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2006年10月31日 (火)

フロントドアトリム

もうとっくにやってあったカスタムですが、平日は作業できないのでネタがありません・・・(^^;)んで、アップしてないネタをむりやり出している状況です。笑

Dsc01164 お馴染みのアルカンターラ調生地(1,4m×7mで3600円)をドアスイッチより上のプラスチックパーツに巻いてあります。生地が薄いのでやわらかさを出すため2枚重ねにして貼りこんであるのですが、これから作業をする方はボンドをセコらずにびっちり吹いたほうがよさそうですよ~。ドアの開閉による振動やなにげなく触れている部分のようで結構かったるそうです。もう面倒なので作業しませんが、多少浮きが出ている部分もありようです。(^^;)

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2006年10月30日 (月)

エンブレムネタ(駄作)

毎度のながらではありますが、ネタを出し切った感がある7013ENGINEERING・・・(^^;)そんな感じではありますが、小ネタはまだまだあります。実はしんエモンさんから頂いたフロントのトヨタエンブレムを、正面から見ても知らない人ならトヨタってわかんないように加工していたのですが、ぶっちゃけ失敗しました。しんエモンさんごめんなさい(>_<) んで、冷静になって今一度考えてみましたが、FJのアルミにセンターキャップがついてしまうと、ボンネットのエンブレムを変えても普通にホイルがトヨタなわけです・・・つーことは意味がありません。

Dsc01161_1 そんじゃトヨタマークで行こうということになりまして、しょーもないことをしてみました。一度エンブレムを外し、ボディにカーボンのステッカーを張り込み再度エンブレムを装着♪そーすると少々やった感じのエンブレムになります。爆  んじゃ、この突然すぎるエンブレムがアリかというと7013ハイエースにはナシな感じです・・・結局カーボンの色味事態が浮いてしまうので別のカラーのカーボン柄を入れました。とりあえずこちらがブラック系のカーボン柄を入れ込んだ絵です。実際に完成した背景カーボン柄エンブレムはボディ色にあまりにも近すぎてデジカメでは再現しきれないほどのネタです・・・というか言わなきゃわかんないようなネタですね(^^;)

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2006年10月29日 (日)

関西のボス(?)が沼津入り♪

Dsc01165  昨日からkaedeさん、だぶっちさんが我が家にお泊りオフに来てくださいました。11月19日デイトナで開催される全国オフの打ち合わせで、昨日の朝に静岡入りして、その帰りに我が家によってくださいました。白七さん、みねしまさん、GATTIさん、しんエモンさんも全国オフの打ち合わせ等で深夜までお付き合いくださってありがとうございます。一夜明けた本日はkaedeさんのハイエースをみんなでガタガタカスタムしました・爆 活躍頂きました7013スタッフ(?)のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!カスタムした内容につきましてはkaedeさんのブログにて・・・←勝手に決定・爆 かなり進化したのではないでしょうか?笑

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2006年10月28日 (土)

MR-S用アクセル&ブレーキペダル

340x1802006072100174 私の元ネタではありませんがとてもナイスなネタですので見てくださっているみなさんに♪

沼津オフから仲良しのGATTIさんお薦めカスタムネタです。オフのときに見た方は皆さんすんごく食いついたネタ!MR-Sのアクセル&ブレーキペダルがポン付けで流用可能です。私もすでに注文してありますが、このアイテムも愛車のグレードアップに良いんじゃないでしょうか?(^^) メタルに滑り止めのゴムってところもナイスです。カッコいいっすよぉ~♪ GATTIさん、ナイスネタありがとう!!

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2006年10月27日 (金)

FJクルーザーセンターキャップ

Ws000002_2 海外の車両のパーツを扱うショップ3件に問い合わせをしてあったのですがついに入手可能なショップを見つけ、FJクルーザーセンターキャップの発注をかけました♪ プラド用の加工も考えましたが、やはりもともとのキャップのほうが間違いないと思いまして・・・ でも納期がかなりシビアな状況・・・(^^;) 11月中旬ってことだそうです。 国内で販売されている車両ではないので仕方ないですが、なんとかイベントに間に合えばって思ってます。業者さん、よろしくお願いします。(>_<)

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2006年10月26日 (木)

流用・FJクルーザー17インチ

お気に入りだったナスカー・・・しかしながらホワイトレターゆえに商用車として営業に回ると結構お客さんに言われちゃったりします。やってある感が出ちゃうんですよね、あのタイヤ(^^;)そこでキーラーをスタッドレス用にすることにしてみました♪そーなると夏用のタイヤホイールが必要になるわけです。7013ENGINEERINGでは人と違ったカスタムをしなくてはなりません。←勝手に決定・笑

