« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ベッド化計画④

Dsc00272ボードを載せたときはこんな感じになります。 それほど厚みもなく高級感まではいきませんが実用重視なら全く問題のない範囲の強度です。それぞれのボードはカツカツに作ったので走行時もビビりもなく快適です♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

ベッド化計画③

Dsc00269 とりあえず2の字シートの間にパイプを設置してみました。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月29日 (土)

2の字シート→ベッド化計画②

Dsc00266 2の字シートの左右側面に支柱受けの金具を取り付けた状態。この金具の奥行きが30mmあったので2の字シートの天板からはみ出してしまうため、天板を10mm内側にオフセットさせ金具がはみ出さないようにしてみました。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2の字シート→ベッド化計画①

Dsc00197 おおよその形が出来たハイエース君の2の字シートですが、良くあるベッド化しようと思いホームセンターに2回行きました。爆 すでに2の字シートの間に設置するためのボードをカットし、さらにそれを支える支柱も完成しました。あとは完全に固定することと、ベッド部分のボードのレザー張りをするだけです。写真は支柱を支えるための固定金具です。片側に3個づつ取り付け、計6個の支柱受けで固定されます。これに渡す支柱は通常ボックスの中に固定されています。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

エスティマシート仮置き②

Dsc00201 今日も予定とは違った作業になってしまいました。予定は未定と言ったところでしょうか・・・(^^;) エスティマのシートに本革のカバーをして仮置き・位置決めをしました。エスティマシートを倒したときに、2の字シートとフラットにすることと、長尺の荷物(単車なども含む)を積載するために225cmの荷室を確保。さらに回転し場合であっても足元のクリアランスを確保するためかなりシビアに位置を決めなくてはなりません。とりあえず大体の位置が出たのですが、ベースフレームが完成していないので完全固定にはもう少し時間がかかりそうです。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月28日 (金)

200系ハイエース・プラモデル

Aoshimahiace ハイエース好きな私にとってまたまたナイスな物件を見つけてしまった。7月にハイエースのプラモデルが2種発売されるらしい。さすがにワゴンはないようですが・・・ただ、今更プラモデルを作る根性はないかもしれない。たしか一番最後に作ったプラモデルは20年ほど前になるような気がする。笑 最後の作品はファーストガンダムのGアーマーだったような・・・とりあえずハイエースプラモデルを買っても飾っておく程度になる予感。(^^;)

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

カーゴルームのLED照明

Dsc00137 ハイエースワゴンの室内灯(ルームランプ)はフロント・中央の2箇所しかありません。リアゲートの上部にもルームランプがあれば夜間の荷下ろしも楽なのですが・・・実はエレメントに照明用として取り付けてあった白いネオン管があり、それをハイエース君に取り付けようと思っていたのですがリアウィンドー内側にロッドアンテナを設置した関係でガラス面の面積が足らず現在は取り付けを断念した状況です。この部分、いずれはルームランプの増設をしたい箇所です。とりあえず現状一番簡単な中央部分のルームランプをフロント同様ルクサーのLEDにしてみました。ルームランプの形状を確認したところ、ハイエースワゴンは同じものが向きを変えて取り付けてあるだけでしたので同じものを購入しました。やっぱり明るいです♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

シートベルト穴の有効活用①

Dsc00075 純正シートを撤去して、さらにシートベルトも撤去したハイエース君。内張りのそこらじゅうに穴があいたりしています。天井部分のシートベルト固定穴はすっかりモニターを埋め込み綺麗になりましたが、今回は最後部座席のシートベルト巻き取り部分を使い、上面部分にある四角い穴を利用してLEDの間接照明を作ってみようと思っています。現在部材を揃えており、GW前半に作業をする予定です♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月25日 (火)

