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2008年2月29日 (金)

みーちゃんも出産♪

Cimg0025 前にも少し触れましたが、我が家の末っ子、ミネルバ(ブラックタン)の女の子が、3匹の赤ちゃんを産みました♪あーちゃんに続いてみーちゃんも頑張りました(*^^*) でもみーちゃんは体が小さいのもありますし、しかも赤ちゃんの配置(?)がよくなかったらしく自然分娩では手に負えず、結局病院に連れていき帝王切開となりました。それでもみーちゃんはがんばりましたよ~♪カラーですがみんな同じ色・・・つまりどれがどれかわからないような雰囲気です・爆 リボンでもつけて間違えないようにしないとですね(^^;) 現在あーちゃん、ぐーちゃん、みーちゃんと、チビポメ4匹、さらに新チビポメ3匹で総勢10匹のポメ祭です・爆

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2008年2月24日 (日)

またまた激突傷・・・

Dsc02657 7013のハイエース。最近立て続けにぶつけられたり、傷がついたりで凹み気味の7013ですがまたまた事件が起きました。今度は風です・・・(>_<) 先日もBMWの記事でちょっと触れましたが、現在7013邸は全塗装中です。全塗装ってことは足場が組んであるわけですよ。んで、昨日今日あたりは風が凄いんですね。・・・ようは足場がずれました・爆 しかも風で・・・

ようは足場が全体で手前に多少ずれたってことです。んで運悪くそこにハイエース君のお尻があったわけですね。つい先日もキャンター(?)側面を突っ込まれなんでもなかったわけですが、今度はお尻です。過去2回のオカマも基本的には軽症で済んでいますし、バンパー交換で決着って感じですね(^^;) なんかこう立て続けにあるとまたまたやる気がなくなってきます。最近仕事が忙しく土日ともにお仕事をしてます。もちろん今日もお仕事です。世の中、景気回復の兆しも感じられないという厳しい会社があるなかでありがたいことです(*^^*) がんばっていればいつか良いこともあるさって思ってバリバリ働きます♪

この際、バンパーも社外品にするかな・・・(^^;)

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2008年2月23日 (土)

ハイエースパーフェクトブック4.0(HPB4.0)

Hpb4s カスタムCARでお馴染みの芸文社より、ハイエースパーフェクトブック4.0(HPB4.0)が2月25日(月)に発売になるそうです♪300ページオーバーのボリュームで、定価は据え置き1500円、しかも付録付き!だそうです(*^^*) 相変わらずハイエースの特集本は売れ行き絶好調といった感じでしょうか、ネタが点きませんねぇ(^^) 以前はエスティマやオデッセイなどが大人気だったころにたくさんの特集本が出てましたが、今はハイエースが熱いといっても過言ではないでしょう・笑 仕事車ゆえにカスタムが制限される方も多いなかでこれだけのヒットとなるのは、やはりハイエースという車の凄さをつくづく感じますね(^^) 私は今まで1BOXって興味なかったんですが、今じゃ便利すぎて1BOXを越えるものはないくらいに思っちゃってますからね(^^;) 昔、100系に乗っていた先輩に「1BOXに乗ったらセダンやワゴンに乗り換えられなくなるよ」って言われましたが判る気がします。そんなこんなで(どんな?)4冊目となるパーフェクトブックですがネタ満載だそうです♪

毎月ナウな情報を仕入れるならカスタムカー♪

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2008年2月20日 (水)

ナイス物件♪BMW750i アラバスタホワイトⅢ

お馴染みの車屋の社長さんから「前に欲しいって言ってた車が売りに出てるけど乗ってみる?ちょっとだけ距離出てるけど・・・」ってことで早速行って来ました♪私が欲しい車といえばレクサスSC、メルセデスCLS、BMW7シリーズなわけですが・・・