Dsc01151 そこで!!今回装着したのはコレです!!!トヨタ逆輸入車FJクルーザー用アルミホイールです。7.5J-OFFSET15ですのでかなりシビアな状態ですが、太さがあるうえに、扁平率を考慮するとタイヤの腹の出具合が少なくなると判断。ホイル自体は間違いなく収まる計算だったので思い切ってやってみました。タイヤは215・60・17で純正にほど近いサイズです。本当は55も考えたのですが、これ以上フェンダーの隙間をあけたくなかったのと、今後もこれ以上車高をさげるつもりはないので純正同等サイズとしてみました。

Dsc01154んで、オフセットですが、私のハイエースにはご存知のとおり20mmのオーバーフェンダーが装着されています。実際大口径のアルミをいれた場合、15インチなどのアルミを入れるのと違ってタイヤの扁平率が変わるためタイヤの腹の出具合を考えなくても良いことになりますが、今回は17インチですし60という扁平率です。言ってしまうと今までのナスカーと変わらない扁平率なのですがナスカーは225に対しての60、さらにマッド&スノーというタイプのタイヤのためサイドが柔らかく腹が出る傾向になるわけです。この17インチの60タイヤの腹を出さなくするためには太さをあげるしかありません。今回のFJクルーザー純正は7.5Jですので215のタイヤはリム幅で計算しても1cm弱しか腹が出ないと考えました。見たとおり、ぶっちゃけかなりピッタンコです。

Dsc01152 レア車流用ながらに、そこには弱点(爆)がありました・・・センターキャップがないんです、はい(>_<) 現在FJクルーザーを国内第一号で輸入した業者さんに問い合わせてあり、パーツ自体を逆輸入しなくてはならない状況でオフ会までに間に合うかどうかという状況です。このセンターキャップを入手してからのネタにしようかと思っていたのですが、きっとオフ会には間に合わず、このままの状態で参加することになりそうだと判断しましてネタばらしとなりました。私個人的にはセンターキャップがつけばかなりカッコいいと思います(^^)

ちなみにFJクルーザーというのはこんなクルマです♪Ws000001_1

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2006年10月25日 (水)

エスティマシート移設

Dsc01155  先日のみねしまファクトリーさんでお邪魔させて頂きましたおかげで、うちのセカンドシートは超快適な空間となりました。今までより運転席側の壁へ7cm、荷室側へ9cmずらした位置での固定です。一番後ろにスライドした状態でエンジンカバー部分へゆったりと足を伸ばすことが可能です♪ もともと荷室優先のシート固定位置だったためセカンドシート部分の足元が強烈に狭かったのですが、かなりゆったりなスペースになりました。スライドドアまでのスペースも約30cmあるので2の字シートへのアクセスも余裕です。

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2006年10月24日 (火)

富士山に雪♪

Dsc01149_1 昨日の話です。たまたま通勤時に気が付きました。久しぶりに見た富士山ですが、雪が積もってました。今シーズン初かな?それだけなんだけどね・・・(^^;)

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みねしまファクトリー♪

Dsc01147 今日は仕事が終わってからみねしまさんの「みねしまファクトリー」を訪問しました。以前から書いているように、私は溶接ができません。みねしまさんに「セカンドシートの設置位置を右に7CM、前に9CM移動したい」とお話したところ、うちのエスティマフレームを加工してくださるとのことで行ってきました♪そりゃ、お仕事でその関係をされているのですから7013ENGINEERINGとは装備が違います。溶接機、カッター、エアツール、極めつけはクレーンとなんでもあります♪溶接はみねしまさんの本来の業務ではない(?)ようですが、すごく丁寧にやって頂いたのでキレイに仕上がりました。これからは7013ENGINEERINGではなく「みねしまファクトリー」がナウかもしれませんね(^^)ⅴ 完成の図は明日のネタで♪ みねさん、本当にありがとうございました(^^)

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2006年10月23日 (月)

ツィーター埋め込み加工

Dsc01141 フロントピラーに埋め込み加工するのが一番ベストと思いますが、ピラーを先に加工してしまったということもあるし、たぶんほとんどの方がピラーに埋め込むと思ったので人と違う位置に埋め込むことにしました。ドアパネル切り替えしにアルカンターラ風の生地を張り込むついでで作業したかったので同時進行です。ツィーターカバーの大きさでドアハンドルのすぐ上のあたりに埋め込み用の穴をあけました。目に付く場所ですので失敗は許されませんね(^^;)