車検に通る?通らない?②

難燃性素材、ガッツミラー取り外し、リアミラー取り外し、定員数記載変更・・・自分でカスタムしていくと車検に対していろんな問題や不安が出てきます。・・・思ったんですがディーラーや陸運局で車検をやらずに某有名量販店で車検を行うっていうのはどうなのかな?うちのハイエース君は5人乗れれば上等なのですが・・・笑  ・・・てかそれじゃ2の字シートを製作した意味なくね?>自分

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

BOXYシートカバー売却

Dsc00023_2 仕様変更のため、使用期間わずかなBOXYのシートカバーを売却します♪数週間しか使用していないので目立つスレもなく綺麗です♪興味のある方は見てみてくださいねっ 助手席側は数回しか人を乗せていません。破格ではありませんが、お買い得だと思います。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k28397540

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

犬が欲しい・・・

Photo 私じゃないんだけど、うちの彼女が犬が欲しいらしい・・・。どうやら狙っているのはポメラニアン。たしかに小さいポメは超可愛い。毛玉みたいにコロコロしてたりする。私のお客さんにペットショップ(正確にはペットケアアドバイザー)があり、そこでも問い合わせているところ。ネットで調べたりしてみたがブラックもしくはチョコのポメラニアンはお値段も強烈!カロナビの最上位モデルフルオプション付の定価販売くらい。笑 55万ってなに?って感じ。んでロケ先も近かったこともあって、そのお客さんのペットショップに行ったら超可愛いワンコを発見!!犬欲しいかも・・・♪

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

昨日は結局・・・

ハイエース君のカスタムも進み、だんだんと予定している形に近づいてきました。しかしながら仕事が強烈にたまっており、昨日もなにも出来ませんでした。(うちは土日関係ない仕事です)エスティマシートのカバーも届き、2の字シートもおおよそ形になっていますが、スピーカー・ウーファー・アンプの配線も出来ていません。もちろん固定も・・・。やりたいことが山ほどあるのに進まないという状況です。とりあえず燃費計測は今回もしています。今回はいつになく距離を走ってE線近くまで乗りました。そりゃガソリン入れたら50リットルも超えてしまいます。(^^;)たくさん走ったせいか今回もなかなかの結果でした。本当は週末にマグチューンを取り付けたかったのですがそれも出来ませんでした。ホットイナズマもどきならすぐにでも装着できるのですが・・・なんだかわかりませんが、私なりのこだわりでマグチューンを先に付けたいのです。(たぶん購入した順番なだけ・・・)また両方をつけてしまうのではなく、マグチューンでどのくらい、ホットイナズマもどきでどのくらいっていう風にしたいのです。仕事が忙しくて嬉しいですが、ハイエース君のカスタムは停滞しています・・・

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

ハイエースパーツ購入25

Dsc00262 久しぶりにハイエース用のパーツを購入しました。ALPINEのスピーカーバッフルボードです。メーカー欠品中らしく、近所のオートバックスで予約してあったのですが、いつまで経っても入荷しなかった商品です。んで、今回はたまたまスーパーオートバックスに行く用事があったのでなんとなくオーディオコーナーを回ったときに発見しました。1個しかなく、運が良かったようです。とはいえ、フロントのスピーカー周りまではまだ考えていません。ピラーにツイーターを埋め込もうかとも思うのですが面倒で・・・(^^;)

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

2の字シートの仮置き

Dsc00259座面のレザー貼り込み、ボックス自体のモケット貼り込みが完了しました。とりあえずリアスピーカーやウーファーボックス・アンプなどの配線を引いていないため仮置きではありますが、なんとなくの形になりました。自作のわりには充分な強度、仕上がりの2の字シートが出来ました。明日は配線&固定を行う予定です。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

吹き出し口の処理②

Dsc002262の字シートはほぼ形になりました。一番手間がかかりそうなのが、フロアに固定されているリアヒータの関係です。吹き出し口を取り外し、奥行きをなくすことによりできる限りボックスを細くしたいわけです。このボックスの幅が大きくなればなるほどボックスとボックスの間が狭まるわけですので小ぶりに越したことはありません。最終的にはスピーカーカバーを使用して見た目スピーカー、実際はリアヒータの吹き出し口となります。現在ガッツリ作業中!!

