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2006年7月15日 (土)

内装カスタムの傑作(?)アームレスト

NAOKING ENGINEERINGではハイエース君にいろんなカスタムをしでかしていますが、今回は内装カスタムです。正直、今回のカスタムは今までの内装カスタムの中でも一番のお気に入り&傑作だと思っています。まぁ安価で入手することが不可能に近いのでさらに嬉しさ倍増というあたりもありますが・・・大きな字で書いてすみませんでした>みんカラの皆様(>_<)

Dsc00744ワゴンは真ん中に大きなコンソールボックスが取り付けられています。メーカー製品などでも書類入れの部分にパーツを仕込みアームレスト化するというのが一般的だと思いますが、ワゴンの場合は助手席と書類入れの間が広すぎてどうにもなりません。そこで今回は思い切ってフロント左右の座席の内側にアームレストを仕込みました。どうでしょう?(^^)クラッツィオの本革シートとベストマッチング♪自分ではかなりのフィッティングだと思います。

Dsc00745助手席側から見た図です。違和感もなく後付感はまったくありません。実は以前からこのセンターコンソールを取り外したいと思っていました。今回のアームレストがうまく出来たのでセンターコンソールは撤去する予定です。このセンターコンソールがなければ常時持ち歩いているノートパソコンのバックをおくことが出来るのではないかと思っています。またまたMDFを使って加工をすることになるのですがいつになることやら・・・(^^;)ちなみにこのアームレストは起こすことによって邪魔になることもありません。また角度も好きな位置に止めることが出来るため背もたれの角度に関係なく位置を出すことができます(*^^*)

Dsc00746 これが起こした状態です。ハイエース用ではないのですが、わりとキッチリ収まります。助手席側は起こした状態でもうまくいったのですが、運転席側は再度調整が必要な感じです。

気になるお値段ですが・・・左右セットで12150円でした。正直言うと新品で揃えると39000円程度かかりますが、私は新車取り外し品の左右の本革アームレスト部分を10000円で購入し、軸受けやボルト、インナーカプラーなどを新品で取り寄せ2150円で購入したわけです。んで、なんの車のものだと思います? 実はこれ、ホンダのオデッセイ・アブソルートのものなんです♪アブソルートのアームレストは、以前に乗っていたエレメントにも移植したことがあったので、ハイエースにも取り付けられるだろうと思っていました。実はこのアームレスト、ペアで出物として出てくることが滅多になく、ずっと探していてやっと入手できたという感じです♪ 新品でホンダにまともに頼むと片側19000円します。←エレメントの時に実証済み。なかなか良い感じだと思うのですが、いかがでしょう?(^^;)

詳しい取り付け作業風景は後日サイトで公開します。

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コメント

お疲れ様です♪
これは大技ですよっ!挟み込むタイプのアームレストでも2,3万しますもんね。それを考えると純正のように付いて、部品を中古で揃えれば安上がりですしね(^^)なにより見た目がイイ!
でも、取り付けはNAOKING ENGINEERINGで!って事ですかね(^^;)見た感じ、そんなに簡単そうじゃないし・・・
こりゃぁ、明日ジロジロ見なきゃっ♪

投稿: 白七 | 2006年7月15日 (土) 19時36分

おおお凄いですね。
明日ゆっくりと見させてもらいま~す。
明日宜しくお願いします。

投稿: としざき | 2006年7月15日 (土) 19時59分

これは凄い\(◎o◎)/!
デカイ文字だけあって大ネタですな~。うちのもやってもらいたいくらいです。俺のネタが小さく見えてきた(--;)

投稿: める | 2006年7月15日 (土) 21時31分

白七さん、どもです。ぶっちゃけ汗だくになって作業しました。昨日も今日も暑すぎです(>_<) 取り付けは難しくないのですが、気合が必要です。加工を始めると後戻りできない作業になります。もし仮に失敗した場合、シートカバーだけは買いなおさないと穴が開いたままになっちゃいますね。(^^;)