Dsc01150 今回のフロントスピーカーはフォーカルにしてみました♪同じフォーカルでも、もう少しグレードの高いスピーカーを入れたかったのですが予算的にもオーバーしているので・・・エントリーモデルではありましたが高音域が透き通るような音でとてもすばらしいスピーカーです。確かに音はいいのですが、フロントピラーよりも耳に近いため定位がフロントガラス奥の方向へいかないのでおすすめできませんね(^^;)間違いなくフロントピラーもしくはダッシュボードへの設置をお勧めします。この位置ですとセカンドシートがベストポジションになってしまうようです。笑 人と違ったカスタムを狙っているのでヨシとします(^^;)

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2006年10月22日 (日)

ドアパネル解体

今日は仕事で朝から山梨に行っていたため、昨日のネタです。しかも完成品の写真を撮り忘れてしまって・・・(^^;) 作業の説明になっちゃいますが、一応ブログは毎日の日課ですのでお許しください。

Dsc01136 以前からやろうやろうって思っていたドアパネルの切り替えし部分にアルカンターラ風の生地を張り込みました。手順はドアパネルを外して裏側を固定している樹脂を半田などで溶かして分離します。溶かした樹脂部分は撤去せずにパネルを戻すときに再度溶かして固定に利用します。全部で7箇所くらいあるかと思いますが地道に溶かしていきます。これがまた結構面倒で・・・(^^;) 元々固定されていた樹脂ですが、もう一度元に戻すくらいが限界のようで、溶かしてしまうと盛り上がっている樹脂はほとんど平らになってしまうくらいになってしまいます。

Dsc01139 ドアパネルが分離された状態です。溶かす樹脂ですが、あまり強烈に溶かしてしまうとドアの表面側に響きますので注意が必要です。とりあえず手順の画像をとったのに完成品を撮り忘れました(>_<) 明日の昼間画像を用意します(^^;)

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2006年10月21日 (土)

バックカメラ破損!?

私は休日であっても7:30には起きます。そーなんです、ワンコに朝ごはんをやらなくてはならないのです。今日も朝から見事に催促されて起こされました(^^;) んで、せっかく早く起きたので朝から珍しくカスタムを行いました。本日の作業はドアパネルのアルカンターラ張り込みと、フロントセパレートスピーカー装着、2の字シートのミッドレンジをサウンドストリームに変更という作業です。それぞれの作業は無事に完了したのですが、別の問題が発生してしまいました。そーなんです、タイトル通りリアゲートに設置してあるカメラが写らないんです(>_<) グローブボックス内に結線してある箇所は通電を確認、フロントピラーからスライドドアまでの間でなにか問題があることが判明したのですが、その区間には配線の切れるような部分もないし、ヒューズもないよなぁって思っていたらなんと!!

Dsc01142こんなアイテムがありました(^^;) そーなんです、これバックカメラの配線に組み込まれているなにかなんです。ヒューズが飛ぶわけでもなくここが壊れていたんです。てかなんですか?コレ??(^^;) んで、なんの役に立っているのかもわからないこのアイテム。テスターで計るとIN側は通電、OUT側では遮断されている状態・・・こんなアイテムが壊れてしまってはさすがに対処の方法がないです。まさにお手上げ、終了って感じですね(>_<)

どのみちここが壊れてしまってはリアにアクセサリー電源を送ることが出来ないので思い切ってこのアイテムをカット!、んでメイン電源から直結で後部へ電源を送ることに・・・超ビビりながらキーを回してみると・・・まさかとは思いましたが普通にカメラが写るじゃありませんか(*^^*) でもこれって必要な部品ですよね?普通の人じゃ多分壊れたってことで新しいのを買ってしまう状況かと思いますが、そこはセコセコエンジニアリング♪とりあえずこの部品をカットしましたがなんとか復帰することができました(^^) マジで必要だからこそついているパーツだよなぁ・・・火噴かなきゃいいけど・・・爆

今日のカスタムの成果は明日以降でアップします♪

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2006年10月20日 (金)

BMWシャークアンテナ

最近のレクサスやBMWにはお洒落なアンテナがついています。

Dsc01130ハイエース君もお洒落にしてあげようとこんなものを仮置きしてみました・・・まぁ、もともとワンボックス用のアイテムではないわけですし、「あり」かって聞かれると「なし」のようなアイテムです・爆  思っていたとおりのクオリティの製品でなかなかシビれました。まぁ、ミドルルーフなのでほとんど見えないので仮置きなんて言わず固定しちゃおうかとも思いましたがまだ固定してません(^^;) イカリングもBMWチックだしって思ってわざわざメルセデス用ではなくBMW風のものにしてみたんですが・・・