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

リアヒーターの吹き出し口の処理

Dsc00243 NAOKING ENGINEERINGオリジナル2の字シートは座面の幅が40cmですが、それを乗せてあるボックスは幅37cmで作ってあります。仕事でコンパネを積むことがあるので90cmの平置きを実現するためにそのサイズとなっています。しかしながら右側面からリアヒーターの出口までを計測すると42cmほどあるので、側面に噴出し口用の穴をあけなくてはなりません。そこでNAOKING ENGINEERINGでは床置きヒーターの出口のカバーを分解取り外ししてあります。これにより幅37cmのボックスでも綺麗にヒーターを収納することが可能です。もちろんヒーターの出口についてはボックス側で工夫する必要があります。すでに2の字シート右側は完成間近で、ウーファーボックス、アンプ、リアスピーカー、リアヒーターをビルトインしてあります。明日にでも左右出来上がる予定です。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

燃費記録更新ならず・・・

結局今回も燃費は伸びませんでした。エアコンの稼働率と積載量がひびいたのかもしれません。とりあえずノーマル状態での計測はここまでにして、週末にマグチューンを取り付けたいと思っています。

燃費計測中

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月20日 (木)

リアモニター埋め込み加工・その2①

Dsc00246 2の字シート用のリアモニターの埋め込みは完了しましたが、(肝心な2の字シートが完成していません)セカンドシート用のモニターがありません。アルパインのフリップダウンを考えていたのですが、これもまたありがちな選択ですのでなにか違ったことをしでかしたいと考えています。あくまでも仕事で使う車ですから積載スペースを削ってカスタムするのは許されないので(?)大型アームレストコンソール(?)に着目。この部品の一番後ろの部分にモニターを埋め込むことを計画中です。とにかくなんでも埋め込んだりするのが大好きなNAOKING ENGINEERINGです♪やるかどうかはわかりませんが現在検討中のカスタムの1つです。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

結果は明日に持ち越し・・・

結局相模までの出張は往復で180kmでした。明日の朝一番で給油してどのくらい走ったか計算します。今回はアクセルも控えめにかなり丁寧に乗ったので期待できそうです。あ、エアコンも使ったし、荷物も結構積んでいたから微妙かなぁ。しかし今日はかなり強い風が吹いていて、ハイエース君、揺れる揺れる・・・さすがに風の影響を受けやすいです。(^^;)

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

セカンドシート撤去時のボルトの処理

Dsc00245 ハイエースワゴンワイドのセカンドシートを撤去するとボルトが3本、側面から飛び出したままになります。一番手っ取り早いのがサンダーでのボルトカット。しかしながらそれでは突貫工事的になってしまうのでNAOKING ENGINEERINGでは綺麗に撤去します。側面のボードを取り外すとボルトが固定されたステイのようなものがあります。そのボルトの上下に溶接したようなリペットのような痕があるのでそこをドリルでこじってやり、ボルト+ステイ本体を丸ごと取り除きました。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

燃費計測中!!

今回は納車されてから一番燃費が悪かったです。(^^;)明日神奈川に出張で高速を使うので多少は燃費がよさそうです。今度の週末に燃費向上グッズ・その1「マグチューン」を装着して計測を開始します。ホントに20%も上がるのかな?

燃費計測中

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

内張りに生地を貼りこむ④完成

Dsc00244 製作中の2の字シートがブラックレザーの座面のため、側面ボードやリアゲートもレザーで貼りこむと統一感が出て良かったのですが、照明用のスタンドや脚立などが接触して裂けてしまうとどうにもならないので、リアゲートまできっちりレカロ生地を貼り込んでみました♪編み込んであるような生地なので丈夫です。機材の接触にも耐えられるかな?

