。

|

« アクセルワイヤーが切れた!! | トップページ | 仕様変更に向けて(事務所車仕様) »

コメント

とても参考になりました。
僕車も車椅子利用者が段々と減少して行く運命・・・。
やがては事務所車両に登録変更も視野に入れています。
しかし、後部座席が動いちゃうってのはどう判断されるか心配です。
もうすぐの車検で定員減(7人+車椅子1)に変更するつもりでしたが、2度手間になる可能性も高いので現状で通す事にしました。
登録の先鞭をつけてください。
【^_^】

投稿: cwr3072 | 2008年7月 7日 (月) 04時05分

cwrさん、どもです♪
cwrさんってボクより車検早いっすか?
ボクの場合はマジで事務所化する予定なのであまり参考にならないかもですけど
良かったらこのあともチェックしてくださいね♪
一応8人乗りで通す予定です。
静岡県は8ナンバーでもなんもお得じゃないと以前に伝えたかもですが、
それならばせめて2tを切るようにがんばりますよ・爆
たしか2WDはノーマルでも2t超えてなかったと思うので、せめてそこくらいはクリアあしようかと・・・笑

投稿: 7013ENGINEERING | 2008年7月 7日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセルワイヤーが切れた!! | トップページ | 仕様変更に向けて(事務所車仕様) »