Dsc01131 このアイテムを取り付けるとデメリットがありますね・・・そーなんですよ立体駐車場です。せっかく2インチ下げて対立体駐車場を考慮したのに意味がありません。まぁそれ以前に充分2.1mには入れますが・・・もし仮にこのアンテナが引っかかってしまって取れてしまってもそれほど悲しいお知らせではありません。柔らかいのでルーフも傷まないと思いますし、紛失してもそれほど痛くないです(^^;) それじゃ良いことがないかというとそうでもありません。・・・もうお気付きの方もいるかと思いますが直進安定性が向上します。魚をイメージしてみてください。ほとんどの魚が背中になにかを背負ってますよね?名前の通りですがまさにソレです♪ 仮付けして走ってはいませんが、あきらかに見た目で直進安定性が向上しました(^^)←今夜は早く寝ます。

※見たとおり、ウチのブログもそろそろハイエースネタの限界を感じます。

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2006年10月19日 (木)

結局セパレートスピーカー

Dsc01129 フロントのサウンドストリーム製のコアキシャルスピーカー。充分に鳴ってくれているので満足なのですが、リアの2の字にインストールしてあるミッドが強すぎて低域ばかりが耳に届いてしまいます。またフロントドア内張りのパッシブネットワークの大きさも少々気になっていたので思い切ってセパレートスピーカーを購入。現在のフロントコアキシャルを2の字に持っていき、フロントをセパレートにすることにしてみました。作業は週末の予定でツィーターはフロントピラーではなく、別の場所に設置することを考えています。奥行きを測っていないので入るかどうか微妙なところですがなんとかしてみようかと・・・

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2006年10月18日 (水)

純正加工LEDテール、とりあえず点灯

Dsc01099 以前にもお伝えしたとおり初期不良でLEDが点灯しない箇所があったテールランプですがようやくまともに点灯するようになりました。このテール、結局画像のように2列点灯しないというところまで来ていました。本当に耐久性って考えた場合にどうなんでしょう?なんて思ってもいました。んで、交換品が届きまして交換しましたが・・・今度は別問題・・・中古のテールを加工したものが届いたのですが、これまた程度が悪すぎ。こっちは新車購入で2~3ヶ月しか使っていないテールを加工してもらったにも関わらず、小傷たっぷりの粗悪品。これについてメールを送ったがまったく話にならないメールを送り返してきてそのまま放置と言った感じ・・・初期不良に当たったうえに、テールランプは汚れた中古品・・・加工する前よりも最終的にクオリティが下がってしまった状態で、正直がっかりです。

Dsc01122 とりあえずLED自体は問題ないようで正常に点灯しています。・・・しかし業者なのにすごく無責任な会社だとつくづく思いましたね。製品の加工技術が良いだけにすごくもったいない気がします。もう一度メールを送って交渉してみようと思っていますがどうなることやら(^^;)

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2006年10月17日 (火)

初洗車機を体験♪

ハイエースを乗り始めてから初めて洗車機に入れてみました♪毎回手洗いをしていますが、屋根は一度もあらったことはありません(^^;) 今回は900円の「撥水高圧洗浄コース」というここの洗車機では一番高級なコースを選んでみました。この洗車機はスタンドの隣にあるのですがセルフとなっています・・・私は自分で洗車機なんて動かしたことがないのでスタッフの方に声をかけて説明をしてもらいました(^^;) 初めての洗車機でハイエース君がぶっ壊れても話しになりませんので・・・笑 うちのハイエース君でもまだ余裕があるくらいで、まだいけそうな感じでした。

Dsc01121 車に乗ったまま洗車機に入るなんてゆーのもやったことはないので天井に当たる水の音にビビってました。画像は洗車機の中からの絵です。約3分くらいでしょうか・・・んで信号みたいなものがついていて、青になって終了でした。そーなんですよ、洗ったあとには自分で水滴をふき取らなくちゃならんわけです。結局スタッフにお礼をいって、自宅に戻ってからセーム革でふき取りました。←あ、手が届きませんので側面のみです(^^;) この洗車機はベンツディーラーも使っているもので、傷がつかないらしいです。過去3回しかありませんが、自分で洗うと結構時間がかかります。これからは洗車機で洗うことにします♪すんごいキレイになりましたよぉ♪

ちなみに私が2度オカマを掘られたのは、どちらも洗車直後です・爆

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2006年10月16日 (月)