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

センタースピーカーTS-CX7

Dsc00247 エレメントからのお下がりのセンタースピーカー・・・どうにも取り付け場所がなく困った状態。大型フロントポケットには綺麗に収まらず、ルームランプの後ろ側に設置するのが一番楽でいいのだが・・・NAOKING ENGINEERINGではどんなパーツでも綺麗に純正っぽく跡付け感が出ないように取り付けることをモットーにしています。この際だからダッシュボードに穴をあけて裏側から押さえ込もうかな・・・いくら今回のハイエースを乗り潰すつもりとはいえ、ちょっと勇気がいるかも。(^^;) でもたしかダッシュボード自体がわりと単体パーツになっていたような気が・・・

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2の字シートの製作②

Dsc00242 今回進行中のカスタムの中でも一番手間がかかるのが2の字シートの製作です。現在製作途中ですが気が付いた点を・・・まず材料をケチっては駄目ですね。私は作業に入る前から木材を用意してあったのですが湿気やらなにやらで角材がたわんでました。それなりの部材を使用することをお勧めします。笑 私は専門家ではありませんのでなんとも言えませんが湿度や温度変化にも対応できる木材でしょうか・・・思いついたのはヒノキ・・・やりすぎかな?

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

エスティマシート仮置き

Dsc00198 解体屋で5000円で購入したエスティマエミーナ&ルシーダのセカンドシート。以前にも書きましたがこのシートを選んだのは3つのポイントがあります。①シートベルト本体&受け共にシート自体に取り付けられている②シートの台座自体にスライド機構がある③同じく台座自体が回転する デザイン的に良いかどうかは微妙なところですが、上記の3点をクリアしているシートはなかなかありません。とりあえず仮置きをして、高さや位置の確認をしました。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月16日 (日)

ハイエース・2の字シート製作①

Dsc002232 の字シートの製作を開始しました♪大工さんになったみたいで楽しいですよ~(^^)木工用ボンドが乾かないので作業の途中です。あとは後日の作業に・・・

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

内張りに生地を貼りこむ③

Dsc00216 内張りの張り込み完了です。セカンドシート部分のボルトは撤去し、サードシート以降のボルトは2の字シート固定用にキープしました。2の字シートのほうも着々と進行していて来週には完成出来そうな感じです。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月15日 (土)

エレメント仲間♪

Dsc001991今日は遠方よりお客様が訪ねて来てくれました♪知る人ぞ知るあのお方です。そーなんです、エレファン管理人のShinさんです。笑 1ヶ月ほど前から予定をあわせて本日再会致しました♪ 一緒にお昼を食べてお互いの車を眺めながらお話をしました。Shinさんも、私と近い時期にエレメントを手放した方です。残念なことに事故によりやむえずエレメントを降りることになってしまったようです。体がなんでもなくホントなによりです。Shinさんと奥様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。車が変わってもこんな交流が出来るというのは素晴らしいと思います。エレメントを通じてお知り合いになった方ですが、これからもよろしくお願いしますね~♪

※NEWステップワゴン、快適装備が満載で素晴らしいです。純正でフローリング、6枚サンルーフ、セカンドシートがワンタッチでリフトアップしてコンパクトに折りたたまれるのは感動しました。ハイエースのセカンドシートに使いたいかも・・・笑

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

内張りに生地を貼りこむ②

Dsc00211セカンドシート右側面、サードシート左右側面、リアゲート内張りのビニール製の内張りをレカロシートのブラックの生地に張り替えました。セカンドシート右側のシート固定用ボルトが3本あるのですが、それを撤去するのが一番大変でした。内装がブラック基調になり高級感がアップしました♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

|

内張りに生地を貼りこむ①

Dsc00186 2の字シートを設置しながらも機材を積む関係で、どうしても中央スペースを93cm以上必要な状況です。なのでS-GL仕様にしたいのですが諦めてDX仕様のままカスタムしていきます。とりあえずビニールを巻いた側面のボードにブラックの生地を貼りこむことにします。明日作業予定です。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月14日 (金)

リアモニター埋め込み加工完成!