2008021919150000 その中でも一番現実的ではないBMW750iでした。私はランニングコストがかかる車は維持できない(もったいない)と思うタイプなのでCLSでも買うなら350、7シリーズでも前期の735あたりかな?と考えてました。ですので750ってのは正直ありえないわけですがせっかくなので試乗させてもらいました。このBMWの前オーナーさんはすでにポルシェのGT3が納車されておりすぐにでも買い手を見つけたいとのこと・・・といってもまだ1年2ヶ月しか経ってないかなり綺麗な車です。白いボディに黒の本革、屋根(サンルーフ)つき♪まさにツボです*^^* 新車で買えば1200万クラスの車ですし、後期モデルですからそりゃ装備もハンパじゃないです(^^;) エンジンをかけるにもプッシュスターターはあるけど鍵はどこに刺すの?みたいなノリですよ・爆 サイドブレーキは?ボタンを押して解除、ボタンを押してセットみたいな・・・さらにはシフトも見当たらない・・・ちっちゃいコラムATみたいなレバーがあってそれを操作して試乗させてもらいました。まぁとにかくすげーの一言でしたね。久しぶりにこの手の車に乗ってみて普通に物欲が出てきましたよ、マジで(^^;) 気になるお値段ですが・・・これがまた買えない値段じゃなかったりするんですよね、多少背伸びすれば・・・。新車保証も継続できるのでかなりお得な物件でした。ちょっと数日考えてみようと思ってます・・・って時間もあまりないようですのでちょびっと考えてみます(^^;) さすがにベース車両がこれじゃカスタムはなんもせずつるしで乗るんだろうな・・・欲しいけど悩みますね(>_<) 宝くじでも当たらないかな・・・って買わないから当たらないし・爆 カスタムしないと7013ENGINEERINGじゃなくなるし・・・

入れるならBBS RS-GT 20インチ?コレ好き♪

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2008年2月19日 (火)

グリフォンと出勤

Dsc02690 我が家のポメ軍団ですが、わけあってグリフォンを会社にも連れてこなくてはならない状況になりました。爆 月曜日から連れて歩いているわけですが、とりあえず一緒に仕事をしてます。っていってもぐーちゃんは寝ているだけですが(^^;) 実はこのケージはハイエース仲間のみねさんからの頂き物です♪みねさんありがとうございます(*^^*) これがまた便利なもので、綺麗に折りたたみ出来て、それがまた結構簡単にたためるんですよね。すばらしい一品です。みねさんの弟さんが確保してくれたそうでとても助かってます♪いつまで続くかわかりませんが、ぐーちゃんとの出勤は当分続きそうです(^^;)

ポメ軍団はいつもコレ♪ ドッグフードも割と高いっす(^^;)

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2008年2月18日 (月)

BLITZ R-VIT DS本体の設置

Dsc02680 BLITZ R-VIT DSの本体ユニットですが、操作はすべてリモコンのため、本体のリモコン受光部が見える位置にある必要があります。セカンドアイでもあるといいのですが残念なことに本体なんですね(^^;) ダッシュボード上に置くのもどうかと思いますし、グローブボックスでは操作が面倒ですし・・・なので見えるとこではありますが、そこそこサマになるような場所を見つけました。フロアの真ん中上部のパネルに両面で固定してます。動作中にLEDが点滅・点灯するのですが、たまたまブルーだったので夜間の照明とも統一感があって良い感じです(*^^*)

BLITZ/ブリッツ PRESS SENSOR SET

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2008年2月17日 (日)

BLITZ R-VIT DS装着 6連デジタル表示

Dsc02681 ナビゲーションの横に埋め込んだモニターはビデオ入力が2系統あるので、DVDとR-VIT DSで使用することにしました♪早速装着して画面を表示してみました。アクセルを踏んだときに数値が変わる項目を選んで表示しています。この6個の表示は任意で好きなものを選んで表示できますので水温、吸気温度、インジェクション開度、タコメーターなど動きのあるものを選んでみました。オプションのセンサーを取り付けることによって圧力系の表示も可能です。またアベレージ、燃費計測なども可能です。

Dsc02682表示もグラフィカルな3画面、グラフ表示など選択できる上に、バックカラーなども変更できるのでインパネ周りとカラーを統一することもできるようです。各表示項目のピークも記録します。まぁ使いこなせるかどうかわかりませんがなんとなく遊べる感じです。ちなみにこちらはオープニング画面です。これも数種類あるようです。

BLITZ/ブリッツ A/F BOX

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2008年2月16日 (土)

BLITZ R-VIT DSと故障診断コネクタ

Dsc02684 先日入手した新アイテムBLITZ R-VIT DSですが、車両にある故障診断コネクタを使用します。電源の供給もこのコネクターからですので基本的に付属のハーネスにてカプラーオンのお手軽さです。コネクターの反対側から配線が出ているため、ちょっぴり配線が見えてしまうのが残念です。L型のコネクターで見えなくなったりすれば、よりカッコいいんですがね(^^;)