ナビ取り付け・14年式Cube

Dsc01120 バネットに取り付け不可能だったカロナビHRZ08ですが、たまたま数年前にナビを取り付けた方から少し前に連絡があり「最近ナビの調子が悪いので新しいのに換えたいので・・・」というお話でした。ありえないようなナイスタイミングなお話だったので在庫でカロナビの新品があることを伝えたところ、今日にでも作業をして欲しいということになり即日完了♪無事に在庫ナビの行き先は決まりました(^^) もうモデルチェンジということも伝えましたが気にしないとのことだったので良かったです。

Dsc01118壊れたナビはH99+V77MDという機種ですが修理に出すことになりました~。症状を確認しましたがHDDを完全に認識していないうえに、ソースはチューナー&テレビのみ。さらにインダッシュモニターが斜めで止まってしまう状態・・・調子が悪いというレベルではなく、ハッキリいって壊れてました。とても喜んでくれていたので今日は急な作業でしたがやった甲斐がありました(*^^*)

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2006年10月15日 (日)

【失敗】ナビ取り付け・H18式バネット

心配していた事態が起きました!!はっきり言ってサクりました(>_<)

いつもナビ取り付けの依頼が来ると年式を聞いてインターネットでカタログを見てナビ本体のタイプを決めるのですが、うかつなことに今回は「面倒だからセレナと同じでいいよ」って話になってなにも確認せずに2DIN一体型のナビを2台買っちゃいました。昨日のブログ通り、セレナはジャストフィットで取り付けできたのですが・・・

Dsc01117 んで、なにが問題だったか?というと・・・①4DIN分のスペースが一見あるように見えたのだが、左2DIN分は奥に金具もなく普通に小物入れ・・・②オーディオ+エアコン部分に固定を考えたが、ワイヤー式のエアコンのためワイヤーが届かずエアコンの移設が今日一日では不可能③日産車のクセにどうやらオーディオ金具を見るとマツダ方式や欧州車の固定方法。金具を買ってもエアコンの移設のリスクを考えると微妙(手持ちの工具で気合で取り外ししたが・・・)

さすがに仕事で使用しているバネットですので今日1日しか預かれないのでこのまま作業を続行するのは無謀と判断・・・インパネをばらして終わってしまった作業ですがなにより切ないのは仕入れてしまったカロナビ・・・十数万の損害です(>_<) マジで終わってる・・・爆

午後からはハイエースでもイジろうかな・・・でも泣ける(>_<)

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2006年10月14日 (土)

ナビ取り付け・C25セレナ

今日はハイエースネタではありません(^^;) 知り合いの社長さんに頼まれてセレナハイウェイスターという車にナビをとりつけていました。午後2時に納車されて、夕方4時に注文してあったナビが届き、それからの作業となったので先ほど(午後8時)に取り付け完了しました。新車は内装のたてつけが硬くてイヤですねぇ・・・毎度のことですが人の車なので気を遣います。私が持っていた資料よりもセレナが新型だったため、車速センサーの位置がわからなくて超ハマりました(>_<) ぶっちゃけ写真を撮る余裕もなく今回は画像なしです。明日はさらに苦戦しそうな予感・・・なんとバネットバンです・・・朝からやらないと間違いなく事件になりそう(^^;)

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2006年10月13日 (金)

アイソレーターとインバーター

ずいぶん前から用意してあったアイソレーター(サブバッテリーチャージャー)とインバーターをようやく取り付けました。ご存知ない方に配線を簡単に説明すると、メインバッテリー→アイソレーター→サブバッテリー→インバーターという感じです。どれも2本ずつの配線ですので難しいことはありません。私は太い配線に端子を取り付ける工具を持っていないので、みねしまさんに業務用の端子をとりつけていただきました。ありがとうございます♪

Dsc01116 インバーターも1600wって書いてあるので1600wだと思って購入したところ、瞬間最大出力が1600wで、定格は700w弱というもので少々凹みましたが、まぁそこまで使わないってことで納得することにしました。・・・だったらデカく1600wって本体にも書くなよ!って気もしますが・・・(^^;) 左側2の字の中に設置してみました。配線は後日キレイに固定しようと思っています。※手前のレザーはテーブルとベッドの板です(^^;) エンジン切った状態で100vが使えるってちょっと嬉しいかもです♪

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2006年10月12日 (木)