Dsc00195 寝る間も惜しみ相変わらずカスタムに励んでおります。やっとやる気が出たので昨日の10時から作業をし、深夜に完成しました。助手席側のルーフ付近に配線をすべて通して、セカンドシート上部の天井つなぎ目で右側にも配線を回しました。なかなかの出来栄えです。とりあえずリア左右のシートベルト固定穴は埋まりました。あとはセカンドシート右の穴だけです。これこそ照明にでもしようかな♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

燃費計測

浜松出張による長距離高速走行での燃費が出ました。しかしながら、あともう少しで・・・というところでした。結果はサイトにて(^^;) 帰りの運転が少々荒かったせいか、少しアクセルを開けすぎちゃったかな・・・ ちょっと残念な結果でした。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

リアスピーカーの取り付け位置

Dsc00001 ハイエースワゴンにはリアスピーカーがありません。寂しいもんです、はい。NAOKING ENGINEERINGのハイエース君にもリアスピーカーをつけてあげようと思っています。サテライトスピーカーや二の字シートの側面などいろいろ考えてはみたものの、リアゲートの上部の樹脂パーツに着目。このパーツはわりと奥行きがあり、直径10cm程度のスピーカーなら埋め込むことが出来そうな感じ。二の字シートと内張りのボードの生地を貼ったらチャレンジしてみようと思っています。10cmのスピーカーって意外と種類があったので選ぶ楽しみも増えました♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月12日 (水)

明日は浜松出張!燃費記録期待大!

Dsc00168 明日は毎月恒例の浜松出張です♪おおよそ300kmを高速道路、60kmを一般道で移動します。かなりの燃費が期待できそうでワクワクしています。高速で10km程度走ってくれればうれしいのですが・・・明日は朝からガソリン満タンで記録に挑戦です♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

|

車検に通る?通らない?

Dsc00052 ディーラーで再度確認したことですが、ガッツミラー(フェンダーミラー)の取り外しは車検に通らないとのことでした。点検は問題なく入れてくれるようですが・・・ただ、リアゲートに設置されているミラーですが、これはバックカメラを取り付けてあれば問題なさそうです。ディーラーや大手カーショップでも不正改造車は出入り禁止になっているところが多いですが、ガッツミラーって最初からついている、ついていないの判断なんてハイエース・レジアスハイエースを販売しているディーラーしかわからないような・・・(^^;) 各都道府県の陸運局でも回答がまちまちのようです。エルグランドだって充分デカいし、背も高い車ですがフェンダーミラーなんてないような気が・・・

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

|

2006年4月11日 (火)

ハイエースタコメーター付き交換の申告

Dsc09995 DXワゴンにはタコメーターがありません。私は納車される前からタコメーター付きのメーターパネルを入手していたため、ディーラーに「納車後メーターを交換するので承知しておいてください」と伝えてありました。今日ハイエースの代金を振り込んだこと(お金も払わずに頼むのもどうかと思ったので・・・)もあり、さっそくディーラに連絡をして点検記録簿にメーターを変更した経歴があるという記載をしてもらいました。新車登録後35KMでメーターを交換という記載となりました。DIYによるメーター交換は「走行距離不明車両」になるようなことを知人に言われましたが、交換前からしっかりディーラーに報告しておけば全く問題ないようです。また、納車時にこちらの持っている新品のメーターユニットを取り付けて欲しいと伝えたところあっさり断られ自分で交換することになったわけです。純正品の交換で断られて、さらに走行不明車両にされては適わないですからね。(笑)