モニターつきのこんなのもあるみたいです♪

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2008年2月15日 (金)

BLITZ R-VIT DS

Dsc02679 久しぶりに室内カスタム系(?)のアイテムを購入してみました♪BLITZのR-VIT DSです。このR-VIT DSというのはなにをするものかというとですね・・・昔HKSのCAMPってあったの知ってますか?車のいろんな情報がリアルタイムでグラフ表示されるアイテムですね。言ってみてれば後付メーターを3~4個まとめて画面表示するみたいな機械ですね。HKSのCAMPについてはエレメントの時に装着してましたが、今回ハイエースに取り付けるのは最新モデルのR-VIT DSってことです(*^^*) このR-VIT DSの良いところは車両診断コネクターに刺すだけというお手軽さにあります。映像の出力用にモニターを用意しなくてはなりませんが基本的にはそんな配線で済んでしまうわけです。もちろんオプションでプレッシャー系や温度系の表示も可能になるわけですね。モニターの枚数が許せば、ナビ・DVD・R-VITという3つのソースを表示できるってことです。私が良く言うところの「やりそう」なアイテムなわけです。まぁまだ商品が届いただけですので無事に取り付け出来るかわかりませんが、なにげに楽しみです♪

←ヤフオクよりもリーズナブル♪

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2008年2月14日 (木)

アマリリスの成長

Dsc02675 我が家のチビポメ達も生後50日を経過し、ポメらしくなってきました。まぁ、このあとの1年くらいがポメらしくなくなるんですけどね(^^;) 今くらいの時期から2ヶ月間はボフボフの毛玉のような状態です♪この時期が一番子犬らしくて可愛いんですよね(*^^*) ケージから出してあげるとパパのお膝の上に乗ってこようとします♪まだ目もブルーがかっていてしっかり見えてないようです。 だんだん手放したくなくなってしまう時期に入ってます・爆

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2008年2月12日 (火)

ほらね、やっぱりね・・・・

Dsc01413 うちのサイトでも実際に装着してレポートしてましたが、やっと公の場に出てきた感がありますね(^^;) そーです、マグチューンです。私も数ヶ月にわたり実験しましたがなんもかわりません・爆 しかもホットイナズマもどきも装着してますのでWで燃費が良くなるって話だったんですがね・・・ まぁこんなもんですよね。

てか、コレってお金返してもらえるのかな?

公正取引委員会は、自動車の燃費向上をうたっている商品が、実際に効果が得られる合理的な根拠がないとして、これら燃費向上グッズを販売する19社に対して、景品表示法第4条第2項の規定により、同条第1項第1号(優良誤認)違反として排除命令を行なった。

 これまで同委員会では、19社が販売する商品について、商品の包装容器または包装容器の台紙に、あたかも当該商品を自動車の燃料タンクに混入させることなどにより、自動車の燃費が向上するかのような表示を行っていることについて、その裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めていたが、19社により提出された資料では、燃費向上の裏付けとなる合理的な根拠を示すものが認められなかったとし、今回の決定を下した。

 対象となる商品は19社16商品。なお、今回の決定を受けて、大手カー用品店などでは、該当商品が売り場から早々に撤去されている。

公正取引委員会、燃費向上グッズ16商品が「信頼性がない」として排除命令

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2008年2月10日 (日)

サーフ純正アルミ装着によって・・・

Dsc02653 先日入れ替えたスタッドレス、天気予報に裏切られ、まったく雪も降らず活躍の場面を失ったわけですが、16インチにすること、あとはスタッドレスということもありますが、乗り心地が物凄く良くなってちょっと嬉しかったりします♪タイヤの幅も夏タイヤよりも少々細いこともありステアリングもやけに軽い感じでちょっといいかもって思ってます(^^) せっかくスタッドレスを入れたので、ぜひここ地元の沼津でも雪くらい降ってもらいたいものです。山梨行きの仕事は月末なので一度夏タイヤに戻そうかどーしようか迷うところです。ホント、沼津って雪が降るってことがなかなかないんですよね(^^;) ほぼ100%アスファルト路面なのでもったいなくて・・・

スタッドレスじゃなくてこっちにすべきなのか・・・

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2008年2月 8日 (金)