リアゲート上部樹脂パネル

Dsc01115 一度はアルカンターラ風生地で張ってはみたものの、施工時にボンドを生地側に吹いてしまったため表面に響き、なんとかしようと思っていましたが、どのみちモニターを埋め込んであった穴もあるので思い切って新品に換えてみました♪ んで、早速染めQで真っ黒に・・・この部分などは直接触ることがない部分なので心配ないですが、インパネなどは無意識に触れたりスレがでそうで怖いですね(^^;) 耐久性のレポはもう少し時間が経ってから報告します。

今日は浜松出張なので燃費記録を更新かと楽しみにしていましたが、集中工事だそうです。

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2006年10月11日 (水)

ETCユニットを隠すように設置

Dsc01114 ドリンクホルダーに埋め込んであったETCですが、動作ランプがグリーンだったため見えない場所へ設置しなおしました。これでダッシュパネル周り、ナビも含めてすべてブルーに統一されました♪しかしながらETCユニット、ここでは少々使いにくいです。うーん・・・見えないのでシンプルなのはいいが・・・非常に使いにくい・・・(^^;)

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2006年10月10日 (火)

プチ(?)カスタムオフ

Dsc01112 もう昨日の話になってしまいますが、7013ENGINEERINGでカスタムオフを行いました♪ すでにプチオフが5~6台という規模になってしまっていますが・・・(^^;)

しんエモンさんのハイエースのポジション、ホーン、残光照明ユニット取り付け、白七さんのポジション、スイッチLED化、がっちさんの室内バー加工、私のETCユニット設置、バックレストモニター位置調整です。みなさんそれぞれで作業でしたが、みんなで集まって作業するのは楽しいものですね。みねしまさんには送り迎えなどもやって頂きまして申し訳ありませんでした(^^;) うちの駐車場は5台停めるのが精一杯なのでハイエースで満タン状態になってしまいます。毎週同じ車がたくさん集まるので近所の方も車屋でもはじめたのかと思っているようです。笑 次回もよろしくお願いしますね~♪※作業中のお車はがっちさんのS-GLです♪

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2006年10月 9日 (月)

ガッツリ・染めQインパネ加工

Dsc01110 内装を好きなカラーにするにはレザー張り・塗装など方法は多々ありますが、手間もかかりますし、表面の処理をそれなりに行わないとプロでなければその加工はなかなかできないものです。そこで!今回は「染めQ」なるアイテムでインパネを染めて(?)みましたよ~♪見ての通り、純正どおりの質感です。私のような素人が通常の塗料で作業をするとこのボツボツ部分に塗料の溜りができてしまい、素材本来の質感を失ってしまった安っぽいパネルになってしまいますが、この「染めQ」を使ったところ、思った以上のクオリティで色を変えることができました!!

Dsc01100 アルカンターラ調のレザーを貼りこんだピラーにあるアシストグリップです。これは両面を吹かなければならないアイテムなのでそれなりに塗料の消費量も多いです。なんせ細いパーツなので塗料の無駄が多くなってしまいます(^^;) 見てもらえればわかるかと思いますが純正パーツ本来のシワや風合いもそのままに色を変えることができます。ピラーをアルカンターラにしたのは外光の反射を極力控え、フロントガラスへの映り込みを極力軽減するためです。

Dsc01109 運転席周りです。エアコンのフィン部分も染めQでやってしまう予定で一度すべて外したのですが、可動部分があるためスレによって色が剥げてくるのにビビり、今回は塗装せずに純正のライトグレーのまま残しておくことにしました。ルームランプスイッチとプロボックスのペンホルダーの位置を上下変更してみました♪ これならペンが刺さっていてもスイッチ操作が可能です(^^)

Dsc01102 純正のドリンクホルダーですが、以前ETCの埋め込み加工をしてフェイス部分をカットしてしまったため中古品を入手し、本来の形に戻してみました。エアコンに取り付けるタイプのドリンクホルダーを使用していましたが、どぉ取り付けても後付感をなくすのは不可能と判断したため復活となりました。使いやすさより、ここの部分は見た目重視ということで・・・(^^;) ETCはご覧の通り放置状態です。明日取り付け場所を検討します♪

Dsc01104全体の図です。 本来の色がブラックであったかのように綺麗に仕上がっていると思います。←私だけ?爆 写真ではこの風合いは伝わらないかも知れませんが、実際に実物を見て頂ければきっと納得のクオリティだと思います。染めQ本体が1890円、下地剤のプライマーが2500円程度、下地を処理する前のクリーナーが630円だったと思います。ワイドのパネルを全部ならば1本でなんとかいけそうな感じです。まぁ可能ならば2本あったほうが良い気がします。選ぶ色にもよりますし、ベースのカラーとの兼ね合いもありますので参考程度に・・・(^^;)私は思った以上の完成度で非常に満足しています♪←ヤフオク評価?笑

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2006年10月 8日 (日)

サブバッテリー配線完了♪

本日やっとサブバッテリーの配線作業をしました。なんで今まで作業していなかったかというと、サブバッテリーまで引き回す配線8sqケーブルの入手が遅れたことがあります。細い配線を使ってアイソレータ前でボトルネックになっても仕方ありませんので(^^;)んで、さっそく配線♪もちろん最初からそのつもりだったので2の字にも8sqのケーブルが2本通せる穴をあけておいたため今日は配線のみです(^^) しかしながら圧着端子を持っていなかったのでみねしまさんにお仕事で使用しているタイプのものを持参していただきました。

ありがとうございます♪>みねしまさん

Dsc01097 んで、取り付けなのですがほとんどみねしまさんにお願いしちゃいました。実は昨日染めQでペイントしたダッシュパネルの取り付けと、さらにドリンクホルダーを復活させるためオーディオの配線を整理していたため、みねしまさんがその間にやってくださいました。やっぱり仲間と一緒に行うカスタムは楽しいですね♪ 今日もハイエースの話題で盛り上がりながらカスタムオフになりました~(^^) サブバッテリーまでの配線も完了して、メイン充電完了後、サブに割り振られる動作まで確認して全く問題ありませんでした。で、気が付いたのが、インバーターがまだありません・・・なのでサブバッテリーは充電しているだけ・・・買ってから一度も使っていなかったので充電時間は3秒・・・爆 動作不良かと思い、再度エンジンを切って入れなおしましたが今度は1秒でサブバッテリーも充電完了・・・インジケーターで動作も見えるのでなんか楽しいですね(^^;)

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2006年10月 7日 (土)

インパネブラック加工・染めQにて

Dsc01096 インパネをすべて車体から取り外しウワサの染めQにてブラック塗装開始しました。エアコンのダクト部分は稼動部があるのであえて塗らない方向でやってみました。エアバックとメーターフード上部のグレーパーツは塗装のようで分離ができません。エアバックの取り外し、エアコンダクトをすべて取り外し、メーターフードもマスキングにて作業しました。今回作業してみて思ったのですが、いくら溜りが発生しないとはいえ、厚塗りをするとツヤが出て来てしまうようです。ですので薄塗りで少しずつ作業をしたほうがよさそうです。とりあえず時間も時間なので組み付け作業は明日行います。

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2006年10月 6日 (金)

染めQ実験♪

Aピラーにアルカンターラ風生地を張り込んだことにより、さらにダッシュパネルのライトグレーが浮いてしまうので、同じように生地を張り込もうとおもったのですが・・・ワゴンの場合、オーディオ横の小物入れが奥行きがありすぎて1枚物ではとても張り込むことができません。レザー張りで繋ぎ目がでるほどカッコ悪いことはないので、ここは塗りでブラックにする方向で♪しかしながらバンパーのとき同様、サクる(失敗する)予感もするのでどうしようかと思いましたが「染めQ」なるアイテムを使用してみることに・・・

Dsc01087 とりあえず実験してみました。ハイエースが納車された直後にやった「ETCユニット・ドリンクホルダー埋め込み加工」ですが、ここは予備パーツがあるので失敗してもなんとかなる部分です。樹脂パーツなので通常のボディ用スプレーではムラによる溜りなどができてどーにも私には無理な話ですが、この染めQ、なかなか良い感じです。ツヤもないまではいきませんが、それなりに本来の質感もしっかり残ります。※蛍光灯の位置関係でムラっぽく見えますが、それほど気にならないレベルです。

毎回説明書も良く読まず、ましてや缶スプレーの背中の注意書きなんて読んだことはありませんが、今回は失敗するとコストがかかりすぎるので3回読み直しました(^^;) 染めQってくらいですから染まっているみたいですが、基本的に缶スプレーの要領で施工できます。缶スプレーよりは遥かに思った通りの出来栄えです。週末に本番ということで♪

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2006年10月 5日 (木)

LTタイヤの話

もうすぐ冬がやってきますね♪私はハイエースの2駆を選ぶときに趣味でもあったスノボーを諦めました。なので今年も雪山には行かない予定です(>_<) とはいえ仕事で新潟や長野などへ行くことはありますのでやはりスタッドレスは必需品となります。とりあえず現状ナスカーで車検を通すにはワゴンとはいえロードインデックスが足りないという話にもなり、結果LT規格のスタッドレスを用意しようかと思っています。純正のタイヤはシート同様納車直後に処分してしまったので車検はスタッドレスで♪というのが7013ENGINEERINGの考えです。

Top んで、早速調べてみたのですがハイエースのサイズに合うLT規格のスタッドレスは16インチ205-70/16(タイヤ外径697mm)が限界のようですね・・・ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマなどなど(←もっとよく調べればあるかも?)12月~3月の間とはいえ、純正サイズを履くのも私らしくない(?)かもなので16インチでいこうかと検討を始めました。アルミの規格もどうこうあるようなので現状のキーラーでいこうかとも検討中です。

みなさんはやっぱり車検時は純正タイヤなのでしょうか?ワゴンってラジアルでもいいかと思うんですがねぇ(^^;)

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2006年10月 4日 (水)

純正加工LEDテール♪

Dsc01082あるお店で純正のテールランプをLED加工してもらいました♪届いた商品はこれです。こちらから先に純正テールを発送し、それを加工してもらうというものです。さっそく届いたテールをチェックしてみると、裏側をホットナイフかなにかでカットして、LED基盤(?)を挿入して、樹脂のようなものでカットしたパーツをくっつけなおすというものでした。結合部分も綺麗になっていてなかなかすばらしい感じです。んで、取り付けた感じですが・・・

純正のコネクタに合う形状の配線が付属するわけではないので配線をカット、もしくはエレクトロタップで配線することになるのですが、そーでもしないかぎり点灯確認もできません。まさか問題があるとは思わず、迷わず配線をカット、スポンジもすげー大変な思いをして剥離・・・んで、点灯♪

Dsc01084 ・・・ん?おいおい、右側が1列点灯してないじゃんよぉ~(>_<) こーゆー事態を想定していなかったので車体側の配線はカットしちゃうわ、スポンジはもろに剥がして付け直してしまうわでどーにもならない状態。ただいま、お店にクレームメールを送って返信を待っている最中です(--;) まさかこんな事態になるとは思っていなかったのでどうしようか困ってます。あのスポンジを剥がすの大変なんですよね・・・すぐ切れちゃうし・・・それに配線はカットしちゃったし・・・ったく、時間を割いてやった作業も2度手間になりそうです。お詫びにバックランプでもLED化してもらいたいもんですね(^^;) また元に戻して、送りなおさないとダメなんですよね・・・はぁ、泣けますね。

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2006年10月 3日 (火)

Aピラーもやってみる・・・笑

Dsc01080 馬鹿のひとつ覚えのように1つやったらここもって感じでやってみました。なかからの絵ですが、正面からみたときにインテリアが真っ黒に見えなくもないです。だからなに?って感じのカスタムではありますがほどほど満足です♪ このハンドルってどーにかならないのかと検討中・・・ ハンドルナシって話も出ましたがそれはいくらなんでも不便な予感もします。(^^;)まぁ、これで良いことにします。もちろん張ったのはアルカンターラ調の人工皮革です♪

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2006年10月 2日 (月)

樹脂パーツをアルカンターラ風に・・・

フリップダウンモニターを導入し、リアゲートモニターを撤去したことにより、穴っぽこが開いてしまったリアゲート上部の内張り・・・この部品だけを買えば5000円以下の出費で済むかとも考えましたが、手持ちのアイテムでなんとかならんかと検討。んで、スカートなどの洋服を作るのに使用する人工皮革のブラックを全面に貼り込み、目隠しをしてみました♪

Dsc01077 この生地はアルカンターラとまでいかないとは言え、スエードチックな生地でなかなか高級感があります。生地が薄かったのでモニター埋め込みによりカットしてしまった部分の段違いが響くかと思われましたが思っていたよりもスムージーな感じに仕上がりました(^^) 2の字の表面にも使用出来そうな感じの肌触りの良い生地です。

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2006年10月 1日 (日)

カスタム&プチ(?)オフ 

Dsc01076 今日はあいにくの雨でしたがみねしまさん主催(?)のLEDオフを開催しました♪さすがに我が家の駐車場には6台のハイエースは納まらず、向かいにある工場の駐車場にとめてのカスタムオフとなりました。 今日もみねしまさん大活躍で私のハイエースと??さんのハイエースのLED加工をさくさくとやってくださいました。参加頂きましたがっちさん、とんさん、しんエモンさん、白七さん、んで、主催者のみねしまさん、おつかれさました(^^) みねしまさん、スイッチLED加工ありがとうございました。左がわ手前から、私、とんさん、がっちさん、ガレージ内に白七さん、左奥にしんエモンさん、みねしまさんです。来週もよろしくお願いします♪←来週もあるのか?(^^;)

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