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

リアモニター埋め込み加工①

Dsc00184 自分の根性のなさには自分でも呆れるが、今回はリアモニターの設置(側面埋め込み)加工をやってみた。いつもの見切り発車的な発想ではなく、リアシートを撤去した時点から検討していたことだけど思っていた以上になかなかのフィット具合♪基本的に神経質なのでこういうところは丁寧にキッチリやります。実際に計ってみたところ、内張りからフレームまでの奥行きは2.5mm。枠を入れた場合2.5mmの薄さのモニターなんてまずありませんが。んでモニターを設置できたかというと・・・今回も作業途中で飽きてしまい後日作業に・・・

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

ヤフオクでの商品購入・埋め込みモニター

Dsc00132 ヤフオクで購入する商品って心配じゃないですか?私は運があるのかないのか、割と初期不良品に当たります。とくにカー電装品などは「初期不良のみ交換・7日のみ交換可能」などという記載を良く目にします。私はカーナビやオーディオが大好きですので頻繁に利用するのですが、商品到着後には必ずロードチェック(?)を行います。当然車に取り付けて故障したのでは配線やら面倒で仕方ありませんので100V→12Vの変換を使い、室内で常に電気を流し不具合がないかを、初期不良と言われている期間内ずーーーっと動作させています。(万一火事になったりすると困るので寝るときは消します・笑)このチェックの期間中に問題があれば交換してもらうというわけです。今回は埋め込み用モニターの動作確認中です。すでに埋め込み用の枠は車に取り付けてしまってあり、本体のみのチェックをしているところです♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

エアロツアラーのエアロを処分中!

オークションにてワイドワゴン用のエアロを処分中です♪良かったらみてください。あ、直接交渉などが入ったら取り消す場合がありますのでご了承ください。

ハイエースエアロツアラー専用モデリスタフロントスポイラー

ハイエースエアロツアラー専用モデリスタフロントグリル

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

最近の撮影:ロータスカタログ用

Img_0007_1 先週の金曜日、お天気も良く絶好のロケ日和♪ 車のカタログなどの撮影をさせて頂いているJIMさんのロータスの撮影に行きました。本当に天気も良くカッコいいロータスがさらに輝いていました♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

レクサスホーン装着

Dsc00149 あまりにも寂しいハイエースのホーンをレクサスホーンに変えてみました。取り付けはカプラーオンすんごい簡単です。ハイエースのホーンは1つしかないのでコネクターも1個しかないのかと思っていたら、ちゃんとありました。ハーネスにもう1つコネクターが取り付けてありました。バンパーを外すか、ジャッキアップすれば簡単に取り付けできます♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

フロント周り一気カスタム!

Dsc00145 フロント周りを一式一気にカスタムしようと朝からハリキって作業しました。ラウドダイレクトスライドHID、BOXYフロントスポイラー、シルバーコートウィンカー、レクサスホーン、サイドバイザー・・・とにかく疲れました。予定ではリアモニター埋め込み加工、2の字シートの仮置きまで行うつもりだったのですがとてもとても・・・(^^;)今日はかったるいので後日作業となりました。このままだといつまで経っても2人乗りのままです、はい。(^^;)

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

BOXYフロントスポイラー装着

Dsc00159モデリスタのフロントスポイラーをBOXYのスポイラーに交換しました。シンプルで私好みの感じです♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

ラウド・6000K HID装着

Dsc00154 念願のキセノンを取り付けました。朝9:30から作業を開始して15:00までかかりました。なんでそんなに時間がかかったかというと、エアロツアラーのフロントスポイラーを外さないとバンパーが外れなかったからです。どのみちリップスポイラーも変更するつもりだったので取り外すのは構わなかったのですが、それにしてもかなり強烈に両面テープで固定されていて、かなり厳しい作業でした。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

モデリスタ→純正グリルに変更

Dsc00134 エアロツアラー標準装備のモデリスタグリルを純正グリルに変更。ボディ同色のホワイトに塗装してみました。比較はサイトにて♪

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

BOXYスポイラー塗装完了!