アルミ変更♪

Dsc02652 今週の週末は、ここ沼津でも雪が降るとの予報になってます。さすがにうちのハイエース君もそろそろスタッドレスを入れないとイカンと思いましてスタッドレスを入れてみました♪違いがわかっていただけますようでしょうか?「去年と違ってキーラーじゃない!」っていうのは普通です(^^;) 「あれ?タイヤだけ入れ替えた?」っていうのはリトルナウですね、似てますがFJクルーザーのアルミではないです(^^;) 「お!コレは!!」って思った方はベリーナウです。そーなんですよ、テカ、アルミを変えたんですね♪ 何度も言いますがうちのハイエース君、お客さんのところに出入りしているわけです。仕事車ですね(^^;) なので社外のアルミを入れると「やった感」が出てしまいヒンシュク的な部分もあるのでキーラーから、純正アルミ、テカ、サーフ用の16インチの6本に変更しました。どー見ても「ノーマル車両」な雰囲気を醸し出しているわけであります。さらに対車検用として購入しているので「親の仇っ!」ってくらいにフェンダーから引っ込んでます・爆 これでハミタイって言われた日には、その担当者に知り合いの眼科を紹介します。2月末~4月末くらいの予定で山梨の仕事があるのでそれまでの短い間の付き合いですがスタッドレスの山を大事に乗っていきます(*^^*)

やはり夏タイヤよりコストがかかるので大切に(^^;)

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2008年2月 5日 (火)

久しぶりのチビポメ4兄弟

Dsc02632 相変わらず我が家にはいないポメラー達ですが、なんも問題もなく元気にすくすくと育っているようです。下に敷いてあるのは小さいサイズのトイレシーツですが、かなり大きくなったのがわかります。我が家では1匹に対して1個の器で御飯をあげます。大きなお皿でまとめてみんなにあげると競争心の強い子になってしまうと聞いたことがあるので「お一人様一皿」という感じです。これならみんな自分のペースでゆっくり食べることが出来ますからね♪最近ではしっぽも振ってくれます(*^^*) さすがに名前は理解してないようですが、御飯の時間になると催促したりするようになりました。どうも我が家のポメちゃんたちは小ぶりなようでペットショップなので売られているポメちゃん達より一回り小さいみたいですね。

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2008年2月 4日 (月)

オカマ2回、今度は側面衝突

今日の沼津はそこらじゅうで車が側壁に突っ込んだり、ガードレールにぶつかっていたりで朝から大渋滞でした。雪の降った翌日やその近辺では毎年同じような状況になると思っていたので早めに家を出たので余裕だったのですが、またぶつけられました(>_<) こともあろうに相手はキャンタークラス・爆 しかも運転席側の側面です。細い路地を走っていたのですが、その路地沿いにある会社の車が左右も確認せずにいきなり飛び出してきて、うちのハイエース君の横っ腹に刺さっているじゃあーりませんか!そりゃ朝から渋滞&すきっ腹で気分が穏やかとは言えない私は即ブチ切れて車から飛び降りましたよ。もう相手は謝りまくりです、そこの社員さんも2人ほど出てきて3人で謝り攻撃です。とりあえず路地も狭いので車を移動してハイエース君を確認するとアラ不思議、なんもなってません。キズもなければ凹みもない・・・車に水滴がついていたので良くわからなかったのですがどーもなんともない雰囲気なんですね(^^;) たしかにぶつかっては居たのですがどうもスン止めブレーキみたいな状態だったようでなんともなってないんですよね・・・ 良くみると側面には通常付着するとは思えないような、黄色の謎の液体を出す虫が潰れているではありませんか!!これはキャンター(?)のボンネットについていた虫のようで私の側面にぶつかったときに転写されたようです。ひとまず今日は一日平塚でよく見ている時間もなかったので明日にでも確認しようと思いますが、ホントぶつかった衝撃があったわりになんでもなさそうな雰囲気です。良く考えてみると私は自分で手洗いをすると必ず車にぶつけられます。知っている人は知っている話題ですが(^^;) まぁとりあえず代車生活になるようなレベルではなさそうなので良かったです♪ ・・・って良くねーし(>_<) うちのハイエースは何度もぶつけられているのでちょっと可愛そうです。今回も気をつけようにも、通り過ぎた瞬間に横に刺さったので避けられません・爆 過去に不意打ちをしやがった軽トラ&リバティ(?)のオカマほどではないですが、少々キャンターも卑怯だと思いました。(>_<)

今度のカスタムはこれを搭載しなきゃ駄目かもです!

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2008年2月 3日 (日)

リア コイルオーバーの調整①

いまさらながらにコイルオーバーのことで悩んでいる7013ENGINEERINGですが・爆

Dsc02651 さっそく今日もやってみました。今回やったのはスプリングを遊ばせることによってコイル側でふんばっていると思われる分を柔らかくしよう(フリーにして落とす)という作戦です。今回も結果から言いますが、無駄です・爆 私なりにいろいろ考えてみたのですがコイルオーバーのコイルはあまり頑張ってないですね・笑 それほど加重がかかってないと思われます。写真でもわかるように全長を短くした上で、コイルを4CMほど遊ばせてみました。しかしながらこの状態で車体を下ろしても、バネが遊んでいる状態とほとんど車高が変わりません。つまり車重が加わってもバネ自体の全長(?)は変わらず、ショック側が伸び縮みしているだけ、それもバネが遊んでいても遊んでなくても車高が変わらないわけですからショック側が普通に長いと判断するしかないようです。たしかに乗り心地というか、ハンドリングというかそれ自体はコイルオーバーのほうが優れていると思うのですが、スタイル重視で考えればショートストロークもしくは標準ストロークの柔らかめのショックを選ぶ必要がありそうです。乗用車とは違う構造の足だけにいろいろやりましたが、ダウンリーフとK-BEEコイルオーバーという組み合わせは車高が多少あがるという結論かと思います。私が思うにナローダウンリーフを装着する場合のワゴンはショートストロークで固めのものを選択すると良いと思います♪なお、現在は減衰調整ヘルパー付のK-BEEコイルオーバーがラインナップされているようですが、サスペンション自体の全長は変わらないそうですので、やはりダウンリーフとの組み合わせは少々上がってしまうかもと思ったりします。

※標準ボディ用ダウンリーフを使用してワゴンを下げた場合についての記事です。あくまでも個人的に調整した結果ですので御了承ください。

ショートストロークサスペンションならランチョかな?(^^)

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2008年2月 2日 (土)

K-BEE コイルオーバー リア装着

Dsc02636 やっとリアのコイルオーバーを装着しました♪これで前後ともにコイルオーバー仕様になりました。私が入れたコイルオーバーは旧式のタイプで減衰調整がついていません(^^;) というかケービーの公式(?)サイトでは58800円の商品に減衰調整付となってますが、実際には減衰調整付はもう少し高いそうです。あれじゃ2種類あるって誰もわかんないですよね・・・さらに旧式のものはスプリング全長が30cm、バネレート5kgのものがあるらしいですが、私のはスプリング全長25cm、バネレート3kgのものです。ぶっちゃけですがケースが長いのでダウンリーフ装着の場合、コイルを多少遊ばせるつもりでセットしないでそのまま装着しますと1.5~2cmほど車高があがるようです。私のダウンリーフでは計算上6cm落ちていますので、それからプラスされて上がってしまっている状態です。ようはダウンリーフ用に作られているものではなくブロックを噛ませた場合に良いストロークになっていると思われます。今は装着しただけみたいな状態ですのでなんとも言えませんが、かなりリアが硬いです。全長が長いわけですから、リーフスプリングはほとんど効いておらず、コイルオーバー側に全加重がかかっているような感じだと思われます。スプリングを遊ばせる(実際には遊ぶほどではありません)つもりで位置を変えてみようと思ってます。減衰ナシでよい状態まで持っていければいいのですがちょっと心配です(^^;)

ハイエース200系 リア用コイルオーバー(K-BEE)

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2008年2月 1日 (金)

雑誌の取材がありました

Dsc02643 今日の静岡はめちゃめちゃ天気が良かったです♪数日前に電話がありまして撮影をしてもらえるとのことで近所の海にいってハイエースの撮影を行いました。今日は朝からゴシゴシってハイエースを洗いました。それがまた寒い・・・1ヶ月ぶりに洗ったハイエース君は汚いなんてもんじゃないです。洗車機に入れたぐらいじゃ綺麗にならず手洗いすることに(^^;) 私の車のカスタム状況は基本的にブログで書いているので真新しいものはなんもないわけですが(^^;) 今月末発売の雑誌に掲載予定らしいです。カスタム系の雑誌というのはショップのデモカーなどがたくさん載っているので、私のプライベートカスタムではお話にならない予感がしますが・・・(^^;) 約4時間の撮影でしたが寒いのなんのって、目の前が海ですから・爆 スタッフのみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

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