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月15日 (土) 22時00分

としざきさん、明日はよろしくお願いします(^^)結構がんばったでしょ?(*^^*)ニャー

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月15日 (土) 22時02分

めるさん好きじゃないですか?この手のアイテム(^^)ラグジュアリー系とお見受けしていますのでめるさんにはツボかと・・・あと楓。さんなんかもこの手のアイテムは好きじゃないかと思っていたりします。

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月15日 (土) 22時04分

ぃゃ~ばれてしまってますね♪
かなりほしいです!
楓のベンチなんですが、運転席には取り付けできます!
やって(*ノノ)
まじこれはかなりのクオリティーっしょ!
カットだけで、溶接やら、サンダーで削るやらはないんですか?

投稿: kaede | 2006年7月15日 (土) 22時26分

楓。さんどもです。
>やって(*ノノ) ←マジでウケました♪
簡単に説明すると、シートの骨組み部分にタッピングビスで固定するんですよ。
んでその位置に当たる部分のウレタンをカットし、カバーをかぶせなおし、結合部分に切れ目を入れてアームレストを固定です。
シートカバーを外すのも結構やっかいな作業です。(^^;)ホックやチャックではなく固定金具で留まってますよ。サンダー・溶接不要で、ドリルとラジオペンチ、カッター、ドライバーあたりが必需品となります。

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月15日 (土) 22時54分

すごーい。素敵についてますね。私が良くのぞきに行ってたblogの方もアームレストつけて見えて、つけた後気付いたネックが、エンジンルーム見るのにシート持ち上げると アームレストにあたってしまうと書かれていましたが、NAOKINGさんは大丈夫ですか?

投稿: widedx | 2006年7月16日 (日) 00時01分

どもです。
これではハイエースに見えないですよー、文字の大きさ以上のインパクトがありましたネ~!
オデッセイ・アブソルートという車を知らないんですが、シートカバーとピッタシ、私も欲しい~

投稿: みねしま | 2006年7月16日 (日) 00時46分

widedxさん、みねしまさんおはようございます。今日はこれから東雲に向かいます。
エンジンルームは助手席側が上がりますよね?ワゴンの場合は助手席側のコンソールが低いので大丈夫だと思いますが・・・(^^;)試してみないと駄目ですね。気にしてなかったです。笑 ありがとうございます。
オデッセイは知ってますよね?それのなんてゆーか、上級グレードみたいな感じではないでしょうか?
内装が革になっているとか・・・
実は私も良くわかってないです。笑
ほかの車種にもアブソルートっていうグレードがあるようです。

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月16日 (日) 06時25分

widedxさん、どもです♪
昨日オフ会でも「エンジンフード」が上がるのか?という質問を頂きまして実際にみんカラメンバーの方にも手伝っていただき、やってみました。運転席の背もたれを一番倒して、それからフードを上げればまったく問題ありませんでしたよぉ(^^)

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月17日 (月) 08時32分

それは良かったですo( ^_^ )o スーパーGLの方の書き込みだったのですが、なるほど 200系はほぼ垂直位開くし 運転席ぎりぎりまでの部分が上がるから邪魔になるのかーと思ってました。←うちは どっちにしても,シートにアームレストをつける所まで頑張るつもりは無かったようですが(笑) 

投稿: widedx | 2006年7月17日 (月) 10時44分

これはいいですね~。
もはやミニバン以上の出来ですね、
普通の人なら、センターのアームレストカバーあたりで満足しちゃう部分ですが・・・まるで純正で付いてるみたいに見えますよ♪

投稿: モンロー | 2006年7月20日 (木) 23時47分

モンローさん、ありがとうございます♪なかなかのフィッティングで今回のカスタムは皆さんにオススメできそうなネタです(^^)
溶接もしなくて良いのでドリル・カッター・ドライバー、あと気合で出来ますよ~♪

投稿: NAOKING ENGINEERING | 2006年7月20日 (木) 23時55分

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