060408_09490001 エアロツアラーを注文した直後に購入したフロントスポイラー。あまりにもパーツを一気に購入しすぎてフロント周りはほとんど作業が進んでいませんでしたが、純正ワイドグリルとあわせて塗装が完了しました。近日作業予定です。HID化、ウィンカーポジション化も同時に作業を行う予定です。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

フロアを加工する④ 板張り&カーペット

Dsc00131 とりあえず板張り完了しました。結構適当にカットしましたが厚さ9mmのなんとか合板(相変わらず思い出せない・・・たしかSとBがつく3文字だったような)を選択して正解でした。カーペットがおおよそ1mm程度あったので、スライドドア部分にあるステップと、床面の板金部分のクリアランスを計ったところおおよそ10mmだったのでステップ下に入れ込んでもカッツリ綺麗に収まりました。たぶん12mmのコンパネでステップの下に入れ込むと、プラスチックのクリップがはまりきらないと思います。詳細は「ハイエースで働く」のほうにアップしました。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

フロアを加工する③ 板張り編

Dsc00119 先日表面のカーペット部分が出来上がって、完成かと思いましたが(思うわけないです、はい)あくまでも表面のカーペット部分の型合わせが出来ただけでして・・・今回は本当の意味でのフロア加工を開始します。とりあえずコンパネ(○○○合板←名前忘れた)1800×900を3枚を購入しました。1枚850円!安っ!!ハイエースワゴンの実際の床は左右が173で、奥行きが2850程度。ですがリアゲートに一番近い床面はスペアタイヤのマイナスがあるのでその手前まで、フロントは同じくカーペット留めを利用するつもりなのでその手前までと考えると、2700ですので900が3枚あれば良いことになります。厚さは通常のコンパネが12mmなのですが、この合板は9mmでした。9mmあればとりあえず螺子も打てそうなので・・・あとリアゲートのところで段違いが出来るのが嫌なので少しでも薄めの合板にし、多少板張りを短くし、クッション材で自然にスロープさせようと思っています。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

200系ハイエースワゴンの燃費①

2.7ガソリンエンジンを載せたハイエース200系ワゴン。ほぼ2tの車体を引っ張るのですからガソリンも喰うハズです。NAOKING ENGINEERINGでは納車時から燃費の計測をしています。・・・と言ってもまだ2回しか給油していませんが。笑

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

|

設置完了♪

Cid_007901c6a663773087400d0ba8c0kaz マックツールの工具箱では最高峰のものです。サイズもかなり大きいのでたくさんの工具が詰められます。私の持っている工具では上段1段でしまえちゃいそうな感じですが・・・車イジリも趣味みたいなものなのでちょっと贅沢しちゃいました♪ これまた珍しい黒い工具箱なんかにしてみましたよ~♪ちなみに工具箱のサイドについているハンドルですが、壁面カツカツで取り付け不可能でした(^^;)

http://7013engineering.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

アームレストがもっこり・・・

Dsc00032 アームレストのスポンジがサイズに合わないらしく、だんだんモッコリしてきました。もう一度張りなおさないとカッコわるいです、はい。実は今回張り替えると3回目・・・スポンジの形状をしっかり合わせてカットしてやらないと何度も同じことが起こりそうです。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

フロアを加工する②←完成?

Dsc00115 先日ホームセンターで注文したマットが入荷したと連絡があり引き取りに行ってきた。今日は雨だったため予定していた外でのロケが延期となり少し時間が出来たので早速作業をしてみた。思っていたよりも時間もかからず、なかなかうまくできました。所要時間は90分程度。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

フロアを加工する①

Dsc00100 後部座席8座を撤去した場合、当然ながらシートを固定していたボルトの穴が無数にあきます。んでマットも同じように切れ込みが入っていてこんな状態です。フロントのフック2個とスライドドアのステップ後部、リアのパネル部分で固定されています。取り外しは簡単です。このマットを使って、もうすぐ入荷するフロアマットを型取りし穴の開いていない綺麗な状態にする予定です。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

ハイエースにカロナビ

Dsc00088 やっと左右のスペーサーを入れることができ、オーディオが形になりました。例の配線が入りきらない病で悩んでいたため、スペーサーは一番最後と思っていました。現行モデルのH990とP9DVAⅡの組み合わせです。このモデルは5.1CHのアンプを内蔵しており、基本的にセンタースピーカーを用意できれば即5.1CHというモデルなのですが・・・センタースピーカーの設置場所がなく悩んでいます。当初の計画ではパナソニックモニターの裏側(大型小物入れの奥)に入れ込む予定だったのですが、カロのセンタースピーカーでは入りきりませんでした。んで小物入れの内部をカットすることも考えたのですが・・・設置するのを諦めようかとも思ってます。ちなみにパナソニックのモニターは小物入れ上面で固定し、小物入れとしても使用できるようにしてあります。またインダッシュが立ち上がった際に高さとツラをあわせて設置してあります。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

マックツール・ツールボックス搬入

Cid_007801c6a6637724a0600d0ba8c0kaz とにかく工具で一杯の物置(我が家ではピットと呼んでます)なのでひとまずすべての工具を外に出してそれからハンドリフトを使って左右壁ギリギリのところでボックスを入れ込んでもらいました(^^) 壁一面がツールボックスになってかなり狭くなってしましたが・・・(^^;)やはりブラックという選択も間違ってなかったようです♪

http://7013engineering.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日発売のカスタムカー 

Dsc000984 月1日にハイエースのちょっとした特集の載っているカスタムカーが発売されるのを楽しみにしていたんですが、昨日まですっかり忘れていました。んで、本屋に行ったら最後の1冊でした。あぶないあぶない。今回特集の200系ハイエースはみんな凄いです。参考にさせてもらいます。笑 (仕事で使うからあんまり派手なのは無理だけど・・・)

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

ハイエースの外観

Dsc00086   今日はとても天気が良くハイエース君の撮影をしてきました。・・・と言っても昼休み時間の15分ですが。笑 アルミやフェンダーミラー取り外しをしてから忙しかったり、雨が降ったりでなかなか撮ることができませんでした。現在取り外した純正のフェンダーミラー部分の板金を利用してボクシーのリップと純正グリルを色あわせして塗装しています。今週末には外観も予定していた形になるかもです。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

ツールボックス購入♪

Cid_007c01c6a663773087400d0ba8c0kaz あまりにも増えすぎたツールを収納するためにツールボックスを購入♪スナップオンのツールボックスが欲しかったのですが、我が家の物置にしっくりくるサイズがなく、1750幅以内でのツールボックスを検討した結果マックツールの工具箱にすることにしました(^^)当日はマックのバンが通常サイズ1台、バンタイプ1台、さらに4t1台、営業車1台の計4台での登場でした♪

7013ENGINEERING.COM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

フェンダーミラー(ガッツミラー)取り外し

Dsc00057 今日は雨が強烈に降っていましたが、そんななかでも負けずにフェンダーミラーを取り外してみました。私はパネルをごっそり交換するタイプですのでグリル、助手席側ヘッドライトを取り外して作業をしました。作業時間は約30分程度。取り外すとなんとなく車が小さくなってしまったような感じでしたが、運転席側のフェンダー同様、すっきりした感じでなかなかです。

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

室内フロント周りは完成

Dsc00023 フロント2座周りだけはとりあえず形になった。オーディオなども含め、だいたい考えていた通りのカスタムが完了!「カスタム詳細」のページも少しずつアップしていきます。最終的にはナビを含めて6モニター仕様の構想を考えています。今日は近所のホームセンターにリア用のマットを購入しに行きました。10日程度で入荷となるそうです。リアシートを撤去したせいで床面に穴があいていて(ガムテープで塞いでありますが・・・)隙間風というか、外部の音が結構入ってきます。早く絨毯張りにしなくては・・・

NAOKING ENGINEERING Blog Ranking

NAOKING ENGINEERING SITE

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »